2009年06月18日

被写界深度

私の疲れを癒してくれるのはやはり水草なんですね♪
もちろんエビちゃんも良いアクセントになってくれてますしぃ〜♪

60まあ良しと♪.jpg60まあ良しと♪1.jpg60まあ良しと♪2.jpg

左の写真は手前のミゾハコベspラトナギリから差し戻したトニナの森への奥行きを表現しようとf値開放で撮影。

中の写真は元気なエビちゃんに焦点を当てつつも水槽の奥行きを見せるように撮影。

右の写真は水槽全体を見渡せるように絞った撮影を試みました。


これで写界深度の説明になってるんでしょうか?(笑)
やっぱり疲れてますね・・・俺。

posted by マッキー at 21:41| Comment(9) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

崩壊!マッキー理論

南米.jpgトニナベッド.jpg

まあすこぶる順調にいってるマッキーの水槽ですがこの度北国に爆弾を発射することになり準備をしようとしておりました。

ところがトニナの茎を良く見ると・・・

食害.jpg

思いっきり食害にあってるではありませんか! 全然元気もなく枯れ始めている気配さえ・・・(泣)
今まで「トニナが元気なら食害はありません」としてきたマッキー理論がもろくも崩壊です(涙)
やむなくこの状態から一新するために

こうなっちゃいました1.jpgこうなっちゃいました2.jpg

大規模トリミング&差し戻しを実施しました。
と言う訳で北へトニナを大量に送りこむ野望が消え去ってしまいました。
ただ、作業の途中で今回の壊滅の原因が判明、その点を解決しておきました・・・おそらくこれからトニナにとっては絶好の復活のチャンス、一方エビちゃんたちには間違いなく厳しい環境が待ち構えているようです(謎)


おまけ

黄色いお守り.jpg

トロンさんに突っ込まれた「幸せの黄色いお守り」の袋です・・・中身は私の営業車を守ってくれています♪
posted by マッキー at 22:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

ピーク越え?

先月の水槽
基準画像.jpg

昨日の水槽
基準画像2.jpg

わざと角度を変えたわけではありませんが・・・水草が育っていません・・・と言うと語弊があるかな・・・勢いがありませんね。
定期的に施肥は施してますがやはり肥料食いのトニナやロタラはソイルに依存するところが多いのでしょうか。

まさかとは思いますがエビの影響も?・・・さてどうしたものか…。
posted by マッキー at 02:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

プレゼント企画

ニードルリーフ・ルドヴィジア(まつさん印)です♪
ニードルリーフ最高.jpg

きれいでしょ?

育ててみたいという方、差し上げます。
ご希望があればエキノドルス・ベスビウスやロタラspヴェルデキラリス、トニナなどもお付けしますよ♪
posted by マッキー at 06:12| Comment(8) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

ちょっとヤバい?

エビ水槽のトニナです。

ちょっとヤバいかも1.jpg
ちょっとヤバいかも2.jpg

ここはCO2も当然無し、KHも高め、照明も暗い…(汗)
悪い条件に耐えながらここまで維持できていますが…
だいぶ集られるようになってきました(涙)
ちなみに足元の様子は・・・

MOL011.ASF

ヤバイっすよねぇ〜!やっぱり!(笑)
posted by マッキー at 00:18| Comment(5) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

変化無し

GW帰宅前に宿題を作って帰りました。
エビさんにかじられたトニナの復活なるか?という試みでしたが・・・

変化なし.jpg

全く変化の気配がありません(泣)
でも、実験中止でhなくこのままにしておきます。
結果は予想できます・・・ねえお茶さん♪

で、水槽を見渡すと

まあよさげ.jpg

スタープランツも元気そうですし♪

ミリオ復活.jpg

としさんにご心配をおかけしているミリオフィラム メジアニウムも復活に向けてがんばってます。

しかしその一方で

草のコケ.jpg
ガラスの汚れ.jpg

結構コケてますね(涙)・・・携帯画像なのでごまかしが効きますがこれでは人に見せられません(汗)
これからお掃除を頑張って進めたいと思います!

