2013年01月14日

退屈しのぎに

昨年の写真を見ていて現像の考えが少し変わってきている事に気付きました。
http://mackey1.seesaa.net/article/253057514.html
昨年京都で撮った竹林ですが前回の日記での最終形は
IMG_7166-3.jpg
これでした。
この時のポイントは竹林と共に快晴の青空を表現しようとした事。結果、かなり暗い画になっています。
で、今回ささっと弄ってみたのがこちら
Pictures.JPG
やはり主題である竹の瑞瑞しさを表現する事に目を向けると、こうなりました。
思えば去年の今頃は白飛びを意識しすぎて全ての現像が暗めになっていたのではと思います。
一部分の白飛びを気にするよりまづ、主題となるものを見やすくする事を大切にしたいですね♪

道具を揃えたらもっと良い画が撮れるのでしょうが、貧乏人のマッキーはこうした小手先の技術を磨いていくしかありませんからね!(笑)
(イシャエビさんの日記を見て僻んでま〜す!(爆))
posted by マッキー at 01:32| Comment(4) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

気にいってもらえるかしら?

栗林シリーズは終わりと言いながら(笑)
ここに写真を貼ると皆さんから評をいただけるので一枚だけ隠しネタを・・・実はダメ出しが怖くてお見せできなかったのですが(汗)
IMG_9640.JPG
今回撮影した300枚(気にいらないものは削除したりして200枚以下になりましたが)の中で一番気に入った画なんですが・・・皆さんはこの写真を見てどう感じられますか?
1)技術的に拙い点とか・・・
2)構図として物足りないとか・・・
3)色合いとして紅葉を表せているか?とか・・・
4)白飛びしてんじゃん、論外!とか・・・
もしよろしければ率直なご意見を♪
宜しくお願い致します。
posted by マッキー at 00:39| Comment(12) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

ご指導ありがとうございます

前回の「松に青鷺」ですが色々ご指導を頂きました♪
まづイシャエビさんのご指摘の水平ですが
IMG_9507-2.JPG
こんな感じで直してみました。
また、toshiyaさんの疑問ですが、あまり解像度がよくないので見えにくいのでしょうね(汗)
ロケーションは池の左側から大きく張り出した松の木の先の方に鳥がとまっていたのを撮影しました。
ただバックの木々がうるさいので上側を意識してカットしたのですがご指摘の通りバランスが悪かったようです。

posted by マッキー at 17:21| Comment(6) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

紅葉プロローグ

お天気だった日曜日に高松市の名勝栗林公園に観楓会に行ってきました♪
実は写真を330枚も撮ってしまい編集に四苦八苦しております(汗)
なので今回はかみさんの撮ったコンデジ写真を披露いたしましょう〜♪P1000163.jpg
紅葉と言いながらここは松の名所ですので♪P1000186.jpg
常緑樹も多いですねP1000187.jpg
人はたくさん・・・でも歩けないほどでもありませんで(笑)P1000183.jpg
広い園内池あり川ありで・・・P1000206.jpg
ゲストもいらっしゃいました♪
P1000203.jpgしかし私の一眼の画と大して変わらんな〜(大汗)




posted by マッキー at 07:00| Comment(6) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

マクロ〜なめたらあかん

色々試してみましたが・・・IMG_9593.JPG
ブレブレだし

IMG_9597.JPG
玉ボケもうまく出ないし

IMG_9598.JPG
光もコントロールできない




posted by マッキー at 18:00| Comment(6) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

練習 Y

今日もいまいち天気がパッとせず被写体探しにひと苦労(笑)
で、
IMG_9456.JPG
これです(誇りが目立つ(汗))。
IMG_9454.JPG
難しいです(初めて飲むブドウ品種なので色合いもうまく表現できていないかなあ・・・)。
IMG_9455.JPG
色もピント合わせもコツがつかめません(涙)
IMG_9453.JPG
でもテーブルクロスの花模様が浮かび上がったり面白い現象も確認できました。
また前回の光もの同様、小さなほこり一つも綺麗に写ってしまうので本気撮りの時はかなり神経を使わないといけないのでしょうね!
ちなみにグラスは698円で新規お買い上げですぅ♪
posted by マッキー at 17:51| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

