2008年01月20日

陽当たり良好

最近どうもエビちゃんの写真が暗いと思ったら…

散髪.JPG

浮き草が生い茂ってライトの光が遮られている事に気づきました(ピンボケですみません)。
そこで今日ふたつの作業を・・・
まづは10cm以上に伸びた根っこの散髪を♪・・・アマゾンフロッグビットを一個ずつ掬い上げては料理バサミでチョキン!(笑)数が多いので時間がかかると覚悟してましたが手際良く15分ほどでスッキリ〜♪

散髪2.JPG

おおっなんとなくきれいになった。エビちゃんのおやつとしての役割も果たしてくれましたがここは思い切って!(笑)
エビちゃんの写真は・・・明るい分ハレーションもいつもよりきつい!(バキィ

黒良い子.JPG

でも絶対的に数が多すぎる・・・というわけで2/3を掬って引き取っていただきました♪

donadona.JPG

持っていったのは一番近くのショップですが、玉手箱に出しても送料負けしますからね(笑)
で、かわりに小物を頂いてきました。
玉手箱と言えば昨年ブリクサspベトナムをお送りする約束をしたmameさんとbozmouさん、水槽に浮かべて年を越したこともありあまり状態が好ましくありません・・・申し訳ありませんがもうしばらく時間を頂きます・・・悪しからず♪

○○風を期待された皆さん、普通のブログで申し訳ない!ネタ切れです(涙)
どうか見捨てないでください<(_ _;>三<;_ _)>
posted by マッキー at 23:24| Comment(9) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

稚エビ 発進!

発進!.JPG

なんて大げさなことではないんですが、今回出産のママさん、大胆にもボルビの葉の上に稚エビをばら撒いたようです揺れるハートわーい(嬉しい顔)揺れるハート

ばら撒き出産.JPG

会社水槽これで正真正銘今年最後のアップになります。
調子が良かった一年を象徴するようでちょっとうれしいぴかぴか(新しい)るんるんぴかぴか(新しい)

あっそうそう、発進ついでに・・・イシャエビさん水草本日発進しましたexclamation×2
posted by マッキー at 22:06| Comment(8) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

上から♪上から♪

何かが落ちてくる〜♪
じゃなくて・・・

会社水槽今年最後の写真です。

前から.JPG

みうらさんとこやmasaさんとこで結構レイアウト語ってますが本人の水槽はこんなもんです(号泣)・・・でも水草総じて元気良いです♪

今回は上からの画にチャレンジしました。
いつもの餌場を上から撮ってみました。

上から.JPG

ガラスにエビちゃんたちが映ってなんか良い感じ・・・だけどピンボケ(涙)

で、ホシクサに焦点を合わせて撮ってみました。

上から2.JPG

さっきよりは鮮明に!?(笑)

今度はトニナの成長点を狙ってみましたが・・・う〜ん・・・

上から3.JPG

こうやって見るとまだ食害とは言い切れない、がんばって成長してほしいですぅ〜♪

続いて餌場ではない水槽前面左側です。

上から5.JPG

テネルスを植えたつもりですが・・・一緒に混ざっていたバリスネリアナナがすごい勢いで原っぱを形成♪
もうひとつ驚かされるのは、真ん中から後方にセットした流木のミクロソリウム、セミナロー、ウィンデロブ、十字などが前に前にとせり出してきている!
これは気付きませんでした、恐るべし!シダ類!

で、後ろ側の水草も撮りたいのですがライトが邪魔なのでめんどくさい(汗)、しかもライトだけでなくこんな邪魔者も〜♪

上から4.JPG

ボルビやエキノ(オッパッピーとサンタさん)赤鋭葉などはまた次の機会に〜♪


posted by マッキー at 12:32| Comment(11) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

ついにこの日が(泣)

ある程度自信はあったんですけど・・・エビと水草の調和、今までも頂いた水草を食べられたこともなかったし、お行儀の悪いエビさんもうちにくればお作法を守ってくれてました。
だからこんなところに餌を落としてもホシクサもまったく問題ありませんぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

