2013年05月11日

飲泉

さてさて大分県の長湯温泉ですが温泉療養の方法として入浴以外にも飲泉を勧めています。
IMG_0020.JPG
街の何箇所かに飲泉場が設けられているようですが私たちが泊まった宿の川向かいにもこんな立派な施設が…
IMG_0021.JPG
歴史を感じさせます♪
IMG_0022.JPG
効能は「慢性消化器病、糖尿病、痛風、肝臓病」
おおっ!!!痛風に効くらしいじゃん♪♪♪
IMG_0023.JPG
では早速〜♪
鉄分を含んだちょっとしょっぱい感じのお湯ですが前にも書いた通り炭酸の濃度のせいもあるのでしょうね、飲みやすかったですよ(笑)・・・いずれにしても滞在中何杯も飲んじゃいました(飲み過ぎ?)
まあ、一日や二日で効果の出るものではありませんが、気分転換になりました♪
posted by マッキー at 12:28| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

ただ今整備中…だそうです

全国ニュースかどうか知りませんが・・・
IMG_0290-1.JPG
高松空港のコイツ・・・
IMG_0290.JPG
大事件の発端となった煙を噴いたやつですぅ〜♪
さあ、6月1日に向けて整備が完了するのででしょうか???
posted by マッキー at 21:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

出発前からトラブル続出(4/30)

さて2度目の九州ですが本来なら前回同様フェリーを使ってマイカーでの予定でしたが・・・
なんと旅館の手配はしたのにフェリーは予約無しでも大丈夫とタカを括っていたら1週間前になってHPを見ると何と予約で満席!(泣)
中国経由で700kmのドライブはとても無理(汗)
と言う訳で

IMG_9999.JPG
贅沢にも新幹線&レンタカーでの旅となりました。
しかし出だしから高松ー岡山のマリンライナーに乗り遅れるわ、

IMG_0002.JPG
雨にたたられて阿蘇の景色はみれないわで、大変なスタートとなってしまいました。

それでも
IMG_0003.JPG
到着した七里田温泉は素晴らしいお湯でした。

IMG_0007.JPG
分かりにくいかもしれませんがこの共同浴場には換気扇がついています。

IMG_0005.JPG
そ、炭酸泉の濃度が高く密室にすると酸欠で命を落とす危険があるというのです(笑)

IMG_0010.JPG
温泉館でお金を払って鍵を預かって少し離れた共同湯に入るというパタ-ンですが、「花王のバブ」の何倍と言う炭酸の気泡を堪能しました。

おかげで
IMG_0015.JPG
続いて入るはずだった長湯温泉のラムネ温泉館はパスしちゃいましたよ♪

初日の宿=大分県長湯温泉は「国民宿舎直入荘」
IMG_0016.JPG
こちらの内湯&露天もすごく気持ち良かったですぅ〜♪



posted by マッキー at 16:34| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

二日目

二日目のうどんは・・・

P1000440.jpg
早起きしてここに行きました。リサーチを参考に8時半に到着したのですがかなりの行列で、それでも9時半には
P1000439.jpg
釜上げたらい(6玉)にありつけました♪


P1000441.jpgそしてその足でこんぴらさんへ・・・

P1000450.jpg
午前中で観光は終了・・・のんびり午後を過ごしましたとさ(笑)
posted by マッキー at 22:55| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

娘が讃岐に飛んできた!

娘2号が初めて香川の家にやってきました。
さすがに東京からだと
IMG_0310.JPG
空旅が一番ですね・・・一時間ちょっとで到着♪
で、さっそくおいしいかけうどんを目指しました・・・10時にがもうに到着すると・・・
IMG_0324.JPG
んなアホな!?
恐るべし讃岐饂飩!
IMG_0326.JPG
がもうの近所の麦畑♪

しょうがないので高松に戻り一番人気の「一福」へ・・・こちらも駐車場が満員でしたがなんとか5分ほどで止められて10分ほどでうどんにありつきました。
こちらではぶっかけとかけを二人でシェア
続いて私のお気に入り「千ちゃん」でしょうゆどんとかまあげをシェア・・・「まだいける?」「もちろん」というわけで
IMG_0328.JPGIMG_0329.JPG
ルミばあちゃんで有名なこちらで釜玉を食べて初日のうどん遍路はお開きに(笑)

IMG_0332.JPG
夕食はシャンパーニュで九州土産の辛し蓮根を堪能しました!
さすがにドラピエは美味しかったですぅ〜♪


posted by マッキー at 22:46| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

行ってきました♪

↓記事でちょっと予告させて戴きましたが2泊3日の旅行に行ってきました。
先月初めての九州旅行として九重〜別府を回りましたが、その魅力にハマってしまいまして今回2度目の旅と相成りました♪
行き先は「炭酸」「ラムネ」のヒントで大丈夫と思ったのですが
IMG_0004.JPGIMG_0007.JPG
日本一の炭酸温泉と言われる大分県は長湯温泉に泊まってきました♪さらにすごいのは長湯温泉の近く七里田温泉のラムネの湯は凄かったです!

