2008年08月17日

奉公

単身赴任とはいえ、のこのこ帰ってきてただ飯喰わしてくれるほど甘いかみさんではありません(泣)
散歩はもちろんのこと、お庭の草刈や剪定、家庭菜園(候補)の土作りなど目いっぱい働かせていただきました(苦笑)
そんななか、今年は見れないかなとあきらめていたヘルボラが膨らみ始め

yorimichi4.JPG
yorimichi8.JPG

綺麗に咲いてくれました♪
コロラドのほうは残念ながら今年はハズレのようですが、ヘルボラはまだまだ花芽が沢山出てきています♪
また、ビオ鉢に誘われたのでしょうか・・・

yorimichi7.JPG

羽黒蜻蛉が2匹、庭に居付いています♪
また、夏らしくムクゲも花をつけていますがお客様も・・・

yorimichi9.JPG

残念ながら昨夕からこちらは大雨に見舞われて今朝のお散歩はパスとなってます(涙)
泣いているのはこちらのお方(爆)

yorimichi5.JPG


そうそうアクアのお仕事も
posted by マッキー at 06:42| Comment(10) | TrackBack(0) | ビオ/ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

お出迎え

野暮用で帰省してきてます。
そのタイミングを計るかのようにコロラドが今年初開花しました〜♪

コロラド咲いた.JPG

写真一枚しかありません・・・なぜなら・・・

かゆい!(バキィ

雨のせいもあるんでしょうか、大量の薮蚊が(泣)

おまけに雨にたたられてお散歩はままならないし・・・

ご挨拶.JPG

恨めしそうに見つめられてしまっています(涙)
posted by マッキー at 11:14| Comment(14) | TrackBack(0) | ビオ/ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

家族通信

宇都宮から携帯でメールが不定期に届きます。
先週は「ビオの睡蓮がどんどん咲いてるよ」と〜♪
今年早くも5個目の花みたいでうれしい限り。

TS290207.jpg
TS290208.jpg

ところが昨日のメールでは・・・

keitai bio

花芽は一休みで、葉の数が増えてビオ鉢全体を覆い尽くしてますぅ(涙)
かみさんに葉を半分に間引くようにお願いしておきましたよ(笑)

もうひとつお庭ネタですが・・・

keitai ume

新居にお引越しした夏にNAYさんから頂いたユスラウメがはじめて実を付けました!(笑)
好奇心旺盛の次女が一口食べて「さくらんぼみたい」と喜んでいたそうです(笑)NAYさん、ありがとうございました!
posted by マッキー at 23:14| Comment(10) | TrackBack(0) | ビオ/ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

吉報

あちこちで睡蓮のお花情報が聞かれるようになりましたね♪
単身の身ではビオ鉢遊びもままならず(涙)・・・そんな折かみさんからメールが・・・


便り1.JPG

我が家のビオ、今年も好調のようです♪
やっぱり植え替えしに帰省してよかった〜(笑)
posted by マッキー at 09:12| Comment(4) | TrackBack(0) | ビオ/ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

寒い朝が続きますが

東京の皆さんでも意外と知らない北関東の寒さ・・・今朝のビオですぅ♪

ビオ凍結.JPG

本格的に凍ってしまいます。
睡蓮もアマゾンフロッグビットも・・・温帯睡蓮は大丈夫ですがフロッグビットは復活しないだろうなぁ(涙)
で、薄氷ではない証拠に・・・

ビオ凍結2.JPG

ほい!百人乗っても大丈夫!(バキィ
マジで厚いですよ♪

でも、こんな寒い朝もリハビリは欠かせません。

ビオ凍結3.JPG

マシーンがさびつくといけないのでね(バキィ
posted by マッキー at 13:24| Comment(10) | TrackBack(0) | ビオ/ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

我が家の主 降臨〜!

台風に直撃される数日前、かみさんからメールが・・・
「庭の片づけをしていたらガラクタの裏側にこんなものが居た〜exclamation×2
だってハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

1.jpg


こっ、これはもしや・・・昨年ビオに入れておいた卵から孵った子なのでしょうか???
いしゃえび@ファーブルさん!教えて〜ぴかぴか(新しい)るんるんぴかぴか(新しい)

ちなみにストーリーの読めない人は、このページの「お気に入りリンク」から「プロびー過去ログ」に入り右上の「過去ログ」から7ページの後ろのほう、5月26日の日記をご参照くださいぴかぴか(新しい)手(チョキ)ぴかぴか(新しい)




続きを読む
posted by マッキー at 17:37| Comment(7) | TrackBack(0) | ビオ/ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

うちでもビオ!

みもさんちやナオさんちの綺麗な睡蓮写真を見て、我が家も負けじと・・・るんるん

P1090208.JPG

P1090230.JPG

拙い写真ですがちっ(怒った顔)あせあせ(飛び散る汗)お花に責任はありませんのでご勘弁ください黒ハート
さて、これはアダのビオセットについてきた「姫睡蓮」とのことですがなんとなくナオさんのヒツジグサに似ているような気が・・・???