わんさかいます.JPG

ところが・・・

ついにこの日が.JPG

ふと気づくと、トニナの葉先がボロボロに(号泣)
これはエビさんの仕業で間違いありませんね!?
餌のやり方が少ないのか、コケが出なくなったのか(そんなはずない)・・・この先ちょっと心配ですふらふらあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
posted by マッキー at 08:42| Comment(8) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

某所より(事後報告)

実は千葉の巨匠に思わぬご迷惑をおかけしてしまいました。
話は10日前に遡りますが・・・

巨匠から流れ星のプレゼントを頂くことになったのですが生憎の出張となり・・・定形外郵便なら冬で寒いので水草がやられることもあるまいと・・・
しかし、帰宅したときにまだ到着せず、一日待っても二日経っても音沙汰なし・・・巨匠も心配しJPにクレームかけていただいた頃こんな葉書が・・・

こんな事って.JPG

え〜!?定形外なのにお持ち帰り??しかも不在通知なんて来てないし〜???
文句ぶつぶつ言いながら本局まで取りに行き・・・
しかしここから♪♪♪一気にご機嫌モードですぅ!
だって中身はこんなに素敵な〜!

流れ星.JPG

こんなきれいなお星様は初めてですぅ♪
早速植えてみました〜♪

植えてみた.JPG

息も絶え絶えのドーンレッド(手前)と並べてみましたが(爆)・・・これから水槽がどう変わっていくか楽しみです!
しかし、これ以上きれいになるんでしょうか?(涙)

千葉の巨匠!ご心配おかけしました・・・ありがとうございました!
posted by マッキー at 23:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

水草の神秘

会社水槽の放置水草…浮かべてあるだけのブリクサspベトナムですが…
水草の神秘2.JPG

写真ではわかりにくいですがミクロソに引っかかって天地がひっくり返った状態で放置されていたらいつの間にか
@最下部にぷっくりと根茎が形成された
Aそこから根っこがはえてきた

偶然ですが初めての経験…やっぱり植物の生命力は凄い!?
posted by マッキー at 23:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

放置なのは・・・

放置してるのはエビさん飼育だけではありません。
水草もまったく放置してますし水槽全体もこのとおりexclamation×2

放置水槽.JPG

なんだかぐちゃぐちゃになってきましたふらふらあせあせ(飛び散る汗)
なんといっても後ろのほうにそうっと植えておいたブリクサspベトナムが・・・

放置水草2.JPG

水面を覆い尽くさんばかりの成長振りですしちっ(怒った顔)あせあせ(飛び散る汗)
前景草はきれいにテネルスピンクをと思っていたら見事なまでに巨大化exclamation&question

放置水草.JPG

これってどう見てもテネルスじゃないよね、多分宇都宮で育てていたバリスネリア・ナナが混じってますぅ〜もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
でも考えてみたらここまで元気に育ってくれてるだけで感謝しなくっちゃぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
なんたって放置水槽なんだもんね〜ぴかぴか(新しい)かわいいぴかぴか(新しい)






続きを読む
posted by マッキー at 23:08| Comment(9) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

復活なるか!?

まだがんばってくれてますぴかぴか(新しい)晴れぴかぴか(新しい)

ど根性トニナ.JPG

CO2無し、光量足らずのままで、さすがに葉先が茶けてきたのでもう危ないと思っていたのですが・・・
今日ふと、眺めていたら・・・

ど根性トニナの新芽.JPG

葉の落ちた付け根から新芽が出てきてますぅ〜るんるん
う〜ん、このままがんばってほしい!

で、がんばってるといえば

卵たっぷり4.JPG

歩くのに重たそうです・・・しっかり育てろよ!揺れるハートわーい(嬉しい顔)揺れるハート
携帯カメラだとどうしても卵のアップは撮れません・・・ふらふら

卵たっぷり3.JPG

もう限界かなあ?
posted by マッキー at 00:06| Comment(11) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

君の名は?

今日は写真ありませんのでファイルから引っ張り出してきました〜るんるん
知ってる人は知ってるマッキーの草馬鹿っぷりですが わーい(嬉しい顔) こんなこともしちゃってます。
そこでクイズ・・・ズバリこの草の名は?