ついでに心配要素として

予定日過ぎても.jpg

とっくに孵化の時期を過ぎてると思うんですが・・・大丈夫かなあ〜。
posted by マッキー at 20:28| Comment(9) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

GWの宿題

今日、宇都宮に帰ります。
水槽は断食状態に入りますがエビ水槽にはトニナも植わってるし何とかなるでしょう(爆)
それよりもそのトニナについてですが・・・

宿題1.jpg

長くエビ水槽に浮かせておくとこうなっちゃいますぅ(笑)
でえ、この草の生命力を確認する実験を行います。

まづはトリミング(!?)

宿題2.jpg

短く切っちゃいましょう♪
そしてこれを水草水槽に植え付けます。
今回はダメ元前提、景観もGW中は気にならないので真っ正面の一番前に植えます。

宿題3.jpg

さらに根元にはテトラクリプトを一かけら埋めておきます。
さあ、来週何らかの変化が見られるでしょうか?
posted by マッキー at 13:30| Comment(7) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

渋草

トニナ綺麗ですね〜♪
グロッソやspキューバもリシアも素敵ですぅ♪
ロタラやルドヴィジアも水槽には映えますね(笑) エキノも存在感抜群!(笑)

そんな中で雰囲気として地味で渋いのは・・・

ヒュードロイ!.jpg
ノリトイ!.jpg
ロザエネ!.jpg

クリプトはやっぱり良い♪♪♪
posted by マッキー at 22:51| Comment(7) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

コケの素?

みなさんは水草育成の栄養素、何をお使いですか?

栄養素.jpg

私は気に入ったものを長く愛用する一途な人間なので定番グッズばかり…(笑)


特に溺愛しているのが左端のテトラクリプト、固形なのに速効性が高く新しい水草をいただいた時(特にエキノクリプト等ロゼット系)必ず根っこの深い所に埋めこみます。

となりのイニシャルスティックは説明するまでもないでしょう・・・水槽立ち上げ時に底床の下にばらまきます、もちろんエキノなどの追い肥としてもよく使います。

後ろの2本はADAグリーンブライティのステップ2とブライティKです。
トニナもそうですが成長の早い有茎草育成には一番使いやすい液肥です。ブライティKはトニナには使いませんが逆にエビ水槽に入れて成長促進、水質安定を図ります。

前の二つは水草グッズではなく園芸グッズです(笑)
左はステップ2の代わりを(笑)、右のメネデールはトリミング後の切り口保護と鉄分補給が狙いです。
メネデールは草馬鹿の必須アイテム・・・100倍に薄めたメネデール希釈液に水草を一晩漬けておくと弱った水草、送られてきた水草が元気になります(まつさんもnamahageさんも愛用されてますね♪)

いずれも使い方次第で水草を育てもするし枯らしもします・・・何よりもすべてがコケの原因になりますから用法用量を早くマスターして正しく使いましょう(笑)

わんさか.jpg

あっ、おかげさまでボルビもエビも元気です♪
posted by マッキー at 07:13| Comment(16) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

下から

私の性格です・・・気が弱いもので(笑)

UNDERGROUND.jpg

でもこの角度、実は大好きです♪
水面が鏡のように・・・でも油膜が(泣)

UNDERGROUND2.jpg

ベレン畑も

UNDERGROUND3.jpg

ウェーブリーフ畑も


お蔭様で順調ですぅ♪
posted by マッキー at 01:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

南米か!

我が家の60cm水槽、先日まで南米水草水槽と呼んでいたのですが、2月の初めにいただいたこの水草を植えて・・・

ミゾハコベその後1.jpg
ミゾハコベその後2.jpg

インド東部のラトナギリは・・・

南米か!?(バキィ
posted by マッキー at 21:57| Comment(5) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

マクロさん、信じられませんが

昨日植えたトニナspサンガブリエルですが・・・

haname.jpg

花芽が出てます!!!

信じられません、たった一日で…
マクロさん、いただいた時はなかったですよ…ね?
posted by マッキー at 21:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

ネタが♪

久しぶりに自宅待機、夜の8時過ぎに時間帯お届けが♪
宅急便って便利ですぅ!