練習X 失敗(汗)

なかなかの被写体なんですが・・・
IMG_9449.JPG
IMG_9452.JPG
失敗(涙)
これはトレーニングを積まなければ・・・♪
posted by マッキー at 05:00| Comment(12) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

練習W

マクロ撮影だけじゃなくて明るい特性を利用して
IMG_9438.JPG
オートフォーカスを使っての撮影ですがちゃんと目にピントが合ってくれます。
マリーンもそんなに動き回る方ではないのですが落ち着きがないから意外と難しいんです(笑)
IMG_9438-2.JPG
まあ合格点かな♪
posted by マッキー at 20:00| Comment(8) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

練習V

携帯のストラップを撮ってみました♪
IMG_9441.JPG
私の大好きなキャラクターなんですが・・・
IMG_9444.JPG
ポケットに引っかかったり結構大変(笑)
しかも・・・
IMG_9443.JPG
この座を狙うもひとつ大好きなキャラクター♪
こいつもポケットの邪魔になりそうだ!(爆)
posted by マッキー at 21:31| Comment(8) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

異次元の

面白いですね
IMG_9407.JPG
晩酌しながらの遊びですが
IMG_9405.JPG
ちょっと視点が変わるかな
IMG_9408.JPG
ストロボも要らないし
IMG_9409.JPG
デザートも美味しそう
IMG_9417.JPG
シャッタースピードもあまり気にしなくても大丈夫なようです♪
posted by マッキー at 21:14| Comment(8) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

マクロがやってきた

ひょんなコメントの日記のやり取りから
IMG_9402.JPG
こんなものが送られてくることになりまして
IMG_9404.JPG
わお!憧れの〜♪
さてさて何を撮ろうかな!
○つさん、しっかり預からせていただきま〜す(笑)
posted by マッキー at 18:32| Comment(6) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

秋深し

家の周りのお散歩の風景も秋色です・・・稲刈りもとっくに終わってますが刈った後からまた新芽が出てまた緑の風景に・・・♪なぜか田んぼに水まで張られて・・・でも良い被写体に(笑)
IMG_9391.JPG
朝露に濡れた稲は何かホッとするものがありますね
IMG_9380.JPG
朝焼けもまた素敵です
IMG_9379.JPG
自己満足の世界ですが、こんな写真がもっと撮れたらいいな♪
posted by マッキー at 21:32| Comment(6) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

新戦力

私のものではありません・・・かみさんが成人式の次女を撮影したいと・・・
IMG_9063.JPG
さてその実力は?
posted by マッキー at 20:58| Comment(6) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

秋の空

ひねもすのたりのたりかな(違
休日の朝夕のお散歩は一応日課なんですが、田んぼの中をホシクサを探して下ばかり見て歩いてました。
昨日の朝、ふと空を見上げると
IMG_9038.JPG
IMG_9031.JPG
すっかり秋色の空に
IMG_9034.JPG
木々も秋の様相
IMG_9033.JPG
でもこの雲、一時間後には消えちゃいました。
IMG_9032.JPG
やっぱり朝が一番ですね♪
IMG_9047.JPG
posted by マッキー at 10:42| Comment(4) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

父の傑作フォト

写真の話になるとふと亡き父を思い出します。
仕事一筋だった父が定年後、始めた「初めての趣味」だったのではないでしょうか。
最初はヘタクソで私は何とも言えませんでしたが、兄貴ははっきり「センスがない」と笑っていたので本人は本気で怒ってました(懐
しかしその後すぐに病に倒れ、十分とは言えない体調の中でも写真を続けた結果・・・
IMG_8017.JPG
約10年でこんな賞をもらえるまでになりました。
モデルは単なるネコジャラシとベニシジミですが
IMG_8021.JPG
親父の口癖だった「写真は光を写す」を地で行った作品でした。
ちなみにいつどうやって撮ったのか記録がありませんが、とにかくデジカメの無いフィルムの時代ですからよほど努力したのでしょうね。
また、この6年後には今度は自由写真部門で銀賞を取るまでになりました。
http://www.fujifilm.co.jp/fpc/fpc2000/fpcjsil13.html

