2008年10月26日

ママ増えた

某ごんちゃんのボルビティスがあまりにもうっそうと茂っているので写真がほとんど撮れません(涙)
でもエビちゃんにとっては安心できる環境何でしょう♪

ママ増えた2.jpg

ママさん揃い踏みですが実はこの裏にもう一匹ママさんがいます♪
好調なんでしょうね!(笑)
posted by マッキー at 09:14| Comment(7) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

ママさん撮った!

久しぶりなので浮かれすぎと怒られてしまいそうですが…(笑)

ぜひクリックしてね♪♪♪
うれしいニュース4.jpg

うまく孵化してくれるとうれしいのですが♪
あっ、それとママさんは2匹確認できました・・・孵化予定日は・・・あっ!水温計がない!(涙)
posted by マッキー at 22:19| Comment(11) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

嬉しいニュース♪

今夜、餌やりをして眺めていると…

うれしいニュース3.jpg

ついにやりました!・・・普段興味無いふりしてますが・・・
やはりうれしいものですね♪♪♪

うれしいニュース2.jpg

しかし元気が良い!!!  全く画になりません(笑)
posted by マッキー at 22:17| Comment(11) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

団子はまだ遠い

画像をストックできなかったので今週は日記を更新できません(涙)
唯一の画が30Hの今の様子を伝えています。

エビ水槽も.jpg

えさを投入した直後の左赤ビー水槽ですが、10匹ではたいした団子にもなってくれませんね(笑)
でも春には今年みたいに爆殖させたいなと思っています♪
posted by マッキー at 23:34| Comment(7) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

宣言

私はエビちゃんが好きです!

何故ebi.JPG

たとえグレードを云々言われようとも♪(笑)
続きを読む
posted by マッキー at 22:59| Comment(12) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

実況U

さて海洋深層水の中身に不純物が混じっていたため(バキィ)こんなことをすることになりました(笑)
ブクブク&ポタリポタリです。

水あわせ91.JPG

ブクブク♪

水あわせ92.JPG

ポタリポタリ♪

水あわせ93.JPG

ブクブク♪

水あわせ94.JPG

ポタリポタリ♪


お昼頃には終ると思います・・・その間に・・・♪
posted by マッキー at 10:45| Comment(2) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

白えび残った!

出張から帰ってきました。
水草水槽は後ほど・・・エビサバイバル水槽ですが、残念な結果に終わりました。
かなりダメージが残っているのでしょうか、どうしても☆は止まらず残りは3匹となりました(泣)
で、ついに隣のエビ水槽(候補)に移しました、残った3匹のうち2匹は普通のバンド君、そして残りの1匹は・・・

サバイバル11.JPG

白エビ君ですぅ〜♪
敬意を表して本日、隣のエビ水槽候補(バキィ)に移しました。

サバイバル12.JPG

まだ水草の準備など不十分ですが、なんとか生き残ってくれ〜!
posted by マッキー at 23:41| Comment(9) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

生き残りキャラ

右だ!
サバイバー1.JPG

左よ!
サバイバー3.JPG

黒王の足跡が!(茶色か!?)
サバイバー2.JPG


本当に大丈夫なのかな???

数がやたら少ない気が・・・(涙)
posted by マッキー at 20:50| Comment(6) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自爆

皆さんには完全にスルーされたからかまわないんだけど・・・(涙)

スルー.JPG

金曜日だったっけ???自爆しました♪♪♪
やっぱり告知の仕方が弱いのかなあ(涙)
posted by マッキー at 14:47| Comment(8) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

暗転

楽しい夏休み、仕上げに埼玉&東京駅でミニオフ会を謳歌させていただきました〜♪ 
詳細はまた改めて〜♪

ところが・・・
新幹線で帰りついた自宅で待っていたのは・・・



なんとしたことか!
posted by マッキー at 07:18| Comment(12) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

☆厳しい☆

引越しの報告です。
かなり急な話で・・・昨夜の7時ごろから準備を始めました。
結局ちょうど一年のアクアライフin岡山でした。

見納め.JPG

サンキュウ〜!オカヤマ!(吉川晃司調(爆)

で、水替えもしなかったうちの若手社員が「エビ掬いのお手伝いを」というので任せてみましたが・・・

引越し1.JPG

簡単に掬っていきます。
よく見てるとどのエビも逃げる体力が残っていない様子・・・まさにタイムリミットか!?

