2011年05月22日

ミニオフ会♪

先日の土曜日、縁があってミニオフ会を開く事が出来ました。といっても私がRioさんちに押しかけただけだったんですが・・・♪
でせっかくの機会なのではるあつパパさんやkeeper_beeさんに声をかけていただいたわけです、残念ながらはるあつパパさんは休日出勤という事でお会いできなかったのですが(Rioさんちには一足早く前夜襲撃されておられたようです(笑))keeper_beeさんを交えてひと時を過ごさせて頂きました。
今回のオフ会は私のアクア撤退にからんでビーハウスを建築制作中のお二方に、フィルターやライトなどのグッズを使っていただきたくてお持ちさせて頂いたのですが、その件は後ほど♪

私は現在ビー飼育・アクアは中断していますがひさしぶりに水槽が並んだ、しかも綺麗なエビちゃんばかりが恐ろしい数維持されているのを拝見して大興奮でした!
だってちょこっと撮影させていただいたエビちゃんが
IMG_6451.jpg
IMG_6452.jpg
IMG_6449.jpg
IMG_6445.jpg
こんなに綺麗なんですから♪残念ながらあまりの美しさに手が震えてブレブレです(涙)

おまけに二人ともエビ飼育や選別やグレードアップに関する知識が素晴らしくまた工夫を凝らして飼育を楽しんでらっしゃるのが良くわかりました。お二人の会話には全く入っていけないマッキーでしたが(汗)充分楽しませていただきましたよ♪
残念ながら時間はあっという間に過ぎ、たった2時間ちょいのオフ会でしたがとても楽しかったです♪
今度はもう少し時間を作って色々教えていただきたい事もあるのでRioさん、keeper_beeさん、またの機会によろしくお願いします。

最後になりますが今回お二人に提供させていただいたグッズの中にはプロび〜の皆さんからいただいたものも数多くあります。今までお世話になった皆様に感謝するとともにこれらのグッズがまた有効に活用いただけそうだという事をご報告申し上げ御礼に代えさせて頂きます・・・ああっも一度アクアやりたい〜(泣)
posted by マッキー at 22:10| Comment(12) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

こんな時に爆殖(涙)

来週ぐらいには水槽をたたまないといけないのに…

NEW LIFE 1.jpg

なんで急にこんなに…
NEW LIFE 2.jpg

増えちゃったんだろう…

ここにも
NEW LIFE 3.jpg

ここにも
NEW LIFE 4.jpg

こりゃ大変だぁ〜(汗)
posted by マッキー at 16:19| Comment(18) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

知らぬ間に♪

ちょっとわけ有りで有茎草などをどんどん減らしている水草水槽ですが
good bye 2.jpg
先日クリプトネタの写真を撮った時には全然気づきませんでしたが
baby.jpg
稚エビウジャウジャですぅ〜♪

めでたしめでたし(笑)





 
posted by マッキー at 23:29| Comment(8) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

元気です が…

エビ水槽お食事風景
bee 1.jpg


選別水槽お食事風景
bee 2.jpg


水草水槽お食事風景
bee 1.jpg


水草水槽の寄り付きが悪い!?とおもったら
bee 2.jpg

舞ってます! 久しぶりに期待したいですねぇ〜♪

「今日も元気で平和ですぅ♪」と結んで終わりにしたかったのですが・・・
今色々あって憂鬱です・・・どうしよう・・・






posted by マッキー at 22:22| Comment(30) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

エビのある水景X

このシリーズもそろそろ頭打ちか(泣)
60cm水草水槽のクリプトですが色んな意味で厳しい事に・・・

こちらブローサですが
fuukei 13.jpg
この画を見てブローサだと言う人はいないでしょう?
そろそろ正体を明かしてほしいなと思うのですが、悔しい事に・・・
fuukei 14.jpg
班が微妙にきれいです(笑)

で、さらに厳しいのがこちら・・・
fuukei 19.jpg
ん?わかりにくい? というよりわからん!?(汗)
ちょこっと施肥したところゴイアスドワーフロタラに侵食されてしまいました(涙)・・・ちょっと引っこ抜いてみると・・・
fuukei 20.jpg
はい、こちらがスワイテシイ(ヤーラ産)でございます。
ほんだしさん、ごめんなさい・・・もうギリギリの状態ですぅ(汗)
これが復活できたら褒めてもらえるかな〜♪



posted by マッキー at 23:38| Comment(12) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

