2010年02月07日

トリミング実施 水草差し上げます

忙しい中、水槽いじりをしました。
で、ゴイアススターの後ろで大繁殖していたブリクサspショートリーフをトリミングしました。

burixa.jpg

ご覧のように水槽に浮かべてあります・・・あまり長期保管はできませんので11日amまでに送り先をフォーラムからご連絡いただけた方3〜4名様に差し上げたいと思います。
またご希望の方にはルドウィジアインクリナータspキューバも差し上げますよ♪
最近サボり気味のブログなので応募がいらっしゃるか心配ですが・・・皆さんよろしくお願いします。

ps一昨年これを提供くださったkawarayaさん、メチャ増えましたよ♪ その節はありがとうございました。
posted by マッキー at 21:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

キンバリー

さて水草です♪厚かましくもhoneさんから頂いたのはホシクサspキンバリーナローです。
早速植え込みを、と思いましたが
before reset.jpg
満室です(爆)
やむなく考えた結果・・・
major.jpg
こうなりました♪
さて引っこ抜いたのは?

続きはhoneさんの日記で〜♪
http://hone2rock.seesaa.net/article/139302431.html


posted by マッキー at 07:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

困った…

四国から指令が届きました。
「週末には水草水槽に10p×10pのスペースを作れ」…と。

space.jpg
space2.jpg

って言ったって…

無理でしょう!?(汗)
posted by マッキー at 23:20| Comment(8) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

赤も困難

トニナのいじけが発覚した水草水槽ですが先日差し戻しをしたピンネイトはとりあえず大丈夫のようです。
pin2.jpg

本来ならもっと綺麗に赤く染まってほしいのが
pin.jpg
アラグアイアレッドクロスプランツです。

現時点では
pin3.jpg
水槽そのものは明るい雰囲気なんで良しとしますがね♪
posted by マッキー at 22:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

↓続き

↓の記事の写真と見比べてください。
マディラ初見参.jpg
こちらが本来のマディラの姿なんです。
一見モッサモサでキレにも見えるかもしれませんがいじけてしまっているわけです・・・水替えが影響したのかなあ???
posted by マッキー at 22:24| Comment(7) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

異形

マディラが〜!
madyla2.jpg
どうして???
posted by マッキー at 02:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

最高かもしれない♪

立ち上げてから1年4カ月が経過した水草水槽ですが、植替え出来ないメインプラントのエキノが最高の状態になりつつあります♪

サンタマリア中心に横からのワンカット♪
plants4.jpg

絶好調のエキノドルス・サンタマリアのアップ!
plants3.jpg

脇役たちも状態は悪くないかなと思います♪
脇役といっても目立ちすぎてはっきりいって邪魔!?(爆)

差し戻したばかりのパンタナールレッドピンネイトとトニナspマディラ
plants1.jpg

そしてそして♪
plants2.jpg
エキノドルス・ベスビウス長すぎ〜〜〜!(爆)


posted by マッキー at 21:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

お手入れ

放置水槽のお手入れをしました。
油膜をアク取りの要領で丁寧に掬い取った後で4割水替えを実施。
そのあとまた水を2割ほど抜いた状態で水草のトリミングを行いました。
水面まで達していたのはピンネイト、ルドspキューバ、ルドspパンタナール、リムノフィラ、トニナspベレン、同マディラでした。
これらを差し戻しを行い、ついでに成長の悪いヴェルデキラリスも植え直しをしました。

結果は…
変更3.jpg
悪い癖で写真を撮る前にバクター100を入れてしまうので水が濁ってしまってます…まあ、明日には透き通ってくれるからいいんですが(笑)

それといつもは余った水草の処分に困るのですが、今回は思い切って選別水槽を水草水槽にグレードアップしてみました♪
ということで
変更1.jpg
にぎやかになった選別水槽です♪
水草を入れた理由は稚エビがかなり多くなってきたため冬休みに備えて非常食にでもなれば良いかなと・・・それとあちこちにお届けした南米系水草がCO2無しでも育っているとの報告をいただき試してみたくなったというのが本当のところです(笑)

