2008年09月20日

何故溶ける?

先ほど帰宅しお洗濯をしながらのアップですぅ〜♪
水槽のほうですが大きな変化は無し・・・大きな変化は無し?・・・大きな変化は無し(泣)

かろうじて.JPG

はい、ゴイアススタープランツですがとりあえず白化することも無く、茶色く枯れることも無く何とか維持できている様子(まだまだ油断できない)

続いて

何故いじける.JPG

あんなに綺麗だったロターラspヴェルデキラリスの水中葉が見事にいじけました(涙)
水質が替わったときによく起こる一時的な変化だと思いますが、これを元に戻すの大変なんじゃなかろうか?(泣)

さらに

何故溶ける.JPG

心配していたウォーターローンにいたっては見事に溶けています(号泣)
何故溶ける???
誰か教えて〜!!!
posted by マッキー at 21:46| Comment(8) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

実況♪

日曜日なのに朝から宅急便がやってまいりました。

実況1.JPG

発送元は・・・
http://matumasa.blog58.fc2.com/blog-entry-347.html
朝一番到着ですぅ♪さすが○つさん!(伏せる必要もないか(バキィ))

で、箱を紐解くと

実況2.JPG

やった!イブキのエアストーンだ!
しかも右端はCO2添加用試作???・・・すごい!後ほど使ってみます♪

続いて

実況3.JPG

でた!まつさん印の水草だ〜♪  ん?里帰りもあるかな?(笑)
まつさん印はコケもなく状態がいつも素晴らしいんですよ♪
これも後ほどアップですね♪

さらに

実況4.JPG

いついかれたの?ハワイの海洋深層水〜♪
これ、健康にも痛風にも良いんだよね〜って、おい!中身が違う〜!!!
箱の奥にはサブストプロも・・・あればあるだけ使ってしまう私の必須アイテムですぅ♪

最後に

実況5.JPG

おおっ!日の丸エビだぁ〜(爆)
ビーズ細工ですが・・・どなたが作ったんでしょう?まさかご本人?・・・イメージが・・・(汗)

さて9時到着の荷物であわただしい一日がスタートです(笑)
楽しい〜♪

まつさん、本当にありがとう!
posted by マッキー at 10:05| Comment(3) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

癒しのお部屋

はい、ブログのタイトル通り、単身赴任の我が家に水槽部屋が出来ました。
ただ、部屋といっても厳密に言えばキッチンです(汗)
リビングに置くかどうかで迷ったのですが、風水のお話とエアレーションの音がうるさいと言う理由で寝泊りテレビPCとは空間を分けることにしました。
まだ水槽も揃っていませんがこんな感じ〜♪

癒し部屋1.JPG
癒し部屋2.JPG

左側がエビさんブロック、30Hを2本です。
右側は水草ブロック、60cm水槽です。

で、問題は真ん中のもうひとつある水槽台、ここには何を?中身は何を?思案中です(笑)

で、水草水槽に目を向けて、60cm水槽の先住人であるロタラspヴェルデキラリスですがひと言でいって・・・

綺麗です!

キラリス1.JPG
キラリス2.JPG

このままだと水草水槽を増やさないと維持出来そうにありません(汗)

posted by マッキー at 01:18| Comment(13) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

必須アイテム

外部フィルター無しに批判が来るかと覚悟したのですが意外に皆さんもやっておられたり目論んでおられたり・・・目からうろこのマッキーです(笑)
さてご存知の方もおありでしょうが以前、水草派のマッキーはエビ水槽でもエア無しCO2添加という、見る人によっては無謀な飼育スタイルを持っていました。
これでも一時的には爆殖もしますし(笑)・・・でも今回エア重視の仕様を試したくなった訳はこれです。

大型ポンプ.JPG

元メンバーさんから送られてきた大型ポンプです。
今まではSSSP-3クラスで分岐をしたり地味〜なエアレーションしかしていませんでしたが(笑)これ一台で4系統動かせます〜♪

ボルビ水槽1.JPG

今回立ち上げたのは左ですが、右は2213底面引き+エアレーションで引越しした3匹は落ち着いています♪
なので左にはエア3系統が使える!と言うわけです。
この2台を比較しながら・・・と言いたいところですが気持ちとしては右は水草水槽に化ける予感・・・(爆)

ボルビ水槽2.JPG

でかすぎるボルビも何とかしたいし・・・(バキィ

ボルビ水槽3.JPG

こうして見る水草水槽はやはり一番癒されますし・・・

はまります1.JPG

こんなものも送られてくるし…(爆)