エビのある水景W

60cm水草水槽ですが・・・
fuukei 16.jpg
fuukei 15.jpg
エキノも良い感じです♪

有茎もなかなか良い所を見せてくれてますが・・・
fuukei 17.jpg
fuukei 18.jpg
パンタナールラージナヤスもエビちゃんに合いますね〜!
posted by マッキー at 21:34| Comment(5) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

エビのある風景V

エビちゃんにお似合いの水草は・・・
fuukei 12.jpg
やはりこれでしょう♪
fuukei 9.jpg
fuukei 10.jpg
fuukei 11.jpg
まつさん垂涎のクリプトコリネ・ロザエネルヴィスです。
やっぱええわぁ〜♪
posted by マッキー at 20:25| Comment(4) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

エビのある水景U

今日のモデルは・・・
fuukei 7.jpg
こんな子じゃないんですが(汗)

水草水槽にもコケを取ってくれるエビちゃんがいます♪
fuukei 6.jpg
レッドクロスをツマツマ♪

fuukei 8.jpg
エキノドルス.spサンタマリアをツマツマ♪

水草と戯れているようですぅ(笑)








posted by マッキー at 22:54| Comment(4) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

エビのある風景T

選別水槽も立ち上げ後、2年を経過・・・
fuukei 5.jpg
主役はこの子たちですが・・・

後景のラビットイヤーロータスも
fuukei 1.jpg
落ち着いた水景になってます♪

エアストーンの泡も
fuukei 2.jpg
綺麗ですね

少し絞ってみたら
fuukei 3.jpg
雰囲気が変わるかな?

さらに絞ると
fuukei 4.jpg
かなり厳しいです

小さな水槽ですがそれなりに楽しめます♪






posted by マッキー at 22:37| Comment(5) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

蜂蝦

蜂と野草です♪
IMG_5242.JPG

蜂蝦と水草です♪
IMG_5274.jpg

さて・・・
pinneit.jpg
この草に似合うのはどっち!?(笑)
posted by マッキー at 21:12| Comment(6) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

クリプトと共に

エビさんも復活中です♪

ebi 3.jpg
ebi 4.jpg
ebi 5.jpg
ebi 7.jpg

この調子で3年目もがんばっていただきたい!

立ち上げ2008年8月21日
posted by マッキー at 23:58| Comment(5) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

エビ任せですが♪

3日間出張で家を空けていましたが・・・
ebi 2.jpg
皆元気そうです〜♪ 動きが速いのでうまく撮れません・・・って三日ぶりのエサなんだから仕方ないか(笑) 
なのでストロボの登場で!
ebi 1.jpg
良い感じですぅ♪

さらに
ebi 6.jpg
バンド君はアップにしても画になりますね!
そろそろ涼しくならないかなあ〜。
posted by マッキー at 22:41| Comment(4) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

2周年記念の崩壊報告

8月21日で水槽立ち上げから丸2年を迎えたエーハ30H水槽・・・留守中も無難になどと申しておりました。
確かに左(エビ水槽)は
badnews 5.jpg
このようにエサへの寄り付きも良く問題なさそうです♪

ところが
badnews 3.jpg
目線をずいーっと右(選別水槽)に向けると・・・
badnews 4.jpg
クリプトの好調さは目を見張るものがありますが、エビさんが餌に寄ってきません(汗)・・・というよりこんなに数少なかったっけ???

この先一応選別と称して綺麗な子を集めてはいましたが
badnews 1.jpg
この子や

badnews 2.jpg
この子たちが無事に子孫を残せるようになるのか・・・う〜ん(悩)

正直いいますと数も5倍以上いるし濾過も底面エア引きのみ、というシンプルスタイルの左が当然先に崩壊すると思っているのですが今の状況は予想外です。
そんなこともあって今すぐリセットする気にならないのです・・・

当面は数をチェックしながら祈りに徹します。
白3
赤9
黒10
計22(8月22日現在)


posted by マッキー at 22:08| Comment(7) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

