2012年09月23日

読書の秋に

昨日久々、カメラを持ってお出かけしました・・・その話は後ほど(笑)
で、ついでに街の本屋さんで気になっていた本をGETしてきました♪
趣味のコーナーを探してなかったのですが生物学のコーナーで見つけました(笑)
IMG_8976.JPG
「水草を科学する」面白そうでしょ!?(笑)
サブタイトルが
異端の植物〜水草はなぜ水中を生きるのか?
うーん、楽しみ♪ 涼しくなってきたので落ち着いたようにゆっくり読んでいきたいと思いますぅ〜♪
posted by マッキー at 09:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

CARRERA

実家の30H水槽ですが一見温和そうに見えてますが実際にはかなり厳しい状況になっております。
厳しいのはアピスト水槽・・・もちろんアピストは元気なのですが問題は水草でして・・・

IMG_8078.JPG
ここにはクリプトコリネ・ロザエネルヴィスが

IMG_8079.JPG
ここにはクリプトコリネ・ノリトイが
それぞれ元気に茂っていないといけないのですが(涙)
何らかの変化を導きださないと・・・もし今からリセットして根茎が残っていなければと思うと怖くて手が出せません(泣)
彼らが枯れることなく華麗に復活してくれる事を望みつつ根元にそっとテトライニシャルスティックを差し込んでおきました。

一方、こちらは

IMG_8185.jpg
完全に水上化した睡蓮(爆)

IMG_8189.jpg
植え替えをする気力が湧かないまま足し水でお茶を濁していると

IMG_8189-2.jpg
メダカたちが元気な姿を見せてくれました♪
日曜日もまったりと過ごしております(笑)
posted by マッキー at 14:49| Comment(12) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

お歳暮?お年玉?

暮れの事ではありますが北関東のメンバーさんから素敵な水草を援助してもらいました・・・実家の水槽のグレードアップ+αを目的に・・・

tank 7.jpg

まづは
エキノの王様サターンです・・・右水槽のセンターになってもらいました。
続いては

tank 6.jpg

クリプト(たぶんパルヴァ)を背景にまとめ植えしてあります。
そして

tank 8.jpg

これも希少種のサンタマリアですが我が家にはすでにすくすく成長しているやつがいますので、今回のやつは次の嫁入り先に発送させて頂きます・・・暫くプカプカ浮いててほしい♪
○さん、お世話になりました♪
posted by マッキー at 21:05| Comment(7) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

復活に向けて

おふくろが一人で住んでいる実家には
P1000080.jpg
広島から持ってきた水槽が置いてあり(ちなみに立ち上げは2008年8月21日なのでリセット無しで3年4ケ月稼働中)、先日おふくろの希望もあって30Hの片方だけにお魚を投入しました。
すると今まで枯れたかのように全く動きのなかった水草が少しずつ元気に・・・♪
P1000081.jpg
オパクス
P1000084.jpg
サンタマリア
P1000082.jpg
ゴイアススター
P1000083.jpg
ブローサ(charm)

こうなるともう片方の水槽も何か入れちゃいたいですね・・・何かを♪
posted by マッキー at 06:46| Comment(12) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

出張其の弐

田んぼ調査です(笑)
然る日仕事場が田園地帯に隣接していたので早速出動しました♪

まづはいつもの通り用水路から
tanbo 1.jpg
高知も凄かったが
http://mackey1.seesaa.net/article/163342335.html
ここも凄いです!

tanbo 2.jpg
ヒルムシロの大群落でした!