とあるプロび〜ブログでこの写真の話が出たので実家に行って撮影してきましたが、作品展示のパネルをそのまま写したのですが実物はもっときれいです♪
私は親父のDNAのうち「努力」の部分を遺伝していないのでこんな写真は撮れないという事を一言お断り申し上げときます(笑)
posted by マッキー at 18:34| Comment(12) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

西の旅] 総集編

せっかく撮れた写真なのでいつものようにデジブックにしてみました。



ご感想のひとつもいただければと思います♪
posted by マッキー at 21:46| Comment(4) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

難しい被写体

さて昨日行った大阪城公園です。天守閣そのもは昭和に入ってから再建されたものですがやはり大阪人としては愛着があります。
卒業式の後、かみさんとふたりで(娘は打ち上げに行って結局朝まで帰って来なかった(涙))公園を歩きました。
IMG_7661.JPG
ぐるりと半周、何かいいアングルはと探したのですが・・・
IMG_7659.JPGIMG_7621.JPG
なんとかお城の写真をとトライしましたが所詮は観光写真にすらなりません・・・こんなところで実力が出てしまいます(涙)
本当に撮りたかったのは
IMG_7645.JPG
こんな感じで良い画が撮れればと思ったのですが、ダメでした。
しょうがない、梅は梅で撮ってきましょう♪
posted by マッキー at 13:00| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

バランスの問題?いやいや・・・

前日のお花ネタに対する皆さんの食い付きが悪くて凹な気分なので道具ネタで・・・(笑)
過日東海オフ会の二日目に高級レンズをお借りしました・・・せっかくのご厚意でしたが使いこなせず結果を残せませんでした。
で、そのレンズを装着するとこうなります。
PAP_0010.JPG
CANON EOS X2 + EF-S17-55IS-USM

ちなみに私の持っているレンズキットではこうなります。
PAP_0008.JPG
CANON EOS X2 + EF-S18-55IS

ご覧の通り、↑の組み合わせではカメラがレンズに負けてしまってますな(笑)
これでまともな写真が撮れないという事は↓のレンズもまともに使えていない証拠(汗)
そもそもレンズ(フィルター)の直径が2cmも違うんですからクリアな写真が撮れて当たり前・・・まづ、↓を使いこなせるようになってから↑のレンズを考えます♪
それまではレンズ沼には嵌らんぞ〜(笑)
posted by マッキー at 22:35| Comment(9) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

究極(白飛びの続き)

白飛びについては「相手に何を伝えたいか?」でその意義が変わってくるという感じで自分で結論付けようとしています(笑)

一例としてちょっと古い写真ですが
seiryu1.jpg
2年前の広島三段峡の写真です。
手前の岩が白い岩なので白飛びしています。しかしもし手前の岩を意識して明るさを抑え過ぎたらこの清流の色が出せたのかな?と・・・私としては清流のエメラルドグリーンがうまく見せられていて気にいってます・・・私の思いは伝わってますかね?(笑)

で、この「相手に何を伝えたいか」で伝わらない時にイライラするわけです。
代表例として5年前の写真です、これは究極のシテュエーションではないかと思うのですが・・・(
当時はコンデジでした♪)























P1080554-1.jpg
「夜、降り続く雪の中ではしゃぐ黒い犬」
伝えたかったのは「マリーンが初めての大雪の中で楽しそうにはしゃぎまわる様子」で、夜半の新雪が積もるドッグランで撮っておきたかったのですが、「楽しげな仕草・表情」を全く伝える事が出来ませんでした(涙)
多分今の私のデジイチでも結果は変わらんでしょうが・・・(汗)

誰かお手本を見せてくださ〜い!(笑)

posted by マッキー at 07:35| Comment(8) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

白飛び

へーじさんと盛り上がっている撮影ネタです、風景にしてもわんこにしてもエビちゃんにしても撮影して本当の色を出すのが難しい!さらには撮影したいと思った通りに写らない!
そんなとき、写真としての完成度を取るか?、伝えたい情景に近いものを取るか?、これがけっこう重要です。

と言うわけでお散歩にカメラを持参しました。
最初に撮れたのは
shirotobi 1.jpg
青鷺だけど白鳶白飛び〜!(バキィ

同じく
shirotobi 3.jpg
小鷺なのに白鳶白飛び〜♪(しつこい?