あと残ったのは・・・
変更2.jpg
こちらもにぎやかなエビ水槽です…こちらには余った水草を放り込んで浮かせてあるのですがほとんどエビちゃんに無視されてます(涙)
でもまあ、「コケが付いてないのだ」と都合のよい解釈(?)をしておきましょうか!(笑)
posted by マッキー at 22:23| Comment(12) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

いじける

水草って楽ですよね、毎日餌をやらなくてもよいし夏場以外は温度管理も気を使わなくていいし・・・
pra1.jpg
仕事から帰ってこの光景が待ってるとホント癒されます♪

中でも楽ちんな草はエキノでしょうか
サンタマリア
pra2.jpg
テネルス
pra4.jpg
ベスビウス
pra5.jpg
いかにも!いう感じで水槽を華やかにしてくれます♪

逆に意外と厄介なのがこれ
ijikeru.jpg
パンタナールレッドピンネイトですが見事にいじけてます(泣)何が原因かわかりませんがおそらく水替えで水質か温度がいたずらしたんでしょう。
でもいいか、3本に増えることだし(笑)

で、もひとつの心配がこれ
pra3.jpg

一見好調そうなゴイアススタープランツですが、白い根が急にニョキニョキ出てきました(汗)
肥料切れではないはずなのでこれも水質か!?

こんな状態じゃ私の方もいじけてしまいますぅ(涙)
posted by マッキー at 07:15| Comment(10) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

赤?紅?朱?

「あか」にはいろいろ種類がありそうですが違いがわかりません(汗)  例えば・・・

これは?
kinkyou4.jpg

これは?
kinkyou2.jpg

これは?
kinkyou3.jpg

全部ひっくるめてこれは?
kinkyou.jpg

ついでにこれは?
順調.jpg

これから秋を満喫したいのに、気になって夜も眠れない!?(バキィ



posted by マッキー at 22:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリプト

選別水槽にひっそりと・・・

crypt1.jpg
crypt2.jpg
crypt3.jpg

ええ感じやなぁ〜♪
posted by マッキー at 00:11| Comment(10) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

イメチェン

kazu_donさんの日記で紹介されましたが、我が家のエビ水槽のボルビティスを真っ二つにばらして半分をあちらに送りつけました〜♪

残った水槽は
image change2.jpg

え?今までと変わらない!?
いえいえ、よく見てください♪
image change3.jpg

ボルビ林の下に溶岩石に活着させたアヌビアスナナ、ミクロソリウムナローリーフ、そしてなぜか…「ボルビ」(笑)
溶岩石で堤防を作ったのでエビの写真も広々撮影可能となりましたよ〜♪

ボルビそのものは大きさは変わらず…
image change4.jpg
大きな傘となって水槽を覆ってくれてます(笑)
一寸イメチェンしたエビ水槽でした。

で、イメチェンといえば・・・
image change.jpg
水草水槽も良い感じですぅ♪


posted by マッキー at 19:56| Comment(9) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

トリミングの果てに

ほんだしさんの日記でトリミングを続けた水草が矮小化していくという話があり、ちょっと疑問に感じたのですが・・・
たまたま今日トリミング&差し戻しをしようとしたピンネイトの茎を見ると
茎の太さ.jpg
茎ははっきり太さがわかります、でも書かれていたのは葉が矮小化するとの事・・・どうなんでしょう?