稲刈り後の田んぼではホシクサはいくら探しても見つかりません・・・代わりに目につくのは
tanbo 3.jpg
チョウジタデ位のもでした(涙)

さらに
tanbo 4.jpg
お分かりになられますか?
コナギの大群落!・・・この田んぼ、来年使えるのか心配ですぅ(笑)

時期的にはどうかと思ったのですが・・・
tanbo 5.jpg
ちゃんとお花も咲いてました!
以上仕事の合間の探索報告でした〜♪
posted by マッキー at 04:54| Comment(8) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

オパクス

我が家の水草はこう
opa!.jpg

ですが
うまい人が育てるとこう
IMG_6450-2.jpg

なります。

先週京都にて自分の未熟さを実感しました〜残念!!!(涙
posted by マッキー at 01:35| Comment(12) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

放置ですが

引っ越した際に撤去したアクアですが、実は30H×2を実家でほそぼそ維持しています。
無理は承知だったのですが放置前提で、@エビ魚は入れずA簡単な水草のみBしかも成長の早い有茎は無し、という条件をつけて・・・

必然エキノ、クリプト、モス程度という事になり維持(放置)していたのですが調子が上がりません。
例えばオパクス・・・

opa!.jpg

一応備忘録という事で少しずつ現状を記録していこうと思います。
posted by マッキー at 06:19| Comment(12) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

水草一時里親募集

仕事の引き継ぎに追われるうちに引っ越しのタイムリミットが近づき焦り気味のマッキーです。
で、無理なお願いなのですがどなたか私の水草を預かっていただけないでしょうか?
量もそこそこあるので、おひとりというわけにはいかないかもしれないのですが・・・

クリプト6種(スリランカ、ブローサ、ヒュードロイ、ロザエネルヴィス、ノリトイ、スワイテシイ)※維持の難しいものあり
エキノ3種(オパクス、サンタマリア、ベスビウス)
活着系(アヌビアスナナ、ボルビティス、ミクロソ本ナロー)
有茎(アラグアイア・レッドシャープリーフ・ハイグロ、ルドウィジア・インクリナータ・パンタナール、サンタレン・ラージナヤス)
その他(ゴイアス・スタープランツ、ラゲナンドラ・ケラレンシス)

どなたかお願いできませんか?
posted by マッキー at 22:32| Comment(18) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

探訪

どこを? 決まってますよね〜♪ 探訪だけに!?
たまに帰省すると涼しいを通り越して寒い(涙)
でもこんな異常気象でも・・・
tanbo 1.JPG
ちゃ〜んと実りの秋はやってきます♪
ほとんどの田は収穫も終わっており、コンバインが通った所はダメですが畦際にはどうにか田んぼの水草が残っています。
オモダカも
tanbo 2.JPG
tanbo 3.JPG
最後に一花咲かせたいんでしょうね(笑)

で、いつもと違う田んぼにて見つけました!
tanbo 4.JPG
tanbo 5.JPG
ご存知ヒロハイヌノヒゲです! ホシクサの仲間ですが流石にこの時期には花芽をバンバン上げてますね♪
こんなの採集しても「ほしい」と仰る方なんていますかね?(笑)

おまけ

tanbo 6.JPG

posted by マッキー at 17:26| Comment(5) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

有茎

エキノやクリプトなど茎のない形の水草を「ロゼット」といいます。
一方茎のある水草は「有茎草」と呼びます。
有茎草は概して成長が速くロゼットは遅い・・・なので最近のマッキー水槽は放置しても平気なようにロゼット中心に植えてあります。
しかし・・・
happa 5.jpg
happa 6.jpg
happa 7.jpg
ラージナヤス
アラグアイアレッドクロスプランツ
ロタラspヴェルデキラリス

なかなかのもんでしょ♪
他にも有茎草は何種類か維持してます♪
が、一昔ならどうだったというと!?
1160.jpg

この写真、昔の棚から下ろして持ってきました♪

昔は良かったなあ〜!(爆)


posted by マッキー at 23:28| Comment(8) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

貧乏マクロ 葉っぱ〜の世界

最近、皆さんから見放されつつある当ブログ、エビネタをupしてもぜんぜんリアクションが無いのである意味居直りで、ディープな水草ネタに行っちゃいます、しかも選別水槽♪

まずは みもさんちでも調子が上がっているウサミミです
happa 4.jpg
このほかに二株、大きくはなりませんがまさにエビ水槽向けのロータスです♪

あとはクリプトですが・・・
happa 3.jpg
ちょっと元気がないように見えますがゆ〜っくり成長しているノリトイです。
調子が上がればどんな草体を見せてくれるか?・・・ちょっと楽しみですぅ♪

