2009年12月11日

放置の果て

ブログの話ではありません(汗)
このところ忙しく水槽の手入れがおろそかになっております。
放置11.jpg
ん?あまり変わらない???
でも上から見ると…
放置41.jpg
ものすごい油膜の中から水上化したピンネイトとリムノフィラ(号泣)
放置は良くないなと反省させられてます(汗)

その一方で
放置21.jpg
エビ水槽は好調そのものです♪

さらに
放置31.jpg
選別水槽もママさんもいっぱいいますので放置もまた良しと〜♪
posted by マッキー at 21:51| Comment(9) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

放置の果てに

帰ってまいりました♪
一番心配だった水槽の状態報告ですが、エアコンを除湿で作動させっぱなしにしておいたおかげで基本的には大丈夫でした。

ただ・・・
10日間の放置1.jpg
30H左のエビ水槽は大幅に水が蒸発しています。30H右よりも1cm多い・・・これは左=底面エア引きvs右=底面外部フィルター引きの違いなのでしょうか。
あと、エサをやって気づいたのですが稚エビとお母さんエビが見当たりません、これは左右いずれもです(涙)この辺り皆さんのご意見も伺いたいものです。

一方・・・
10日間の放置2.jpg
水草水槽の方もエビさんは無事な一方で、トニナは壊滅的打撃を受けてます(泣)
これは今後厳しい状況が予想されますが・・・一方でピンネイトは伸びすぎてます!すでに水面に達しているものが三本、他にも脇芽をウジャウジャ出してますのでこれはもうトニナ水槽ではなくピンネイト水槽です(笑)
また、トニナの崩壊でミゾハコベとゴイアススターがやたら目立ってますぅ(汗)・・・もろもろあわせてトリミングを今夜中にやりましょう!・・・疲れてるんだけどなあ(涙)
posted by マッキー at 22:34| Comment(10) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

放置

夏休み以降、仕事の方がスナイパー級の激務となっておりました(泣)
出張ー一時帰宅ー出張の繰り返し・・・殺されるかと思いましたがようやく今日明日は休めそう♪

と言う訳でみなさんの所を一周出来たので今から3週間ぶりに水槽いじりをします。
現状は
放置の果てに1.jpg
水草水槽はガラス面がコケコケになっています。
ピンネイトはいつの間にかきれいに水中化して株分けも成功♪
インクリナータ・パンタナールが伸び放題で水面にたなびき
トニナはどうやら食害ではなく肥料切れでまずい状況に(汗)

放置の果てに2.jpg
一方エビ水槽はコケ一つなく(笑)飢えを何とかしのいでいる模様♪
不思議な事に右の選別水槽で肥料無し・CO2無しのトニナが水面に達しています・・・食害も全くなし!・・・なんでだろう???

これから水替え&お掃除&気が向いたらトリミングと進めていきます♪
明日にはそれらをネタに日記が更新できるかな♪
posted by マッキー at 21:56| Comment(8) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

お掃除グッズin100均

honeさんの日記で便利そうなお掃除グッズを見つけました。
早速まねっこしに・・・
kaimono1.jpg
100均の掟でまた余分なものまで(汗)
中身はこうです・・・
kaimono2.jpg
バケツまた買っちゃった(笑)
さて詳細その一は
kaimono3.jpg
霜取り用スクレイパー
もちろんこれはガラスのコケ落としに使います。

その二 これがhoneさんとこで見つけた注目株ですが
kaimono4.jpg
お風呂のい水垢取りです。
これで水面に浮いた葉っぱを掬います。トリミングの時、ヴェルデキラリスやトニナの葉っぱが細かくて取り除くのに大変だったのですがこれでだいぶ楽になるかな♪

そしておまけがこれ
kaimono5.jpg
テレビやPCの画面をふくマイクロファイバークリーナーです。
マクロ撮影をするときにガラスの汚れが気になる時、さっとひと吹き、きれいな写真に挑戦しますぅ♪
posted by マッキー at 18:31| Comment(11) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

空飛ぶボンベ

空飛ぶボンベ.jpg
ミーコさんこれでわかった?(笑)

