2009年08月08日

も少し広島

また写真ネタになってしまい申し訳ありません・・・
へーじさんから貴重なコメントを頂けるのでアップしてない写真をもう少し紹介します。

tourou8.jpgtourou9.jpg
左は↓の記事の写真でへーじさんに一番評価を頂いた4ですが構図としては自分はつまらないと思ってました。しかし撮影の勉強中の身としては構図以外に被写体をしっかりととらえる事も大切と教わりましたのでドームだけを狙った画像をアップしました。
右は同じく前回、明るすぎる被写体としてダメだしされたドームのアップですが、前回1/10秒だった露出を1/20に早めて写したものです。こちらの方が写真の出来としては良いのでしょうか?

そして写りは悪いのですが灯篭流しの現場の全体写真がこれ
tourou10.jpg
これが良い写真とは思えませんでしたが、全体の様子はおわかりいただけたかと(笑)

そしておまけ&クイズ(笑)
tourou11.jpg
へたくそな写真です(汗)しかし下手なりに、「現場で思いついたある大きな工夫」に挑戦した証拠としてアップします。
さて、その「ある工夫」とは?
正解者への景品は・・・smile0円で(バキィ
posted by マッキー at 09:16| Comment(6) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

玉ボケの限界を知る(Q付き)

カメラネタですがスルーしないでね♪
被写体はごく普通のシロツメグサとツタです・・・ちょっとつまらないかも(-_-;)

シロツメグサ1
tf001.jpg単なるお花の写真と言えばそれまでなんですが(汗)
以前、被写界深度のお話をしましたが、お花のクローズアップを狙うため絞りを開放にして出来るだけお花に近づいて撮影すると、バックにはピントが合いません。
わざとピントを合わせないぼやけた画像(背景)、これを「ボケ」と言います(そのまんま(笑))が、バックをぼかすことによってお花を強調させるテクニックでもあります。

シロツメグサ2
玉ボケ1.jpgさらに左の写真ですが逆光で撮っています・・・花の白色は残っていますがシルエットを狙った撮影を試みました。
で、この時、一工夫です。
この写真の背景・・・実は川なんです。
夕方太陽が沈んでいく頃合いに、川を見ると川面がきらきら光りますよね!?
このきらきらをボカして撮ると、このように光の玉が映るんですね♪
・・・これを「玉ボケ」と言います。




シロツメグサ3
玉ボケ2.jpg本来は、朝露に濡れた草原などを背景に撮るのが魅力なんでしょう・・・でもそんな場面を探しに行くゆとりがなく川面のきらきらの撮影を思いつきました♪
マッキーの初玉ボケですね(笑)
しかしこの画だとせっかくの玉ボケも太陽のラインだけにしか出てくれません…背景全体を玉ボケさせたいのに(涙)

でも・・・これはこれできれいかな?(笑)


ツタ1
玉ボケ3.jpgさて、では川面をもっと広く撮るためにシロツメグサはあきらめて河岸のツタをターゲットにしました♪

この写真、きれいはきれいなんですがなんだかバックのギラギラが目についてうるさいですね〜(汗)
やはり太陽の光も川面の反射より、朝露の草原の方が気持ち良さそうです。
で、何でうるさいかというとギラギラが多すぎるから・・・という訳で・・・





ツタ2
玉ボケ5.jpg切り取り編集してみました。
これでさらに雰囲気が出てきてよいのですが

このボケをよく見ると左の方の玉ボケが正円ではなく半月状になってるのわかりますか?
これが一眼族がこだわる「レンズの性能」ということなんでしょうかね!?



ツタ3
玉ボケ4.jpgまたレンズの性能だけでなく撮影の仕方によっても、この玉ボケは大きな差が出ます。

さてここで問題です
左の写真は今までと少し変えて撮影したのですが、一体何を変えたでしょうか?
その結果としてどのようになってますか?
正解はのちほど〜♪
posted by マッキー at 03:59| Comment(7) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

親父のレンズ

先週出張のついでに実家に立ち寄ってきました。
その際、ふと思いついて親父の形見のレンズをチェックしてきました・・・チェックといっても知識も何もないため携帯で撮ってきただけですけど(爆)