そして次が・・・
happa 2.jpg
ヒュードロイ、なぜか本株はあまり動きが無いのに水槽の端に子株を展開しています(笑)

お次は疑いがいまだ冷めやらぬブローサ(アクアフルール便)です。
happa 8.jpg
早くブローサらしい凸凹葉姿になってほしいものです(笑)

そして本日の主役はもちろん・・・
happa 1.jpg
ロザエネルヴィスです♪
ちょうど新葉を展開して見事な葉脈を浮き上がらせてくれています!
感動的・・・でもこの感動、皆さんに伝わるかしら?(笑)





posted by マッキー at 20:23| Comment(11) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

絶好調絶不調

なんだかな〜ってお話ですが・・・
我が家で今一番調子が良いのはこれかもしれない♪
bullosa 2.jpg
クリプトコリネ・ブローサ(アクアフルール便)
葉の代謝が進み、いよいよ水中化して今後が楽しみになってきました♪

対照的なのはこちら・・・
swa!.jpg
クリプトコリネ・スワイテシィ・ヤーラ産(ほんだしさん印)
ほんだしさんのブログの大人気のプレゼント企画で高い競争率に勝ち抜きゲットしたまでは良かったのですが、どうもいけません(汗)
このまま消えてしまうことも危惧されますが新芽もでていますし今は見えないところで根が成長していると信じて追い肥もせずにもうしばらく我慢の世界ですぅ〜(涙)

この二つのクリプト、5pしか離れていないのにこんなに差が出るなんて・・・やっぱ難しいわ(号泣)
posted by マッキー at 00:14| Comment(7) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

新しい生命

選別水槽のビ〜たちのお食事風景♪
neo life 1.jpg

可愛いものですがこのところ流石に抱卵の気配がありません(涙)
で、じっくりとガン視していると焦点は自然と後ろのクリプトへ・・・あれ?
neo life 2.jpg

KYマクロさん印のノリトイの古い葉の向こうに・・・
朝顔の双葉の様に・・・
neo life 3.jpg

これはノリトイの新芽に違いなさそうです♪
しかし・・・もう少し場所を考えて発芽してほしいものです(笑)

それにしても以前お伝えしたようにヒュードロイにも新芽が出来、今回ノリトイにも新芽が出来・・・
マッキー水槽は相変わらず水草だけは絶好調!?(高笑



posted by マッキー at 22:03| Comment(9) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

暑さにも負けず

エビさんより暑さに弱いだろうというものを育ててます♪

bullosa.jpg
rosa.jpg

上:クリプトコリネ・ブローサ(アクアフルール便)
下:クリプトコリネ・ロザエネルヴィス(お茶さん印)

どちらも魅力的になってほしいな♪
posted by マッキー at 23:09| Comment(8) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

有茎にラブソングを

一昔まで有茎命だったマッキー水槽ですが気がつけば・・・
redcross.jpg
アラグアイア・レッドクロス・プランツ

verde.jpg
ロタラspヴェルデキラリス

目立つのはこれぐらいですっかり様相が変わってしまいました(汗)
まあ、水槽の調子がよければかまわないのですが(笑)
posted by マッキー at 00:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

ここには何が?

少し前の画像なんですが・・・
rage 1.jpg
rage 2.jpg
rage 3.jpg

例の間違えて買ってしまったやたらとどでかい水草をばっさりトリミングしてますぅ♪
で、これがどうなったのか?
次回をお楽しみに♪
posted by マッキー at 23:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

梅雨明け

留守宅の広島は梅雨明けしたようです。
熱くなってるんだろうな〜、エアコンが止まってさえいなければ・・・

crypto.jpg
bullosa redsharp.jpg
lud inclinata.jpg
najas.jpg
redcross.jpg

帰宅してもこんな綺麗な姿で出迎えてくれるでしょう♪
posted by マッキー at 22:35| Comment(9) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

エビたちが群がっている60cmの前景には
p-tank 1.jpg
ゴイアスドワーフロタラレッドが植わっていますがとても「レッド」と名乗れる発色ではありません(涙)