草1.jpg

彩の国から新鮮な〜♪
生エビ!?

草2.jpg

彩豊かな水草が到着しました♪

草3.jpg

え〜と忘れないように名前書いておこう…

トニナspサンガブリエル(小さい方)
トニナspリオネグロ2006
スターレンジ・サンパウロ
リムノフィラspカンボジア
クリプトコリネ・ヒュードロイ
クリプトコリネ・ノリトイ


スターレンジ以外は初めて見る草ばかり!
マ○ロさん貴重な水草をありがとうございました♪

またこれ以外にも今週は新ネタがどっさり出来ました(笑)しばらくは日記書けるかな〜♪
posted by マッキー at 01:40| Comment(8) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

水草水槽のやや右寄りに赤い草のラインを作ってあります♪

あか0.jpg

レイアウトというわけではないのですが水景にメリハリをつけたくて・・・地味〜ではありますが上から見ると意図がお分かりいただけるかしら?

あか1.jpg

奥に植えてあるのがニードルリーフルドヴィジアです。
肥料と光があれば簡単に赤くなってくれます。
ここでは非常に重要な役割を果たしてくれてまして、トニナspベレンとウェーブリーフの境界を作ってくれています♪これがなければ混じって区別がつかなくなりそう(汗)

あか4.jpg

アラグアイアレッドシャープリーフハイグロです♪
南米ハイグロのなかでも美しく赤に染まるのですが・・・シャープリーフ(細長い葉)にはもう少し時間がかかりそう(汗)

あか2.jpg

そして前景はゴイアスドワーフロタラレッドです♪
先月いただいたばかりですが新芽が赤く染まり始めてなんだかうまくいきそうな気がする〜(バキィ

本当はもう一つ有茎の紹介をしたいのですが・・・うまく育っていません(涙)もう少し我慢すれば紹介できるかな〜(笑)
仕方がないのでもう一つ赤いのを・・・

あか3.jpg

コケ取り部隊ですがさすがにコケ過ぎていて食べ物には困らないようです(爆)


posted by マッキー at 00:00| Comment(13) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

トニナの三重苦

南米水槽きれいでしょ?ぴかぴか(新しい)るんるんぴかぴか(新しい)

まあ快調.jpg



一方のエビ水槽も元気でしょ?ぴかぴか(新しい)るんるんぴかぴか(新しい)

まあ元気.jpg



ところが・・・

三重苦.jpg

その南米水槽からトニナを一本エビ水槽に植えたものですが、下半分は葉が落ちて、残りの上部分も元気なし(泣)
やむを得ない事ではありますが
@ボルビがでかくて明かりが届かない
ACO2が添加されていない
Bエビさんのためににがりを強制添加
まさに三重苦です。
さてこのまま放置したらどうなるか??? 
この状態で維持していくために必要な事は???
とか言いながら、放置するんですが・・・(爆)

posted by マッキー at 23:37| Comment(9) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

イケてないけど

まつさんの先日の日記のパクリで(爆)
我が家の水草はすべていけてませんけど(涙)記録として残しておきましょうか♪

21南米水槽.jpgまづは水草水槽♪トニナ以外を紹介します
21ヴェルデキラリス.jpgロタラspヴェルデキラリス
21ミゾハコベ.jpgミゾハコベspラトナギリ
21オパクス.jpgエキノドルス・サンタマリア2001
21サンタマリア.jpgエキノドルス・サンタマリア
21レッドシャープ.jpgアラグアイア・レッドシャープリーフ・ハイグロ
21ドワーフロタラ.jpgゴイアス・ドワーフ・ロタラ
21ゴイアス.jpgゴイアス・スタープランツ


09021630H.jpg続いて30H水槽 水草は右側の水槽
21エビ.jpgボルビティス・ヒュデロッティ&エビちゃん♪(左側水槽)
21クラッスラ.jpgインディアン・クラッスラ
21エラチ.jpgミリオフィラム・エラチノイデス
21ナナ.jpgアヌビアス・ナナ
21ブリクサ2.jpgブリクサ・ショートリーフ
21ロザエネ.jpgクリプトコリネ・ロザエネルビス

