2008年11月02日

水面到達♪

Namahageさん印のトニナspウェーブリーフが36cmの水槽の水面まで成長してきました〜揺れるハート

水面到達.jpg

もちろんヤドリギ風ウォーターローンを乗せたまま(バキィ
さてこの先トリミングして一気に増やそうか、それともこのまま放置して花芽を楽しもうかなるんるんるんるんるんるん
いずれにせよ楽しいですね〜水草は〜ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
posted by マッキー at 23:20| Comment(12) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

上から目線

水草好きの方ならおわかりでしょうが水草の楽しみ方は正面からの鑑賞にとどまらず、時には上から見てはっと思うほどの美しさを見つけることも出来るんですぅ♪
写真が下手なのでみなさんも想像を膨らませてご覧ください(笑)

まづは
上からフロッグビット.jpg

上からフロッグビット♪
これはみなさん、よく目にされていますよね♪・・・でも改めてみると味がありますね〜♪
蓋無し・満水・ライトリフトでいやというほど増えてくれます(笑)。
続いて
上からウェーブリーフ.jpg

上からトニナspウェーブリーフ♪♪
水面近くまですくすくと育ってくれました!今日はどアップで(笑)

同じく
上からラーゴ.jpg

上からトニナspラーゴグランデ♪♪♪
ウェーブリーフとは対照的にほとんど上に伸びてきません(汗)
何か環境に問題があるのか?・・・でも上からの草体はピカイチの美しさですね!

最後は
上からヴェルデキラリス2.jpg

上からロタラspヴェルデキラリス♪♪♪♪
私の好きなロタラははっきり言ってワリッキー(リスのしっぽとも言う)
でも最近流行りはじめたこの草はワリッキーの魅力の繊細さに加えダイナミックで優雅な咲き方をしてくれます!
これでもまだ本調子ではないのでこの先何とかしてきれいな水中葉に仕立てていきたいと思っています♪
posted by マッキー at 22:03| Comment(11) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

意外にも♪

水草水槽好調です♪

ニードルリーフ好調.jpg

ニードルリーフ・ルドヴィジアは既にトリミング済みですがドンドン増えてます♪
一方ウェーブリーフもいよいよ水面に近付いています・・・ところがその先っぽには・・・

ウェーブリーフとローン.jpg

溶けて消えたはずのウォーターローンがからみついているではありませんか!(笑)
これは上から撮らなきゃ〜♪

上からローン.jpg

なんか、ランナーが太くなっており植え替えてもいけそうかな〜(笑)
posted by マッキー at 22:39| Comment(7) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

となりのトニナ

beren1.jpg
largo1.jpg
wave1.jpg

となりのトニナ、トッニーナ!
上からベレン、ラーゴグランデ、ウェーブリーフ…いずれも順調なり♪♪♪
posted by マッキー at 23:43| Comment(10) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

気分転換

水草水槽ですがちょっと気分転換を〜♪

メロウ.jpg
フィッシュルクス.jpg

上が従来の昼白色3灯、下は奥の2本をフィッシュルクスに交換したのですが、写真ではあまり変わらないかな?・・・実物は随分暗くそして赤っぽくなりました。
狙いは育成の悪い左半分、特にロタラspベルデキラリスに何とか刺激にならないかなと…(笑)
しかし、蛍光灯を変えてみて久しぶりにお魚を入れてみたくなってきた…まずい…エビが…(汗)
posted by マッキー at 00:42| Comment(10) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

読まれた!

↓の日記でトロンさんに見破られてしまいましたが、水草水槽は現在茶ゴケと格闘中です。
その中で元気な水草は

広島のウェーブリーフ.jpg

トニナspウェーブリーフです。です。これ、いただいた時は3株でした・・・今も元株は3株ですが脇芽がどんどん増えてご覧の通りです♪ この調子だとあっという間に水槽を占領されちゃいそうです(笑)
ちなみに左側で幅を利かしている赤い草はニードルリーフルドヴィジアですね♪

広島のレッドクロス.jpg

アラグアイア・レッドクロスプランツも元気に成長しています。
本家のまつさん宅ではCo2添加無だったらしく育つなり赤がきれいに出てきてくれています♪

広島のベレン.jpg

トニナspベレンはおそらく排水口に近いため水流が強いので成長が妨げられているのかも…(笑)
その影響をもっと受けているのがロタラspベルデキラリスで、元株は完全に委縮し新芽を展開しています・・・もう少し時間がたてば完全復活か!?(笑)

で、茶ゴケですがステンパイプやガラスに着き始めてます。
その原因の一つがこれではないのでしょうか?