同じく
p-tank 4.jpg
パンタナールレッドピンネイトも「レッド」と呼べる色合いからは程遠い(汗)

水上葉が枯れていよいよ水中化が始まっている・・・
p-tank 2.jpg
クリプトコリネ・ブローサアクアフルーラ産です・・・これは違うと思いながらも大事に育てていきたいです♪

色はまづまづですが今は調子を落としているのがこちら!
p-tank 3.jpg
エキノドルスサンタマリアです!
ちょっと根っこをいじめすぎたせいか委縮している様子がありますが・・・(笑)
posted by マッキー at 22:22| Comment(12) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

30H水槽(右)、通称「選別水槽」ですがこのところの勢いで名前が「クリプト水槽」になってしまいつつあります。
発芽 1.jpg
で、昨日初めて気づいたのが右端のガラス面近くにニョッキリでてきた葉っぱです。
拡大すると
発芽 2.jpg

う〜ん、これはなんなんでしょう?
ヒュードロイ?ノリトイ?ロザエネルビスとブローサではなさそうですが・・・
楽しみではあります♪
posted by マッキー at 07:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

当った!着いた!植えた!

先週も地獄の日々が続き胃に穴が開きそうなマッキーです(涙)
実は木曜日から土曜日の夜まで出張でしたが・・・早く家に帰りたくて気が気ではありませんでした。
その理由は・・・
http://plaza.rakuten.co.jp/hondashi/diary/201006170000/

ほんだしさんのところでやっていたプレゼント企画でレアクリプトをいただける事に♪
ところが火曜日に投函されたにもかかわらず木曜日の昼までに届かず(泣)後ろ髪を引かれる思いで仕事に発ちました。
そして昨夜、帰宅してみるとポストにほんだしさんからの猫さんメールが(笑)

このところ暑い日が続き心配していましたが、流石ほんだしさん印です。
茎も葉もしっかりした状態で開封する事ができました・・・で即植え込みをしました。
ほんだしさんありがとうございました!



で、こちらが植え込みを終えた今回の水草
swa.jpgswa 2.jpg

クリプトコリネ・スワイテシィ「ヤーラ産」
でございますぅ♪
さあ、溶けるのか!?それともうまく水中順応してくれるのか!?
楽しみですぅ(笑)

posted by マッキー at 08:47| Comment(12) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

表情

クリプトの葉を眺めていると

face.jpg
face2.jpg

色んな表情を見せてくれるので見飽きません♪
posted by マッキー at 00:08| Comment(5) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

のんびり

久々のんびりしてます♪
mabiki.jpg
mabiki 2.jpg
エビは相変わらずです♪
mabiki 3.jpg
サンタさん(らるふさん印)ちょっといじめたけど根付いてきたかな?
mabiki 4.jpg
レッドクロス(まつさん印)今回はこれを復活させるのが目標です♪


で、のんびりしていますが夕方はお客さんの予定〜♪
posted by マッキー at 09:26| Comment(5) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

ロザエネ?

お気に入りの水草ですぅ
new tank 8.jpg
クリプトコリネ・ロザエネルヴィス(お茶さん印)

葉脈の色がくっきりと出てくれば・・・
new tank 9.jpg

さらに魅力的になってくれるでしょう♪
posted by マッキー at 00:51| Comment(12) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

ブロ〜サ?

不思議です…思っていたのと全然違う
new tank 1.jpg

これがあのブローサなの?
思わず首をかしげちゃいます…もっと葉っぱの表面が凸凹になって独特の雰囲気が出ると思っていたのに…
new tank 4.jpg
バックに明るいヴェルデキラリスとゴイアスを目立たせてよりシックな感じを醸し出す予定だったのに…

これから水中化とともに草体が変化していく様を楽しめたらなぁ〜♪
posted by マッキー at 23:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

ラゲナンドラ?