ボンベを水槽に引っかけて固定するスタンドが市販されてましたので、広島ではこんな風にしてるんです♪

おかげさまで
赤鋭葉.jpg
赤い草も元気に育ってますぅ♪
posted by マッキー at 21:40| Comment(7) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

明るすぎる水槽 暗すぎる水槽

60cm水草水槽です。
明るい.jpg
有茎の生育の早い草は青々としていますね・・・まぶしい色です。


一方30Hエビ水槽ですがボルビティスの株が大きすぎて下まで光が届きません。
ウサミミ.jpg
この画、実は正面からではなく左側面から写しました。
つい先日まで気付かなかったのですが何気なく入れておいたラビットイヤーロータスがいつの間にかボルビの森を突き破って出てきました!
これがなければもっと陰湿な水槽だったかもしれません(笑)

明るい水槽・暗い水槽それぞれですが、今はエビも含めて順調です♪
posted by マッキー at 00:06| Comment(11) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

なべて世は

ビータンク*2.jpg
事もなし♪
昨日今日はエアコンも切って少しだけエコに〜(笑)

60南米.jpg
水草水槽も順調に回復〜、というより勢いがつきすぎてしまったかも!(汗)

↓クリックすると
インドの水草.jpg
もっさりですぅ!  ちなみに手前で爆殖してるのはミゾハコベspラトナギリ〜♪
ここの水草、皆さんにお分けしたい・・・ちゃんとコメくれてるプロび〜の皆様いかがですかぁ?

提供候補
トニナspウェーブリーフ
ミゾハコベspラトナギリ
ニードルリーフルドヴィジア
ロタラspヴェルデキラリス

以上よろしこ!
posted by マッキー at 20:34| Comment(11) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

タンク100景

エビ水槽に映った南米水草水槽・・・もう3回目かな(笑)

森の彼方のユートピア.jpg

前回の写真では底床のソイル面に映してましたがやはりボルビの中に持ってこれないかと試したのがこれ・・・なんだか森の中に水槽があるみたいでしょ?(笑)

話は変わって選別水槽ですがエビの写っていない写真がこれ

耐える水草.jpg

この水槽は底面から2213に引っ張っていますので当然底肥を植えるわけにはいきません(汗)・・・しかもエビ専水槽ですからCO2もなし(汗)
ところが食害はおろか買い物客もいないようですわ・・・やっぱり水草は放置が良いかもしれません(涙) 
posted by マッキー at 00:29| Comment(6) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

初ピカ

水槽の撮影にストロボを使ったことがありませんでした。
厳密に言うと最初いろいろ試したのですがまともな色が出ませんし、良い画になりそうもないという事で・・・(汗)
でもこういうアングルでこういう被写体なら・・・

初ストロボ1.jpg

としさん印のステンレスパイプが光ってかっこいい〜♪
オトシン君を狙って撮りましたが水面を見上げる形、強い逆光の中での使用ならまだ何とか使えそうだと♪

初ストロボ3.jpg

それにしてもこの子はなんで水面近くをうろうろしているのか、先日水替えするまでは水上に出ていたガラス部分においしいコケでも残っているのかな〜なんて思いながらファインダーをのぞいていると・・・

初ストロボ2.jpg

なんと逆さになって水面を滑り出しました〜(笑)
そう、こいつが一生懸命追いかけて食べていたのは・・・油膜でした!
ここは水草水槽なのでエアレーション無し!確かに油膜が広がっていました。
もっと食べてくれ〜!(笑)


あれ?ストロボあんまり関係ない?(爆)
posted by マッキー at 22:44| Comment(6) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

止水域の話

水の科学に詳しいわけではありませんが・・・よしさん、シゲルさんなどの一流エビラーが揃って重要視されている環境の一つに止水域というものがあります。
水槽の中で水の動きが止まったり悪くなったりするとそこから水質が悪化してエビや生態に悪影響を及ぼすということで・・・masaさんも今回の崩壊の原因の一つにレイアウトのしすぎで止水域が出来たとか考えられているようです。

そこで我が家のエビ水槽です・・・
止水域の話.jpg

見た目止水域だらけ?(爆)

