2011年12月15日

未公開?

SDカードの整理をしてたら昔の写真が出てきました

IMG_5092.jpg

写真としての出来はいかがなものか・・・(汗)

IMG_5089.jpg

でも懐かしいです♪
posted by マッキー at 04:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

最後の姿

昨年の広島からのアクア撤退の様子です。

IMG_5867.JPG
60cmは部下がエビを始めたいと言うのでこのまま後日運び出しました。

IMG_5868.JPG
30Hツインはこのまま大阪に運び実家で稼働させる事になりました♪

IMG_5871.JPG
肝心のエビはというと・・・

IMG_5869.JPG
無事全数を広島のプロび〜御大に引き取っていただきました。
おまけに送別飲み会まで・・・♪
kameさん、次にはいつお会いできるのでしょうか・・・ありがとうございました。
posted by マッキー at 23:12| Comment(10) | TrackBack(0) | 広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

ありがとう広島

引き継ぎ等バタバタが続く中、何度も通った名所にもしばらく行く事はないと思い
last hiroshima 1.jpg
いつものコースをたどり♪
last hiroshima 3.jpg
何回通っても行くたびに違う顔を見せてくれるここに・・・
last hiroshima 4.jpg
長女を連れて回ってきました♪
last hiroshima 2.jpg
穴子飯もしばらくは食べる事もないでしょう(寂
last hiroshima 5.jpg
彼らともお別れで・・・
last hiroshima 6.jpg
近所の被写体ともあと少しのお付き合いとなりました。
色々な思い出を残してくれた「愛すべき広島」に心をこめて 
ありがとう♪
posted by マッキー at 11:43| Comment(25) | TrackBack(0) | 広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

再び世界遺産

お祭りの夜、盆踊りをうまく撮影できなかったので寄り道して久しぶりに夜の世界遺産を撮ってきました。

世界遺産
p-park 2.jpg

雰囲気を変えて露出過多・・・昨年へーじさんに「惜しい!」と言われた設定に近づけましたが・・・
p-park 3.jpg
へーじさん、見てるう〜!?

一方真っ暗になるとど近眼の私にはピンと合わせが至難の業(汗)
p-park 1.jpg
何とか撮れた?・・・オートフォーカスは極力使わない自分のスタイルはこれからも守っていきたいですね♪

最後に帰りがけの本川の橋の上から・・・
AOSAGI.jpg
これも手持ち手動フォーカス、内臓ストロボという厳しい状態での一枚・・・自分では最低限の仕事は出来たかなと(笑)
posted by マッキー at 23:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

夏祭り

相変わらず暑い週末、先週家族旅行でお金を使い果たし部屋にこもっていると夕方、外で何やらお囃子の音が・・・
FES 4.jpg
FES 5.jpg
ご近所でお祭りです♪
これは面白いと思い写真を撮ってみましたが、全く駄目でした(涙)
FES 6.jpg
明るいレンズ・・・ますますほしくなりました。
なんとか止まっているものは撮れたかな?(笑)
FES 1.jpg
FES 2.jpg
FES 3.jpg
必死で我慢をして一文も使わず会場を後にしました(笑)
posted by マッキー at 08:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

目先を変えて

旅行の写真も意外に使える画が少ないなあ〜(爆)・・・というわけで

目先を変えて近所の公園にカメラを片手にお出かけですぅ♪

peace park 1.jpg
私のレンズで撮れる鳥さんはせいぜいここまで…(汗)

peace park 3.jpg
お花も少なく雑草をシルエットでとらえるのが精一杯…(汗)

peace park 2.jpg
ドームも変わり映えしませんがお月さんが真上に来てましたので…でも小さくしか写らんなあ(汗)

peace park 4.jpg
雲の色が変化し始める時間帯…もう少し粘れば朱に染まる夏雲が撮れるのにタイムリミット(汗)