次回詳細をご報告しますぅ〜♪

※ちなみに気付かれてる方少ないと思いますが先週から出張先で日記をアップしてます。今週も昨日(月曜)から四国に来ていて火水木が愛媛、金土は石川に行ってきます。
ホテルにネット環境がなければ…更新が滞りますのでお許し下さい。
posted by マッキー at 04:39| Comment(8) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

エビ専ではなく…

皆さんのご想像の通りです、まず底面は今回採用せず。
底床は溶岩粒をどかっと据えた上にアマゾニアを一袋〜♪
いつものスタイルで両側を高くセンターを低くならします♪
はい!すなわちエビ水槽ではなく完全な水草水槽仕様でございます(笑)

あわてて立ち上げ1.JPG

水をバケツで投入していよいよフィルターのセッティング・・・今回も2213×2基で確実にろ過をさせたいと思います=岡山で実績を積んでいますので(笑)
今回目新しいのは給排水にオリジナルメタルジェットパイプを導入!
やはり水草水槽にはこれでなきゃ!っと実感させられましたよ〜♪

あわてて立ち上げ2.JPG

う〜ん、写真ではよさが伝わらない(汗)
でも水草水槽って基本的に自己満足の世界ですから〜(爆)
posted by マッキー at 22:24| Comment(10) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

夢の贈り物

いただいちゃいました〜♪

謎の荷物2.JPG

はてな???これは???(笑)

謎の荷物3.JPG

編み編みですぅ♪

謎の荷物4.JPG

一人で盛り上がってます〜♪
posted by マッキー at 23:16| Comment(11) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

お気に入りの♪

お気に入りのグッズといえば・・・

charm!.JPG

草馬鹿御用達ですぅ〜♪

charm!2.JPG

そして・・・

謎の荷物1.JPG

謎の荷物も到着????????
posted by マッキー at 20:31| Comment(10) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

入れてみた・・・

立ち上げ水槽に流木と溶岩石を入れてみた・・・

サバイバー4.JPG

ちょっと気分が盛り上がってきた・・・
(エキノ危うし(滝汗))


タイマーも入れてみた・・・18:00〜24:00の6時間点灯・・・

サバイバー5.JPG

家に帰るのが少し楽しくなってきた・・・
でも・・・

明日から出張・・・30日まで帰れない・・・(泣)


posted by マッキー at 22:40| Comment(6) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

やっと

皆さんからのプレッシャーがピークに達してきました(汗)
なにはともあれ・・・という具合で

新居立ち上げ1.JPG

左の水槽にバケツをそのまま移しました。
非常に残念ながら確認できたエビは6匹です(涙)
で、左にこのエビたちの新居を立ち上げますぅ♪

新居立ち上げ2.JPG

この水槽はどうしてもエビさんを確実に育てたかったので、底面に溶岩石・・・

新居立ち上げ3.JPG

それを2213で引いて濾過を安定させるつもり・・・

新居立ち上げ4.JPG

さて満水にしてエアレーション、2213とあわせて快調に始動しました〜♪
しかしまだ安心は出来ず・・・何より生き残りは数匹という状況を何とかしなければ・・・

新居立ち上げ5.JPG

一時間も経たずにぴかぴかの水が!?
でもこれは始まりに過ぎません!これからどんな水槽にしていくか・・・自分でもワクワクです♪

posted by マッキー at 22:32| Comment(12) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

おふかい?

もう昔々のことになっちゃいましたが(笑)
お盆休みの最終日、巷は帰省ラッシュだと言う意識もなく通勤電車みたいな新幹線に乗っちゃって(バキィ

混みこみ.JPG

まあ、一駅だし我慢して♪
今度は大宮ー川越と乗り換えて東武東上線沿いのとある駅へ!
そこで出迎えてくれたのがマッチョなお兄さんですぅ・・・で、早速お宅へ♪
ビルトインガレージなのに車は、いれないらしい、いや、はいらないらしい(笑)

ガレージ1.JPG


これじゃ入りませんな〜(爆)
で数えてみると10本以上の水槽が・・・

ガレージ2.JPG

中身はきれいなエビちゃんですぅ(興味無し(キッパリ))

驚いたのは

@システムが非常に整っている
クーラーも2〜3台置いてありましたが、水を複数台の水槽を循環させることできわめて合理的な冷却を実現されている事
また左側の水槽などはサイフォンの原理でオーバーフローではないオーバーフローろ過をされている・・・フォーラムに紹介されているのですが???だった原理が現物を見ると!!!と納得でした♪
これで3段の水槽を一括管理(一番下は濾過槽だけどミナミにろ過させる徹底ぶり!)・・・頭良いですこのお方〜(笑)
A扉もないガレージで日光の影響もかなりありそうなのにコケが全くない!
これも驚いたのですがコケと無縁だとか・・・恐らく強力なろ過システムと祈りが通じているのでしょう(爆)
B半年でこのお城構築!
これだけのシステム管理、かなりのベテラン?と思いきや夜店金魚は永く維持されてるものの本格的にこのようになってまだ半年???
狂ってますぅ〜(爆)
かわいそうに、居所をなくした濃紺の独車は近くの駐車場に・・・もちろん駐車場代はマッチョさんの小遣いから・・・やっぱり怖いんだ〜奥さんが(バキィ