水草の世界も変化が大きくついていけません。
ほんだしさんのところでもクリプトみたいなやつをブセファランドラなんたらとかスキスマトグロッティスなんたらとか・・・
私は聞いたことない水草がワンサカです(汗)

で、知らないほど怖いものはなく先日ついポチっとしてしまった水草が
new tank 6.jpg

ラゲナンドラ・ケラレンシス
○ャームさんの写真だけ見ていい感じだなと思い他の水草と一緒に購入したのですが・・・
new tank 7.jpg

とにかくでかい!
考えていたレイアウトがめちゃくちゃです(号泣)
一応、植えてはありますが・・・根がつくまでに・・・どうしよう(汗)
posted by マッキー at 22:10| Comment(16) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

次は?

クルクルエキノ…
1KARIOKI 1.jpg
里親を探しています…食べられる前に(爆)

で、今後の水草水槽ですがこの先は…
1KARIOKI 2.jpg
主役はあんたたちなのか!?
(ぼこぼこ好きですぅ♪)


posted by マッキー at 21:51| Comment(22) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

伸びる伸びる♪

GW明けでぐったりのマッキーですがこの水槽を前にしたら放っておけません

ARESET 1.jpg
伸びたい放題です・・・特にトニナspマディラ、ピンネイト、インクリキューバは水面到達!ヤバイっす(汗)

トニナなんですが上から見ると
ARESET 3.jpg
復活の兆しが感じられます。
しかし実態は・・・
ARESET 5.jpg
完全に休み中の非常食になってました(爆)
でも負けずに伸び続けるあんたは偉い!

インクリキューバですがすでに頂芽が水上化?(泣)
ARESET 2.jpg
まあ、この草は扱いやすいしあんまり心配していませんが。
で、今回一番やばいのがこれ…
ARESET 4.jpg
ゴイアススタープランツですが完全にふたつに株別れしております!(わかりますか?)
問題なのは株分けするタイミングと方法なんですが何とかネット上でやり方らしきものを調べる事が出来、もうタイミング的には遅い!?

てな訳で今度の土曜日はリセットに近いレイアウト変更を行います。
これを機にレイアウトを一度整理したいので今元気にしている水草たちを皆さんに提供できればと考えています。

条件はプロび〜会員様&OB様で楽しくお付き合いさせていただける方とさせていただきます♪
詳細はフォーラムの方からいつもの所でお願いします♪
※くれぐれもご遠慮はなさらずにぜひとも水草ワールドに挑戦してください(笑)


posted by マッキー at 12:37| Comment(9) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

休み明けのお仕事

昨夜ようやく帰郷しまして本日からGWスタートです。
ゆっくりさせてもらいますぅ♪ といいつつも心に引っかかるものが・・・・
原因はこれ

トリミング前.jpg

広島出発直前の水草水槽ですが・・・

@あまりにもひどいレイアウト
A水面に届きそうな面々(ルドウィジア・インクリナータ・キューバ、トニナspマディラ、パンタナールレッドピンネイト)
Bランナー出して子株つけまくりのクルクルエキノ(Ech.べスビウス)
Cあまりに節操のないミゾハコベspラトナギリ
Dついに二つに分裂を始めたゴイアススタープランツ

この状態、GW明けに帰宅したら更にひどい状態であることは目に見えています。
真剣に考えないといけません。
という訳で近々水草の大量放出をいたしますので、皆さんいつものようによろしくお願いしますね♪
提供できそうなのは
ルドウィジア・インクリナータ・キューバ
パンタナールレッドピンネイト
エキノドルスspベスビウス
ミゾハコベspラトナギリ
リムノフィラspカンボジア
ジャイアント南米モス
等ですぅ♪
posted by マッキー at 07:26| Comment(7) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

水草に魅せられて

水替えをして気泡を出した水草にうっとり〜♪

plants 1.jpg
plants 2.jpg
plants 3.jpg
plants 4.jpg
plants 6.jpgplants 5.jpg

自分はやはりエビさんよりこっちが良いです!(笑)
posted by マッキー at 00:47| Comment(26) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

EXPACK

あまり使っている人いないようですが
expack.jpg
500円って高いのかな〜
来週も発送がありそう(汗)
posted by マッキー at 20:39| Comment(7) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