スラッジ云々.jpg

エキノドルスspサンタマリアの葉に降り積もったスラッジです。
不思議なのはなぜ立ち上げ1か月の水槽にスラッジが降り積もるのでしょう???
謎です(涙)
posted by マッキー at 22:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

としさんの「アレ」

前の前の日記、10月9日にとしさんから「アレって枯れました?」という書き込みをいただきました。
そうそう♪ アップしていなかったので、せっかくですからご紹介します。

広島のミリオ.jpg

真ん中の奥、ちょっと細葉の水草ですがミリオフィラム メジアニウムです。

実はとしさんからまたまたステンのパイプを購入させていただいたのですが、その時に育成されていたこの草を一緒に送っていただきました。
ブログで紹介されておられたのですが、私のコメントが色気たっぷり…ほしい!って心の叫びが届いた!?(爆)
(その時の記事がこちら↓)

http://blog2.papanda.jp/2008/09/post-109.html#comments

ところが、私の指定が悪くて到着したのが出張に出た直後! かわいそうにこのミリオ君はまるまる一週間、ポストの中に眠ることになってしまいました。
一週間後、開封した時には残念ながら葉が茶化してしまい溶けかけて、これはダメか?と思いましたが、意外にも茎だけはしっかりしていたので水槽の一番奥に植えてみることにしたんです。
そして2週間が経ち現在はご覧の状況でするんるん
水草は強いexclamation×2ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

としさんどうもありがとうございました。



せっかくなので
posted by マッキー at 08:26| Comment(8) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

好調♪

トニナspウェーブリーフはでっかく育ちました♪

もっさり!.jpg

くるくるエキノも快調です♪

絶好調クルクル.jpg

レッドクロスの発色もあと一息でしょうか♪

クロ〜ス!.jpg

もうひとつ、岡山から最後の一株をなんとかと頑張っていますがなんとか復活できそう♪

こっちも復活.jpg

この調子でビ〜水槽も奇麗になってほしいです♪
posted by マッキー at 01:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

復活の兆し

5日ぶりに帰宅です♪
出発前にバッサリトリミングした枯れかけのトニナspラーゴグランデですが…

復活の気配2.jpg

なんとか留まってくれたようです♪
やはり傷んだ部分をいかに早く処理してしまうかがトニナ育成のコツなようですね!(笑)
本当に復活してくれるか注目です♪

ベレンも

復活の気配.jpg

ウェーブリーフも

いい感じ.jpg

いい感じのようです♪
で、復活と言えば…

幸せな画像.jpg

エビちゃんも復活しつつある模様〜♪
posted by マッキー at 23:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

早めの処置

トニナspラーゴグランデですが、このまま枯れていくのを黙って見ているのも癪だ!と言うわけで・・・

溶けそう.jpg

対策.jpg

基本的な処置を施しました。
溶けてきている部分のやや下からばっさりトリミングです。
もちろん残った株に新芽はついています♪
強い株ならこれで再生、ダメならこのまま朽ちていく…てな感じです。
ちなみに隣の株も枯れてきたのでトニナ病の症状か?ということで2株とも同じ処置です。
1日にコレを実施しましたが帰宅する6日夜にどうなっていることやら・・・(汗)
posted by マッキー at 00:09| Comment(9) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

明の方

シゲルさんのご指摘通りエビちゃん元気すぎて携帯では撮れません(汗)・・・でも好調です♪

さて水草の方ですが調子の出ない草もあれば逆に…

レッドクロース.jpg

本来の赤を取り戻しつつあるアラグアイア・レッドクロスプランツです。実はあまりきれいに育てた経験がありませんがこれならいけそうです♪

ニードルリーフ!.jpg

こちらはアカバナ科で数少ないお気に入り♪
ニードルリーフ・ルドヴィジアですぅ♪
こちらはかなり線が細いのですがかなり伸びるのが早く調子は上向いています!・・・こいつを背景にしたかったのです♪
この両方を譲っていただいたまつさんに感謝〜!