それにしても居心地の良いガレージですね、奥の脚立に座って一時間も話し込んじゃいましたよ♪
今度は是非アウトドアセットをおいてここで一杯やりたいものです♪
残念ながらシゲルさんの影響でどの水槽もたっぷり水草が入っているので、どんだけきれいなエビちゃんがいたのかは、隠されてしまいました♪

この後、書斎にていろいろなお話を伺い改めてそのお勉強熱心さに感銘を受けました。
感銘を受けたと言えば「この後東京駅で飲みますがご一緒にいかが?」とお誘いしたら、じ〜っと熟考された後一言・・・
「中途半端に飲むのはいやだなぁ」(爆)
な〜んだ!私とおんなじ飲んべ族じゃん!  次回は思いっきり飲み会にしましょうと約束して駅までお送りをいただきました〜♪
謎のH〜じさん、暖かいおもてなし本当にありがとうございました♪

で、この後、都心へと向かいましたがいつのまにか私もすっかり田舎物になってしまったようで池袋で営団地下鉄の乗り場はどこですか?と聞いたら笑われました。

御登り.JPG

なんじゃらほい???東京メトロって???
わしは帝都高速度交通営団が好きなんじゃ〜!(バキィ

で、ようやく着いた東京駅でお出迎えいただいたのが、北国から単身赴任中のsakanaさんですぅ♪
単身者は実は日曜日は暇なのよね、と意気投合し八重洲地下街の居酒屋でオフ会と相成りました。
が・・・いきなり話は単身赴任から仕事の話へ・・・sakanaさん、覚悟はされていたようですが一生懸命エビの話をされるんですが私がぜんぜん乗ってこないので・・・(笑)
逆に水草の話をすると、引きずり込まれるのは真っぴらと警戒されてしまいました(笑)
でもsakanaさん、水草面白いですよ〜♪
結局アクアの話何分したっけ?(バキィ  というオフ会もあっという間に時間となり再開を約束して、新幹線で帰路に着きました〜!

あ〜楽しかった!

あっ、帰ったら不在通知が届いておりようやく昨日受け取ってきました。

お届け1.JPG

キレイなパッケージングですね、これだけで人柄がうかがえます♪
そして中身は・・・

お届け2.JPG

私の愛用のサブストプロが5リットルも!
遅々として進まない立ち上げを促がすかのような絶妙のタイミングでの物資援助です(笑)
そろそろ本気でやらないと除名されそう(大汗)
皆さん、もう少しだけ時間下さいませ。
○a○a○a○eさん、引き金を引いてくださって、ありがとうございました♪
N○m○h○g○さんに負けないような南米水槽作り、がんばりま〜す♪
posted by マッキー at 16:23| Comment(13) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

こっちもリセット

立ち上げ途中の水槽を放棄して帰省してきたわけですが・・・
自宅に唯一残してあるエンドラーズ水槽があるのですが

OSAKINI.JPG

いきなりこんな仕事を・・・事の起こりは・・・


半月ほど前のある日、留守宅の水槽の面倒を見てくれている次女から電話が・・・
「リビングの水槽のお掃除してたらフィルターが止まっちゃった・・・電源を入れなおしてもカラカラ言うだけで水が回らない(泣)」
原因は分かりませんが、リビング水槽は2213+2213サブで出窓に設置してあるので素人が再起動するのは困難・・・。
とっさにとった処置は
「フィルターとライトの電源を全て落として、中にいるエンドラーズを全て掬って庭のビオ鉢に放り込め!」
でした。

しかし意外なことに帰宅するとエンドラーズ達は

HINAN.JPG

衣装ケースに入れられてエアポンプが無いものだから、携帯酸素スプレーでエアレーションをしながら、持たせてくれていたようです。
なかなかの機転です♪
もともとコケコケ水槽なので今回完全リセット、ソイルを買い忘れたので休み中に追加して立ち上げて帰るつもりです。

でも、このスリム水槽は元はこんな水槽でした。

MUKASHI.JPG

トニナ3種にスターレンジ5種、ピンネイトにプロセルピナカにパンタナールドワーフケヤリなどなど・・・
ああっ・・・南米やりたい!
posted by マッキー at 07:46| Comment(5) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

