2009年12月14日

お掃除後

昨日ひさしぶりに水槽のお掃除をしたので気持ちが良い♪

みもさんから質問のあった水草水槽の生き物たち♪
近影1.jpg
近影2.jpg

水草水槽となった選別水槽の白ちゃん、赤目ちゃ〜ん♪
近影4.jpg
近影3.jpg

エビ水槽の化石ちゃん〜♪
近影6.jpg

ストロボ無しの手抜き撮影ですが気にしない気にしない(笑)
気になるのはマッキーがエビネタを書くと地震?雷??日本沈没???(バキィ

posted by マッキー at 22:45| Comment(5) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

そして化石は母になる

久々のエビネタに皆さん喜んでいただけたようですので(笑)
でも、実物のエビさんたちは放置水槽の中でどんな思いで過ごしていたのか…(汗)

まずは・・・水草水槽は一番環境が整っているようで♪
kaseki3.jpg
エビ団子と言わないまでも知らないうちにまた増えてきているようです♪

また、選別水槽では・・・
kaseki2.jpg
うちのきれいちゃんがママさんになってますぅ〜! この他にも「大人はみんなママさんかい?」という勢いをキープしてますぅ♪

間引きしたエビ水槽もそれなりに快調ですね♪
そして・・・
kaseki1.jpg
化石もいつの間にかママさんに〜♪

エビさんネタ、こんなもんですぅ♪




posted by マッキー at 20:58| Comment(9) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

こんな子いたっけ?

最近放置されてるエビちゃん達ですが・・・
水草水槽2.JPG
逆に水草食べ放題とばかり、元気元気〜!(爆)

基本的に水草水槽は選別落ち的な子が多いわけですが
水草水槽.jpg
私はこんな子大好きなんですぅ〜♪
※決してRAWで加工してるわけではありません・・・信用してもらえないだろうけど(泣)
posted by マッキー at 20:35| Comment(9) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

エビで遊ぶな!

最近写真ブログになってしまい・・・

ijikeru2.jpg
水草はいじけるわ・・・

macro1.jpg
カワコザラガイは偉そうにするわ・・・

macro2.jpg
ケンミジンコは暴走するわ・・・

ええとこ無しですわ(涙)
だからと言って
pra6.jpg
こんないやらしいレタッチをしてはいけません(バキィ

ちなみに元ネタは・・・
hikari0.jpg
大した画じゃないんですぅ(大汗)

posted by マッキー at 22:49| Comment(14) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

ストロボ使いこなし術

タイトル通りストロボで遊んでみました♪
まづはエビさん写真です、最近プロび〜内もびじんもでるが蔓延してますが我が家とは無縁ですぅ(爆)
@
hikari1.jpg

A
hikari2.jpg

B
hikari3.jpg

C
hikari0.jpg

色、明るさはいじってません、もちろん同じストロボ同じカメラです・・・さて何が違うのか。
お分かりになられますか?




からくりはこちら
posted by マッキー at 20:15| Comment(11) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

ヒゲ〜♪

写真をたくさん撮っていると普段気付かないものが見えてきます。
例えばエビ水槽のお食事風景・・・
hige.jpg
デジイチ、外部ストロボを活用して撮影♪
で、よく見ると餌に群がるエビさんたちのヒゲ(触覚)が乱立してきれいですぅ♪
さらに
hige2.jpg
アップで見ても・・・まるで悪ガキどものチャンバラごっこの様相ですね〜(笑)
posted by マッキー at 22:54| Comment(8) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

抱卵

卵の数が少ないようですが
tamagosukuna.jpg
抱卵は続いています。
選別水槽は水草が少ないこともあり稚エビの成長率も少し低いのかなと感じます。南米モスでも買ってきて放り込んだら状況は好転するかもしれませんね♪・・・どうしようかな、買おうかな。

一方なぜか人気者になった・・・
kasekiha.jpg
kasekiha2.jpg
この子も♀だったら良いのになぁ〜(笑)
posted by マッキー at 08:05| Comment(7) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

白いエビって

白いエビってハレーションをおこしますが
flash1.jpg
いわゆる化石エビって
flash2.jpg
ベストショットが撮れたりしますぅ♪
flash3.jpg
アップに耐えられてるかな?(笑)


posted by マッキー at 23:49| Comment(13) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

写真次第?