今週の出張
posted by マッキー at 23:46| Comment(9) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暗の方

昨日の報告の画像です。

フロッグビットピンチ.jpg
ラーゴピンチ.jpg

フロッグビットとラーゴグランデ…いやな溶け方をしています。
全く環境の違う草なのに・・・

予測される原因は
アマゾンフロッグビット⇒ライトリフトがないため蛍光灯の熱で焼けている
トニナspラーゴグランデ⇒KHが高すぎる
と想定しています。

ライトリフトはお気に入りが手に入らないので当面は現状で…あまりかれ続けるようなら残りは30Hに移します。
ラーゴに関しては困りました。
今夜中に溶けた部分を除去してCO2を若干増やしてみようかと思います。

復活してます.jpg

あっ!エビちゃん元気ですぅ♪
posted by マッキー at 07:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

明暗くっきり

立ち上げたは良いものの出張続きで完全に放置状態の水草水槽・・・微妙な変化が出てきています。

まづ好調なのは

エキノドルスspベスビウス
ランナーを出して増えまくっています。過去一年間は全く増えずねじれ方もいじけ気味だっただけにうれしい爆殖です♪

アラグアイア・レッドクロスプランツ
いただいた時には赤がほとんど出ていなかったのですが発色をあげながら新芽を展開しています♪

トニナspウェーブリーフ
でかいです!きれいです♪ しかし一方で早くも肥料切れの兆候が?

逆に不調なのは

ウォーターローン
完全に溶けました(泣)

トニナspラーゴグランデ
Hamahageさんやっぱりダメですぅ(涙)
最初いけると思いましたが突如溶けはじめました…でもトニナ病とはちょっと違う溶け方…KHのせいか???

アマゾンフロッグビット
一番の謎がこいつです。
水を浄化させるつもりが、枯葉がたくさん浮いたりほかの草に絡まったりラジバンダリ(号泣)

総括すると・・・うまくいってないです(涙)
南米水槽ではありませんがやはり新しい水を好む草が多い中、2週間水替え足し水無しはちょっとまずかったようです。
加えてトニナの様子を見る限り水道水の質そのものにも原因があるのかもしれませんが・・・
水質を図っても水を汲みに行く余裕もありませんし、とりあえず水替えと施肥で様子見です。
ちなみに苔は全くありません♪ でも放置の代償は大きい(滝汗)
posted by マッキー at 07:05| Comment(9) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

明日帰れる♪

火曜日からの出張も明日で終わり〜♪
明日の夜には久しぶりに自宅に帰れます♪

はまります5.JPG

2週間前の水槽〜♪


いい感じ1.JPG

ヴェルデキラリスも!


いい感じ2.JPG

既に絶滅したと思っていたアラグアイアレッドシャープリーフハイグロも!


だんだん草も増えてきて、1週間前には・・・

いい感じ3.JPG

賑やかになってきました〜(笑)
posted by マッキー at 22:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

美の世界

水草水槽は自分の癒しの空間です。
で、イメージは山でもなければ海でもありません・・・

コケの美1.JPG

イメージはコケですね♪お寺や神社の境内には綺麗なコケの群生がたくさん見られます。

コケの美2.JPG

上から見るとよくわかると思いますがスギゴケの美しさはこの綺麗な形です。

コケの美3.JPG

私の大好きなトニナやスターレンジは上から見るとこれらのコケ類と同じような星型のような美しい形をしています。

コケの美4.JPG

また、色の美しさも捨てがたいものがあります。
濃い緑、薄い緑、淡い緑・・・etc.
また実際にはコケは一種類ではありません。

コケの美5.JPG

色々なコケが重なり合うように生えている空間に非常に癒されますね・・・♪
私が最初にこの事に気付いたのは日光、また本格的に美しさを実感できるようになったのは家族旅行で行った屋久島以降です。
水槽にこの世界を再現できれば最高ですね♪
(今回のコケの写真は全て先週訪問した加賀の那谷寺で撮影しました♪)
posted by マッキー at 19:57| Comment(10) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