他にもあったようですが目を引いたのは↓の4品でしょうか。




NIKKOR 20-35 1:2.8D
形見1.jpg



AF NIKKOR 80-200 1:2.8
形見2.jpg



TAMRON SP 500mm 1:8 TELEMACRO(forMINOLTA)
形見3.jpg



TAMRON AF ASFHERICAL LD 28-200mm 1:3.8-5.6(forMINOLTA)
形見4.jpg




いずれも使い込んだ形跡がありお気に入りのレンズだったようです♪
実は遺品はほとんどが形見分けとして所属していた撮影倶楽部の皆さんに引き取っていただきました・・・で、これらが残っているという事は壊れているのかカビなどで使えないのか?、またデジカメで使えるものなのか?、アダプターでCANONでも使えるのか?・・・残念ながらさっぱりわかりません。
自分的には3番目のテレマクロって・・・500oなのにマクロ???興味津々です。

興味のある人いらっしゃいますか〜?(笑)




posted by マッキー at 09:48| Comment(8) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

微妙な差

違いわかりますか?

その1
どっちが1.jpg
1/100sec F9


その2
どっちが2.jpg
1/250sec F5.6

一枚目もっとFを上げれば良いんでしょうが・・・
風景は一時中断かな(汗)
posted by マッキー at 05:39| Comment(7) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

スポーツモード

それは突然やってきました。
日曜日、公園でお花を撮ったりしながらレンズの交換をしていた時・・・川下から爆音が!
今から思うと自分でもすごいなと思うんですが・・・とっさに設定をスポーツモードに切り替えて迫ってくる被写体をロックオン!

sm800.jpgキター!
sm1000.jpg焦るぅ!
sm1250.jpgラッキー!スピードダウン!?
sm3200.jpgUターン!
sm4000.jpgまぶしい!!! これは良い画だ!?
sm16000.jpgもう行っちゃうの?

連射ですべてカメラ任せ!
逆光で花を狙っていたところだったのですが思わぬモデルでしたよ♪
これですごいなと思ったのは6枚の写真10数秒の間だと思うのですがシャッタースピードが全部違います!
800−1000−1250−3200−4000−1600
4枚目と5枚目はまさに逆光の中に飛び込んできたものです。
スポーツモードにしていなければここまで追いかけられなかったでしょうねぇ〜♪
すごいぞ!デジイチ!(爆)
posted by マッキー at 20:42| Comment(5) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

絞りの限界を知る

写したいものに焦点が合って背景がボケるように絞りを開放にすることで被写界深度を浅く設定できます。

被写界深度1.jpg
木立の間から草が輝いて見え、さらに置く(川向こう)には赤い花が咲き誇ってます。
焦点を草にあわせて手前の木と奥の花をぼかしています。

被写界深度2.jpg
隠し撮りではありません(笑)
外国人観光客の多い平和記念公園では珍しくありませんが、やはりお洒落?

被写界深度3.jpg
イチョウの木にはなんと銀杏が既になっています。
鈴なりなので手前の何個かに焦点を合わせて奥の実をぼかそうとしましたが、距離が近すぎてうまくボケてくれませんでした。
このレンズではこの辺りが限界のようです。
いわゆるマクロレンズがあればイメージどおりの画が撮れるんでしょうか♪
posted by マッキー at 07:13| Comment(4) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

ストロボ指令!

仕事も終わって帰宅しパチパチとブログ回り・・・上から順番にコメントを書いていると・・・

指令.jpg

指令が飛んできました〜!
「なぜ送ったストロボを使わぬ?」
言訳も聞いてくれず接続方法からシャッター速度からストロボの光の方向から細かい指示をいただきましたが・・・
「あのう、私あんまりストロボで水槽写すの好きじゃないんです・・・」
本音をポロリ・・・
「とにかくエビが止まるから一度試してみるべし!」
と言い残して電話を切られました(汗)
このママスルーしようかと思いましたが・・・

待てよ・・・エビが止まる!?