出張中

実は種明かしをしなければならないのですが・・・↓の二つ前の日記以降は出張先から書いてます〜♪

8月2日の夕方に出発して明後日の土曜日までず〜〜〜っとビジネスホテル住まいですぅ(泣)で、日記のネタは8月1日にブログのファイルマネージャーに登録済みなので外からでも写真を引っ張り出して日記が書けるということです♪

てなわけで今回も岡山から貯金ネタを(笑)
ebi.jpg
ebi 2.jpg

エビさん元気にやってますぅ♪

今回でネタは尽きました・・・
次の日記は土曜日の夜帰宅してから・・・
エアコンが止まって悲劇が・・・
なんてことにならないように皆さんも祈っててね〜♪





posted by マッキー at 19:27| Comment(6) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

エビネタ書かなきゃ

真剣にエビネタを書かないと皆さんに遊びに来ていただけないようなので(泣)・・・ちょっとだけ(笑)

おかげさまで電気代の心配をよそに我が家のエビちゃんは元気な様子です♪
yosage 1.jpg
yosage 2.jpg
上段のエビ水槽はまずまず・・・抱卵が見られないので好調とは言えないのかもしれませんが(汗)
下段の選別水槽は7月上旬の水温上昇でかなりダメージがあるようです(涙)

ただ連鎖的な☆の発生にはつながっていませんのでリセットは考えずに記録更新を続けていきたいと思います♪
(水槽立ち上げからまもなく2年)





posted by マッキー at 23:07| Comment(8) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

大丈夫かな?

餌への寄り付きが心配だったエビさんたちですが、本日バケツ1杯半の水替えを実施。
落ち着いたところで「宴」を投入してみたところ…
buji.jpg
ちゃんとエビ団子になりました(笑) 心配しましたが何とか大丈夫の様子です♪

あと落ち着いたと言えば選別水槽の端っこにニョッキリ出てきたクリプトくんですが
hyuh.jpg
しっかり成長してくれてるようですぅ♪
ここまでくればヒュードロイの子株と言う事で間違いなさそうです!
涼しくなったらまつさんの所へでも里子に出そうかな♪

posted by マッキー at 21:59| Comment(8) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

準備万端

30Hが「マッキーらしくない」と不評です(号泣)
せっかく水槽のお掃除をしたのでちょっとだけ水景を楽しもうとして・・・
before.jpg
こんな感じにしたのですが・・・
「水草が少ない」「これから長期不在なのに非常食がない」などなどクレームが殺到!?
もちろん、このまま出発するつもりはなかったのですが、せっかくなので写真を載せときます。
しかし朝の6時から水槽の写真を撮っている俺って一体・・・(滝汗)
after.jpg
左水槽=巨大ボルビ+ジャイアントウィローモスを追加
右水槽=ジャイアントウィローモスを追加

どうだ!これでマッキーらしくなった?(笑)

【予告】今後のブログ更新予定
    〜16日:撮りだめ水草ネタなどをホテルからアップ(できるのか?)
17日〜19日:自宅ビオ、マリーン、オフ会など(マジでできるのか??)
20日〜23日:撮りだめネタをホテルから一気に放出(本当にできるのか???)


それでは行ってきま〜す!
posted by マッキー at 06:39| Comment(8) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

招かれざる…

先日出張から戻ると・・・

nakigara 1.jpg

まだ寿命に満たない若いエビさんが・・・(涙)
実は☆がこのような状態で横たわっているのを見るのはおそらく今年初めてです。
これまでも代謝があるはずだとは思ってましたが、ちゃんと仲間の餌になってくれていると思ってました・・・ところがこいつは・・・

(すみません、次の写真は↑のトリミング拡大した画ですがかなりのグロ画像ですのでR18相当と覚悟してご覧ください。

 ↓
  ↓
   ↓
    ↓
     ↓
      ↓     
       ↓
nakigara 2.jpg

よ〜く見るとプラナリアが食らいついています・・・しかも大きい!?