実況W

エビさん投入も田植えも完了しました・・・短い一日だった!(笑)
エビさんのほうはものすごく元気だったのですが餌への寄りは今ひとつ・・・(涙)  写真はまた後日と言うことに(汗)

はまります7.JPG

唯一えさに寄ってきたエビちゃん♪

続いての水草紹介は

はまります8.JPG

ウォーターローンです。ウトリクラリアの仲間、と言うことは食虫植物です・・・あっ虫と言ってもミジンコなどの微生物なので稚エビが食べられることもないでしょう(笑)
以前、kamekichiさんからいただいたのですが見事に溶けました(涙)今回も自信がありません・・・プレッシャーが(汗)

で、プレッシャーと言えば

はまります9.JPG

ゴイアススタープランツを右センターに植え込みました。
ちょっととぐろを巻き気味です♪ごんちゃんの警告に従いごんちゃん印のテトラクリプトを根元に埋め込みました〜♪

はまります10.JPG

Namahageさんから調子が出ないと仰られていたトニナSPラーゴグランデですが成長を始めています♪もちろん他の2種もいけそうですよ(笑)

パールグラスは30H右の方へ植え込みました。
ウサミミ、ミクロソに関してはまた後日アップしま〜す♪
posted by マッキー at 22:22| Comment(8) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実況V

水合わせの合間に一緒に頂いた水草の処理・植え込みを施します♪

草来た1.JPG

まつさんはプロび〜の水草マイスターでしょう♪
私が水草再開するに当たってあったら良いなと思った水草、まつさんちにほとんどありました(笑)

草来た2.JPG

赤色有茎草の代表はニードルリーフ・ルドヴィジアです。
葉の繊細さも素敵な水草です♪

草来た3.JPG

パールグラスは南米水槽では育成困難な北米産の水草です♪
小さな葉っぱが生い茂る姿は美しい絨毯になります。

草来た4.JPG

これは珍草です、ミソハギ科の南米水草ですがアラグアイア・レッドクロス・プランツといいます。
うまく育てられたらその名の通り真っ赤な頂芽になります・・・自分は成功したことがありません(汗)

草来た5.JPG

最後はゴイアス・スタープランツです。
皆さん大好きなホシクサの南米産です♪
昔6,000円ぐらいで買いましたがすぐに枯れてしまった苦い思い出があります(涙)

いずれも大切に育てていきたいですね♪
posted by マッキー at 13:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

エキノ!

またまた水草ネタです。
有茎草のお気に入りがトニナなら、ロゼット系のお気に入りは・・・

オパクスヴェルデ.JPG

オパクス・ヴェルデ産(十さん経由ごんちゃん印)


くるくる子株.JPG

ベスビウス(子株)(KYさん印)


サンタマリアralf.JPG

サンタマリア(ラルフさん印)

サンタマリア2001.JPG

サンタマリア2001(ごんちゃん印)

エキノドルスの魅力は、その堂々とした草体や緑の深さ、葉脈の美しさ、など楽しみ方色々〜!  しかもセンタープランツありアクセント用もありもちろん前景用もありますぅ〜♪

皆さんもぜひエビちゃん水槽に一株どうぞ(笑) 
posted by マッキー at 19:29| Comment(8) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

Hey!トニ〜ナ♪

北の国のNamahageさんから素敵なプレゼントが届きました〜♪
ご連絡を頂き事前の準備を〜! っと言うわけで最初に準備したのはこれ!

はまります3.JPG

CO2拡散筒ですぅ♪
これまでの安物ストーンじゃまともにパレンにならないため急遽探し出しました・・・以前KYさんのクイズの景品としていただいたものです!
KYさん、ようやく役に立ちましたよ〜!(笑) ありがとうございました♪

で、その直上には○しさんから譲って頂いたメタルジェットストレーナーが・・・♪

はまります4.JPG

これでCO2添加効率は格段に向上したと思われます♪
これで準備完了!さあ、プレゼントを!