レイアウト

といっても水草の話ではありません。
遅々として進まないマッキーの水槽立ち上げですが、ようやく足りなかった工具も揃い水槽台を組み立てることが出来ました。
次は水槽の設置位置、これを決めなきゃ何も始まりません・・・

セット1.JPG

計算ではこのように水槽台を3台並べてもいけるはずでしたが・・・こんなにピチピチに詰めたら両端の水槽以外はメンテが出来ない!(泣)
しかし適度に間隔を空けるとどうしても通路をふさいでしまいます。

やむなくこのように並べてみましたが・・・これしかなさそうです。
水槽も置いてみました。

セット3.JPG

やれやれ、水槽もまだ無い状態なのに・・・先が思いやられます。
水も入れずに寂しいのでうちで飼ってるエーハを水槽に入れてみました(爆)

セット2.JPG

2213が5体、うち1体はサブフィルターです・・・可愛いでしょ♪
彼らを立ち上げてバクテリアを定着させるところから始めようとしたのですが・・・
バクテリアが無い!シゲルさんのムックリですが実は岡山で虫が湧いてしまいやむなく処分を・・・シゲルさんすみません。
またパイロットも間に合いませんのでこの先は休み明けに実行したいと思います(大汗)



posted by マッキー at 09:32| Comment(10) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

ご心配おかけした上に永らく引っ張りましたが・・・皆さんの予想通りです。

29日に久々に岡山の事務所に出向くと・・・

ついに崩壊.JPG

まさかここまで水が蒸発するとは・・・(泣)
画面では見難いですが水温が異常に上がった証に水草がめちゃくちゃに・・・そう、シダ病にやられて真っ黒に溶けてました。
ボルビティスとミクロソ・ウィンデロブは全滅。
ナローもほぼ全滅で子株の一部だけがなんとか・・・
セミナローとプテロプスも一部を残してアウト。
唯一無事だったのは十字だけ・・・残ったシダ類&ナナは

生き残り1.JPG

これだけです(泣)

エビさんはというと流木溶岩石類を取り出すと

ついに崩壊5.JPG

エキノが残っているだけのガラーンとした水槽にちらほらと・・・

ついに崩壊3.JPG

29日には余裕が無く数を数えられませんでしたが☆として取り出したのは5匹ぐらい。また、昨日も立ち寄ったのですがさらに7匹が☆に・・・
結局いつの間に減ったのか・・・昨日現在でわずか34匹しか確認できませんでした。

残念ながらこれから処置できることはしれていて、このまま残った水草を再セットしてエビさんの体力に期待します。

ついに崩壊2.JPG

こんな事になってしまい残念ではありますが一方でヒーターのセンサー等はきっちりと最深部に取り付いていたので大きな事故だけは防ぐことが出来たようで正直ほっとしています・・・
そして今回の状況を受けて・・・
この夏休み中に岡山水槽を撤去、広島に移動させる決心をしました。
これから引越しに向けた準備も必要になりそうです(汗)

posted by マッキー at 11:58| Comment(17) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

夏の脅威【破】




CDBDB9F0.jpg



先週一週間、岡山のスタッフ全員が長期出張・・・

猛暑日、熱帯夜は容赦なく水槽に襲いかかる・・・

一週間、エアコンが作動することの無かった事務所で起こった事とは・・・


次回 「涙」

posted by マッキー at 06:32| Comment(17) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

お掃除実況♪

長い出張だった〜 四国中国飛び回った一週間でした!(疲)

昨日は岡山泊で仕事が終わり今日は朝から岡山の水槽掃除をしてきました。
3週間ほどほったらかしだったので水もかなり減っており昨日足し水だけしておいたのですが・・・

ファン稼動.JPG会社に到着してみると予想通りファンは既に回っておりました。
今年も厳しい夏になりそうですね〜(涙)
しかも・・・





水槽1掃除前.JPG水面はアマゾンフロッグビットがびっしり〜♪
笑っちゃいます・・・だって光が遮られて水槽内が暗くて見えない(爆)







水槽2掃除前.JPG水槽内に焦点を移して撮影すると・・・今度は水面がまぶしい〜♪
ひょっとしてファンの効果も水面いっぱいの浮草のせいで半減しているのかもしれませんが・・・水質浄化のためなので間引きをしながらも引き続き使っていきますよ(笑)
とは言うものの、お掃除の邪魔になるのでとりあえず一度すべて撤去します。


水槽3浮草除去.JPGこれでようやく水槽の全貌が明らかに・・・ってレイアウトもへったくれもありませんなぁ〜(大汗)
いつも水草水草とえらそうに言っておりますが実態はまぁこんなもんですわ・・・ハハハ♪