まだまだむし暑い平和記念公園ですぅ♪


posted by マッキー at 23:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

【怒涛の更新T】休日の過ごし方

忙しい振りをしていますが土日はそれなりにのんびりさせてもらってます。
例えば先週も
bell 5.jpg
「平和の鐘」

bell 6.jpg
「ATOMIC BOMB DOME」

bell 7.jpg
「バラの花壇」

bell 8.jpg
花壇の向こうでは「原爆の子の像」の前で平和の歌を歌う修学旅行生たち

最初の平和の鐘ですが周りは堀池になってまして
bell 3.jpg
bell 1.jpg

睡蓮や葦、カナダモ、ウキクサなどがびっしり! カエルはもちろんメダカやカニまでいるんですよ♪

「近くの公園でカメラ片手にのんびり」してました♪
ちなみに今日は曇り、やること全部片付けたら外の空気でも吸いに行きたいですね♪


posted by マッキー at 08:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

広電♪

ヒロデン=広島電鉄の路面電車です・・・広島はおそらく今日本一路面電車への依存度が高い市ではないでしょうか。
hirodenn 1.jpg
hiroden 2.jpg
hiroden 3.jpg
古めかしい車両が多いのは廃止された全国の電車を買い上げて走らせているから・・・横浜市電、京都市電、大阪市電などは良く見かけます(笑)
ただ、利用者もそれなりに多いため最近は・・・
hiroden 4.jpg
hiroden 5.jpg
hiroden 6.jpg
定員の多い連結車両タイプも結構走っています♪

プロび〜には鉄男はいないかな〜♪
posted by マッキー at 22:36| Comment(29) | TrackBack(0) | 広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

Dr.バードに挑戦

雀や鳩なら何とかなりましたが物足りず挑戦してみました♪

bird 1.jpg
bird 3.jpg
bird 4.jpg

すごいなと思っていただいた皆さんには申し訳ない(汗)

bird 5.jpg

これならだれでも撮れますよね(笑)
posted by マッキー at 23:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

反省会

確かに皆さんの反応は厳しく受け止めました(涙)
写真は一瞬の油断で全て水泡に帰すと・・・
とにかく反省点は修正しないと・・・というわけで日曜日に平和記念公園を一周してきました!

公園内のイチョウ
heiwapark01.JPG
レストハウス前から平和記念資料館を臨む
heiwapark05-2.jpg

トロンさんどうですか? 背景まではっきりくっきり?
全ては↓ネタのトロンさんのコメントに集約されます…自分で見ても何で山の写真だけボケるのか?
で、データを調べてこれかな?と思えたのがISO設定・・・。
屋外の昼間なら100〜200とマニュアルにあるんですが全ての写真が800になってました! これによってシャッタースピードは稼げるんですが画質が粗くなる!?
これを確認したかったので、今回の写真はISO値に注意してます♪
上の写真はいずれもISO100で・・・奥行きを意識するとどうしてもf値を絞りたくなりますね!
でもターゲットを絞るとfは開放へ〜!
原爆の子の像
heiwapark02.JPG
平和記念公園より原爆ドーム
heiwapark03.JPG
こんなダイナミックな(大雑把な?)調整もISO低めの方がやりやすいですね♪
ドームの良手前にある花壇では季節外れの(?)バラが咲いています♪
heiwapark07-2.jpg
heiwapark06-1.jpg
ここまですべての画像をISO100〜200に設定しました。
が、最後の画は・・・
heiwapark04-2.jpg
平和の灯
こんな難しい画材は初めてですぅ(汗)
posted by マッキー at 21:13| Comment(12) | TrackBack(0) | 広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

紅葉 休

相変わらず突っ走ってますが、訪問者は着実に減少の一途を(泣)・・・しかし懲りずに
滝の紅葉03.JPG
こんなわざとらしい写真も気休めになればと思いますが♪

わざとらしいと言えば
滝の紅葉04.JPG
撮ってみたかった技法ですが・・・やはりマクロレンズを会長から奪取するしかなさそうです(窮)

しかもマクロレンズにとどまらず・・・
滝の紅葉01.JPG
広角レンズもほしいなと思いました(究)