ちなみに
水槽別景.jpg
ピンネイトは差し戻しして古い茎は処分してしまいました♪
ほんだしさん、こんなところでご勘弁を(笑)
posted by マッキー at 23:36| Comment(7) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

秋色 INDOOR

F-1にゴルフトーナメント、久しぶりに一日テレビを見ながらのんびりさせていただきました。
外は快晴ながらすっかり秋の気配に・・・カメラでも持って出かければよかったのに〜(汗)
かわりに水槽の中の秋模様を満喫してますぅ
秋の水槽1.jpg
秋の水槽2.jpg
秋の水槽3.jpg
秋の水槽4.jpg
秋の水槽5.jpg
秋の水槽6.jpg
秋の水槽7.jpg
今度の休みは絶対に本当の秋探しに行こうっと♪
posted by マッキー at 21:30| Comment(10) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

パノラマ

水草水槽60cmレギュラーの水景をお届けします♪
パノラマ.jpg


<追記>

そうだ!せっかくなので整理しておきましょう♪

前景
エキノドルス・テネルス・レッド
ゴイアス・ドワーフロタラ(kawarayaさん印)
南米ウィローモス

中景
ルドウィジア・インクリナータ・キューバ(某リサ板)
エキノドルス・オパクス(ごんさん印)
ロタラspヴェルデキラリス(ごんさん印)
エキノドルス・ベスビウス(KYマクロさん印)
ミゾハコベspラトナギリ(kawarayaさん印)
パンタナール・レッドピンネイト(某リサ板)
エキノドルス・サンタマリア(らるふさん印)
エキノドルス・サンタマリア2001(ごんさん印)
アラグアイア・レッドシャープリーフ・ハイグロ(お茶さん印)
ゴイアス・スタープランツ(まつさん印)
ブリクサspショートリーフ(kawarayaさん印)
アラグアイア・レッドクロス・プランツ(まつさん印)

後景
ルドウィジア・インクリナータ・パンタナール(某リサ板)
トニナspウェーブリーフ(namahageさん印)
トニナspマディラ(ミーコさん印)
リムノフィラspカンボジア(KYマクロさん印)
ミリオフィラムspメジアニウム(としさん印)
トニナspラーゴグランデ(ミーコさん印)
トニナspベレン(ミーコさん印)

意外と少ないなぁ♪






posted by マッキー at 21:16| Comment(9) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

差戻し

ピンネイトが増え続けております♪
ピンネイト差し戻し.jpg
で、後ろにぼかしているのは・・・
マディラ初見参.jpg
トニナspマディラ(ミーコさん印)ですぅ♪
完璧な状態で届いたので当然ですが、元気ですぅ! で、元気と言えば
ラーゴグランデ.jpg
一緒にいただいたトニナspラーゴグランデ!
こちら「2本送ります」ということでしたが根元から脇芽が良い感じに出てまして5株に分ける事が出来ました♪
ラーゴの森を目指したい!(笑)


ミーコさんありがとう♪
posted by マッキー at 21:27| Comment(7) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

ありがたや♪

トニナの壊滅的打撃を見て同情されたのか福岡から急きょこんなものが・・・
頂き物1.jpg
早速開封してみると・・・
頂き物2.jpg
丁寧な包装です♪
しかもちゃんとタッパーを使われてさらにジッパー袋で厳重に梱包されてました♪
頂き物3.jpg
めちゃくちゃ状態の良い草です♪ しかも3種!!!
ミーコさんお気遣いありがとう♪


続きを読む
posted by マッキー at 19:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

秋の田の…

天智天地がひっくり返るような「犬も喰わない」事態になってしまい、へーじさんの追っかけが出来なくなってしまいました(泣)
どうして「娘の送り迎えが」とか「庭の雑草が」とか「車の調子が」とかお出かけ気分の時に言うんでしょうねぇ・・・

という訳で近所の田んぼの様子ですが稲刈りも終わり撮る物が無い(泣)
秋の田の2.jpg
秋の気配です。

秋の田の.jpg
流石の生命力です。

で、探し物を何とか見つけることが出来ました♪
名前の由来1.jpg
名前の由来2.jpg

なんとなく名前の由来が分かったような気持ちになりました♪
posted by マッキー at 16:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

流行なるか!?