P1080437.JPG

草馬鹿仲間の皆さんはすぐにわかるでしょうから、ボケに徹してくださいねるんるんるんるんるんるん
ちなみに賞品はでませんので悪しからずぴかぴか(新しい)るんるんぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)揺れるハートぴかぴか(新しい)
posted by マッキー at 00:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

くるくるエキノ

KYさん印のくるくるエキノですが、知らないうちに葉っぱがこんがらがってきました〜ぴかぴか(新しい)クリスマスぴかぴか(新しい)

くるくるエキノ.jpg

これは正常なのかな???どなたかご存知の方,教えて〜るんるんるんるんるんるん
posted by マッキー at 20:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

南米ピンチ!

育つはずの無い環境でがんばってくれているトニナとスターレンジですが・・・

トニナピンチ.JPG

どうも調子が落ちてきたようです、トニナspバリエケーテッドですが・・・いただいた時の青々とした株に近いといえば近いのですが葉の先が茶色くなってきましたもうやだ〜(悲しい顔)
トニナが調子を落とすときって大体、葉が透明になって溶けてくるんですがこういうのはあまり覚えが無いな〜ふらふら
まあ端から無理と思ってますからしょうがないんですが・・・出来ればうまく育てたいものです
時間があればテトラクリプトでも買ってきましょうかかわいい揺れるハートかわいい

スターレンジも好調.JPG

そうそうスターレンジベネズエラ街道はまだ元気ぴかぴか(新しい)晴れぴかぴか(新しい)
やるねぇ〜るんるんるんるんるんるん
posted by マッキー at 01:17| Comment(5) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

溶けたけど・・・

KYさんからいただいたクリプトコリネ・ロザエネルヴィス・・・
初めての水草なのでよくわからず、まあ水上葉のようにしっかりした茎なのでソイルに挿して置けばいいやと・・・わーい(嬉しい顔)
その後、枯れる様子も無く気にも留めていませんでしたが、稚エビを探すのに目を凝らして水槽内を見ていたら・・・あれ???

クリプト1.JPG

挿した茎が元から溶けてる〜exclamation&question
いつの間に?という感じですが、やはりクリプトってこうやって溶けるのねふらふら
で、なんで浮き上がらないで元の位置に?イリュージョン???
で、さらによく見てみると・・・

クリプト2.JPG

茎の途中から根をおろしてましたぴかぴか(新しい)るんるんぴかぴか(新しい)
よかった〜exclamation×2こうやって環境に馴染んでくるんですね晴れかわいい晴れ
クリプトで溶けるといえば葉っぱから脱色して溶けていくものとばかり思っていましたが・・・これを見てると溶けるにも意味があるんでしょうね〜!改めて水草の生命力に感動でするんるん
posted by マッキー at 10:01| Comment(5) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

易しい物ほど難しい!

エビさんたちがいろんな意味で元気な中(バキィ
ほとんどの皆さんが「あ〜あっ、かっこうのエサだわ」と思われたトニナ・バリエゲーテッド(KYさん印)ですが・・・

トニナ059.JPG

めっちゃ元気っす♪
私はトニナに関してはかなりキャリア持ちだと自負してますが、エビさんに食害されたことはほとんどありません。

また植え替えると溶けるというクリプトコリネですが・・・

クリプト041.JPG

丈夫に育っているようです♪
一般に難しいといわれる水草たちが順調なのはうれしい限りです♪



ところが!


続きを読む
posted by マッキー at 23:20| Comment(8) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

ヒーターON!