そうすれば葉っぱの写真も
滝の紅葉05.JPG
より鮮やかに撮れたかもしれませんね〜♪
しかしこれは上出来だと自画自賛・・・この色を・・・
滝の紅葉06.JPG
滝の上の紅葉にも出せたらもっと褒めてもらえるかな♪(求)
posted by マッキー at 22:15| Comment(12) | TrackBack(0) | 広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

紅葉 葉

見頃を逃したとはいえ綺麗な葉っぱはあちこちに・・・
紅葉探し3.JPG

紅葉探し4.JPG

紅葉探し8.JPG

紅葉探し11.JPG

写真が、という訳でなく日本の秋って良いですねぇ〜♪ ちょっと興奮しちゃいました(笑)
で、出発が遅くなったため薄暮に・・・これも経験かなとストロボ撮影にも挑戦しました・・・

紅葉探し6.JPG

失敗しました(号泣)

posted by マッキー at 17:54| Comment(14) | TrackBack(0) | 広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

紅葉 序

日曜日、出かけるつもりが二度寝の末バスの時間を過ぎてしまいました(涙)
で、うじうじしてたのですが我慢できずに車を借りてお昼過ぎから出かけました。撮影は午前中に! の鉄則を破っての強行軍だったのですが案の定名所は駐車場も満車との情報・・・そこで道の途中でちょっと良い景色があったので寄り道です♪
紅葉探し0.JPG

紅葉探し1.JPG

紅葉探し2.JPG
曇り空の中から時々お日さまが顔を出すまづまづのお天気でした。

で、なんとか渓谷へたどり着きましたが結論から言うと・・・
紅葉探し7.JPG

紅葉探し9.JPG
見ごろは終わってしまっていたようです〜残念!

で、今回初めてカメラのRAWという機能を使える撮影をしました。
帰宅してから色々いじらせていただいたのですが、この機能の優れたところは、本来撮影時に決定しなければならない露出やホワイトバランス、ピクチャスタイルなどを編集で変えられること。
慣れないため大変な時間を使ってしまいましたが一寸考えてしまったのがこれ。

撮影した画=ホワイトバランス(以下WB)オート
wb2.JPG

RAW編集=WB 日陰
wb1.JPG

どうです?まるで雰囲気が違います。
人間の記憶はあいまいなものでどっちが実際の景色に近いんだ?と問われても答えられません(汗)
自分は撮影した画像が自然体であると思っていたのですが、先輩方がRAW撮影を勧める理由がこれだったんですね!
今までの私の写真はいったい・・・悩んじゃいますねぇ〜。
posted by マッキー at 00:56| Comment(22) | TrackBack(0) | 広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

鯉&食祭

広島城下町ですってご存知でしょうが…
鯉城1.jpg
地元では鯉城(りじょう)と呼ばれています。
お分かりですね、この名前を採ったのがご存じ広島カープです♪
鯉城2.jpg
天守閣もしっかり再建されていますし場所も中心地で公園としても広々としています。
で、今日はここで大きなイベントが…
鯉城3.jpg
フードフェスティバル・・・そう食の祭典ということで色んなB級グルメが目白押しとのこと。
hff1.jpg
会場にはステージも作られ消防隊のバンドも出て盛り上げています。
hff2.jpg
気付けば紅葉もちらほらと…
hff3.jpg
で、メイン会場に行くと食以外の出し物も色々ありましたが私の眼に着いたのは・・・
hff4.jpg
錦鯉です。
さすが鯉城!大事にされてるのかと思いきや・・・
hff5.jpg
たたき売りかよ!(バキィ

ぶらぶら回っているうちにすぐにお昼に…お腹がすいてきました。
牛肉や豚、お好み焼きやラーメン・・・なんでもありの中でまづは・・・
food1.jpg
やはり焼き牡蠣でしょう♪
100円也〜♪
そしてメインは
food2.jpg
地鶏の山賊焼き=300円也 生BEER300円也 ♪
おいしゅうございました♪
hff6.jpg
俺にもくれにゃ〜♪
hff7.jpg
わしも腹減ったワン♪
明日も行っちゃうかもしれません(笑)


posted by マッキー at 17:37| Comment(8) | TrackBack(0) | 広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

特別な日

今日は特別な日・・・夜遅く帰宅してカメラを持ち出し近くの公園へ・・・
cafe.jpg
おしゃれな喫茶店もにぎわってます。

そして世界遺産
tourou3.jpg
きれいに撮れていますか?