うちの選別水槽、実態はこんなもんです
hontonosugata.jpg
でもうまく写すとこうなります♪
hontonosugata3.jpg
そんな心配の要らないエビ水槽は相変わらずにぎやかです。
hontonosugata4.jpg
でも一番調子が良いのは
hontonosugata5.jpg
やっぱり写真次第ですけどね〜(笑)
posted by マッキー at 22:57| Comment(10) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

二つのエビ水槽

我が家の二つの30H水槽
red.jpg

white.jpg
皆さんはどちらがお好きですか?
posted by マッキー at 22:11| Comment(10) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

地元の…

気がつくと餌がなくなってました(汗)
以前から目を付けていたペットショップに行ってみたのですがまともな餌は置いてなく(涙)
ネットで探すと意外と近くに熱帯魚屋さんが、あったので寄ってみたところ聞いたことのない餌を置いてました、他になさそうなので買ってきました♪
地元餌.jpg
主成分はホウレン草とモロヘイヤのようですが・・・
新餌.jpg
エビさんの寄り付きはすごく良いですね、驚きました。
新餌2.jpg
それと、製造元の住所が我が家のすぐ近くだとわかりました。
お散歩がてら行ってみようかな(笑)

一方・・・
薄いけどママ.jpg
選別水槽のママさんです♪
色は薄いようですがまあ良いでしょう♪


posted by マッキー at 20:59| Comment(9) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

甘い?

かっちゃんから「写真のピントが甘い」とお叱りを頂いてますが・・・(涙)
エビの方は2.jpg
今の実力では・・・

エビの方は7.jpg
これが・・・

エビの方は8.jpg
限界です。

選別も甘いって叱られそう〜(号泣) 
posted by マッキー at 23:32| Comment(4) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

「グレードは抜きにして」

皆さんがどう思われるのかは知りたくて
エビの方は6.jpg
エビの方は5.jpg
選別水槽で見つけたアルビノを紹介します、目が赤いしぃ〜♪
皆さんのところにもふつうにでてるんですよね? きっと♪
posted by マッキー at 20:17| Comment(11) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

人口増加

水草水槽からエビさんを引っ越しさせたのでこちらが少々過密気味?

エビの方は1.jpg

でもシゲルさん水槽に比べたらまだまだでしょう。
餌への寄り付きは抜群だしい♪ 

エビの方は4.jpg
エビの方は3.jpg

バンド君に混じって黒エビさんもいます、にぎやかで良い!(笑)



posted by マッキー at 23:27| Comment(4) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

留守宅大丈夫かな?

今日も高松から更新です♪
へーじさんからグレード上がった?と言われたのですが・・・

元気に3.jpg
ちゃんと選別水槽もあるのですよ〜♪
しかもちゃんと抱卵もしてるしぃ〜♪

元気に4.jpg
でもごくふつ〜のえびちゃん水槽が好きなんです♪
posted by マッキー at 21:13| Comment(7) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

ママ〜!

京は愛媛県新居浜市からのアップですう♪
放置でも来るものは来る・・・

元気に2.jpg
元気に.jpg

抱卵ママさんは順調に出続けてますよ♪
posted by マッキー at 23:47| Comment(8) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

赤いエビ・赤い草

放置されても我が家の赤いエビ達は元気です♪
まづはエビ水槽ですが・・・
エビ水槽α.jpg
エビ水槽2α.jpg
エサに困っていたとは思えませんが群がっております(笑)

一方、水草水槽でも・・・
ママもいます.jpg
飛んでる.jpg
ママさんもいます♪ 飛び回ってもいます♪♪
快調の一言ですぅ♪♪♪

赤いと言えば水草も・・・
ピンネイト.jpg
レッドクロス.jpg
上がパンタナール・レッド・ピンネイト、下がアラグアイア・レッドクロスプランツ・・・いずれも最初ははらはらものでしたがなんとか無事に育ってくれてますね♪
でも、これらの草だけでなく見逃せないのがこれ!
ゴイアス!.jpg
堂々としたゴイアス・スタープランツですが、赤いエビが花のようについておりますね! こんな水景を維持できれば良いなぁ〜♪



posted by マッキー at 20:18| Comment(5) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

明るい画 広い画

ネタがありません(汗)
こんな時は撮りだめした写真を♪

明るい画
明るすぎ.jpg
エビちゃんは赤と白のきれいな色ですから明るく鮮やかに画にしたい♪
でもちょっと明るすぎ?(笑)

広い画
wide!.jpg
水草水槽は自然な姿を再現しようと緑の田舎をイメージしています。
それにふさわしい画はこれかなと・・・♪

もっと色んなシテュエーションを創っていきたいな♪
posted by マッキー at 00:46| Comment(8) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

ズームクローズアップ

まつさんに言われて挑戦しましたがいかが?
ちゃんと撮れてますか?・・・それとも…?
南米水槽のお食事風景
トライ2.jpg

選別水槽のお食事風景
トライ2-2.jpg

アップ!(クリックしてね♪)
トライ2-3.jpg

まだまだですかね♪


posted by マッキー at 07:01| Comment(8) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