水槽4大量水替.JPGで、今回は十分な世話が出来ないことを前提に夏を乗り切る準備として大量換水を実施します。
抜いた水の量は約半分、こんな感じになります。
プロび〜の多くの皆さんは水質、特に水に関して非常に気を配った扱いをされていますので、こういうやり方には違和感を感じられるかもしれません。
ただ、水の扱いにも限界があり私はこれで大きな失敗をした事もありませんのでいつもこんな感じなんです・・・ひやひやしてます?皆さん?
で、続けます。

掃除1ガラス.JPG水を抜いたところでガラスの掃除です。
浮草遮光のおかげでひどいコケはありませんがそれでもエビさんの写真を撮るときに邪魔になるのはいやですから底床近くは念入りに(笑)




水槽5ガラス拭き.JPGきれいになったかな?
・・・なったはず・・・なったと思いたい・・・(汗)

続いて奥に見えるシャワーパイプですが面白いことになってます♪




シャワーの向き3left.JPGシャワーの向き1.JPG左のパイプと右のパイプ違いにお気づきですか?

もう少しアップで見ると・・・




シャワーの向き4koke.JPGシャワーの向き2up.JPGこれで一目瞭然でしょ?
左のパイプだけがひどい髭ゴケにやられています。
これは左のパイプの下にエアストーンを配置してエアをシャワーの力で拡散させているため、水の流れが左だけ強いということなんです。


シャワーの向き5soji.JPG皆さん髭ゴケを嫌われていますが、確かに見てくれは良くないものです・・・しかしこのように流水などの影響で避けられないものでありしかも水質などに害を及ぼすものではないというのが私の考えです。
髭ゴケが出るから、水槽をリセットする?換水をする?生物兵器投入?・・・あまり意味のないもののように思えてなりません。
確かに見てくれは汚いかも・・・ならばこのように指でむしって定規でこすってお掃除を♪・・・これで十分だと思います(笑)


さて、いよいよ水の準備です。
これも多くの皆さんが大変気を使いながら行われている作業です・・・こんなやり方もあるということでご参考までに(笑)
掃除水替え1.JPGまづ、水に関して気をつけることは最低限の水質確保、つまり塩素抜きです・・・これはコントラコロラインを愛用しておりますが使用量は・・・過去の経験と水道水の匂いなどから想定します。
岡山の水は非常に安定しているので写真下左がバケツ一杯分の量です。

次に必要なことは水温です。
気持ち的にはファンも回る暑さだし、冷たい水を入れて少しでも水温を下げたいところですが・・・今水槽内が28℃に対し水道水が25℃です(写真下中)・・・誤差の範囲と割り切る方もいらっしゃるかもしれませんが、私は給湯器のお湯を混ぜて28℃にあわせます(写真右下)♪

掃除水替え3kontra.JPG掃除水替え2ondo.JPG掃除水替え4oyu.JPG








掃除水替え5dobadoba.JPGこれで水はオーケー!・・・あとは水槽へドバドバっと(爆)
これも皆さん真似する必要はありませんよ〜(笑)・・・が、↑の点に注意を払えばそんなにデリケートな作業だとは思いません。
せっかちな上に忙しい身のマッキーだけの非常にアバウトなやり方ですけどね(笑)
ちなみにもし広島で水槽を立ち上げたときは・・・↑の方法を取るとは限りませんので・・・それなりにTPOを考えてます♪


浮草処理1.JPGさて、あとは最後の仕上げです〜♪
アマゾンフロッグビットの処理をして早く終りましょう(笑)
やるべき仕事はいたって、簡単ですぅ♪

@形のいいものを選ぶ
A根っこの処理をする

これだけです。

残したい株を選んだら根っこを料理バサミでチョキチョキ切っていきます・・・どなたかがブログで書かれていましたが根っこは伸びてくると、底床にもぐり込むわスポンジに根張りするわ(爆)大変ですから〜♪

浮草処理2.JPG浮草処理3.JPG浮草処理4.JPG


浮草処理6.JPG←処理前  処理後→浮草処理5.JPG




浮草処理7.JPG今回も大量に余り物が〜(笑)
幸い会社に金魚を飼ってる人がいるのでエサとして進呈しますぅ♪






水槽6浮草投入.JPG根っこを刈り取ったフロッグビットを放り込んでぇ〜♪

水槽7終了.JPG全ての作業は終了です♪♪♪

掃除後食事2.JPGエビちゃんたちも待ちくだびれたかな?エサをやってすべておしまい♪

長々とお付き合いありがとうございました。
勝手なことばかり書いてますが、水のことやコケのことなどは日頃から自分の考えをあちこちに書かせていただいてますのでまとめのつもりで綴ってみました!