二日目は宮崎県まで足を伸ばして神話の故郷、高千穂に行って名所巡りをしてきました
IMG_0091.JPGIMG_0125.JPG
昨年古事記に少しハマったのですがニニギの「天孫降臨」「天岩戸」でのアメノウズメの踊り(神楽)などの舞台とされる当地にはどうしても行ってみたかったんです♪

二日目の宿は阿蘇の山麓の超有名温泉「地獄温泉 清風荘」にお泊り♪憧れの「すずめの湯」を堪能してきましたよ♪
IMG_0171.JPG
IMG_0212.JPG
予想通りの、いや予想を上回る素晴らしい温泉でした!

詳しくはまた少しずつ紹介していきたいと思います・・・いずれにしても楽しい旅でした&ネタにお付き合いいただいたイシャエビさんありがとうございました〜♪




posted by マッキー at 21:58| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

ちょっとお出かけ

みなさん今日から三日間は休日なんでしょうか?
仕事が暇な私は平日料金のお宿にいってきま〜す♪
行き先キーワードは
炭酸♪、神楽♪、すずめ♪
posted by マッキー at 01:00| Comment(8) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

下見

GW後半に娘2号が初めて四国にやってきます・・・当然お目当ては・・・♪
ただ大分落ち着いたとはいえまだまだ讃岐饂飩ブームは続いているようなので有名店の下見に行ってきました。
飯山の「なかむら」は一昨日2時間待ちを記録したのがニュースででてましたので他の有名店をと思い「がもう」を目指しました。国道から路地に入ってもうすぐ駐車場、交通整理のおっさんが持っているのは…あれ?

「本日完売」

冗談でしょ!?まだ11時過ぎですよ???
ちらりとお店の方を見ましたがかなりの人が並んでましたね・・・さすが「がもう」です。
やむなく今度は南下して「たむら」を目指します、ここは駐車場が小さいので渋滞とかしてなきゃいいんだけど、などと心配しながら到着するとラッキー、2台ぐらいしか止まってない♪筋向いに車を止めて入口の方に行くと・・・

「本日定休」

とほほの2連敗(涙)
仕方がないので今度は綾川の「山越」を目指しますがもう12時近く・・・そうでなくても人気のある店なので初めから並ぶ気もなく行列だけ見に行きましたが11時50分到着で

「90分待ち」

だって!しかも並んだ経験のある私の見立てではとても90分でありつけそうな行列ではないぞ!?もう笑うしかありません♪

この調子だと
IMG_9836.JPG
ここの釜上げも一時間待ちでしょうね(汗)

さて娘2号はさぬきの名店を制覇出来るのか!?注目です!(笑)
posted by マッキー at 19:00| Comment(10) | TrackBack(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うどん遍路更新


久しぶりに更新です・・・ちなみに例の盆栽は・・・どうやら抽選外れのようでした(号泣)
1位:うどん一福
2位:誠うどん↑
3位:池上製麺所
4位:うどんバカ一代
5位:上原屋本店↓
6位:竹清 本店
7位:うどん本陣山田屋本店↑
8位:さか枝↓
9位:手打ちうどん 鶴丸
10位:玉藻うどん↑
11位:はりや↓
12位:本格手打ち もり家↑
13位:松下製麺所↓
14位:中西うどん↑
15位:あたりや↑
16位:
17位:手打ち 宮武うどん
18位:本格手打ちうどん↑ 
19位:竜雲馬渕手打製麺所↓
20位:饂飩屋 五右衛門↑
21位:三徳
22位:ゴッドハンド
23位:谷川製麺所↑
24位:手打ちうどん 麦蔵↓
25位:風月
27位:たも屋本店
29位:ぴかでり屋
31位:さぬき一番 一宮店
35位:こがね製麺所 空港通り店↑
36位:わら家↑
37位:植田うどん↑
38位:うどん処しんせい↑
39位:マルタニ製麺↓
50位:名もないうどん屋↑
54位:うどん市場 兵庫町店↑
55位:森製麺所↑
60位:宝山亭
61位:高雄↑
76位:うどんの田
77位:讃岐うどん六平↓
78位:手打ちうどん のぶや↓
80位:かわたうどん↓
87位:うどんの通↑
92位:情熱うどん わらく↑
95位:ふるかわうどん↑
96位:はな庄うどん↑
105位:たむら神社 日曜市うどん↑
106位:空海房↓
123位:千ちゃん↑
132位:聖風うどん↑
136位:清水や↑
141位:たも屋 勅使店↓
144位:むか一↑
145位:(古里うどん)
151位:黒田屋 高松西インター店↑
181位:源平うどん 一宮店↑
184位:大島うどん↓
209位:にしばた製麺↑
211位:こんぴらや川東店↑
216位:むぎ屋↓
228位:ぼっこ屋川東店↑
230位:こんぴらや成合店↑
283位:うどんのなかはら↓
285位:ワークプラザ たんぽぽ↓
301位:(久保)
う〜ん、ベスト20は制覇したつもりが、新規ランクインのお店が!?
なんと調べてみたら車で5分の場所でした!・・・でも・・・
ここ、製麺所じゃん!
どんぶりと箸と出汁醤油を持参しなきゃ食べられません(汗)・・・どないせいっちゅうねん!
posted by マッキー at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

旬を過ぎてしまった

撮影日は3月28日・・・みもさん、さわさんに続けと近所のスーパーに行って見つけたのですが・・・
IMG_9997.JPG
確かに味はそのままでしたが・・・皆さんこんなの求めて探し回ってらっしゃるんなんて(笑)
posted by マッキー at 20:01| Comment(4) | TrackBack(0) | オヤジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