高松から今夜も更新です♪ と言ってもインフルネタではありません(笑)
そう!こいつネタです!

はやらせたい1.jpg
はやらせたい2.jpg

順調に増えてます♪
ぜひ里親さん募集の際には皆さん手を上げてね!

で、コイツ(パンタナールレッドピンネイト)は難しそうだ!と言うあなたに!

新芽2.jpg
新芽.jpg

コイツならいかが?
まつさんに疑いの目を持って送ったルドヴィジアspキューバですが、新芽が出てきました!しかも待望の赤です!
このまま赤くなってほしいなあ〜♪
posted by マッキー at 23:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

さすがに…

以前も書きましたがこのところ出張&外出続きで家に帰れません。
本日まる一週間ぶりに帰宅すると・・・

sasugani.jpg

やむを得ません。
これまでも実は食害が出ており厳しい状況ではありましたが、餌さえ切らさなければという思いでここまでやってきたのに・・・。
また予想通りというかトニナ以外の水草は全く食害には遭わずスクスクと生長しています♪

この状況では対策は三つ・・・
1)トニナは餌として割切りどんどん追加投入する
2)出張しない(バキィ
3)エビを間引きする

1)は一部協力いただける方はいらっしゃいますが流石にまずい!(汗)
2)は会社は喜ぶかも⇒クビって事ですからね(涙)
3)が現実的な方法かなあ・・・一度減らしてもすぐに増えてしまいますが、数をある程度制御すればなんとかなりそう

という事で時間が出来たらエビ掬いを実施しましょう・・・ところで引き取っていただける方はいらっしゃいますか?

続きを読む
posted by マッキー at 22:05| Comment(14) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

トニナの次は

これ流行らないかな♪
ピンネイト1.jpg
ピンネイト2.jpg
赤いエビだと似合わないかなぁ@@@
posted by マッキー at 21:52| Comment(10) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発射!

先日の水草募集にお声掛けをいただきありがとうございました。
本日、発送させていただきます。
まだまだ夏の暑さが残る中での発送になります。
無事到着できるように祈ってます・・・ちなみに私はこれから中央郵便局に持ち込み=ポストの中は灼熱地獄ですから!

まつさん

まつさん行き.jpg
お待たせしました。
パンタナールレッドピンネイト
ルドヴィジア・インクリナータ・パンタナール
ルドヴィジア・インクリナータ・キューバ
リムノフィラspカンボジア
を送ります。
3番目はキューバのインボイスでいただきましたが赤くなりません・・・おそらくインクリナータ・グリーンではないかと思いますが現物を一度ご確認ください。

海老太郎さん

海老太郎さん行き.jpg
お待たせしました。
エキノドルス・ベスビウス
を送ります。
他の草も、と考えたのですが海老太郎さんの水槽は計画的に管理されておられるので邪魔になるでは、と思いとどまりました。

honeさん

honeさん行き.jpg
大変お待たせしました(汗)
お詫びというわけではありませんが、水槽を立ち上げて準備されてるとのことなので、いらんものを一杯付録に付けましたのであしからず(笑)
左側上から
アラグアイア・レッドクロス・プランツ
トニナspウェーブリーフ
エキノドルス・ベスビウス
ブリクサspベトナム
リムノフィラspカンボジア
右側より
ニードルリーフ・ルドヴィジア
ミゾハコベspラトナギリ
ルドヴィジア・インクリナータ・パンタナール
各々量は少ないですが水草の魅力を堪能していただければと思います。

では、すぐに持ち込みに行ってきます♪


posted by マッキー at 09:12| Comment(5) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

プレゼント もしも…

「水草あげます」と言ったらどなたか手を上げていただけますか?