で今日しか見れない特別な風景です。
tourou1.jpgtourou2.jpgtourou4.jpg
世界平和を望みます。
写真的には左の画はかなり気に入ってます・・・自分としては精いっぱいの表現が出来たかな(笑)

あ〜んどおまけを↓に・・・♪
posted by マッキー at 23:47| Comment(8) | TrackBack(0) | 広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

青空

梅雨空がずっ〜と続きそうな天気予報ですね。
こんな時は撮りだめした青空画像でも(笑)
以前、空の色が出ないと言ってましたが霞空だったのかもしれません。

平和の青空1.jpg

ドームも青空に映えますね♪
こんな天気の日にはなんでも撮ってみたくなるもんで・・・

平和の青空2.jpg

お月さんも撮ってみました。
公園=噴水(笑)
ここにも大きな噴水が、そして晴れの日の噴水と言えば…

平和の虹1.jpg

虹がきれいに出るはずなんですがいまいちうまく撮れません・・・時間帯など条件を選ぶ必要がありそうですね(汗)
一方こんな所にも虹の架け橋が・・・

平和の虹2.jpg

また今年も8月6日が近付いてきました。
ここに住んでると、やはり平和を考えますね♪
posted by マッキー at 06:04| Comment(5) | TrackBack(0) | 広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

広島散歩

撮影の練習と言う訳で標準ズームだけセットしてお散歩です♪
へーじさんは何げない看板や公園のベンチ、建物などまでターゲットにしてしまいます・・・それを見習ってと思いましたが結論は・・・マッキーにはまだ早い!(涙)
と言う訳でわかりやすい被写体に当面は絞ります(笑)
でもこれが難しい・・・以前撮影の原爆ドームについてへーじさんのコメントは・・・

原爆ドームを遠めで撮ると、誰もが撮る記念写真となってしまうので、遠景の一部に入れて花や記念碑の背景にしてしまうか、ドームの傷跡を接写で撮影してしまうとか。。ドームを使って何を(平和?物悲しさ、観光化へ抵抗?)表現法を用いて(パンフォーカスで、背景ぼかしを生かして、マッキーさんの思いや意図が旨く出ていれば合格!

というものでした。
そこでこんな構図で撮ってみました。

若者たち.jpg

子供たちが熱心にドームを見学しています。
若い子たちが戦争の悲惨さ、平和の尊さを学んでくれれば…と言うメッセージを込めたかったのですが。
でもあとで気づいたのですが真ん中の二人の間から帽子をかぶった人がちらりと見えますがおそらく地元のボランティアのガイドさん・・・こういう写真を撮るなら「年配のガイドさんの説明を熱心に聞く若者たち」という画にした方がよりメッセージ性が引き出せますね!
これを現場ですぐに引き出せる眼力がまだまだ足りないようです(涙)

またここは世界遺産ということで外国人観光客も多い所です。

観光客.jpg

世界中の人々が平和を第一に願ってくれますように・・・。

続いて公園に続く端から係留されている船を狙いましたが・・・

船.jpg

へーじさんに露出をオーバー目にとアドバイスをいただいたのですが・・・イメージが合いません・・・ひょっとしてかなり難しい題材を???

あと広島らしい風景はこれでしょうか。

広電1.jpg

元画はこちら

広電2.jpg<

自宅玄関前からの撮影です・・・ビルの間からみえるので定点観測でも(笑)



修業はまだまだ続きます♪ 
posted by マッキー at 03:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

爆弾発射!