クローズアップ

初めて撮った写真です。
エビちゃんを褒めるのか?貶すのか?
写真の出来を褒めるのか?貶すのか?
皆様にお任せします(笑)
T.赤エビさん           U.白エビさん
初トライ.jpg初トライ2.jpg
CANON EOS KISS X2 + EF-S18-55 F3.5-5.6IS + HAKUBA MC CLOSE-UP 5
posted by マッキー at 19:47| Comment(17) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

松江からエビネタ(爆)

ホテルの部屋からレンタルパソコンで書いてます♪
出張って言わなきゃよかった(バキィ

で、撮り置きの写真を使ってのエビネタです。
わが水草水槽にコケ取り部隊としてエビを入れたのはいつだったか…それがいつの間にかガンガン増えてしまい

60のエビ.jpg

賑わいを見せているのはご承知の通り♪
でもよく考えてみると
※pHは低い
※KH・GHも低い
※酸素は少ない(エアレーションなし)
そして何より

地獄のはずなのに.jpg
※CO2地獄のはずなのに〜(爆)

何故こんなに元気なんでしょう???
ちなみに増えすぎたもので水草と交換に約40匹ここから抜いて発射しちゃいました〜♪
posted by マッキー at 00:16| Comment(6) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

にがりQ集計

前回のQuestionsの集計結果です。
本当はもっとデータがほしかったのですが、まあこんなもんでしょう(笑)
サンプル数10(イシャエビさんの回答は私の回答と同一とさせていただきサンプルに加えます)

Q1あなたはにがりをお使いですか?

yes=4  no=6



Q2どのように使っていますか?(4名)

水替え時に適量=3名  さらにはがねさんは新月or満月限定!
適当=1名



Q3効果を実感されていますか?

う〜ん、効果を確信しているのはイシャエビさん(つまり私)一人ですね。
続いてへーじさん、はがねさんは効果を感じられたことはあるようです。
NAYさんは効果を実感されてはいないようですね。
(ミーコさんは効果ないので使うのをやめた組という事で追加です♪)



Q4にがりの効用についてはご存知でしたか?

yes=9名 no=1名

ご存じなかったのはkazu_donさん一人でした。
知っているけど使ったことがない=4名
ミーコさんの効果がなかったので今は使っていないという事は、Q3のネガティブ回答が+1と言えるでしょう。



Q5にがり以外に抱卵を促進するものを活用されていますか?

みもさん=S−1
真之介さん=オリジナルの繁殖促進剤
ちぃくんさん=アクアミネラルサプリメント78
honeさん(何て読むんだろ?(爆))=ミロネクトン
NAYさん=アリナミンV(笑)
真之介さんのオリジナルの中身を知りたいですね・・・教えてくれないだろうけど(笑)
NAYさんはネタではありません・・・真剣にこういう事をするお方なんですよ(笑




Q6お宅では現在順調に抱卵し続けていますか?

最後の質問は実際に効果が出ているかどうかという意味で確認したかったのですが、ここは分析不可能ですね。
皆さんおおむね順調そうです♪
みもさん、NAYさんが苦戦といったところ!?




残念ながら決定的な結論を出すには至りませんでした・・・私はあまりに劇的な効果を見たので、当然皆さんも使っているだろうと早とちりしていましたね(笑)

http://mackey1.seesaa.net/article/90606409.html

という訳でみもさん、殆ど参考にならずで申し訳ありましぇ〜〜〜ん(泣)
皆さんお楽しみいただけましたか?(笑)
posted by マッキー at 05:06| Comment(9) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

にがりQ

先日のエントリーで我が家のエビさんたちの抱卵が続いているのはにがり効果か?と書きました。
にがりについては何度も書いていますが、元メンバーの巨匠から伝授いただいたのですが使用している方、結構いらっしゃると思っていたのですが実際はどうなんでしょう?

で、皆さんに質問したいと思います。

Q1あなたはにがりをお使いですか?
  使っている⇒Q2へ
  使っていない⇒Q4へ

Q2どのように使っていますか?
  (マッキーの例:水替え時にバケツ一杯あたり1〜2滴)

Q3効果を実感されていますか?
  YES or NO
  (マッキーの例:YES …2か月ほどぴたりと止まっていた抱卵が添加を始めた途端に爆殖状態に♪)


Q4にがりの効用についてはご存知でしたか?
  (例> 知らない・やったことがるが効果があるとは思えない・など)

Q5にがり以外に抱卵を促進するものを活用されていますか?
  YES or NO
  (例>ミロネクトン・キトサン水溶液・あるいは商品名など)

Q6お宅では現在順調に抱卵し続けていますか?
  YES or NO


ご協力ありがとうございました♪
これでみもさん家も爆殖なるか!?(笑)

posted by マッキー at 06:26| Comment(13) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