くだらない内容でしたが皆さんのコメントを是非お願いします♪
カウプレもありますしぃ るんるんるんるんるんるん












posted by マッキー at 23:00| Comment(14) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

設置場所

マジレス期待です。
広島の我が家の水槽設置について・・・1DKのダイニングに置くかリビングに置くか悩んでます。

【ダイニングのメリット】
@窓がないので部屋を暗く出来る⇒昼間居ない身では点灯時間を19:00〜25:00としたい
A暑さ対策は心配だが台所の換気扇が使えることと換気口が別途付いている。

【リビングのメリット】
Bソファでくつろぎながら水槽鑑賞が出来る。
Cエアコン装備、いざとなれば温度管理は可能。



なんとなくダイニングのほうが設置場所としては適していると思うのですが・・・一方短所はというと・・・


【ダイニングのデメリット】
D空間としては若干狭い。
E電気のコンセントが遠く延長コードが長くなる。

【リビングのデメリット】
Fせっかくの居住空間が狭くなる。
Gエアレーションの音がうるさくて眠れない。
H明るすぎて(窓がふたつあってやたら明るい)コケる可能性大。


さあ、私は一体どうすれば?
皆さんのアドバイスに期待!(笑)
どうぞよろしく〜♪


記事追加です。
↑の項目に番号をふりました。
何番を重視すれば良いと思いますか?
ちなみに私の心の中はかなり傾いています・・・ある理由で♪
posted by マッキー at 22:06| Comment(15) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

救援物資

地震にて被災された皆様に心より哀悼の意を表します。

さて我が家はというとさっぱり仕事が進まない中で、皆様から温かいご支援をいただいております。
いい加減本腰をいれないと・・・(汗)

救援物資続々1.JPG
○○○さん、ありがとうございます♪

救援物資続々3.JPG
○ー○さんありがとうございます♪♪

救援物資続々2.JPG
○ゲ○さんありがとうございます♪♪♪

生体までいただいているのに・・・
そろそろ待ったなしかも〜(泣)


posted by マッキー at 07:18| Comment(11) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

↓返信です♪

改めて皆さんの暖かい応援に御礼申し上げます。

せっかく頂いたメッセージなのでここで返答させていただきます&水草についてはもうしばらく・・・しかし、悲しいかなあれだけたくさん提供した南米水草、どなたも維持出来ていないようで・・・(涙)
自分的にはそんな難しい草とは思っていないのですが・・・。
もし、お持ちの方、正直一本でも良いのでいただければ(笑)・・・引き続き募集しますね♪

>>みもさん
いつもお世話になります♪
アクシー用リフト・・・昔自分も持ってましたが・・・多分ニッソーには使えないでしょう(泣)
エアストーン30cmって???

>>まつさん
南米アウトですか!?
>四万十のお礼(笑)・・・そう言うお気遣いは帰って・・・(汗)
モス、エアストーン、サブストプロを頂きたく。
後ほどメールしますね♪

>>Namahageさん
ありがたきお申し出♪
サブスト・・・大量に頂いちゃって良いんでしょうか?おさしつかえの無い範囲でよろしくお願いします。
あつかましくも、モスとトニナもよろしくお願いします♪
後ほどメールしますね♪

>>まっくボス
水槽ほしい!と言いたいところですが(笑)寝る場所がなくなりますんで(バキィ
汚い(!?)ものでけっこうです!60cm2灯ライトがあれば是非お願いします。

>>うるさいママさん
ありがとうございます。
里帰り候補は何かな♪・・・後ほどメールしますね♪

>>showさん
ありがとうございます。
せっかくですが、蛍光灯だと送料負けしてしまいますので(涙)
またの機会によろしくお願いします。

>>はがねさん
カキコありがとうございます・・・お気持ちだけで十分です♪
他に何か?・・・たくさんありすぎて思いつかない(笑)
また何かお願いするかも♪その折はよろしく〜♪

>>ナオさん
単身社宅のベランダでビオ!?現状では無理のようです(笑)
何かの折にまたよろしく・・・って睡蓮の肥料また共同購入しませんか?

>>真之介さん
ありがとうございます、お気持ちだけで十分です♪

>>へーじさん
エアストン余ってます?お願いしちゃおうかな♪

>>としさん
ありがとうございます。
モスは別途お申しで頂いた方々からお願いしちゃおうかと・・・♪
お気持ちだけはしっかと頂きました♪

>>シゲルさん
ありがとうございます。
J南米モス頂いてよろしいですか?

>>まつさん
後ほどメールで♪

>>kazu_don
いつも大世話になってま〜す♪
お気遣いありがとうござます。

>>sakanaさん
おひさしぶちです。
広島へお越しになられるのですか???
水草は置いといて、是非お会いしたいですね・・・でも土曜日は夜しかあいていませんが・・・。

posted by マッキー at 00:34| Comment(15) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

除名覚悟!クレクレしても良いですか?