はまります2.JPG

トニナ!トニナ!!トニナ!!!
3種類のトニナを送っていただきました。
60cm水槽に順に植えていきました。

まづはトニナspウェーブリーフ

とにーな!1.JPG

もっとも草体の美しかった株です、トニナの魅力全開だと思いますが携帯画像ではこれが限界か!?
この株を定点観測したいので水槽の右端に植え込みました〜♪

次にトニナspベレン(残念!うまく撮れません(涙))

とにーな!beren.JPG

これは昔良く育てた種ですが久しぶりに見ました♪
増やせる品種だと思いますので水槽の左端に植えてヴェルデキラリスとの境界を作っていきたいと思います。

みっつめはトニナspラーゴグランデ(くっそ〜!うまく焦点が合わん!(涙))

とにーな!ralgo.JPG

私が一番うまく増やせたトニナで、一番のお気に入りでもあります♪
なぜかNamahageさんがうまく育成できていないとおっしゃる本種ですが・・・昔のように大きく増やせるように水槽のど真ん中サンタマリア2001の後ろに植えました。
うまく増やせるのか???

それにもましてこれを植えた日曜日の翌日から出張に出ています(涙)
留守の間、水草の成長をしっかりサポートしてくれるこれ・・・

我が家の見張り番.JPG

プログラムタイマーで18:00〜24:00の照明、19:00〜23:00までのCO2添加、これでしっかり根付いてくれることを祈りつつ、仕事に勤しんでおります♪
posted by マッキー at 21:32| Comment(15) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

新規立ち上げ

避難水槽から底面水槽(30H)にエビさんを移し(3匹だけど)、避難水槽を正式に立ち上げました。
この水槽が最終的なエビ水槽になる予定です。エビ水槽については初めての試みで外部フィルター無しのエアのみの維持に挑戦してみようと思います。

スペックは
水槽:エーハイム30H(30×30×40)
濾過:底面(エア引き)+テトラブリラント×1(エアホースがなく未設置)
底床:溶岩粒+無印ソイル粗目+アマゾニア+無印ソイルパウダー
エアレーション:がんがん(笑)
照明:ニッソーカラーライト600(PGU+PGV)
点灯時間:18:00〜24:00(6H)
水草:エキノドルス・サンタマリア(らるふさん印)ボルビティス(G印)

ボルビですが・・・

サバイバル15.JPG

大きすぎるので早めに株分けしてジャイモス(シゲルさん印)をいれなきゃ♪
あっ!まだモス巻き巻きしてなかった〜(大汗)
posted by マッキー at 07:12| Comment(10) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

期待の


岡田ジャパン白星発進!でもひやひやさせるなって!

さて水草ネタです。
エキノドルス・ベスビウスは昨年KYさんからいただいたものですが、ずっとエビ水槽の中で細々と育てていました。
今回始めてCO2添加という事で実は少し楽しみにしています。

サバイバル14.JPG

通称クルクルエキノですが(笑)、今までこのクルクルがこんがらがってあまり綺麗な姿になりませんでした。
今回はしっかり育ててみたいです♪
引越しの間にランナーを伸ばしてきましたが・・・元気な証拠か!(笑)
posted by マッキー at 06:18| Comment(11) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

気合を入れて

水草を本格的に再開したい!
という思いで、出張前に植え込みましたが期待を裏切らない綺麗な援軍ですぅ〜♪

サバイバル13.JPG

ヴェルデキラリス順調のようです♪
このタイプに近い今までのお気に入りはミズネコノオでした。昔某巨大掲示板で四国の方からいただいたものでしたが長い間、南米以外のmy favorite bPで、今回も入手する機会に恵まれず(正確にいうと採取することは出来たのですが、水中物を探したかった)あきらめていた矢先のプレゼントでした(笑)
うまく育てられるかまだわかりませんが、昨日今日の様子なら何とかなるかな♪

いずれにしてもきちんと育成するにはCO2が不可欠、ミニボンベでやっつけ仕事の始動です・・・
が!

