2009年05月24日

こんなに難しいものなの?

工夫のしようもありません(汗)アップの写真を撮るにはどうやら道具が足りない???

TS003.jpg
TS004.jpg
TS002.jpg

これでは埒があかない・・・というわけで新兵器投入・・・

TS001.JPG

結果携帯と変わらない画像になってしまいました(号泣)
posted by マッキー at 00:36| Comment(9) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

ママさんガイド

我が家のメインはエビ水槽ではなく南米水草水槽・・・エビさんにとっては低pH、低KHの厳しい環境の中、選別落ちの皆さんにコケ取り部隊として入っていただいてますが・・・

ママさん4匹確認しました(爆)
しかもすでに稚エビが育っている気配…改めてエビの生命力に感服です♪
その中で非常に動きの良い、しかも赤の発色の良いお母さんがいたので写真を撮りながら追いかけてみました♪

ママのガイド1.JPG
「こちらに見えますのがエキノドルスspサンタマリアでございま〜す♪飼い主はこの葉脈がお気に入りのようでございま〜す!」

ママのガイド2.JPG
「こちらの赤いのがアラグアイア・レッドシャープリーフ・ハイグロでございま〜す♪飼い主が手を焼いている成長の遅い赤系水草ですがこないだまでコケコケでしたので私どもがボランティアでコケ取りを実施いたしておりま〜す(バキィ」

ママのガイド3.JPG
「これよりメインステージへご案内・・・お足もとに十分ご注意くださ〜い♪」

ママのガイド4.JPG
「こちらが飼い主が最もお気に入りのゴイアススタープランツでございま〜す!今まで散々溶かして来た鬼門の草でしたが今回ようやく育成に成功いたしました〜♪」

てな感じですが・・・ママさん増え続けて行ったらこれらの草もエサに!?(怖)

posted by マッキー at 06:01| Comment(7) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

ママもいます

エビ水槽は今日も元気です・・・皆さん見てくれているのかいないのか、そんなことはお構い無しに今日も動画で(笑)

MOL009.ASF

ママさんもいますねぇ〜♪
そして・・・

MOL00A.ASF

トニナは無事ですぅ(爆)
posted by マッキー at 06:07| Comment(8) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

さらにママ増加

選別水槽ですが、昨日ママが増えて赤2匹、黒1匹と日記に書きましたが・・・

黒も2匹いました♪

ママ増えた4.jpg

え?2匹写ってないって?
あのう確かに昨日赤ママさんのツーショットはお目にかけました・・・がそう簡単に2匹が近づきませんし、それを写真に撮るなんて(汗)
でもこういう時のためのVTRを〜♪

MOL008.ASF

嬉しい誤算が続いていますぅ♪
posted by マッキー at 22:54| Comment(5) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

共存いける?

一方エビ水槽ですが相変わらず元気で餌食いも抜群です♪

こっちは大丈夫1.jpg
こっちは大丈夫2.jpg

で、そのえさ場の真ん中にトリミングしたてのトニナを植えてみましたが・・・

こっちは大丈夫3.jpg

小一時間経った時点でもご覧の通りです。
これなら食害に合わずに共存共生が出来るかも知れない!

こっちは大丈夫4.jpg

こんなほのぼのした光景をいつも見られるようになれば良いですねぇ〜♪
posted by マッキー at 22:12| Comment(8) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ママ増えた!

選別水槽ですが抱卵ママはこれまで赤1黒1でしたが本日確認できたのが赤2黒1ですぅ〜♪

ママ増えた1.jpg
ママ増えた2.jpg
ママ増えた3.jpg

ちょっとうれしいですぅ♪



posted by マッキー at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

黒も♪♪♪

先日の赤びーに続いて黒ちゃんも抱卵しました♪

幸せ者5.jpg

果たして選別水槽の行方は・・・?
水温23度、3〜4週間後をお楽しみに〜(笑)
posted by マッキー at 07:59| Comment(7) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

お祝い♪

選別興味無しのマッキーがなぜか立ち上げた選別水槽ですが・・・

幸せ者4.jpg

ついに抱卵しました〜♪
さて次の楽しみは・・・♪
posted by マッキー at 22:22| Comment(15) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

スケルトン健在

選別水槽でスケルトンになってしまったエビちゃんですが、シゲルさん他のアドバイスに基づき水草水槽にお引越しいただきましたが・・・

色抜け.jpg

きれいなスケルトンを保っています(笑)
みもさんが書かれていましたが・・・
これはこれできれいかも〜♪
posted by マッキー at 22:18| Comment(5) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

エビさん、幸せ?