休日明けに会社水槽チェック・・・おやおや、やはりかなり水温が下がってます。
というわけでヒーター設置、サーモスタットを25度に設定したのですが・・・動いてますぅ〜♪

サーモ

天気予報では最低気温15度なるほど・・・
いよいよ秋ですね〜改めて実感です(笑)
しかしながら水槽の中は新しい南米系の仲間が熱く咲き誇っています。

ベスビウス

珍エキノも少しずつ根付いてくれているのでしょうか♪
posted by マッキー at 21:27| Comment(7) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

草馬鹿からの爆撃

なんとか水槽を立ち上げ、今回やっとパソコンを立ち上げたのですが・・・
いきなりメールが来て贈り物をしたいから住所を教えろと・・・
私はてっきり前に日記に書いたモスでも送っていただけるかと住所を連絡したら・・・

P1000049.JPG

届きました〜揺れるハート
でも中身が・・・!!!???
見たことのない水草が入ってますぅ〜exclamation×2exclamation&questionexclamation×2exclamation&question

トニナなど.JPG

トニナは?なんだろう???
スターレンジは?サンパウロかな???
クルクルネジネジは何???
赤い葉っぱは???

とにかくレア物ばかり送られてきましたが・・・この人私の日記読んでない???だって・・・CO2無しで育てられるわけないでしょ!?
しょうがないのでみんな明日会社水槽に植えちゃおうかなぴかぴか(新しい)るんるんぴかぴか(新しい)

P1000048.JPG

この子達の食害に耐えられるかな〜♪

あっお礼はイニシャルトークで・・・
KYさんありがとうございましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by マッキー at 00:08| Comment(9) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

暑さ寒さも・・・

暦どおりとはいかないようですが、どんより曇ったおかげで少しは暑さをしのげるようになりました。
でも会社に寄ってみるとファンは回りっ放しですぅ(汗)

fanP1000018.JPG

たまには世話もしなきゃ!ってことでガラスのお掃除&水替えをしましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
2週間で随分汚れるもんだなあ・・・やはり明るい時間が長いのでコケが発生しやすいようですちっ(怒った顔)

エビさんのほうは餌への食いつきもよろしいようで順調です。
皆さんからグレードのお褒めを頂いてますがこれは送っていただいた○茶さんの実力ですから〜るんるん
しかもタイトルどおりマッキーはグレードにはこだわり無しわーい(嬉しい顔)可愛いエビさんがいれば十分ということで・・・

akaP1000014.JPG

こんな赤エビさんやぴかぴか(新しい)るんるんぴかぴか(新しい)るんるんぴかぴか(新しい)

kuroP1000013.JPG

こんな黒エビさんがいれば満足度100%ですぴかぴか(新しい)揺れるハートぴかぴか(新しい)揺れるハートぴかぴか(新しい)

また暑さに耐えられなかったシダ類は残念ですが他の草は総じて元気ですexclamation×2
↓のブログのオッパッピ〜もそうですが(笑)

donP1000017.JPG

特に心配だったのがこの珍草ドーンレッド、実は一度宇都宮時代に頂いたものを溶かしてしまったことがあります(汗)、しかもCO2有りでもうやだ〜(悲しい顔)
今回も半ばあきらめ半分で頂いたのですがどうやら根がしっかり張り始めてるようです手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)

また↓でまつさんにテネルスレッドの心配を頂きましたが(笑)

teneP1000015.JPG

ご覧の通りランナーを出して侵略開始(爆)
前景をうまく表現してくれると良いなあるんるんるんるんるんるん
今回の水槽は出来るだけ手入れの必要が無い草を選んだつもりでしたが・・・

pinsetP1000016.JPG

こいつの出番もそのうち来るかもしれませんね揺れるハートわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)揺れるハート
posted by マッキー at 16:27| Comment(9) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

はい!オッパッピ〜♪

出張先での移動中、こんな写真を撮ってきた♪

R.JPG

さてこの山、何富士でしょう?

でもそんなの関係ねぇ〜!

出張終えて帰ってきても
会社の水槽放置気味〜♪

H.JPG

でもそんなの関係ねぇ〜!

なんにもしなくてもエビさん元気!