実際はどうなんでしょう?
posted by マッキー at 01:02| Comment(7) | TrackBack(0) | ビオ/ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

またしばしお別れアーカイブ6

今日は巡業の最終日、というわけで松江市のホテルからカキコです。

梅雨の明けた西日本、さすがに暑いです。夏本番というわけで皆さんのブログにも睡蓮ネタが満載!ですね。で、我が家の睡蓮画像ではしょぼいので・・・
昨年秋に始めて咲かせたラビットイヤーロータスのお写真をどうぞ〜♪

P1080299-2.JPG
P1080345-2.JPG



続きを読む
posted by マッキー at 04:55| Comment(9) | TrackBack(0) | ビオ/ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

植え替え株分け&プレゼント

昨日の宣言どおり朝一番からビオの植え替えを実施〜♪

準備物はバケツ、ハサミ、ビオソイル、睡蓮用肥料などなど。

P1080904.JPG

まづはADA鉢のほうですが姫睡蓮を確認。

P1080901.JPG

おや?成長点は去年と同じ2点のようですし、髪草も昨年同様綺麗に生えそうだ♪

P1080905.JPG

と言うわけで急遽株分けを中止、植え替えのみで今年は乗り切ろう〜、浅鉢から一回り大きな深鉢に植え替えし肥料の丸山2号も4個たっぷり放り込みついでにマグァンプKもさらさらと♪
水も換えて綺麗に完成♪

P1080909.JPG

続いて朝顔鉢のほうですがさすがにこちらのコロラドはでかくなりすぎてますぅ〜!

P1080906.JPG
P1080908.JPG

成長点も4点で鉢からはみ出してますのでこちらは株分けに挑戦!2鉢作って完成です。
また庭の砂を敷いて直植えしてあったコウホネも鉢全体に根を伸ばし放題だったので今回は鉢植えに変更。
こんなことで3鉢を沈めてハイ出来上がり♪

P1080910.JPG 

で、株分けであまったコロラド2株とコウホネ1株をどなたかにプレゼントしたいのですがいかがでしょうか?

P1080912.JPG

ご希望の方は書き込みを頂くかメールをいただければ幸いです♪
今回は株分けに初チャレンジなのでうまく育つかどうかということもありますので送料もこちらで負担します〜!どなたかチャレンジャーは?(笑)
ぜひともよろしく
posted by マッキー at 11:59| Comment(12) | TrackBack(0) | ビオ/ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

初氷?


今朝は今年一番の冷え込みです。
ビオにも初氷が・・・。

P1080480.JPG


P1080481.JPG

ビオ?・・・あっビオどうなるんだろう(汗)
posted by マッキー at 07:31| Comment(12) | TrackBack(0) | ビオ/ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

最後のビオ


今年最後のビオです。

P1080411.JPG

コロラドを植えた朝顔鉢、ふるい葉をどんどん切り落としてみて始めてわかったのですが、成長点が三つになっていました・・・道理で葉っぱばかり多いはずだ!(笑)

P1080412.JPG

こちらはADAの丸型鉢、黄色い温帯睡蓮が地味〜に咲いてくれました(笑)
こちらも成長点が三つに〜♪
来春は初めての株分けにチャレンジすることになりそうです。

P1080414.JPG

そしてこの鉢はヘヤーグラスがもっさりになりました♪
水槽の中では全然うまくいかないのに〜(爆)
posted by マッキー at 02:17| Comment(6) | TrackBack(0) | ビオ/ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

根性咲き

「狂い咲き」というと小梅太夫になってしまいますので…(爆)
我が家のビオにひっそりと佇んでいたコウホネがこの時期になって花をつけました〜♪

C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\My Pictures\〓〓\〓[????\9??\P1070678.JPG

確かみもさんちもナオさんちも春に咲いていたのでこの時期に花が見られるとは思っていませんでした。
小さいですが可愛い形をしていますね♪

C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\My Pictures\〓〓\〓[????\9??\P1070687.JPG

この鉢はコロラドの鉢を沈めてあるのですが、底に土を敷いてあります。
春先に葉っぱは展開していたのですが花の気配がなかったので来年向けに施肥をしたのが夏休みだったかな?
それが功を奏したのかもしれませんが、世話をした分だけ応えてくれる・・・これも園芸の醍醐味かもしれませんね(笑)

C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\My Pictures\〓〓\〓[????\9??\P1070688.JPG

ビオついでにあだ水槽の温帯睡蓮もばっさりトリミングしたら花芽が付いてきましたよ♪
今年のビオ生活は大変楽しめました〜♪
百点満点!(笑)
posted by マッキー at 07:36| Comment(9) | TrackBack(0) | ビオ/ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

平日は…

C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\My Pictures\〓〓\〓[????\8??\P1070383-2.JPGC:\Documents and Settings\Owner\My Documents\My Pictures\〓〓\〓[????\8??\P1070401-2.JPG

なかなか見る機会のない睡蓮の花です。
温帯睡蓮のコロラドです。
花上がりがよく夏期休暇中は結構楽しませてくれました♪
が、今はなかなかゆっくり見る暇がなく…その間もどんどん咲き続けているのがもったいない〜♪
贅沢な悩みですかね?(笑)
posted by マッキー at 06:05| Comment(6) | TrackBack(0) | ビオ/ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