サイズは30Hですがたぶん200は超えていますしママさんも10匹近くはいるようです♪
※濾過は底面のエアー引きのみ、
※エアレーションはイブキのエアストーンが一個。
※ソイルは溶岩粒の上にアマゾニアノーマル、さらに無印パウダーで底床はちょうど10cm厚。
※水草はご覧の通りのモッサモサのボルビティス・ヒュディロッティ、芋を放り込んでおいたらボルビの陰でひっそり成長しているラビットイヤー・ロータス、あとは餌代りのトニナなど(笑)。

で、そのボルビも巨大な一株を二つに割って押し込んであるだけ。実は片方だけ小さな溶岩石を根っこにくくりつけてありますがボルビの浮力に負けてます(汗)
こんな実質ボルビに完全占拠されているこの水槽・・・止水域だらけと言えるのか?
ならば近々崩壊するのか?
今の調子からみると手を加える気にはなれないのですが・・・

自分的にはエアレーションの上昇気流(水流)で水槽の水が動けば水槽全体の水が少しずつではあるが動き、それだけで十分水の管理は出来るのではないかと思うのですが・・・
事実、これまで水草水槽はずいぶん維持してきましたがほとんどの水槽はエア無しでフィルターの水流のみで、止水域を実感したことがないんですが。

何か見落としている点があるのでしょうか?
posted by マッキー at 03:07| Comment(9) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

エンドラーズ

現在自宅にある水槽はひとつ・・・エンドラーズ水槽がリビングに置いてあります。
単身赴任の際、さびしいから一つだけなら世話をするからと言うので出来るだけ手間のかからない仕様に組み上げました。

遠藤水槽1.jpg

●有茎草無し・マツモとモスのみ●ソイル無し・底床は汚れの見えやすい新田砂●シンプルなシステム
これを満たす水槽がご覧の通り・・・で、当初はエンドラーズだけだったのですが「変化に乏しい」とクレームがあり、コリドラス・シュワルツイを1ペア追加・・・でも一匹は留守の間に☆に(泣)

でも主役のエンドラーズは元気で・・・

遠藤水槽2.jpg

結構増えてます♪
動きも良いようです!

MOL015.ASF 

動画、皆さんに見てもらいたいのですが・・・(汗)
posted by マッキー at 20:15| Comment(7) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

良かった♪

水草水槽、5日間の試練の時として暗闇作戦を実行!
しかし迂闊にもライトの電源を外したのにCO2の電磁弁を切り忘れました・・・結果光がなくて光合成ができないにもかかわらず毎日4時間CO2が添加されてしまいました(号泣)
酸欠は免れずエビちゃん、オトシンくんたちも危ないか?と悲しみをこらえつつ仕事に取り組み本日帰宅して真っ先に確認しましたが・・・

無事でした1.jpg

死骸もなく無事の様子!・・・不幸中の幸いでした〜♪
しかもそれだけにとどまらず・・・

無事でした2.jpg

なんと!水草水槽始まって以来初のママさん誕生ですぅ♪♪♪(写真うまく撮れません(汗))
災い転じて福と成す!!! でも新しいテクニックとして使えるのか!?(笑)
posted by マッキー at 21:51| Comment(5) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

たいへんだ!

↓の日記で水草水槽の暗闇作戦の実行を報告しました。
コケの勢いが弱まりそれに応えてオトシン、エビちゃんの活躍に期待〜♪
さあ、出張から帰る土曜日が楽しみ〜となるはずでした・・・が!



やってはいけないことをやってしまい・・・いや!「やらなきゃいけないこと」をやらずに出張に出てきてしまいました(泣)
土曜日の帰宅が・・・怖い(涙)

気分転換に・・・

ウジャ水槽.ASF

ご飯の時間の一コマですぅ〜♪

posted by マッキー at 04:52| Comment(9) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

試練の…

水草水槽については皆さんから評価が高いようですが実はコケコケ・・・(泣)
そこで出張の期間を利用して・・・

試練の一週間.jpg

恐怖の暗闇作戦を実施します♪
帰宅したときには・・・
でも水草自身もかなり調子を崩すのが怖いですね〜!