私が気になる水槽の中身!そう!これが気になる

はい!オッパッピ〜♪

IpNX.JPG

なんとか根付いたようで一安心〜♪

でもそんなの関係ねぇ〜♪
でもそんなの関係ねぇ〜♪
でもそんなの関係ねぇ〜♪

はい、おっぱっぴ〜♪
posted by マッキー at 19:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

草馬鹿なんですが…(アーカイブ5)

スターレンジ大好き♪

P1080103.JPG

水槽立ち上げに際して・・・エビ馬鹿になりきれないマッキーはやはりこんな草を植えてみたいな〜っと!(笑)
水質管理にはあまり心配を感じませんが、やはり最後の詰めをしくじるわけにはいきません〜♪
posted by マッキー at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

ど根性水草


エビさんのためにいまだに撤去できない30H2連水槽です。


まづは右

P1080636.JPG


エビメインでとの当初からの目的で有茎草は一切植えず、クリプトだけを数種レイアウトしていました。
モスは南米モス付流木×2とプレモス付溶岩石を入れてましたが、今回皆さんにお分けしてしまいましたので、ウィローモスを放り込んであります(笑)
エビさんもすこぶる順調で昨日の日記のような素敵なチビちゃんも生まれてきております。


続いて左

P1080636-1.JPG


ここは予備水槽のつもりでしたが選別落ちというか、会社水槽にいたエビがエンゼル君に追い出されてしまったのでこちらに入れてます。
選別落ちとは言いながら元々は南国の天使たちなんで(!!!)綺麗なバンドが出てる子もいますが〜♪
水草は南米モス流木と、後景にバリスネリア・ナナ、バリスネリア・トリプテラ、ロターラ・ワリッキー、グリーン・ロターラの4種を植えておりました。
今回の整理にあたりこれらをカットして皆さんにお配りしたのですが・・・

横から見た左水槽です

P1080699.JPG



右手前がグリーンロターラ、左奥の背の高いのがロターラワリッキー!
どうです!根元近くからカットしたのにこんなに伸びてきてます。
左手前のトリプテラもまだ根が活動しているようでこのまま新芽が出てくる雰囲気です。
いつもながら水草の生命力には感銘を受けますね♪
本当は続けたいのですがこればかりはどうしようもありません・・・お分けした皆さんのところでど根性で生き抜いてほしいと願うばかりです。
posted by マッキー at 07:35| Comment(10) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

引っ張りすぎやて(汗)

皆さんにご心配ばかりおかけしてまことに申し訳ありません。
転勤転勤といいながらいつ、どこに、の話はまだ・・・できない状態です。
が、とりあえず行き先のヒントですが私の記憶が確かなら

プロビー会員のいない県

ですぅ〜(涙)
そういえば私がいなくなると栃木県がまた空白地帯に・・・誰か越してこないかなあ〜(笑)

そんなこんなで忙しさにかまけてドーンと打ち出した水草プレゼントも発送できないでいましたが・・・

P1080500.JPG

ようやく第二弾です〜♪
まつさん、kamekichiさん,じゅーひーさん、ポルンさん、ぼーださん、BABさん、50overさん、うるさいママさん、トロンさん、そしてらるふさん♪
お待たせしました〜!予告もなく発送しちゃいましたが受け取りよろしくお願いします。

残りはクリプトをお待ちの3名様ですが、根張りがすごくてまともに引っこ抜けません(汗)
エビのお引越しが終わるまでお待ちください・・・なお、何が行くかはお楽しみに♪
posted by マッキー at 17:55| Comment(14) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

我ながら凄いなと・・・


感心してしまうのですが・・・(爆)
我が家のトニナは何でこんなにでかくなるんでしょう???

P1080492.JPG

水草リサイクル第二段を準備しているのですが

送られた側が迷惑するんじゃないかと

心配になってしまいます。
そういえばかなりの人にトニナを差し上げてますが増えてるのかな?枯れてるのかな??

それとも・・・エビのエサ???(バキィ

さらに問題発覚・・・ 送る箱がない!(号泣)
posted by マッキー at 17:44| Comment(13) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

第一弾発射!