鳥の種類さえ分からないくらいの明るさになってしまってますが、冬晴れの川での風景としては水の青さなどいい感じではないかと思うのです。

一方、鳥をリアルに写すとこんな感じになりました。
shirotobi 2.jpg
shirotobi 4.jpg
まだ白が飛んでいるところもありますが私の腕ではここまででしょう♪

白い鳥をきっちり写そうとするとバックがこんなに暗くなってしまい、晴れの雰囲気は伝わりません。
これらを解決するのが、もう一歩進んだ撮影技術という事になりますがこれにはカメラやレンズ、小道具などを使うなど様々な応用編が考えられます。
そのうちそんなところも勉強していきたいものですね♪

とりあえず現時点でのベストショットは・・・
shirotobi 5.jpg
大したことないなあ〜(汗)























posted by マッキー at 12:02| Comment(8) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

限界MAX

テストします♪
IMG_5470.JPG
すぐ消しますよ♪⇒消しました♪
posted by マッキー at 23:06| Comment(14) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

難しい被写体

新しい趣味ですが
wine bottle.jpg
こんな感じでボトルを撮ってるうちは良いのですが、もっと美味しそうな写真を撮ろうとしたらやたら難しい・・・
wine glass.jpg
光の位置によっても表情が変わりそうですしワインの色も様々。
でも一番難しいのは・・・
グラスの汚れがもろに写ってしまう事exclamation×2
いつか綺麗に撮ってやるぅ〜ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
posted by マッキー at 05:17| Comment(8) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

悩めるお花見

桜シリーズ最終回です。
桜の木を一本撮っても画にならないので風景として撮ってみましたが

S 6.jpg
家の近くを流れる千里川晴れ晴れ晴れ

S 5.jpg
青空・・・お花はピンボケexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)

S 7.jpg
春日神社・・・家から歩いて10分〜るんるん
そして歩く時は。。。

S 8.jpg

いつも一緒ですぅ〜ぴかぴか(新しい)
posted by マッキー at 03:31| Comment(8) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

桜 イメージの詩

さて桜の写真、リベンジですが幸いというか偶然というかちょっと変わった花びらの樹を発見!
自分のイメージはやはり逆光なのでちょっと意識して撮りました。

S 1.jpg
S 2.jpg
いかがでしょう、透明感が伝われば成功かな(笑)

次には青空が良いアクセントになるように意識してみたのですが・・・

S 3.jpg

このような天気になってしまうとどうしても逆光だと暗くなりすぎます
S 4-1.jpg

で、少しだけホワイトバランス等をいじってみましたが
S 4-2.jpg
良くなりましたでしょうか?RAWではなくピクチャーマネージャーから現像しましたので画質が落ちましたかね?

昨日よりは良くなったとは思いますが、今年はこれが限界でしょう・・・来年はもう少し綺麗に撮れるようになりたいなあ〜♪
posted by マッキー at 22:24| Comment(6) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

痛恨の失敗作

桜の難しさは言うに及ばずですが・・・
昨日お散歩中に寄った神社の裏山でつつじ祭りというのをやっておりました。
昨日は雨上がりでようやく陽が差し込み始めたまさに写真撮影には絶好のタイミングだったので、パチパチ撮ってきました。
しかし・・・
t1.jpg
やっぱりマクロじゃないとだめなのかな(汗)

t2.jpg
絶好の玉ボケのチャンスもピンボケでNG(号泣)

t3.jpg
なんでこんな写真のピントが合わせられないのかなあ〜(汗)

t4.jpg
構図が決まらない・・・あと一歩なのに

t5.jpg
せめて緑だけでもきちんと撮れないのかな〜情けないあせあせ(飛び散る汗)
posted by マッキー at 11:05| Comment(8) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最後のチャンス