エビさんたちに聞いてみたい

幸せ者.jpg

エサ畑に暮らせて幸せかい?



幸せ者2.jpg

難しい名前の水草に囲まれて幸せかい?



幸せ者3.jpg

高級な水草と一緒で幸せかい?




ご主人さまは幸せみたいだよ〜(爆)
posted by マッキー at 22:22| Comment(6) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

新居 あ〜んど カウプレ

昨日の色抜けエビちゃん、早速お引越ししてもらいました♪

MOL007.ASF

元いた水槽より過ごし良さそうですよ!(笑) 



↓↓↓↓↓

カウプレはこちら
posted by マッキー at 00:27| Comment(8) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

異変?

柄にもなく選別水槽を作ってますがやや放置気味・・・
昨日餌をやって写真を撮ってみたのですが・・・

異変?.jpg

それなりに綺麗な子を集めたつもりが奥の一匹、完全に色が抜けてしまっています。
なんでだろう???
これって抜かないとまずいんでしょうか?(涙)

でも・・・

MOL010.ASF

MOL013.ASF

それなりに元気なんですけどね♪


元気と言えば・・・
posted by マッキー at 07:21| Comment(7) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

小さなエビ玉

シゲルさんちの水槽を見てしまったので我が家の水槽は爆殖とは呼べなくなってしまいました(泣)

MOL00D.ASF

元気は良いんですけどね♪

で、シゲルさんとマッキーの違いは何かというと
ズバリ!エビに対する愛情です!(笑)
ということで愛情では負けていないのがこちら・・・

MOL00F.ASF

エサ畑ですぅ♪
posted by マッキー at 08:29| Comment(10) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

留守番

3連休ということでしたが金曜の夜から土日月と出張でした(辛い)
で留守番部隊にご褒美です♪

エビ専1.jpg

元気そうで何より♪
またきれいちゃんも

選別1.jpg

瓦屋さん印のインディアンクラッスラもこの環境に耐えてくれてますが・・・(笑)
こちらはほとんどエサに寄ってきてくれません・・・コケが順調か!?(泣)
posted by マッキー at 07:53| Comment(5) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

マッキー、信じられませんが

実は選別みたいな事してました♪

sennbetu.jpg

kamekichiさんが来られた時に「ポツポツ良い柄がいるからとなりの空き水槽に掬って移せば?」とアドバイスを頂き

sennbetu2.jpg

6匹ほど選んで移してあります。
しかし・・・

この水槽、限りなく水草水槽化しつつあります(大汗)
posted by マッキー at 22:08| Comment(10) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

エビ水槽です。

森♪.jpg

ボルビの森です♪

森3♪.jpg

透き通った感じが理想なんですが♪♪

森2♪.jpg

エビ達も安心して暮らせます♪♪♪

posted by マッキー at 23:19| Comment(10) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

がっつき静止画

動画が見れないとお嘆きの皆様に・・・(笑)

がっつき2.jpg大きなボルビの木の下で〜♪
餌はニューエビ玉ひとかけらです♪









がっつき1.jpgグレードに関しては目をつぶってください♪
(ブログのタイトル通りですから〜)

posted by マッキー at 23:48| Comment(3) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週のがっつき

エビネタがないのですが(泣)
「便りがないのは良い便り」ということでご満足いただきたいのですがそうもいかない?
で、また性懲りもなく自分では再生できない動画アップです(バキィ

MOL00A.ASF

過去ログで再生の仕方を皆さんが紹介してくださってますので
http://mackey1.seesaa.net/article/113426464.html
ご参考までに♪

ということで今週もエビは元気で仕事は忙しい!(爆)

疲れた時はスタミナドリンクで・・・じゃなくって元気の出るこのドリンクを

fight一発.jpg

意外とイケました〜♪(爆)
posted by マッキー at 09:40| Comment(7) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