無謀にもはじめてしまった水草の里親募集ですが(笑)、とにかく少しずつ進めることにしました。

で、第一弾は「テネルス」

P1080483.JPG

3名の方から要望を頂きましたので全部を引っこ抜いて3等分にしました♪
引っこ抜いたといってもまだエビさんが入っているので、汚泥を巻き上げないように慎重に進めましたよ(笑)
それにしても稚エビが増えましたね〜♪
やっぱりエビ飼育成功の秘訣は

ほ  う  ち

でした(爆)

P1080491.JPG

テネルスさんさようなら〜!
練馬と名古屋と兵庫で元気に育ってくれたまえ!(笑)
posted by マッキー at 17:20| Comment(12) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

大事なことを

を忘れていました。

皆さんお気づきの通り、マッキーは水草水草とえらそうに言っておりますが所有している水草のほとんどは皆さんからの頂き物です。
今回皆様への提供にあたりまして、まづ最初に私に貴重な水草を提供くださったメンバーの皆様にお礼を言うべきでした(汗)

遅きに失した感はありますが・・・
今まで水草や器具やエビさんを譲っていただいたり引き取っていただいた皆様へ愛をこめて(爆)

Special Thanks To
まっくさん
もこさん
みもさん
やまねこさん
らるふさん
まつさん
NOGさん
カメキチさん
masaさん
ラムネさん
ナオさん
モグモグさん
典7さん
ドラさん
ぽーくんさん
ストローさん
NAYさん
ふじさん
司さん
三日坊主さん
みほちんさん
お茶さん
まささん
kamuiさん
トロンさん
落第生さん
たかさん
いーぐるさん
かっちゃんさん
nabeさん
やまさん
みかさん
Tomozoさん
ごんさん
海老太郎さん
ぼーださん
たかすぃさん
じゅーひーさん
ポルンさん
ICHIさん
KYさん
(名簿順)

う〜ん、他にもいらっしゃったような気が・・・(笑)

皆さんありがとうございました
posted by マッキー at 22:32| Comment(11) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

グッピーのためなら


エ〜ンヤコ〜ラ〜るんるんるんるんるんるん
っとぉ〜(爆)

P1080445.JPG

決してトリミングをサボっていたのではありませんよexclamation×2
グッピー(エンドラーズ)の赤ちゃんのために、やむなくジャングルにしたんですぅふらふら
決してサボっていたわけではありませんから〜もうやだ〜(悲しい顔)

その証拠にエンドラーズの赤ちゃん、数え切れない位に増えてますぅハートたち(複数ハート)・・・そろそろ雄雌の区別もついてくる頃かと〜るんるん・・・残念ながら私の腕とカメラではその姿を全く捉えることができませんもうやだ〜(悲しい顔)

その代わりと言ってはなんですが〜

P1080437.JPG

ピンネイトが綺麗に水上化しました〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
多分この水槽の株は全部水上葉かわいいになってしまったと思われます晴れ
同じく

P1080432.JPG

スターレンジ・サンパウロも綺麗に水上化してますよわーい(嬉しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
でも皆さん、信じてくださいexclamation&question・・・決して
トリミングをサボっているわけではありませんからふらふらふらふら
その証拠に

P1080429.JPG

この通りエビさん黒ハート水槽は良い状態が保てているでしょexclamation&questionぴかぴか(新しい)
稚エビさんも大きくなってきてますし〜るんるんるんるんるんるん

P1080279.JPG

ガラスのお掃除もちゃんと出来てるし〜言うことなしわーい(嬉しい顔)
posted by マッキー at 23:10| Comment(15) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

咲いた〜♪


朝起きて出張準備してさあ出かけようと・・・玄関の水槽にふと目をやると・・・

P1080333-2.JPG

わわわ!!!
さ!咲いてる!!!
夜咲きのはずのラビットイヤーロータスの花が咲いているではありませんか!

P1080326-2.JPG

写真では見たことありましたが予想通りというか予想以上というか見事な花ですぅ♪♪♪

P1080299-2.JPG

これが満開なのかどうか・・・じっくり観察する余裕もなく
写真もへたっぴですみません(涙)
あわわ、遅刻ぅ〜(泣)はやく出張に出発しなければ・・・(汗)

P1080345-2.JPG

急なことで申し訳ありませんが↓レスともども帰宅後に〜♪♪♪
いってきま〜す!
posted by マッキー at 09:03| Comment(16) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