忙しさにかまけてカメラにカビが生えてきそうな雰囲気です(泣)
せっかくの休日だし、桜も満開だし・・・
というわけでぶらりと出かけました。

IMG_6066.jpg
IMG_6074.jpg
IMG_6036.jpg
IMG_6073.jpg

やばい、腕が落ちてる・・・(涙)
ピントが合わんがく〜(落胆した顔)、色が出んふらふら、構図がわからんもうやだ〜(悲しい顔)
今日は最後のチャンスかも・・・もう一回行ってきましょうかたらーっ(汗)
posted by マッキー at 07:06| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

深紅

三段峡に行ってきました。
まだ色づくには早かったのですが、赤紅茜朱(?)色んな赤を撮れたかな♪

3DANNKYO-3.jpg
3DANNKYO.jpg
3DANNKYO-5.jpg
3DANNKYO-6.jpg
3DANNKYO-4.jpg

こうしてみると、秋がアンニュイな画にさせるのか、それとも撮り手の心が表れているのか・・・
posted by マッキー at 00:34| Comment(15) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

番外編〜道具の差、腕の差

カメラかついでのオフ会でしたが機材と技術について

イシャエビさん撮影
CANON EOS 50D + EF-S17-55mmF2.8 IS USM(f5 1/100 ISO/200)
20101017_697239.jpg
※イシャエビさんのブログより転用

マッキー撮影
CANON EOS Kiss X2 + EF-S18-55mmF3.5-5.6 IS (f5 1/100 ISO/200)
bangai 0.jpg

道具の違いは何も言いますまい(汗)

@水平に構えているか否か?
A立ち位置をきちんと決めているか
(イシャエビさんはちゃんと回廊のセンター・マッキーは右にずれた位置(汗))
B視界ギリギリまで配慮しているか
(マッキーは右から撮っているのに左に人影が(汗))

あと初めて判った事は身長差でイメージが変わる!⇒しゃがんで撮ればもっと奥行きが出せた(汗)

腕の差とはこういう事を言うんです!(笑)


も一つ分かった事は・・・
bangai 2.jpg

運は関係ないという事(バキィ

会長ごめんなさい!隠し撮りしちゃいました〜♪(ちなみにマッキーは吉でした♪)
ココロタダシカラズシテミヲホロボス ってなあに?(爆)


posted by マッキー at 07:29| Comment(8) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

鳥屋の真髄

さてオフ会の続きです。
もうお分かりの通り広島にお越しいただいたのはイシャエビさん=プロビーデジイチ界きっての鳥撮りのプロです♪
宮島でも「なんか鳥居と全然違う方向にファインダーを向けられていると思いきや水鳥の撮影をされてました・・・そこで私も浅瀬のシラサギを狙ってみましたが・・・
kohshu 1.jpg
遠いです!(汗) 近くにいたシラサギはカメラを構えているうちに飛んでいってしまいましたし(涙)
同じく水飲み場にヤマガラがフッと飛んできた時も、慌ててカメラを構える前に飛んでいってしまいます・・・しかしイシャエビさんはそんな瞬時を逃さず歳を感じさせない素早い動きでシャッターを切っていきます(汗)
また、宮島から原爆ドームまで船で移動したときも私がカモメを撮れるのは
kohshu 4.jpgkohshu 3.jpg
遠い高い所を飛んでいるものだけですが、イシャエビさんは船に向かって飛んでくるカモメをロックオンして俊敏にパーンされてます!・・・これは見よう見まねで何とかしなきゃ!と四苦八苦するうちに・・・
kohshu 5.jpgkohshu 6.jpg
なんとか追いつくようになりました(トリミングはしてますがホバリングしてる鳥ではありませんから(笑))
仕上げは橋脚にポツンと留っていたアオサギを瞬時にロックオン!
kohshu 2.jpg
ジャスピンかな!? ちょっと上達したかなと感じる事のできる一日となりました〜♪

イシャエビ先生ありがとうございました♪



posted by マッキー at 22:10| Comment(8) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

贋毬


栗林では足元ばかりが気になり樹上の栗を撮影し忘れました(汗)
というわけで、代わりを見つけました♪
IMG_5234.JPG
栗林で見上げればこんな感じだったのかな?(笑)

IMG_5233.JPG
正体はこれですぅ♪

IMG_5232.JPG

これは味覚ではありませんが、秋らしいものではありますね!
posted by マッキー at 01:19| Comment(6) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