グッズが揃っても気力が伴わない最近のマッキーですが(涙)
ここで皆さんの力を借りてやる気を起こさせようかと・・・

立ち上がらない自宅水槽を立ち上がらせるために準備だけをどんどん進めたいと思います・・・かといってこんなweb上で公然と宣言するのも言語道断!

お叱りを覚悟で皆様にお願いが・・・

皆様の余ったグッズと水草を分けてください〜!!!
自分の中で今、足りないものは・・・


【グッズ】

濾材・・・エーハ・サブストラットプロ(できるだけたくさん)
エアストーン・・・いぶきなどポピュラーなもの(できるだけたくさん)
2灯式ライト(60cm)・・・60HZ (50HZなら何本か持ってますので交換も♪)
ライトリフト・・・ふちなし水槽用(意外と少ない)


【水草】

トニナsp
トニナspラーゴグランデ
トニナspマディラ産
スターレンジ・サンパウロ
スターレンジ・サンガブリエル
スターレンジ・ベレンorアルタミーラ
パンタナール・レッド・ピンネイト
ディディプリス・ディアンドラ
ルドヴィジア・ブレビシウス
ミズネコノオ
タイガー・ハイグロ
ゴイアス・ドワーフ・ロターラ
ロターラ・ワリッキー
タイ産レッドロターラ
ロターラspミャンマー
クリプトコリネ・アフィニス
クリプトコリネ・ブローサ
クリプトコリネ・レトロスピラリス
エキノドルス・テネルスspレッド(ピンクテネルス)
南米ウィローモス

古株のメンバーの皆さんはお気づきでしょうか?
お願いしたいのは全て過去に私がメンバーの皆さんに提供した愛すべき水草達です。
中には買い直すとかなり高価なものもありますが、基本的には難種は少ないのでもし維持しておられる方がいらっしゃれば里帰りをお願いします。
グッズは・・・純粋にクレクレかも〜(笑)
お約束しますが・・・ただとは言いませんので♪

皆様、草馬鹿に愛の手を! 
posted by マッキー at 23:40| Comment(16) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

暇が無い

日曜日の夜の図です(汗)

ぽちっと2.JPG

ここから全く進んでいません(涙)
昨日は仕事が片付かず岡山泊まり、今日はこれから大阪に移動、明日会議が終った後果たして帰れるのか???

水槽立ち上げ、まさか秋になるんじゃ!?(号泣)
posted by マッキー at 18:34| Comment(10) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

あれもない これもない

皆さんの期待を裏切って申し訳ありません。
「ポチッとな」は午前中に間違いなく届いたのですが・・・実際にセットするためには色々足りないものが・・・準備不足といえばそれまでですが、新規というのは色々いりますね!
午後からはそれらのうちの小物を物色しにショップ100均と回ってきました・・・結局本日の開梱は無し(涙)
水の心配する前に準備の心配しとけ!って突っ込みは聞き流して今後の構想でも・・・♪
少なくとも最初の2本はエビ水槽のつもりでやります。
但しセンタープラントを配置しその周りにモスつき流木、バックにはミクロソを、と考えていましてそのセンターは

オパクス順調.JPG

エキノドルス・オパクスと・・・

大切なサンタマリア.JPG

エキノドルス・サンタマリアにするつもりです。

両方大切にしてきた草なのでなんとか大きく育てなおしたいと思います。
また余裕があればこちらもお気に入りの

ロザ葉の模様.JPG

クリプトコリネ・ロザエネルヴィス♪
ありふれた名前なのにほとんど流通していない(笑)綺麗なラインが葉にくっきり出るように育てたいものです♪

今日はお茶濁しですみませんが、これからコツコツやりますので皆さんにも応援を頂きますようお願いします♪



posted by マッキー at 22:03| Comment(11) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気忙しい6月

先週はかなり忙しくご無沙汰してしまいました(汗)
今月も来月も・・・相変わらずですが(泣)
金曜日は仕事で岡山へ・・・

選別しなきゃ1.JPG

「亭主元気でなんとやら」(爆)・・・何の面倒も見てませんが元気です♪
で、ファンも動き出している模様なのでエアレーションを少し強めにまたヒーター温度も目標の26度までほぼ到達です。

ファンの位置.JPG
エアーヒーターフィルター.JPG

これからが本当の正念場になります・・・
本格的な暑さの中、十分世話が出来ない+広島の水質の不安があり引越しも簡単に出来ない・・・
厳しいなあ〜(涙)
さて午前中指定で群馬から大荷物が届く予定・・・♪
posted by マッキー at 07:16| Comment(18) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