写真は一生懸命撮りましたがいかんせん携帯画像・・・これが限界ですぅ(汗)
また申し訳ない事に全ての水草が頂き物です(汗)また画像以外にも数種類維持していますし…
この場をお借りして改めてお礼申し上げます♪
皆さん、楽しんでいただけましたか?(笑)
posted by マッキー at 01:39| Comment(12) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

水草入門(道具編)

ミーコさんが苦労されている水草の植え付けですが(笑)ピンセットひとつで全然違う結果になると思われます♪
ということで、マッキーの水草道具紹介(但し昔の写真)

道具.jpg

はさみとピンセットですがこれくらいは用意したいですねぇ〜♪

一番上は料理ばさみです・・・茂ったロタラやパールグラス、ルドヴィジアなどはこいつでバッサリ散髪します。これらの有茎草は切り口から枝分かれして増えていきますのでボリュームのある茂みを作るには必須です♪

二番目はいわゆるトリミングばさみです・・・トニナなどを差し戻す際引っこ抜いてしまうとソイルが舞ってしまいますので、根元(私はソイルの中にハサミを突っ込みますが)から切る時必要です。またエキノやロータスの古い葉を切り取る時にも便利です♪

三番目はお裁縫用の糸切ばさみです・・・文字通りモスやミクロソリウムを活着させるときの糸を切ります・・・でも本当の目的は茂ったモスのトリミングあるいはウィローモスを活着させるときこれを使って切り刻みます。最近使ってないなあ(汗)

4〜5番目が水草用のピンセット(ADA)です・・・先が細身なので細かい作業に向いています。
上の「大」は有茎草を丁寧に植える時必須ですし下の「小」はグロッソやキューバパール、ヘヤーグラスなどの田植え作業には重宝します。

一番下のピンセットは有茎草をまとめ植えしたりロゼット型の草を植ええつけるときに必要です。細身で代用できそうにも思えますが例えばエキノの根茎などを細身でつまむと植えて抜くときに根っこが絡みついてうまく植えられません。

このように色々な道具を揃える事でより簡単により楽しく水草と遊べますよ〜♪


posted by マッキー at 00:01| Comment(9) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

トニナだけでは

最近トニナネタ満載になってますが(笑)南米水槽にはもうひとつの主役が♪

サンタ090216.jpg

エキノドルスです。
ロゼット型水草の代表種ですが、お気に入りは緑の鮮やかなタイプです・・・やはり赤いエビに似あうから!?(笑)
でも大きい事と値段が高い事でなかなか増やすことは許されません(涙)
posted by マッキー at 07:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

まっすぐ

kamekichiさんから言われて初めて気がついたのですが・・・

まっすぐトニナ2.jpg

違和感があるということでもないんでしょうが・・・
みなさん、お気づきになられた方いらっしゃいますか?
トニナspベレンなんですが・・・






まっすぐトニナ.jpg


脇芽がぜんぜん出ていません!

葉っぱはトニナらしく密になって根元まで続いているので綺麗ではありますが、これっていいことなのか?
おそらくCO2が少ないのではないかという推測ですが・・・皆さんはどう思われますか?



posted by マッキー at 04:58| Comment(14) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

お遊び

こなまいき?さんがペットボトルで遊んでおられます♪
トニナの一輪差しの図   http://pub.ne.jp/konamaiki/?entry_id=1952275
で、私も昔やったなあと画像を探してみたのですが残念ながら見つかりません(汗)

そのかわりに余った水草で遊んでる画が見つかりましたので代わりにアップですぅ♪

昔の画.jpg

ペットボトルの代わりにワイングラス、アマゾニアを敷いて短くトリミングしたスターレンジサンパウロとニードルリーフを植えこみました。
これを食卓の上に置いておいたら・・・かみさんがパンジーの花を浮かべて・・・完成です♪