サバイバル16.JPG

泡がでかい(号泣)
ほとんど溶け込んでないんじゃないか?(涙)・・・CO2ストーン買って来なくちゃ(汗)
posted by マッキー at 13:40| Comment(9) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

存在感

今回の水草紹介です♪
某所よりでっかい箱に入れられて・・・

強制送還2.JPG

やってきました〜♪

@エキノドルス・サンタマリア2001、初めて見る草です。
葉脈がきれいに7本出てくれるらしい・・・楽しみです♪

強制送還4.JPG

が!
なんですか、この大きさは!
奥行き30cmでは入りきらないサイズになってます。
センタープラントとしての存在感は抜群ですぅ♪

Aロタラ・ヴェルデキラリス、我が家に来るのは初めてです。
気中葉と水中葉の両方をいただきました♪

強制送還3.JPG

昨年あたりの新種ですか?随分ブームになったみたいですが、確かに水中葉のまるでピンネイトのような繊細さはたまらない存在感があります♪

Bボルビティス・ヒュデロッティ、お馴染みのシダです♪
透明感のある葉が魅力的です♪
うまく育てると大株に成長するのですが・・・

強制送還5.JPG

大きすぎます!存在感ありすぎです!(爆)
頂いた方は「解体して使ってくれ」との事でしたが、あまりにも立派なのでしばらくこのまま使ってみたいですね!(笑)

いずれの草も状態は最高、育てた方の技術が光ります。
これからこれらの水草がマッキーの手にかかってどのように衰退していくか、じっくりお楽しみ下さい(バキィ
posted by マッキー at 03:22| Comment(10) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

箱の中身は

なんじゃらホイ♪

強制送還1-1.JPG

とりあえず立ち上げ中の30Hに放り込みましたが・・・入りきらない(涙)
やむを得ず・・・
posted by マッキー at 23:07| Comment(7) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

耐える

崩壊したのはエビさんだけではありません。
水草たちも非常に厳しい状態になって特に、ボルビティス、ミクロソなどシダ系植物はほぼ壊滅です(涙)
他の水草たちも溶けたシダによる水質悪化なども重なったのでしょうか・・・元気がありません。
なんとか引越しさせて再生させたいと思っています。


生き残り2.JPG

エキノドルス・オパクス(浅草経由ごんちゃん印)です。

大きい葉から順に茶けてきましたがなんとか止まっています。
ただ、一年でこの大きさ、恐らく根張りがほとんど無い可哀相な状態かな・・・広島ではセンターに据えて大きく育てたいと思いますが・・・。


生き残り3.JPG

エキノドルス・サンタマリア(らるふさん印)です。

こちらもオパクス同様ミクロソの影で細々と暮らしていましたので大きくもならずランナーも出さず・・・
こちらもセンタープランツにしたい草です。


生き残り5.JPG

エキノドルス・ベスビウス(KYさん印)です。

通称クルクルエキノ(爆)、前景に据えてあったせいか葉は少し食害にあってますが、恐らく根張りがいいのでしょう・・・今回のダメージは少なそうです♪
水草水槽を立ち上げたら後景でワンポイントになってくれると思います。


生き残り6.JPG

クリプトコリネ・ロザエネルヴィス(お茶さん印)です。

葉の模様が凄くきれいなクリプトなんですが・・・ボロボロになりました(号泣)
でも溶けたわけではないし、根がしっかり残っていれば復活はそう難しくないかなと思います。但し調べたわけではないのですが、今までの成長を見る限り弱酸性の水が合っていない感じなので、将来的にはクリプト水槽でも作ろうかなあ〜♪
あっ、それと後ろの草は全部引っこ抜いたはずの(バキィ)

バリスネリア・ナナ(らるふさん印)です。

これも新しく立ち上げる水槽には必要かな・・・ごめんね今まで邪魔者扱いして(笑)


生き残り7.JPG

ミクロソリウムsp十字(お茶さん印…だっけ?)です。

今回の惨事で唯一ダメージの無かったシダ株です・・・この後もエビ水槽で活躍してもらいましょう♪

エビさんの写真・・・少なすぎて撮れない(泣)
posted by マッキー at 10:26| Comment(9) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