一方エビ水槽は・・・

ハイ元気!.jpg

元気ですぅ〜♪
もっさもさのエビちゃんたちがこの水槽の現状を表していますね♪

一方選別水槽も

上出来♪.jpg

元気にしてますよ〜♪
posted by マッキー at 23:36| Comment(7) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

【答え】満水族の末路

というわけで先週のマッキー水槽ですが気づいてみると水槽台から床にかけて水が〜(涙)

水漏れ.jpg

はい、アクアリストのよくある光景になっちゃいました(バキィ
先週の水替えの際、何げなく満水に入れちゃいました・・・まるで水草水槽のように・・・。
こちらエビ水槽と選別エビ水槽はいずれもエアレーションを常時かけてますので・・・泡から飛び散った水滴が主に水槽と水槽の間をツ〜〜〜っと(号泣)

水漏れ2.jpg

こんな感じです(嘲笑)
で、水槽の縁までびしょびしょになってるので当然ながら・・・

移民の歌.jpg

冒険するエビもいるわけで(爆)
お隣から移民してきた子が元気にツマツマしてますぅ♪
まあ、選別水槽が抱卵したあとでよかったッス♪
この子はお約束の水草水槽への強制移動となりました〜(笑)
posted by マッキー at 21:20| Comment(9) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

○○○の末路

この水槽で何が起こったでしょうか?
ちなみにメンテ5日後

iresugi.jpg


つい、くせが出てしまいました(汗)
しまったなあ〜(涙)
posted by マッキー at 01:14| Comment(7) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

土産

静岡オフ会で行った柿田川の横のショッピングセンター、シゲルさんのショッピングにお付き合い〜♪
立ち寄った場所は裁縫グッズのコーナー、そして・・・

静岡土産.jpg

私もお付き合いしちゃいました〜♪
モス巻き巻き用に使う糸はなんとミシン用ナイロン糸でした〜(笑)

素晴らしい!!! 
posted by マッキー at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

好調

エビ水槽は相変わらず賑やかです。

元気に.jpg

トニナも頑張ってます!
まづは植えこみ早々花芽を出したサンガブリエル、鉄則を無視して花芽をつけたままです・・・が脇芽を展開し始めています♪

sangabrieru.jpg

続いてはリオネグロ2006! 葉の並びが素晴らしいです♪

rioneguro2006.jpg

そして先日まつさんに突っ込まれたアラグアイア・レッドクロス・プランツがトニナに負けじと背伸びしてますぅ(笑)

がんばれレッドクロス.jpg

がんばれ!レッドクロス!!!
posted by マッキー at 23:23| Comment(6) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

へーじさんに続け!

デジイチはおろかコンデジすら持っていない私です(泣)
そんな私の携帯カメラにも実はいろいろ機能が・・・
今日はへーじさんの写真に習って色調切り替えで遊んでみます♪

白黒0.jpg

水草水槽です・・・こうして撮ると「またか」と皆さんから不評を買いそうです(汗)
そこで試してみました・・・








白黒1.jpg

白黒で撮った水草水槽です♪
ちょっと雰囲気が変わりました?

次にはトニナのクローズアップを♪

白黒2.jpg

変わり映えしませんか?
では今度は・・・

白黒3.jpg

セピア色にしてみました〜♪

ひょっとしたらもっと面白いこともできるんでしょうが、やっぱりデジカメほしいですぅ(涙)



posted by マッキー at 23:26| Comment(8) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

目詰まり

CO2の出がおかしいなと思って流量調整をしていると・・・

頂き物2.jpg

バシュ!という音と共に逆止弁からチューブが吹っ飛びました(涙)
どうやら拡散筒が目詰まりしたようです(汗)
ではいつものように真っ白に漂泊しましょう♪ と思いましたが・・・

漂白.jpg

あわわ・・・塩素系漂白剤なんて持ってないじゃん(涙)
前にも書きましたが自宅と言うのは何でもそろって便利なもんだなぁ・・・単身赴任はつらいっす・・・。

なんてぼやいていても仕方がないので以前皆さんから頂いたストーンで代用を・・・

頂き物.jpg

これ、メチャンコ良いです!(笑) 某メーカーさんの試作品だそうですが、泡は細かいしいちばん水深の深い所に簡単にセットで来て溶残効率も大幅にアップできそうです♪
これ、発売されてるんでしょうか?
posted by マッキー at 06:02| Comment(6) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

足し水

足し水・・・減った水を足すこと

足し水1.jpg

減った水



足し水2.jpg

足す



これは水草水槽です、水道からお湯と水をバケツにどぼどぼと・・・カルキ抜きをチョロっと混ぜてありますがてっとり早く済ませました♪

で、実はエビちゃん水槽も同じやり方をしています。
粗末にしているつもりはありません、しかもエビちゃんを☆にすることもなく続けていますから♪
あっ、誤解のないように・・・皆さんに同じようにしてくださいとは言いません(笑)
posted by マッキー at 23:15| Comment(14) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

メタルジェット!