<候補>
CO2無しでも可
ニードルリーフ・ルドヴィジア  10本ぐらい
エキノドルス・ベスビウス  シューター子株 1〜2名
CO2出来ればほしい
ミゾハコベspラトナギリ   たくさん
CO2必須
ルドヴィジア・インクリナータ・パンタナール  3本
パンタナール・レッドピンネイト  2本

発送は日曜日(6日)
基本郵送となりますので暑さ負けした場合のことを考え送料はいただきません。
条件はプロび〜メンバー&OB&いつも書き込みいただいている皆さん
honeさんにも日曜日に発送したいと思います・・・ほしい草がありましたらカキコ下さい♪

んじゃま、よろしく!
posted by マッキー at 19:15| Comment(8) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

15万記念じゃないけれど

カウプレの代わりというわけではないのですが、水草の里親募集です。
対象はプロび〜会員およびOBの皆さん(笑)
提供するのは
ニードルリーフルドウィジア(まつさん印)=たくさん
ミゾハコベspラトナギリ(瓦屋さん印)=結構たくさん
の2種類です。

環境はCO2添加が望ましいのですが、無しでもチャレンジいただければ・・・

実はすでにトリミング済み、ニードルリーフに至ってはトリミング後数週間が経ってしまっていますが状態は悪くないと思います。
募集期間は11日夜まで・・・11日に出張から戻りますのでその時点で締め切らせていただきます。12日には夏季休暇で自宅へ戻りますがその際に残ったものは残念ではありますがゴミ箱へ(涙)
発送も12日発となります・・・郵便事情がよくわかりませんが↑の理由なのでお許しいただける方に♪・・・某所より住所氏名電話番号をメールを頂ければ12日の発送となります。
よろしくお願いします。
こりマニアさん見てる〜?(爆)
posted by マッキー at 23:16| Comment(8) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

センタープランツ

堂々とした草があると水槽が引き立ちますね♪
ゴイアス大木.jpg
ゴイアススタープランツ、今が旬でしょう(笑)

かと思うと
ボルビ森林.jpg
ボルビティスヒュデロッティ、これもセンタープランツか!?(笑)


posted by マッキー at 00:05| Comment(8) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

水上葉七変化

ひと月ほど前にいただいた南米水草の水上葉ですが・・・
http://mackey1.seesaa.net/article/123314448.html
まだ一月ですが大きな変化が・・・

パンタナールレッドピンネイト
ピンネイト11.jpg
赤い水中葉が展開しつつあります。
実は一度トリミングをした差し戻しの株なんですが、元株からも新芽が出てきてます・・・これを差し戻せるところに来れば前に出して皆さんにお目にかけますぅ♪

ルドウィジア・インクリナータ・キューバ
キューバ11.jpg
水上葉とは似ても似つかない形に変化を見せてます(笑)
が、これから赤が乗ってきてようやく本来の姿になると思います。

ルドウィジア・インクリナータ・パンタナール
インクリナータ11.jpg
今回最も劇的に姿を変えたのがこちらです。
柔らかい水中葉が見事に展開してきました〜♪

この水槽はこれからも色々と楽しませてくれそうです(笑)
posted by マッキー at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

出雲から有り得ない!?南米ネタ

過去ログから写真を探してきました。

3357.jpg

タイトル通り有り得ない南米水草水槽です!
何がって・・・CO2添加してるのになぜか外掛けフィルターのみ!(笑)でも無駄ではなかったのでしょう〜、この水槽、スターレンジもトニナも同じ普通に育っていました(笑)
特に今苦労しているラーゴグランデがモッサモサになってましたし(中央)
え?もちろんエビも入ってますよ〜♪

ところで先日某巨大リサ板で頂いたピンネイトですが・・・
本当に?.jpg
水中化し始めたようではあるのですが・・・なんか草体がイメージとちがいます。
というのも以前育てたピンネイトは・・・
2652.jpg
まあ、かなりくせのある水草なのでそのうちピンネイトらしい姿に変身してくれるかな〜、それとも?
posted by マッキー at 05:29| Comment(8) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

安来から復活水草ネタ♪

今日は仕事をしながら日食観察を満喫しました〜♪
ホテルのPCでは画像アップできませんので帰宅したらネタにさせていただきます(笑)