不安

広島ノ準備を着々と進めてますが・・・希望は夏前に綺麗に立ち上げて岡山の放置水槽のうち、綺麗チャンを選んで運べればと思っています。
うちの綺麗チャンとは

いけてる?1.JPG
モスラに向かって一直線のこの子や・・・

いけてる?2.JPG

白のノリが期待されるこの子など選別(*)といえないけどこうした目立つしました。

で早速入れたいところですが



ちょっと汚い画ですが・・・(汗)
posted by マッキー at 02:42| Comment(10) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

準備

今度の日曜に向けてポチっとしました♪

ぽちっと.JPG

準備はコツコツと地道にやっていきます♪
エビは・・・下手すると秋か!?(涙)
posted by マッキー at 21:19| Comment(8) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

着々と…

え〜と・・・サボっていたわけではありません、出張続きで猛烈に忙しかったです。

大阪3.JPG

お付き合いも仕事のうち〜♪

大阪2.JPG

これも見納めかも〜♪

で、結局・・・

大阪1.JPG

お客様と一緒にお手上げ状態にぃ〜(バキィ)
大阪てホンマこわいとこや〜(号泣)


そんなこんなで一週間・・・


続きを読む
posted by マッキー at 00:01| Comment(20) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

オフ会とは関係なく

我がアマゾンフロッグビットは爆殖を続けています。

日よけ.JPG

別に光がないと枯れてしまうような難しい水草を植えてるつもりはありませんが、以前にも書いたとおり暗いとエビさんがうまく撮れない(泣)
で、今回は大量廃棄に踏みきりました。
すると・・・

日よけ2.JPG

あっ、明るい!
ピンボケではありますがそれなりに〜♪

日よけ3.JPG

えさに群がるエビちゃん達も元気に見えますぅ(笑)



そう言えば・・・続きを読む
posted by マッキー at 22:25| Comment(9) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

残された仕事

先週から水槽が少し賑やかになってますが(笑)

増えてる.JPG

200匹近くになっている模様・・・でも新規の抱卵はありません。

水槽ぼうぼう.JPG

一方アマゾンフロッグビットも爆殖継続中です(笑)
バクテリアの素をやりすぎてるのか水槽も汚く見えますので明日はフィルター掃除Part2を実施したいと思います・・・但しクイズは致しません!みなさん勝手に予想してください(笑)
posted by マッキー at 21:44| Comment(5) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

驚きの!?結末

お約束の通り本日クイズの答えを出すべく2213のお掃除を実施しました。
掃除1.JPG
敷布を敷いてバケツ、トレイー、ホース、諸々準備していざ!

電源を止めダブルタップをはずした2213のヘッドを開けてろ材コンテナを取り出し中の水をザバア〜っとトレイに開けると・・・
2213掃除2.JPG
げっ!ウジャウジャいます!
なんということでしょう・・・さらに・・・
2213掃除3.JPG
開けた水の中でコンテナをゆすってみるとここからもわらわらと・・・
これはまずい!とろ材を慎重に取り出し(上から青スポンジ、守門鉱石、青スポンジ、PHソフトM)中を見るとコンテナの壁にも数匹・・・
2213掃除4.JPG

なんとか確認できたエビは全て飼育水でタッパーに流し落として集めることが出来ました。







続きを読む
posted by マッキー at 16:18| Comment(21) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

ヒント

最新画像をお届けします。

hint1.JPG

現在のフィルターの状況です。
この向かって左側のフィルターが今回のターゲットです♪

hint2.JPG

中の様子をお見せしたいのですが、携帯カメラではここまでか!(汗)
2213のバスケットにサブストプロを1リットル、青色スポンジ、リングろ材の順です。
なに?ヒントにならん!?
私もそう思う・・・(大汗)

すみません、↓のレスを含め続きは後ほど〜♪
posted by マッキー at 17:58| Comment(7) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

雪やこんこん(外伝)

この週末は全国的に雪だったようですが、晴れの国岡山では一瞬ミゾレがちらちら程度かな(笑)
そんななか、宇都宮から雪の便りが・・・

雪やこんこん1.JPG

雪かきなんてしたことなかったけどなあ(笑)
ただ、足跡の主は大喜びだそうで♪・・・一緒に散歩行きたいなぁ〜。

一方岡山の水槽も水草は順調です♪

好調持続2.JPG

その好調さを維持するべくちょっと雪を降らせてみよう〜ってことでこんなものをパラパラしてますぅ〜(笑)

バクテリアの素.JPG

はい、はじめての岡山オフ会でbozmouさんからいただいたバクテリアの素です。
ムックリと併用を考えてます!少しずつ使っていこうかと思います。
posted by マッキー at 23:38| Comment(8) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