広島名物と言えば・・・
当然お好み焼きに牡蠣に穴子にもみじ饅頭などなど、色々ありますが全国区になっていない名物も色々ありまして♪

そんな中紹介するのは「広島風つけ麺」です。広島では「汁無し坦々麺」と並ぶ麺類、ということで早速近所のお店へ・・・

爆弾1.jpg

元祖とも本家とも言われるお店ですぅ(笑)
で、どんな麺かというと

爆弾2.jpg

じゃ〜ん!
冷風つけ麺にチャーシュー、ネギ、きゅうり、キャベツ・・・そしてなんといっても一番の特徴が真っ赤なつけダレ・・・つまり激辛ですぅ♪
地元の人は競って辛くするようでこの日も隣のお姉ちゃんが「辛さ20倍」とか、のたまわっておられました(爆)
私も負けじと10倍にチャレンジ!それがこの画。
いやあ参りました・・・おなかの中が燃えています(汗)
で強く感じたのは「キャベツって甘い野菜なんだ!」ということ(爆)

さあ、せっかくですからこのお味を誰かに味わっていただこうかとおまけをつけて準備しました。

爆弾3.jpg

予告なしの爆弾投下です・・・○O〇さん、覚悟は良いですか?(バキィ
posted by マッキー at 12:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

気分転換に

もう2週間前のことですが遠方よりお客様があり、せっかくなのでと気分転換もかねて世界遺産に行ってまいりました。

実はわが住まいから歩いて10分ほどのところに船着場がありそこから高速船に乗ると約40分で・・・

気分転換に1.jpg

安芸の宮島です♪
皆さんも修学旅行などでこられた方も多いと思いますが、近くなのでふらっと出かけるには程よいところですぅ。
またここは神社なので観光客のいる前で結婚式を挙げているカップルを見ることができます。
しかもお祝いの舞を雅楽の生演奏にあわせて舞ってくれるうえに我々一般客も一緒に見ることができました♪



忙しい日が続く中、こう言う時もなければやってられません!(笑)
posted by マッキー at 00:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

世界の…

と来れば今は
「おもろ〜!」の世界のナベアツですが…
本家はと言うとこれはやはり〜♪

やまちゃん.JPG

で、なんと驚く無かれ広島進出です!(爆)
市役所の近くに知らないうちに出来てました。
入ろうとすると「予約でいっぱい」だそうですぅ(涙)
まあいいか、また本場に行って食べてこよう♪
posted by マッキー at 19:17| Comment(11) | TrackBack(0) | 広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

雀燕

消えてしまった謎のネタ復活です(バキィ
鳥ネタです、広島の食べ物について♪
こちらに来るまで知らなかった名物(笑)があります・・・それは「広島ラーメン」♪
知らんぞ〜!って言われますよね、私も知らんのだから♪

で、歩いていける近所にその名店があるとの事で行ってきました・・・それが・・・

ラすずめ.JPG

「すずめ」と・・・

ラつばめ.JPG

「つばめ」です。

スタイルは醤油とんこつスープにストレートの細麺(博多よりは太いけど♪)で具もいたってシンプルです。
味は優劣つけがたいですがすずめの方はかなり有名らしい♪・・・うまかった!!!
両店ともメニューは「中華そば」のみ。
つばめは店に入ると「ひとつ?」って訊かれます(笑)
すずめは入り口に整理券があり店に入って空いてる席に座ると入店した順に黙ってラーメンが運ばれてくるだけ(笑)
これって関西文化とは思えない割り切りですが、ある意味すごいです♪
皆さんも是非広島ラーメンお試しあれ(笑)
posted by マッキー at 23:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

行列

お好み焼き、そろそろ食べ飽きてきました(爆)
麗ちゃん、みっちゃん、源蔵、へんくつ屋・・・
でもまだいけてないお店が・・・

広島よろしく5.JPG

ここが元祖らしいのですが・・・


行列長すぎ!
posted by マッキー at 20:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