誰かがそんな写真を撮ってほしいと言ってたな???
早速そそくさと初めてのセッティング・・・10分後・・・

flash!2.jpgflash!.jpg←クリックして大きくしてね♪

何とか最低限の仕事は出来たかと・・・
ストロボ撮影、好きになりそうです♪
posted by マッキー at 23:15| Comment(10) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

生き物撮影♪

天気予報に反して今日も好天でした。
昨日までの仕事の疲れを二度寝で癒し、お買いもの、そして近くの平和公園にカメラを持ってぶらりと行ってきました。

まづは鳥から
ムクドリ2.jpg









ムクドリ1.jpg


ムクドリ3.jpg








ムクドリがベンチの近くでうろちょろうろちょろ・・・この程度まではあの白い筒は要らないようです(笑)

続いて平和の鐘の周りの池ですが・・・睡蓮、ハス、アナカリスなどの藻で埋め尽くされてます!当然そこには・・・

平和ビオ1.jpg

蛙はいますよね(笑)
他にもあちこちを飛び回っているのが・・・

平和ビオ2.jpg
平和ビオ3.jpg

イトトンボですね♪
さほど難しくはなかったので練習になりませんでした♪
でも可愛いもんですね・・・またここにはに行きたいと思います♪
posted by マッキー at 20:59| Comment(6) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

閃光爆弾

「長い!」って誰かのブログにケチをつけてるマッキーですが(爆)

flash.jpg

さるお方から「暗い!」ってクレームが・・・
挙句、「これを使って精進せい!」とばかりに爆弾を投下されました(笑)
すぐ使おうかと思いましたが・・・あっ電池!?
ほかにもちょっと買い物が必要なようです♪・・・試運転はしばらく先になります♪
N〇Yさんありがとうございました!
posted by マッキー at 23:02| Comment(10) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

黒は超難関

先日の日曜日、平和記念公園にて

予想通りと言うか…

黒に苦労.jpg

全然イメージ通りに撮れません(涙)

欧・豪系のマリーンとは違い米系のしっかりしたかなりご年配でしたがすごくおとなしくてお利口そうでした♪
これに光沢が加わるマリーンはさらに撮影が困難に!?(汗)
夏休み、カメラ置いて帰っちゃおうかな(爆)
posted by マッキー at 21:57| Comment(6) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

種明かし

Magicの種明かしです♪
我が家には30H水槽2台と60cm水槽1台があり直角に壁に沿ってレイアウトしております。
従って30Hに斜め45度からカメラを向けると、60cmが写り込んでしまいます。
この写りこみを防ぐために撮影しない側の水槽のライトは消すのが通例なんですが、消し忘れると・・・

種明かし1.jpg ←クリック

こんな風に光が写り込んで失敗写真になります。
今までの携帯だったらここまでなんですが・・・ここで一工夫、フォーカスを手動で合わせると・・・

種明かし2.jpg ←クリック


ほ〜らね!写り込んだ60cmの方に焦点を合わせる事が出来るんですぅ♪
デジイチならこんなことが簡単にできるんですね(笑)

今回偶然これに気づいて撮影することができました・・・もっと色んな写真が撮れると楽しいですよね♪
posted by マッキー at 20:15| Comment(14) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

Magic

偶然ですが・・・

ミラーイメージ.jpg

我が家の水槽ならではの楽しい画像が撮れました♪


posted by マッキー at 22:23| Comment(6) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

ほぼ満足♪

昨日のエビ水槽・・・パチパチと写真を撮っていましたが・・・

ノートリミング!.jpg

いかがでしょう? かなり良い出来栄えになってきましたと自画自賛♪
これ初めてのノートリミングのエビ写真かもしれません(笑)
でも親は良いけれど・・・

これはあり?.jpg

やっぱり稚エビちゃんは難しい〜(笑)
posted by マッキー at 22:46| Comment(8) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

ボーナス確定!

ぎりぎりのタイミングでしたが・・・

bonus.jpg

ボーナス確定ですぅ♪

しかもこれまでで一番鮮明な画像が撮れました〜(バキィ
posted by マッキー at 21:22| Comment(12) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

鳥はあかんて

水槽の前でイジイジしてると健康にも良くないという事で・・・
平和公園をぶらぶらと・・・

平和公園の睡蓮.jpg

平和の鐘の周りは睡蓮池ですぅ・・・♪
これはなんんて言う種類でしょう?

平和と言えば・・・

はと.jpg

だから鳥には行かないって!(笑)
posted by マッキー at 20:47| Comment(8) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ISO基準は?