エビもエビなりに

左がボルビたっぷりのエビメイン水槽♪
右が底面仕様だけど有茎たっぷり植えちゃったハイグレード候補水槽(笑)
09021630H.jpg

餌食いも稚エビの繁殖も問題なし♪

近況090216.jpg

エビもエビなりに頑張ってる広島単身アクアですぅ♪
posted by マッキー at 00:14| Comment(11) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

エビとトニナのある風景

先日のまっすぐトニナですが出張から帰ったら既に水面到達してました(汗)・・・Namahageさん印元気ありすぎです(爆)
で、トリミングの手間を省こうと・・・

トニナ090216.jpg

ばっさり!

水槽も広くなりました(笑)
ばっさりして気付いたのですが以前水草についてこちらの水槽に移住してきた(爆)エビちゃんが元気です。
ハゲさんをはじめ、エビ&トニナのコラボを楽しまれている方が急増しているようですので・・・

あるトニナの光景.jpg

皆さんのところでもこんな光景が見られるのでは?(笑)
私の大好きな画なんですが、いかんせん携帯カメラの悲しさ、美しさが伝わりません(涙)
皆さんのところで撮ったエビ&トニナの写真展でもしてほしいなあ〜♪
posted by マッキー at 06:24| Comment(7) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

ちょっといじりました

kamekichiさんがお見えになられたときにエビ水槽のボルビにちょっとびっくりされてましたが、株を二つに分けてはどうかと言われ・・・

ボルビいじり.jpg

取り出してみましたが・・・確かにいただいた時よりさらに巨大化しています♪

で、これを根っこからバリバリと引き裂きましたが・・・結局すべて元の水槽に沈めました♪
でも少しだけですが、スペースが出来たのでエビの写真が撮りやすくなりましたよ(笑)

みやすく.jpg

動画も・・・どうでしょう?

MOL009.ASF

エビの調子もよくkamekichiさんのご指導でもう一つ作業をしましたがそれは後日〜♪
posted by マッキー at 19:27| Comment(14) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

予行演習

南米水草とエビちゃんのコラボ・・・早く実現したいなと思っています♪
そこで今日の一枚は予行演習ということで

予行演習.jpg

皆さんの日記でトニナはエビに食べられてしまうということらしいのですが・・・
このトニナもうすでにエビちゃん水槽に入れて2か月以上たってますが・・・ほとんど食害に遭っている気配はありません。
昨日の乱痴気食事風景の水槽なんだけど・・・我が家だけなぜ大丈夫なのか???  不思議です。
posted by マッキー at 23:39| Comment(9) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

驚きの食欲

そういえばエビネタもなかったけど餌もあげてなかったような…(汗)
で、ニューエビ玉を半欠片落としてみました。

MOL006.ASF

すごい勢いです♪
こんなにうちの子ってガツガツしてたっけ???(笑)

MOL008.ASF

アップです♪
ところでつらつらと動画を張り付けていますが実は・・・

自分のパソコンではこの動画が何故か再生できません(涙)
PC音痴な私にはソフトのダウンロードもうまくいかず…恐る恐る皆様の反応を気にしております・・・
もしできましたら「見える」「見えない」だけでも書き残していってください♪
posted by マッキー at 00:02| Comment(16) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

ハイブリットっていけないの?

エビネタです。
それなりに調子の良いエビちゃん水槽ですが・・・

なかよく.jpg

仲良く餌を食べているエビちゃんの中にきれいな子が生まれていました。

こんな子生まれた.jpg

我が家ではこんなバンドのママさんパパさんはいませんが・・・
こんな子が生まれてくると言うことは・・・

白エビを.jpg

ママさんはやっぱりこの白エビさんなんでしょうか?