はっきり覚えていませんが一ヶ月ぐらいは十分維持できます!(笑)
水草、いろんな楽しみ方がありますので皆さんもぜひ挑戦してください♪
posted by マッキー at 20:20| Comment(12) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

植栽

先日いただいた水草の植栽、オフ会しながらこつこつと進めましたのでご報告を♪
まづお願いをした水草はゴイアス・ドワーフ・ロタラ・レッドです。ちょっとさみしい水草水槽の前景ですがなかなか植えたい草が見つからず悶々としていたんです・・・何か赤系のもの、テネルスレッドかこいつが良いかなと思いまして・・・♪

ゴイアス.jpg

そういえばスタープランツもゴイアス産でした♪ちょっと雰囲気が変わるかな♪

続いておまけにいただいた草ですが・・・正直植える場所がありません(汗)でもせっかくなのでミゾハコベspラトナギリを前景左側に植えました。ちょっと調べてみたのですが・・・難しそうです・・・たぶん溶けてしまうでしょう(涙)

ハコベ.jpg

成長のスピードなど見当もつかないのでこの先どうなるかわかりませんが、とりあえずこんな感じになりました。

ちょっとにぎやかに.jpg


さて後に残ってしまった2種類ですが、ちょうどエビ水槽Uの稼働を考えていましたのでそこに植えようと思います。
まづはインディアンクラッスラ・・・これも簡単にはいきそうにありません。というのもエビ水槽=CO2無しということになりますので(汗) うまくいけば自分をほめてやりたい(爆)

クラッスラ.jpg

ということで30Hの前景として植えてみました♪
さて最後に残ったブリクサショートリーフですが同じくエビ水槽Uの後景にします。でも量が多すぎて植えきれません(汗)
とりあえずこんな感じまでで♪

こっちも2.jpg

感じとしては悪くないなあ(自己陶酔)
てな感じで30H2連はこんな感じに♪

こっちも3.jpg

さて水草が無事成長してくれますか?
あっ!そうそう

見やすく.jpg

エビも順調です♪
posted by マッキー at 23:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

新しい水草

まじめに働いて今夜は午前様(泣)・・・帰宅すると封筒が届いておりその宛名には…

着弾1.jpg

オシャレやん〜♪

で、中を開けてみると丁寧な包装で・・・

着弾2.jpg

どこかで見たことのある袋に入って・・・

着弾3.jpg

到着です♪リクエストの4倍もの水草をいただいちゃいました(笑)
明日は植え込みを行います!  瓦屋さん、きれいな水草をありがとうございました。
posted by マッキー at 02:04| Comment(8) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

存在感

水草水槽、有茎草はぐんぐん伸びてトリミングなどたいへんです♪
その有茎草の根元にひっそりと、いやなかなかの存在感で♪

エキノもこれから.jpg

大きいほうはエキノドルス・オパクス、小さいほうはエキノドルス・サンタマリアです。
サンタマリアはもっと大きくなりますのでこのレイアウトはまずいかも(汗)

こうした存在感のある草を水槽の中心に植えます・・・ADAのネイチャーアクアリウムレイアウトとは全く違いますが、変化のある・水草の勢いのある・癒される水槽をつくりたいと〜♪
posted by マッキー at 08:07| Comment(10) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

就眠

水草の就眠運動についてはがねさんから「?」が出ましたので、ネタにしてみました。

就眠について.jpg

ロタラspヴェルデキラリスです。
脇芽ですがきれいに育ってくれているようです♪

で、こちらがその一本を撮影したもの、今日の20時頃、つまりマッキー水槽では真昼間といった状況でしょうか?

就眠1.jpg

よく見てください・・・草のてっぺん=頂芽が大きく広がって光を受けとめようとしています。
躍動感があってきれいだと思いませんか?(笑)




一方こちらは今朝の8時頃に撮った写真、マッキー水槽で言うと真夜中と言ったところ!?