またまたお久しぶりです♪
水槽のお掃除も久しぶりだったので50%水替えを実施しました・・・あっ、もちろんエビ水槽ではなく水草水槽の方ですが(汗)

水をどんどん抜いていったところ、メタルジェットパイプ(byとしさん)が水面に出てくると噴水状に排水されてきれいでした(笑)

メタルジェット!.jpg

目詰まりしている様子もないのでフィルター自体はメンテフリーに♪

それにしても放置もし過ぎると駄目ですね、トニナがぐんぐん成長して水面に達しているのを放置しておいたらミドロが猛威をふるい始めました(泣)
やむなく全トリミングを実施、ミドロにすっかりやられていたミリオフィラムは撤去せざるを得なくなりました(涙)また、原因は不明なのですがラーゴグランデだけが溶け始め手遅れに(涙)・・・なぜだ!? またセンタープラントの座を狙っていたゴイアススタープランツも溶けてます(号泣)
おそらく水が古くなったのが微妙に影響しているのではと思いますが、ミドロがあるので追い肥も躊躇しており、これらは年越しと同時に消えゆく運命か・・・
来年はこんな事のないように気持ちを切り替えていきたいと思います。

29日業務終了後に家に帰省し、家族と温泉など楽しんできたいと思いつつ今年最後の水槽いじりを終えたマッキーでした(笑)
posted by マッキー at 01:15| Comment(12) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

アーカイブ 初めての水景


しばらくご無沙汰と言いながらなぜか更新(笑)
但し古い写真しかアップできない理由が・・・(涙)
これはおそらく私が初めて撮った自宅水槽の写真です。
時期は2002年4月・・・アクアリウムを始めて10ヶ月目のものです♪

14−m.jpg

偶然見つけた画像ですが水草のことは良く覚えています。

前景:パールグラス
らるふさんの代名詞ですが私も爆殖させていました(笑)なんと言っても最大の魅力は光合成の酸素気泡です♪これを見た人は水草から離れられなくなるはずです!

中景右:ハイグロフィラ・ボリスペルマ
CO2を添加するとびっくりするほど大きな葉に成長しました・・・成長する様を楽しませてくれた水草です♪

後景左:グリーンロタラ
いわずと知れたレイアウト水草の帝王(笑) でも自分は満足する茂みを作れたことがありません(泣)

後景その右手前:ニュー・オランダプラント
最近あまり聞きませんが当時は赤を手軽に引き出せる貴重な水草でした♪

後景そのとなりの赤:ロタラ・マクランドラ・ナローリーフ
自分の水草の師匠、テレビチャンピオンの久保田師範から頂いた最高の状態の草です。これも爆殖させましたがこのあと、別のルートで入手したマクランドラは難しかった(汗)・・・つくづく購入には株の状態が大切と痛感させられた水草です(笑)

後景ほぼ真ん中:ディディプリス・ディアンドラ
気軽な有茎草の中でここまで気まぐれな草を私は知りません。
とにかく長期維持しにくい! 最高の状態を写真に残せて幸せ♪

後景背の高い赤系:ロタラ・マクランドラ
これも久保田師範から頂いたものですが、驚くほど柔らかい茎に畏敬の念を感じた草です・・・トリミングひとつで結果が大きく変わってくる難しい草です・・・わりと簡単に育ててる方もいらっしゃるようですが私には信じられません(涙)

後景右端:ルドヴィジア・ブレビシプス
私の大好きな水草です。
育てやすい、大きさもほどほど、きれい♪

いかがです、皆さん。
水草楽しそうでしょう?
ちなみにADAなどで推奨しているネイチャーアクアリウムとは全く違う考え方ですが、流木、化粧石は全く使いません・・・水草植えるスペースが減りますからね(笑)