さてエビ水槽です。
ボルビ最高.jpg
いい感じでボルビの森が出来ています・・・写真は難しいのですが・・・

一方、水草水槽は・・・今回大幅トリミングを行ないました! で、一番の変更点は・・・
可能か?.jpg
今まで選別水槽にひっそり植えられていたエキノドルス・オパクスです。
なんとかCO2添加の環境で大きく再生したいなと思います。

また、元気印の有茎(ニードルリーフ、ヴェルデキラリスなど)を大幅カットしたらこんなのが顔を出してきていました。
復活?レッドクロス.jpg
ひっそりと植えていたアラグアイア・レッドクロス・プランツです!
このほかにもこんなの植えたっけ?という草が2〜3成長しています・・・折をみて紹介します♪
posted by マッキー at 02:41| Comment(8) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

新しい仲間

全然人気のないマッキー印の水草ですが、某巨大リサ板に持っていくとこんな素敵な物と交換してもらえます。

新入り1.jpg
新入り2.jpg
新入り3.jpg

写真を撮る前に奥に植えちゃった(汗)
ちなみに3種ともいわゆる水上葉、つまり水の中ではなくプランターで育てられたものです。
ご存じの通り水草のほとんどは水上で繁殖しています。これらを水没させた時、空気中から酸素や二酸化炭素を取りこんでいたものが水中から取り込まなければならなくなります。
従って水上の葉と水中の葉では構造や役割が変わってき、それに伴い形状も大きく変わるものがあります。

今回の3種はいずれも中南米の熱帯産の草ですから当然雨季と乾季の中で水上水中の生活を繰り返しています。
この時の草体の変化を楽しんでみたいと思います。
ちなみに上から
パンタナール・レッドピンネイト
ルドウィジア・インクリナータ・パンタナール
ルドウィジア・インクリナータ・キューバ
です。
さあ、枯らさずにうまく育てる事が出来るのか???(冷汗)
posted by マッキー at 07:36| Comment(7) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

目立たないけど

このところカメラネタが続いており気がつくとレスがすっかり減ってしまってバッド(下向き矢印)のマッキーですたらーっ(汗)
気を取り直して昨日は60cm水草水槽のトリミングを行いました。
で、気づいたのですがトニナとニードルリーフとヴェルデキラリスばかりが目立つこの水槽には他にもいろんな草を植えてたんですね♪

アラグアイア・レッドシャープリーフ・ハイグロ
レッドシャープ.jpg

エキノドルス・テネルスspレッド
テネルスspレッド.jpg

がんばれ赤組(笑)として投入したのですがニードルリーフに押されてすっかり影をひそめてました(笑)
これらはまだ目立つ方でもっとつつましいのが・・・

ミリオフィラムspメジアニウム
メジアニウム.jpg
としさんから頂いた時は生長が早くて苦労するのはどうかと思いエビ水槽に植えていたのですが全く生長しないで委縮するばかり・・・で何とか残った一本をこちらに植え替えたのですが恐ろしいぐらいに生長が遅いです!
これなら最初からco2を添加してやるべきでした(汗)


リムノフィラspカンボジア
カリマンタン.jpg
こちらもマクロさんからおまけにいただいた草ですが有茎をどうこうという予定もなかったのでトニナの間に差し込んでおいたものです。
で、トニナばかりがぐんぐん成長してすっかり日陰者に・・・(涙)

でもこんな仕打ちにも耐えてくれるのが水草の魅力(笑)このほかにも
ブリクサショートリーフ
アラグアイアレッドクロスプランツ
スターレンジサンパウロ
など、追って紹介していきたいと思いますぅ♪

あ、そうそうフォーラムの方で
ニードルリーフ.jpg
プレゼント企画やってます♪
どなたか立候補をよろしくお願いします。
posted by マッキー at 06:22| Comment(7) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