就眠2.jpg

頂芽が小さくたたみ込む様に閉じられてきているのがお分かりでしょうか?(ちょっとわかりにくいかも)


つまり水草(植物)の就眠とは、昼間に光を受けるために大きくはを広げるのに対して、夜間には葉を縮めて眠ったり(?)する動作のことを言います。

これが自然に繰り返されることで植物が一日のリズムを作り成長を促す活動を行うことができるのではないかと考えます。
私が水草水槽にタイマーの使用を勧める理由はまさにここにあります。
手動にして不定期に点灯消灯を繰り返したり、点灯時間が長すぎたり一日に二回点灯をしたりとにかくリズムを崩す環境は避けてやるのがベストではないかと・・・、その証拠に我が家の水槽では点灯前に葉が広がりはじめたり消灯前に葉が閉じはじめたり面白い活動をしてくれますよ!(笑)
ひょっとしてこれはエビちゃんを含む声帯にも共通しているのかもしれません…あくまで私見ですが…♪

水草の就眠についてもっとわかりやすいものが見たければプロび〜トップの右列にある「リンク」から「水草図鑑by nabe」をクリックしてロターラSPミャンマーとタイ産レッドロターラを探してみてください。

http://www3.pf-x.net/~nabezoko/cgi-bin/dbf/profile.cgi?page=15&tpl=small&view=rvs&hor=1&max=15&label=6&key=有茎&width=100%

私の撮ったいにしえの写真で就眠運動を紹介していますよ♪
posted by マッキー at 22:00| Comment(16) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お掃除中♪

トロンさん、はがねさん
一生懸命コケ取りしてます〜♪

掃除中1.jpg

もうしばらくお待ちください(笑)
あっ、hanaさんにはエキノ送りますから〜♪


一方差し戻ししたトニナは・・・

お掃除中2.jpg

こちらもがんばってくれてますぅ♪
posted by マッキー at 01:01| Comment(10) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

急募!トリミングしました

思い立ったが吉日とばかり、本日水草水槽のトリミングを実施しました。
昔の有茎草をばっさり散髪するイメージとは程遠く(笑)
トニナspウェーブリーフ=差し戻しにて
ロタラspヴェルデキラリスは伸びすぎた茎のみカット
ニードルリーフルドヴィジアは問答無用のピンチカットで(笑)

すっきりした水槽はまた後日ということで、をご希望の方がいらっしゃったら

カットした水草お譲りします

候補は
ロタラspヴェルデキラリス=6本(10cm強にトリミング済み)
ニードルリーフルドヴィジア=10本(10cm弱にトリミング済み)
アマゾンフロッグビット=お好きなだけ(笑)
エキノドルスベスビウス=5株ほど

rotala.jpg
ロタラspヴェルデキラリスはロタラとは思えない繊細な葉が人気の有茎草です・・・ただ今エビ水槽にてコケ取り作業中(笑)


needle.jpg
ニードルリーフルドヴィジアは細葉の赤系でadaのレイコンなどにもよくつかわれる水草です・・・エビちゃんによる清掃作業中♪

絶好調クルクル.jpg
エキノドルスベスビウスは通称クルクルエキノ(笑)・・・ねじれながら葉が成長するちょっと変わった水草です・・・以前エビ水槽に放り込んであったものが頑張って残ってくれてました!
写真ほど大きな株ではなく小ぶりのものです♪

アマゾンフロッグビットは言うまでもないでしょう♪

条件ですが
プロビーメンバー並びにマッキーのブログに遊びに来ていただいている方限定といたします。
お譲りするということでお金は頂戴しませんのでご安心を♪
送料も定型外郵便を使うつもりなのでこちらで負担します。
その代りと言ってはなんですが、発送途上での事故に関してはお許しをお願いします。加えて来週も出張が多くなりますので連絡が取りにくい、あるいはすぐには発送ができないなどの可能性があります。
あわせてご勘弁願います。
しかし水草のリサイクル、久しぶりですぅ♪

posted by マッキー at 16:15| Comment(14) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

エビに似あう水景

赤いエビが映える背景は?
やはり緑かなと思います、それも柔らかい色合いが赤を浮かび上がらせてくれると思うんですが・・・それに似あう緑を探したら・・・

ウェーブリーフの今.jpg

トニナspウェーブリーフや

ベレンの今.jpg

トニナspベレンが一番かなと思います(ニードルリーフのコケはご愛敬(笑))。
まあ、白いエビならもっと深い緑のエキノなどを選ぶでしょうが(笑)