水槽撮影に適した設定を考えたいのですが・・・

例)ボルビティスのスケール感を表現する

100.jpg
200.jpg
400.jpg
800.jpg
1600.jpg

上からISO 100-200-400-800-1600

違いは質感?粗さ?それともあんまり関係ない?
posted by マッキー at 10:19| Comment(6) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

不満です

最近自己満足のネタが続いて反省しきり(汗)
今回は逆です。

tank1.jpg

この完成度の低さはどうなんでしょう?
何が足りないのか?よくわからない・・・

明るさ?

tank2.jpgtank3.jpg

皆さんどちらが良いですか?
posted by マッキー at 00:15| Comment(8) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

いよいよ

難しい風景写真の番です。
皆さんお気づきかと思いますがカメラを触ったのは先週の日曜日だけです。
雨の合間を縫って出かけるところと言えば…

ls001.jpg

歩いて5分、川を渡った中州にある公園です♪
川にはボートが係留されており遠近感をきれいに出す良い素材だと思いますが、設定の見当が付きませんでした(汗)
へーじさんは何げない風景をうまく描写されてますが、いかに難しいか実感です。

で、難しいと言えば・・・

ls003.jpg

こういう素材はお話になりません・・・何を表現したら良いのか全くイメージが浮かばず・・・(涙)

ところでこの広島平和記念公園及びその周辺の緑地帯には、50を越える原爆関係の記念碑・記念建造物があり、いつも多くの観光客でにぎわっています。そうした記念建造物の一つが・・・

ls002.jpg

原爆死没者慰霊碑 ここは身の引き締まる場所です・・・平和を願わずにはいられません。
写真としては手前に多くの花が供えられたこの慰霊碑を通して平和の池ー平和の灯ー緑地 を通して先に原爆ドームを臨む構図です。
観光写真になりがちですがこの遠近感をどうすれば表現できるのか!?
また手向けられた鮮やかな花、無機質な碑、炎、緑、ドーム これらをすべて鮮明に映せるのか?しばらく通う事になりそうですが可能なんでしょうか?
また、初トライの今回ですが重大なミセスミスを犯してしまいました(バキィ
シゲルさんわかりますか?
posted by マッキー at 06:57| Comment(12) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

バラではありませんが

雨の合間を縫って外で撮った花の画です。
あまり気に入らなかったのでupしてませんでしたが勇気を出して・・・ちょっと大きくしてみましょう♪
よろしければ画像↓をクリックしてみてください。

tf001.jpg
tf004.jpg
tf005.jpg


色合いはいかがでしょう?実物に近いと思うのですが…
↓日記の携帯画像とはやはり違うと実感できたので思い切ってupしました。
でもあまりこんな低レベルで満足していたら、へーじさんに怒られちゃうかも(汗)
少しでも先輩に近付けるように修行しなければ・・・♪
posted by マッキー at 08:45| Comment(5) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

デジイチvs携帯(水草ステージ)

続きです。
色々考えさせられます・・・(汗)

round5 トニ〜ナ!
携帯
k002.jpg

デジイチ
t002.jpg

トニナspベレンです。
すみません!ごまかしてます!(汗)
なぜかトニナうまく撮れません・・・密生しているからカメラが迷うのかピントが合いにくいしホワイトバランスもうまくいかず白飛びしますぅ(涙)


round6 エキ〜ノ!
携帯
k003.jpg

デジイチ
t003.jpg

エキノドルス・サンタマリア2001です。
構図が平凡すぎるせいもありますがあまり変わらない(汗)
しかし葉の付け根あたりの鮮明さは携帯では無理でしょう♪


round7 スタ〜!
携帯
k006.jpg

デジイチ
t006.jpg

ゴイアス・スタープランツです。
これは何とか最低ライン到達かな?(笑)
もっと大きな画像でお見せしたいですね♪


round8 コケコケレッドリ〜フ!(泣)
携帯
k005.jpg

デジイチ
t005.jpg

アラグアイア・レッドシャープリーフ・ハイグロです。
光のせいもあり成長が遅い(汗)結果、コケコケに(泣)
デジイチで撮るとコケが鮮明になると覚悟していたのですがこうやって見ると携帯の方がコケって見えますね(笑)
ピントがずれてボケている部分が全部コケっぽく写るようです…今後の参考になるな♪

にしても・・・これはかなり厳しい修行が待っていそうです(涙)
posted by マッキー at 05:34| Comment(5) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

デジイチvs携帯(水槽ステージ)