教科書

実家からこれを持って帰ってきました♪

教科書.JPG

私のアクアライフで最も大切なバイブルとでも言うべきものです〜♪
さあ、これで水槽立ち上げのモチベーションをあげてやるぞ〜(笑)
と思いつつも、ポチッとなと救援物資の山に呆然中(汗)

で、残してきた家族も・・・

遊び疲れた4.JPG

ぐうたら生活に戻ったようです(爆)
posted by マッキー at 21:36| Comment(14) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

記録より記憶に

水草の師匠お茶さんから「最近オパを見ないがどうした?」という書き込みがありましたが・・・

雄姿2.JPG

はい、いたって元気であります♪
現在の会社水槽では、king of water plants であるエキノのオパクス(お茶さん印)とサンタマリア(らるふさん印)がもっとも目立たない場所に植わっています(汗)
引越し後の水槽立ち上げでは間違いなくセンターに!(笑)

それに引き換え残念なのは・・・皆さんもう忘れてるでしょうが・・・

雄姿1.JPG

KYさん印のトニナspバリエゲーテッドがついに終焉を迎えました(涙)
犯人は勿論・・・

雄姿8.JPG

でも、責める気になれません。
なんと言ってもつい先日までは、このまま維持できそうな状態だったんです、それが・・・例の110匹のフリーダムのせいで、食糧不足あるいは激しい競争の結果、食事にあぶれるエビが続発したものと推察されるからです(汗)
でもこのトニナが水質変化のバロメータとして君臨してくれたことは忘れませんよ〜♪


ところで本日・・・

続きを読む
posted by マッキー at 23:25| Comment(8) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

もっさもさ

増えすぎたアマゾンフロッグビットをショップに持ち込んだのが、1月20日。
ちょうど一ヶ月で・・・

フロッグビット.JPG

元に戻っちゃいました(涙)
で、もうひとつのブリクサspベトナムも〜♪

横から.JPG

ちゃんとトリミングしておかないと・・・永くお待たせしてる方もいらっしゃいますので(汗)
posted by マッキー at 22:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

消極的な理由

リセットに消極的な理由ですが・・・

好調5.JPG

好調6.JPG

何よりもエビさんたちが元気です!・・・エサへの寄り付きも抜群でチビから親エビまで競って餌に群がってます♪

もうひとつの理由は水草の調子も悪くないことにあります。

好調ボルビ.JPG

ボルビティスも大きく葉を展開して水槽の右半分を占領しつつあります。


好調ブリクサ.JPG

またブリクサspベトナムもきれいに伸びはじめて後景を占領しつつあります。
細葉系マニアとしてはこれはうれしい光景です♪

それに加えて水質安定に貢献してくれるのが・・・

好調フロッグビット.JPG

浮き草のアマゾンフロッグビット・・・これもショップに持ち込んだり皆様に強制送付したりして減らしたのですが・・・よほど栄養豊富(=水が汚れている!?)なのかものすごい勢いで増えています。

このような水槽をいじる必要があるのか?非常に辛いものがあります・・・
どうしようかな。もしはじめるとしたら2213をひとつずつ掃除かなあ〜。
posted by マッキー at 00:15| Comment(12) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

やっぱ草でしょ♪

誰も会社水槽のエビちゃんの心配をしてくれないのでぐれて来そうな今日この頃・・・(涙)
こんな時心を和ませてくれるのは・・・

水草水槽3.JPG

クリプトコリネ○○○○○○。○♪
5ヶ月かけてやっと新芽が出てきました〜♪根性あるなあ〜!葉の模様が結構素敵ですよ(笑)

で、こちらも5ヶ月かけてようやく葉が生え変わったボルビティス○。○。○。○。♪

水草水槽2.JPG

ようやく茂みになって来ました・・・CO2無しのせいか葉に透明感がありませんが・・・(汗)
これからこの株を元に増やしていきたいな♪

で、bozmouさんにも聞かれたのですが水槽の水温はというと

水草水槽4.JPG

22〜3℃ですね♪
熱帯魚を飼っている人から見ればかなり低温なんでしょうが、逆に水草派から見るとこれ以上上げると調子が良くない、といった分岐点でしょうか♪


posted by マッキー at 00:07| Comment(8) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