抱卵が止まらない

30H選別水槽のエビですが赤2黒2抱卵してます♪
30Hエビ水槽でも目につく親個体の何割かは抱卵している模様・・・
さらには60p水槽も環境が厳しい中何匹か抱卵ママさんがいますぅ〜♪

前ボケ.jpg

嬉しいと言えば嬉しいのですが夏場に向けて大丈夫なの?(爆)
posted by マッキー at 23:23| Comment(9) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

何気な〜い

エビ水槽の写真をパチパチパチパチ・・・

元気なエビ
nanigenai1.jpg

ムードあるボルビの林
nanigenai2.jpg

小技も使って
nanigenai3.jpg

水槽写真・・・そろそろマンネリ化?(泣)


posted by マッキー at 08:06| Comment(4) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

油断した隙に

水温が29度近くまで上がっていました(汗)
いよいよ.jpg
いよいよエアコンつけっ放し対策スタートです・・・
すでにこの二日間はかなりの高温でしたがダメージは大丈夫かなあ・・・

選抜水槽の黒ママさん2匹です。
kuromamasono1.jpg
kuromamasono2.jpg

絞りの調整が効かない(ライトが暗い)状況なので意外と苦労しますね・・・やっぱりエビ写真は難しいです。

ただ・・・

uekara1.jpg
上から見ると意外にきれいに撮れますね・・・被写体をほぼ平面で捉える事が出来るから当たり前ですが(笑)

uekara2.jpg
ついでに水草水槽も♪
エビのアップに耐えられる撮影ができればもっと画を大きく編集するのですが・・・。
posted by マッキー at 23:53| Comment(7) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

冷静に

大きさ、色合いともに…

選別中2.jpg

限界といったところでしょうか。
↓の画と同じようにしか見えません(汗)

あとは観察記録用としてここまでで満足するか、さらに深みにはまってマクロ&ストロボに手を伸ばすのか…
でもマクロ買っちゃうと花とか虫とかに行っちゃうだろうし…
本当にほしいのはマリーンを撮るための連写だし〜♪(高い!)
今のところはまだ平静を保っておりますぅ♪
posted by マッキー at 02:15| Comment(2) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

元気があれば

元気ですか〜!
元気があれば何でもできる、なんて申しますが・・・

元気があれば.jpg元気があればどんどん増える♪


元気があれば2.jpg元気があれば水草も喰われる(爆)


色濃い?.jpg別に選別しなくても、色の濃いお気に入りが頑張ってくれてますし♪



まあ亭主元気で留守がいいという訳で(笑)
またまた明日から土曜日まで出張に行って来まぁ〜す!(笑)


posted by マッキー at 21:38| Comment(7) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

選別の甲斐有り?

稚エビの写真がうまく撮れないのでアップする機会を逸しておりましたが(汗)選別水槽で続々と赤ちゃんが誕生しています♪

選別の成果?3.jpg

選別の成果?.jpg

いろんな種類が出現してますねぇ〜(笑)
ママさんも・・・

選別の成果?2.jpg

鏡を前にご満悦〜♪♪♪
posted by マッキー at 22:38| Comment(6) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

お留守番

相変わらず仕事に追われておりますが(涙)エビちゃんたちはすくすくと育っている様子♪
否が応にも偏食を迫られる我が家のエビちゃんたちですが耐えてくれているようです・・・その証として餌への寄り付きは相変わらず抜群で・・・

tank4.jpgあっという間にエビ団子に(笑)
カメラを替えても使い方の変わらないマッキーは・・・






tank6.jpgこんなものまで持ち出して必死で撮影しております(笑)
レンズはすべて標準、ストロボなしでの撮影となるとここまででしょうか。







これら2枚の画はトリミング無しでの構図です。
一方これ以上のエビちゃんのアップはトリミング・・・元画から切り取って拡大しますがピントのズレやノイズもまた鮮明になりますね・・・ミドロやコケも(汗)


tank5.jpg24日の赤ビー黒ビーの写真に比べれば少しは良くなってきたかな(笑)






tank7.jpg赤ビーの方は足も奇麗に止まるようになったし(元気がないだけ?)写真としてはこれまでで一番かな♪






ところでアップの写真はこれでも選別水槽のエビちゃんたちでして♀が多くほとんど抱卵しています(笑)
ご心配をおかけした稚ビーもたくさん出てまいりました・・・お見せできる写真が一刻も早く撮れるようにがんばりま〜す♪

最後にこの抱卵ラッシュの要因は・・・

tank8.jpgこいつの頑張りによるところが大きそうですぅ♪
がんばれ!男の子!(爆)






posted by マッキー at 06:19| Comment(7) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