メイン水槽でも


ベビーラッシュに沸く30H×2、60スリム、会社水槽ですが・・・
60Hメインでもこんな状況に・・・

P1080264.JPG

水槽自体もメタハラ導入後最高の状態に〜♪
ラビットイヤーロータスの花芽がどんどん膨らんできました♪

P1080260.JPG

水上から見るとこんな感じ

P1080256.JPG

水中から見るとこんな感じ

P1080253.JPG

真ん中から見ると〜(笑)
この調子でいくと今週あたり花が咲きそうですが・・・
なななんと!!7日〜9日まで出張に!!!(泣)

どうしてこういうめぐり合わせなんだろうもうやだ〜(悲しい顔)

P1080268.JPG

と大好きなトニナの森を見ながらこの身の不幸を呪うマッキーでした(爆)
posted by マッキー at 21:09| Comment(11) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

元気すぎ


P1080103.JPG

いじけてるマリーンをあざ笑うかのようにスターレンジは元気です。
切っても切ってもすぐに水面に届いてしまいます。(笑)
トリミング、めんどくさいなあ・・・(笑)
まあ、この状態が一番きれいなんですが・・・。

P1080105.JPG

それにしても我が家の南米水槽、よほど環境がいいのかな?
やっぱり故郷に近いから〜(バキィ
posted by マッキー at 05:39| Comment(7) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

お詫び

皆さんの日記にぜんぜんお伺いできておりません(大汗)。
右手一本の生活が続いたせいか、右肩が激しく凝っており、パソコンもキツイ状況です(涙)

皆さん本当にごめんなさい!

しばらくは自分の日記で精一杯になりそうですが皆さん、見捨てないでください!・・・何卒よろしく・・・

お詫びのしるしにメイン水槽の水草をアップ

信じられない大きさのラビットイヤーロータス(KYさん印)

P1080061.JPG

と、爆殖を開始したトニナsp(静岡のお茶さん印)
P1080065.JPG

早く普通の体に戻りたい〜!!!
posted by マッキー at 22:44| Comment(14) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

クイズの景品♪

先週の週末のこと、宅配便が到着しました。
その中身は何かというと…

C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\My Pictures\〓〓\〓[????\9??\P1070730.JPG

なんと新品のフィルターと…

C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\My Pictures\〓〓\〓[????\9??\P1070732.JPG

さらにウサミミの立派な株です〜♪

私もびっくりなんですが、先日KYさんの日記でやっていたクイズの景品だそうで…
「こんな景品いただけるなんて聞いてないよ〜」
という皆さんの声が聞こえてきそう〜♪

KYさんありがとうございますぅ♪♪♪

でぇ〜、私広葉系の水草は一切、手を出した事も無くまた水槽もありませんので…(涙)
迷って一週間この状態だったんですが…
やはり何かの縁でしょうしこれは私に「夜中の花を咲かせてみよ」というお告げと感じこれからリセットを行いたいと思いますぅ(笑)
うまく出来たら次の日記で〜♪
posted by マッキー at 17:25| Comment(11) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

ピンク?

丹精込めて世話してるのに一晩で溶けるスターレンジ…
半年放置してもかえってきれいに育つロターラ…
水草って一体何なんでしょう?って思っちゃいますが…

C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\My Pictures\〓〓\〓[????\9??\P1070691.JPG

GWに立ち上げた30H水槽(左)をブラックファントム君一匹で回していたらエキノドルス・テネルスがきれいなピンクになってきました。
このテネルス、実はらるふさんからゴイアスをいただいたときのクッション代わりに入っていたものですが、ちょうどいいや!、って植えておいたんです。

したがってCO2無し、エビ水槽を目指しての底面引きなので固形肥料も無し…(汗)

何でこんなにきれいになるの?昔何度も失敗したのに〜(泣)

考えてみれば、家では気難しいといわれるワリッキーもCO2無しでどんどん増えるしクリプトもウェンティ、アフィニス、パルヴァ、スピラリス、ミオヤ、ペッチー…etc.みんな放置でも平気♪
水草水草なんてえらそうに言ってますが案外こんなもんなんですよ〜♪
posted by マッキー at 07:22| Comment(11) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