引越し2.JPG

先日残り13匹とお伝えしましたが流木の裏に結構残っており最終的に27匹確認しました・・・が!この後出発前に3匹が☆に・・・(涙)
ライトフィルターの撤去、水捨て、ソイルの廃棄、水槽掃除などをテキパキこなしてようやく9時半過ぎに積み込み完了。
最後の仕上げに

見納め2.JPG

エビちゃんをペットボトルに移し替え、酸素をたっぷり封入していよいよ出発〜!
24匹のエビのサバイバルツアーです!

眠気と戦いながら何とか広島に帰り着いた時にはとっくに夜中の12時を過ぎてました。

で、何も準備していないところで一体どうするの?とお思いでしょうが私にはひとつの作戦が・・・それは・・・



続きを読む
posted by マッキー at 11:52| Comment(11) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

夏の脅威【序】



熱帯夜.JPG

朝の6時から26度越え…でもクールビズで車内は27度設定(笑)
本格的な夏を迎え心配な放置水槽ですが、ついに・・・

熱帯夜2.JPG

本格的な暑さはまだまだこれからです。
出来る対策は・・・祈ることだけ・・・。




ところでこそっと
posted by マッキー at 15:47| Comment(13) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

彼らに市民権は?

彼らに市民権は無いのでしょうか?

lineupaka9.JPG
lineupaka8.JPG
lineupaka4.JPG

選別を否定はしませんが・・・
皆さんのお話を総合すると・・・
マッキーのお部屋には彼らにも市民権を与えないわけには・・・
というわけで選別水槽は作らないことにします。
代わりに水草たっぷりの緑の楽園を作れるようにとりあえずがんばりま〜す♪
posted by マッキー at 21:15| Comment(15) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

ご意見を〜♪

日記の更新ペースが遅い分、↓の皆さんの書き込みにもきっちりお応えしていきますので時々のぞいてやってください♪

で、本題です。
仮に・・・仮にですよ(笑)・・・もしマッキーが水槽2本で赤エビの選別飼育に初挑戦するとしたら・・・白エビ&黒エビも入れて血を作りながら育ててはと思っているのですが・・・
例えばほぼモスラ&日の丸ではあるが赤も白も発色がいまいちの固体を集めた場合、ここに載せた5匹の白&黒ちゃんを一緒に入れますか?

黒エビ
lineupkuro1.JPGlineupkuro2.JPGlineupkuro3.JPG



白エビ
lineupsiro1.JPGlineupsiro2.JPG


肝心の赤エビは?・・・と突っ込まれそうですが(笑)そちらはこの次の日記で〜♪
ご指導よろしくお願いします。


posted by マッキー at 19:41| Comment(13) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

やっぱり黒

水替え&掃除直後の岡山水槽です。

水替え直後.JPG

お食事風景です。

食事11.JPG

掃除直後なので皆流木や水草の陰に隠れてしまってます(涙)・・・でも数が減ってしまったわけではありませんのでご安心を(笑)
こうした中でも、やはり黒のほうが目立ってますねぇ♪

目立つのは黒.JPG

もうちょっとで黒モスラに〜♪
選別・・・する必要あるのかなぁ・・・。

posted by マッキー at 07:17| Comment(9) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

餌不足?

先週末に会社水槽のメンテをしました。
ガラスを拭いて、髭ゴケ剥がして・・・水替えの量は約1/3で〜♪
で、ふと見ると・・・

髭食い.JPG

毟り取った髭ゴケを貪り食ってるエビさんが〜!
おいおい、固くて食べられないだろ?・・・自分は髭ゴケをエビが食べるところをはじめて見ました〜♪
ちゃんと餌をあげられてないようですね(汗)・・・やっぱり皆広島に連れて行ったほうが良いんでしょうか?
こんな子も待っていてくれますし〜♪

白ビーjn.JPG

・・・う〜ん、悩む(涙)
バタバタと落ち着かなくて・・・水槽の準備始まっていません(泣)


posted by マッキー at 21:17| Comment(13) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