ちなみに家族が引き込まれるのは一緒に入れているネオンテトラ、ナノストムス・ベックホルディ、オトシンクルスといったお魚たちでした♪


posted by マッキー at 22:55| Comment(10) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

援軍

先週のネタですいません(汗)
ポチっとしたものいが届いたのでセッティングをしました。
まずは水槽掃除♪

水替えで.jpg

としさん印のかっこいいストレーナーはそのままにしてここまで水が抜けるんです♪
こいつは重宝しますわ♪

としさんのあれ4.jpg

短い方が排水用、長いほうが吸水用として使い分けてます!

で、そのストレーナーに茶ゴケが目立つようになりコケ消滅の目途もまだ立たないので・・・援軍を依頼しました。
メンバーは・・・オトシンクルス×6匹、イシマキガイ×10個ですが・・・

なぜ群れる.jpg

なぜか団体行動をとります(爆)
おいおい、水槽内に散らばってコケ取りに専念してくれよ〜(笑)

一方イシマキ君は無事三々五々散っていきました(笑)

イシマキ君.jpg

で、オトシン君、イシマキ君の2ショット(爆)
で、いい仕事をしてくれるはずだったのですが・・・
ストレーナーのメッシュ部分は誰も近づこうとしません(涙)

寄り付かない.jpg

ここは水が噴き出してくる側ですが・・・やはり用心してるんでしょうね!
トホホ
posted by マッキー at 22:10| Comment(8) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

異常行動?

よく水質が悪いとかエアレーションが足りないからとか、エビさんが脱走を試みることがありますよね、そしてかわいそうな桜エビに…(汗)
我が家の水草水槽、苔対策は強いられていますが一応好調と判断してましたが・・・

ミズミミズの異常行動.jpg

まて〜!!!
お前が何で逃げようとするんじゃ???(バキィ
何かこの水槽に不満でもあるんでしょうか?(涙)
posted by マッキー at 22:01| Comment(17) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

苔対策

↓の昨日の写真との違いわかりまか?

交換してみる.jpg続きを読む
posted by マッキー at 23:07| Comment(6) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茶ゴケ

水草水槽の茶ゴケが収まりません(涙)

水草水槽1.jpg

ガラス面や水草にはほとんど目立ちませんが、ソイルとストレーナーパイプはちょっと…(汗)

水草水槽2.jpg

ここまで無生体でやってきましたが生物兵器投入の必要がありそうです…とりあえずポチっとな♪
posted by マッキー at 08:13| Comment(7) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

なべて世はこともなし

水草水槽…そこそこ順調でするんるん
今日の水槽.jpg

でもゴイアスが怪しくなってきた もうやだ〜(悲しい顔)
goias.jpg

エビ水槽…抱卵が始まりこれから楽しみ〜ぴかぴか(新しい)るんるんぴかぴか(新しい)
今日の水槽2.jpg

4バンドが好きだな ぴかぴか(新しい)揺れるハートぴかぴか(新しい)
広島の4バンド.jpg

なべて世はこともなし手(チョキ) 





posted by マッキー at 03:49| Comment(7) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

秋らしく…

朝日がだいぶ南から出てくるようになりました。
我が家は東向きのマンションなので・・・

夜明け1.jpg

6時45分ごろです。
で、この頃になると家の中はこうなります。

夜明け2.jpg

やっぱりダイニングを水槽エリアにして正解でした(笑)
リビングだとまともに日光を浴びて苔が猛威をふるっていたでしょう。
さて、カーテン閉めよっと!(笑)
posted by マッキー at 22:49| Comment(7) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

また来週!

今から出張に出発です。
今夜  岡山前泊
22日:鳥取ー岡山
23日:岡山ー高松
24日:徳島
25日:丸亀
26日:高松
今週も一度も帰れません(号泣)
きれいな水草に癒されることもなく・・・帰ってきたら崩壊してたりして(涙)

今日の水槽ですが・・・

また来週1.JPG
また来週2.JPG

調子は悪くなさそうですぅ♪
あっ!水替えしなきゃ!!!(汗)
posted by マッキー at 16:29| Comment(12) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