言訳はしません。
これから使いこなしていきたいのですが・・・
使いこなした携帯カメラと対決です(笑)

round1 食事風景
携帯
ハイ元気!.jpg

デジイチ
t021.jpg

これははっきり差が出てます、携帯ではシャッター速度の関係もあるのでしょうがまともに撮れた画がほとんどありません。
デジイチもちょっと苦労しました(汗)

round2 綺麗ちゃん
携帯
移民の歌.jpg

デジイチ
t012.jpg

う〜ん、何も言えません(涙)
こんなんじゃ高いお金を払った価値がありませんね(汗)
かなり凹みますね(泣)

round3 ママさん
携帯
ママ増えた3.jpg

デジイチ
t011.jpg

一方こちらの対決・・・自分的には携帯での画像が最高傑作に近いです。デジイチの難しさは暗めの水槽でいかに動くエビをきちっと捉えるかでしょうね・・・設定の仕方をかなり勉強する必要がありそうです。

round4 オトシン
携帯
k001.jpg

デジイチ
t001.jpg

自分的にはどちらも良く撮れてます!狙った画が撮れるとちょっとうれしいです♪

とにもかくにも始めたデジイチ生活です。
皆さんからの辛口ご意見ならびに暖かいご指導をよろしくお願いします。

posted by マッキー at 20:00| Comment(12) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入門報告

晴れてデジイチ入門(デジイチ隊入隊とも言う(爆))いたしました。
マイナー機種ですが CANON EOS KISS X2 ですぅ♪ 現状では予算的にも限界(汗)
実は購入はGWなんですが・・・

GW帰宅中にかみさんとの何気ない会話で・・・
「マリーンの写真きれいに撮れないわね」
「そりゃ、黒の撮影は難しいんだぞ、普通のカメラじゃ無理だよ」
「でも去年泊ったペンションで撮ってもらった写真はきれいよ」
「あれはね、一眼レフってカメラで撮ったからうまく写るんだよ」
「カメラがあればお父さんでも撮れる?」
「そりゃ練習次第だな・・・買ってくれたら練習するよ」
「いくらくらいするのかしら」
「さあ、5万はするわな〜」
「なんとかなるかしら・・・」
「買ってくれる?」
「・・・いいんじゃない」

内心やった〜!って感じで電気屋に走りました!・・・ところが・・・
3軒まわってすべてのお店でお勧めはx2のダブルズームキット、お値段揃って9万円弱・・・(泣)

「買ってきた?」
「いいや、予算がちょっと足りなくて・・・9万ぐらいないと全部揃わないみたいだわ」
(あっさり)「そこまでは出せないわね・・・」
「そうだよな〜」

ここまでが5月2日のお話です。
で、熱も冷めてしまって翌々日・・・コンデジで撮ったマリーンの写真を眺めながら再び夫婦の会話・・・

「やっぱりきれいには撮れんなぁ〜、カメラほしいなあ〜」
「だったら買えばいいじゃない」
「だってお金なんてないもんなぁ」
「5万で買えるやつを探せば?」
「そうは言っても必ず後から色々ほしくなるから最初からある程度揃わなきゃ意味無いよ」
「5万出してあげるって言ってるのに・・・」

この口ぶりはスロットやめればお金すぐ貯まるだろと言わんばかりです・・・あの〜小遣いなくて最近スロットもやってないんですけど(泣)
「じゃあもう一回お店に行ってくるわ」


こんなやり取りの末に再度向かった電気屋のセールスにすっかりはめられて?(非常に誠実な子でした♪)買うところまで行きましたが、いざ購入となったのに

在庫がない!(涙)

で、先日ようやく到着です。在庫のない理由はやはりこれでしょう・・・

すべりこみ!.jpg

やむなく待たされる羽目に・・・でも・・・

6日までのキャッシュバックキャンペーンに4日に滑り込み!
18日までの消印有効に16日に滑り込み!
危ない人生です(バキィ


てなことでGWマリーン撮影は間に合いませんでしたが夏に向けて猛勉強中です・・・

お勉強中.jpg

しかし・・・現実は厳しい・・・皆さんの写真をさんざんけなしてきましたが、いざカメラを持つと思ったような写真は一枚も撮れません(涙)
早くも後悔が・・・しばらくは携帯と変わらない画像をアップして皆さんの失笑を買いますが・・・笑って許してね♪
posted by マッキー at 06:23| Comment(13) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

\(^o^)/ 2


逆光ばかり2.jpg
posted by マッキー at 21:26| Comment(7) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

\(^o^)/


逆光ばかり.jpg
posted by マッキー at 22:31| Comment(8) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