営巣

我が会社水槽に欠けている物があります。
それは・・・モス付き流木。
で、先日リセットした時にそのモスの塊を見つけました。
エビさんを頂いたときに紛れ込んだのでしょう・・・流木の奥から塊になったものが出てきました。

モスの重要性.JPG

驚いたこと3cm四方ぐらいの小さな塊に稚エビがびっしり!
写真ではわかりにくいですが、ちょうどレオママさんが日記にわかりやすくアップされてますが同じような状況です♪
稚エビが見つからないとぼやいていた時期もありますが、やっぱり稚エビが安心して過ごせるコロニーを準備する必要がありそうです・・・反省
posted by マッキー at 08:03| Comment(6) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

現状

3月初めのフィルター掃除⇒エビさん救出作戦(笑)以降、転勤もあり会社水槽の世話が十分出来そうに無いという不安から、我が家のエビさんをどんどん里子に出させていただきました⇒四万十作戦(爆)
お陰様で10名の皆さんに里親になっていただくことが出来、また失礼ながら選別を進めさせていただきました。
ただ、計算上約500匹ぐらいと推定されるピークから250匹ぐらい抜いたはずなんですが・・・

選別しなきゃ2.JPG

どう見てもそこまで減ってない気が・・・(汗)
まあ、中身を見ると「黒び〜が増えすぎたので差し上げます」と言って黒中心だったのでさすがに赤が目立ち始めたかな?(笑)
でも同時に赤のグレードが随分低く感じられるようになってきました(涙)

まあ目的はこの水槽の撤去ではなく、過密状態で夏を迎えたくなかった事ですからあと一息です♪
また一方で減らない理由のママさん⇒次々孵化も続いてますのでむしろ喜ぶべきでしょう。

この先のテーマは言うまでもなく広島での水槽設置です・・・が、色々必要なものを調達しなければなりませんのでこの先皆さんに応援いただければ♪
おっといけないクレクレ君になるところでした(笑)
ようやく立ち上げの意欲が湧いてきたので、そのうち某所でお願い事をしようかなと思います♪


posted by マッキー at 17:50| Comment(15) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

謝罪

昨日、出張先のホテルから日記をアップしたらおかしな広告が「最近のブログエントリー」に貼り付いてしまいました。
で、慌てて色々修正を掛けようとしたのですが、エントリーの修正はできず、また日記を消してしまい…(涙)

皆様にご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

で、お詫びの印に四万十の水発射(爆) 

P1000084.JPG

今回は関東地方の巻(笑)、2発発射!!!
無事到着しますように♪♪♪
posted by マッキー at 13:42| Comment(9) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

満腹

昨日の続きです。
ミクロソに群がるエビたちにニューエビ玉を与えると〜♪

腹減り2.JPG

いつもどおり元気ですぅ♪♪♪
行儀の悪い子は関東地方に発射しちゃうぞ!(バキィ

でも・・・さすがに黒が減ってきたような気が・・・
posted by マッキー at 23:38| Comment(14) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

空腹

日曜日の会社水槽の様子ですが・・・

腹減り1.JPG

多くのエビがミクロソやボルビに群がっていました。
私の在籍時期にはなかった光景です。
エサの量を指示して毎日やってもらっているはずなんですが・・・どう見てもコケを啄んでいるとしか思えません(汗)
お腹を減らしても元気でいられるのは大量の水草のおかげかなぁ〜♪
posted by マッキー at 21:11| Comment(8) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

残党

さて、お陰様で無事会社水槽の選別(!?)を終えることが出来ました。
第3弾はどちらかな・・・思い当たる方々もうしばらくお待ちください(笑)

で、黒ちゃん抜き出しを実施して少しずつ赤び〜が目立つようになってきましたが・・・
白の発色が良い子を激写できました♪

美男?.JPG

しかし一見きれいなこの子、巷に蔓延するデジイチ族の撮影だとどのように写るのでしょうか???
この通り綺麗なのか、それとも携帯カメラのハレーションのせいなのか???