それにしてもこのエビ、ビーシュリンプとしては黒・赤・バンド・タイガーetc.を含めて同じ種類のはずですが、一緒にしてるとハイブリットといって愛好家からは嫌われているようです(涙)。
別種なら仕方ないのですが(どなたかご存知ですか?)、本来ハイブリット(=雑種)と呼ばれるのは猪豚(イノシシとブタ)やライガー(ライオンとトラ)、レオポン(ヒョウとライオン)など別種の交配で生まれた生物を指すと思うのですが・・・。
この子の両親は同じ種のはずなのに・・・いけないのかなあ〜・・・
まあ私にとっては何ら区別(差別)されるものではありませんけどね♪
posted by マッキー at 20:48| Comment(8) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

増えて増えて

皆様、お久しぶりです。
100年に一度の大激動に翻弄されている、冴えないセールスマン マッキーです(泣)
とてもじゃありませんがブログをゆっくり楽しむゆとりがなく(涙)ひさしぶりに浦島太郎状態です(笑)
当然水槽も放置状態で水替えも疎かになって天罰が下されています・・・水草に(号泣)
こちらのネタはまた後日・・・でタイトル通り放置もなんのそのエビちゃん水槽絶好調です!

おひさです3.jpg

餌を投入するとあっという間に集まってきます♪

おひさです4.jpg

主導権は当然体のでかい親エビ達ですが・・・

おひさです1.jpg

かわいそうにチビちゃんたちは周りで溶けて散乱していく餌にありついているようです・・・でもそれで十分かあ(笑)

で、まつさんから頂いたのは赤バンド君ばかりでしたが・・・

おひさです2.jpg

嬉しい誤算で黒モスラモドキが登場しています♪
まだまだ親エビもいますし、来年に向け楽しみが増えてますぅ♪
posted by マッキー at 23:33| Comment(8) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

稚エビ舞う

一時帰宅してエビ水槽をふと見ると…

MOL004.ASF

稚エビが舞っています!急いで餌を与えてみましたが親エビも含め異常に元気♪
今から出張に出なければなりませんがずっと眺めていたいですぅ(笑)
posted by マッキー at 19:07| Comment(5) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

落ち着きません

ご無沙汰してます・・・公私ともいろいろありましてしばらく謹慎をしておりました。
世の中こんなに急に状況が変わっては手の打ちようがありません(号泣)=公
皆さんも健康にはご留意ください=私

さて閑話休題、相変わらず水槽を放置していますがそんな中・・・

うじゃってきた1.jpg

エビさんは好調です(笑)
しかもご報告が遅れましたがチビちゃんがどんどん増えています♪
たとえグレードは・・・

うじゃってきた2.jpg

この程度であっても私にとってはかわいい可愛いエビちゃんですぅ♪

餌は相変わらず断食に近い状態ですが、みんなモスの新芽でも食ってがんばってくれたまえ(笑)

p.s.トニナspウェーブリーフほしい人いらっしゃいます?
namahageさん印順調に育ってます♪
posted by マッキー at 01:43| Comment(16) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

奇跡の集合写真

餌をあげるのは2日に一回ぐらいですが、やはり餌に群がってくれると写真も撮りやすい!
ということで今日も♪♪♪
ママさん食欲旺盛です!オスは近寄れないのか?・・・そして・・・

mam集合.jpg

抱卵中の赤ママさん総勢6匹、すべてこの中に納まってます♪
そしてもう一つうれしいニュースは

白ママも抱卵.jpg

岡山最後の生き残り、白エビちゃんまで抱卵〜♪
これから楽しみがまた増えました〜♪
posted by マッキー at 22:33| Comment(12) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

安産祈願

どうやら昨年同様絶好調期に入ったエビ水槽…
実は安産のお守りがライトリフトに吊ってあるんでするんるんるんるんるんるん

ライトリフトのお守り.jpg


まつさんありがとうぴかぴか(新しい)揺れるハートぴかぴか(新しい)
posted by マッキー at 23:03| Comment(10) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

増える増える♪

イシャエビ会長に写真が手抜きのように書かれてしまったので(笑)
撮り直してやろうと水槽をのぞいていると・・・

mam1.jpg
mam2.jpg
mam3.jpg
mam5.jpg

何で?と思うほどいるわいるわ・・・6匹のママさんを発見♪
確率的にはすべての♀がママさんになったんじゃないでしょうか?(笑)
会長、おかげさまでますますご機嫌になれました〜(爆)
posted by マッキー at 22:02| Comment(13) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