エビ水槽のエビ達が順調に増えてくれたら春にでも憧れの水景が出来ればと思っています♪
食害!? 数と勢いの論理で・・・まあ期待してください♪
posted by マッキー at 07:38| Comment(10) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

元気が出る話

100年に一度の不況の荒波に揉まれているマッキーですが(号泣)
唯一の明るいネタがこちら♪

本調子に?.jpg

溶けかかったゴイアススタープランツがここまで元気を取り戻しました〜♪
ごんちゃんに警告された追い肥ですが(爆)、どうやら追い風になった模様〜♪
どうだ!ごんちゃん!参ったか!(バキィ

しかし功罪と言うわけではないのですが、ミドロもその勢力を増してます(汗)  従って・・・

出番がない.jpg

南米育成には必需品と思われている彼らの出番が全くと言っていいほどありません・・・もったいない〜(笑)
posted by マッキー at 21:28| Comment(10) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

草はじめ♪

今年最初の水草ネタです。
昨年実は悲しい状況になりかけた事がありました。
それは・・・

年末の6.jpg

12月29日の日記で報告したとおり、ゴイアススタープランツが突如溶けだした事です(涙)
こうなりはじめるともう手遅れと言うことになるのですが、年が明けて帰ってきた1月7日には・・・

年末の7.jpg

復活の兆しが〜♪♪♪
何も言うことはございません・・・私は何もしていないのですぅ(大汗)
これならと言うことで追い肥を実施しました・・・これでたぶん大丈夫!(笑)

でもこうした例を見るまでもなく水草と言うのは実に不思議ですね♪
何もしなくても奇麗に育ってくれるものがほとんどですし〜♪

年末の1.jpg
年末の2.jpg
年末の3.jpg
年末の4.jpg
年末の5.jpg

自分としては・・・十分満足ですぅ〜♪
posted by マッキー at 00:18| Comment(10) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

おかげさまで

皆様には前日記で大変ご心配をおかけしましたが、私自身は健康そのものですぅ♪・・・お騒がせしてすみませんでした!
私事ですが、かみさんが腫瘍の手術をいたしまして先週帰省しておりましたが、手術も無事終了しおかげさまで一昨日には無事退院させていただきました。健康は本当に大切ですがなかなか自分では防ぎきれない病気もあるようで、日頃から早期発見のための留意が必要なんですね〜!

で、公の方は営業の皆さんは同じ目に遭われているかもしれませんが特に私のような産業系の営業には地獄の一ヶ月でした(涙)・・・この先どうなるのやら・・・麻生さん、なんとかせいや!

で、おかげさまと言えば

彼らのおかげ1.jpg

彼らが大活躍してくれたおかげで

彼らのおかげ2.jpg

水槽の見栄えがずいぶん良くなってきたようです♪
ガラスの掃除も全くする必要がありませんし、水草もスラッジがたまることもなく青々としていますよ♪

好調サンタ2001.jpg

センタープラントのサンタマリア2001ですがようやくいただいた時の元気さを取り戻しつつあります♪
これ、実物はきれいですよ!
続いてもうれしいことに

好調ゴイアス.jpg

過去2回失敗してきた南米ホシクサのゴイアススタープランツが勢いよく新芽を展開しています♪
これも実に美しい♪
さらには

好調ヴェルデ.jpg

とてもロタラとは思えない雰囲気を醸し出しているヴェルデキラリスです。
まだまだきれいな姿にはなっていませんがこれからが楽しみですぅ♪
そして雰囲気を変えて

好調ニードル.jpg

ニードルリーフ・ルドヴィジアです。
赤をきれいに出してくれるとても素敵な草ですが・・・ちょっとミドロが発生している(涙)

こんな水槽ですが、レイアウトとしてはちょっと…ということで水槽全景はトニウナ共々近いうちに〜♪♪♪
posted by マッキー at 23:31| Comment(7) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