答を知る者は誰も居ない・・・(バキィ


 



posted by マッキー at 21:09| Comment(13) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無実

日曜日は仕事で岡山でしたので余った時間に黒エビさんの里子part2を実施しました。
で、残ったエビたちにエサをあげてると

証明1.JPG

赤ママ見っけ〜ぴかぴか(新しい)るんるんぴかぴか(新しい)

かっちゃんから「赤ママ」がいないのはネタだ!」と非難を浴びて何とか無罪を証明したかったのにぃ〜(笑)
でも信じてください!他にはいませんから〜(バキィ
posted by マッキー at 00:14| Comment(4) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

出張♪

出張で岡山に来る♪

会社水槽近況1.JPG

相変わらずエビさんは調子が良い♪♪

会社水槽近況2.JPG

エサへの寄り付きも申し分なし♪♪♪

会社水槽近況3.JPG

黒ママ〜わーい(嬉しい顔)


会社水槽近況4.JPG

もひとつ黒ママ〜がく〜(落胆した顔)

会社水槽近況5.JPG

そして白ママ〜ふらふら

うれしくないといえば嘘になりますが・・・







赤ママはいずこへ?もうやだ〜(悲しい顔)

posted by マッキー at 22:38| Comment(13) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

ドンピシャ!

我が家で今唯一のクリプト・・・その名もロザエネルヴィス♪
そんなに大きくはならんだろうと前景に植えています(笑)
で、気がついたことですが私のつたない撮影技術と機材での・・・


ジャストピント・ポイントでした〜!(笑)
続きを読む
posted by マッキー at 23:15| Comment(4) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

パッとしない

どうもいけません・・・エビ掬いを待っている状態なので流木、溶岩石を適当に並べてるだけ・・・。

ぱっとしない水槽1.JPG

レイアウトもくそもありません(泣)

ぱっとしない水槽2.JPG

そんな水槽ではありますが・・・
続きを読む
posted by マッキー at 21:53| Comment(8) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

こんな子見つけた♪

会社水槽のエビちゃんを眺めていると・・・

気になる6.JPG

黒エビ君ではありますが何故か尻尾の先端だけ赤くなってます。
以前左右の色が違うエビをきんせいさんが紹介されてましたが(笑)
これは別物かな???

さらに観察すると

気になる7.JPG

もっとはっきりした子も・・・
やはり赤黒白ごっちゃにしておくとこんな子がでちゃうんでしょうか???
また真之介さんに怒られちゃうよ〜(笑)
posted by マッキー at 20:12| Comment(16) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

本日の水景

ちょっと留守にしてましたが順調です♪

これが400.JPG

これが400-2.JPG

先日の里子出しの結果、白エビさんがほとんどいなくなりました。
赤エビさんもだいぶ減ってきました。
黒エビさんは掬っても掬っても減りません・・・ほしい人います?

流木、溶岩石を取り除いてからエビ掬いをし、適当に戻したためレイアウトが大幅に変わっています・・・ただ、乱雑に並べただけでとてもお見せ出来ません(汗)
posted by マッキー at 20:00| Comment(10) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

こりゃめでてぇな♪

昨日は新月、今日も大潮、期待通り元気に〜♪

MOL007.ASF

むしろ舞〜♪(爆)
メディアプレーヤーでご覧いただけますか?
posted by マッキー at 14:16| Comment(8) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

オフ会の成果

ご無沙汰いたしております。
忙しさにかまけてなかなか日記が書けませんでした(汗)

先週は名古屋にて大変楽しく過ごさせていただきました。
朝からお付き合いいただいたイシャエビさん(幹事さんお疲れ様でした)、nabeさん、やまさん
そして夜の部に参加いただいた、まっくさん、もこさん、まつさん、MESHさん、ほ〜ちゃんさん、ナオさん、よしきちさん、NAYさん
本当に楽しかったです、どうもありがとうございました。
で、当時の模様は機を改めて報告するとして…
他の皆さんの報告を読むと花見てメダカ見て手羽先味見て(バキィ)ビールを飲んだくれていただけのように書かれていますが…

実はプロび〜のオフ会だけにエビさんの悩み事を聞いていただきました。



   『どうしてエビの事をわかろうとしないの?』


レイそう.JPG

なんてお叱りを受けそうになりながらも、一言できちっと想定される要因と対策を伝授いただきました。

分かる人はすぐにわかるんだ、でもほんとうにそうなのか???・・・ということで早速岡山に戻ってから教えられたとおりの処置を一昨日の金曜日に実行しました。

その結果・・・





続きを読む
posted by マッキー at 17:51| Comment(15) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