この後、☆をソイルごと吸い上げてバケツの中で観察しましたが・・・
4匹のプラナリアに侵されていました(汗)
プラは悪条件では発生しませんから良しとしたいところですが実際にはかなり気分的に滅入ります(涙)

皆さんはこの現象をどう判断されますか?
posted by マッキー at 00:10| Comment(6) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

薄U

色が冴えないのは水草水槽の水草だけではありません・・・
color.jpg
選別水槽だったはず?  のエビちゃん達も赤も白もさえなくなってしまっているような・・・(泣)

でもバックのCry.ノリトイが良い感じなので〜♪




posted by マッキー at 22:18| Comment(8) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

好調

先月よりエビ水槽と水草水槽からえびを抜き取り各々メンバーさんに引き取っていただきましたが・・・残ったエビが・・・
kaichou 1.jpg
どんどん抱卵してますぅ♪(写真には撮れてませんが(汗))

好調と言えば
kaichou 2.jpg
ピンネイトも少し調子が戻りつつあります♪

ノリトイは
kaichou 3.jpg
ちょっと雰囲気よくなってきましたかね♪

そういえば昨日のブローサ(紛い)ですが
kaichou 4.jpg
購入時には無かった斑点が綺麗に出ています・・・これなら許しちゃいましょうか(笑)
posted by マッキー at 21:44| Comment(14) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

久々抱卵♪

選別水槽にて発見!
抱卵.jpg

何ヶ月振りだろう…エビに無頓着な振りをしていましたがやっぱり心配でした…たった一匹だけどうれしい(笑)

で他の水槽はと探すと水草水槽にも一匹!残念ながら写せるところまで出てきません。
抱卵2.jpg

この奥の方でひっそりと…

やはり日曜日に大量水替えをしたのが良かったのかそれとも…?
後やっぱり問題はこの後続いてくれるのか、過密気味のエビ水槽は抱卵しないのか…正念場かな。

posted by マッキー at 06:13| Comment(19) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

お待たせ!

無事帰宅しました、心配していたエビちゃんですが・・・

genki1.jpg
genki12.jpg

あっけないほど普通でした(笑)
餌への寄り付きも問題無し!、水槽に苔も無し!!、そして・・・
抱卵エビも無し!!!(号泣)
さて対策が必要なのでしょうか!?
posted by マッキー at 20:24| Comment(10) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

次の試練は

4月29日〜5月5日までです。
29日に大阪に移動して30日に仕事、1日に野暮用を済ませた後、宇都宮に帰省しますぅ♪

その前に
buji 5.jpg
水を替えてあげないと(汗)

buji 6.jpg
ガラスも拭いてあげないと(汗)

餌には水草をたくさん入れておいてあげるね〜♪
posted by マッキー at 22:20| Comment(5) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

無事♪

ただ今帰宅しました・・・で、早速水槽をチェック!
buji 1.jpg
だいぶ水は減ってますが見たところエビちゃん達はすこぶる元気です。

赤エビ水槽も
buji 2.jpg

選別水槽も
buji 3.jpg
無事で良かった〜♪

一方水草水槽も
buji 4.jpg
伸び放題&油膜べっとりではありますが、異常はないようです♪
なにはともあれよかったよかった(笑)




posted by マッキー at 23:18| Comment(10) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

殖えて止まって

我が家のえびさん水槽・・・
harugakita 2.jpg
harugakita 3.jpg
ここまで順調に増えて・・・パタっと抱卵が止まりました。
ちょっと過密気味なので暫くはこのままでいいか♪

一方選別水槽は
harugakita 1.jpg
harugakita 4.jpg

過密気味とまではいかないうちにやはりストップ…(困)
どうしましょう…いつもの手でいきますか♪
posted by マッキー at 21:48| Comment(7) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

手抜きします

↓日記のように水草水槽が悲惨な状況になった裏には…
sikoku.jpg
こんな感じの所をぐるぐると、四国4県をすべて回りました(疲)
honeさんちの近くには今回はいけませんでしたが(笑)

で、水草水槽もそうですがやはり溜まったアクは…
mizukusasuisou 7.jpg
一気の水替え! 手抜きではありませんが皆さんには信じてもらえないだろうな(汗)
ちなみに☆はゼロですぅ〜♪
posted by マッキー at 23:49| Comment(12) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

お山の大将

我が家の化石ママです
kaseki 1.jpg
kaseki 2.jpg
餌のてっぺんで偉そうにしてます♪
kaseki 3.jpg
一方
選別水槽は波風無し…エビからたくましさが消えてゆく(涙)
posted by マッキー at 22:17| Comment(9) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

老化

たまにはエビネタでもと思いクローズアップレンズを引っ張り出してきましたが…

closeup 2.jpg
closeup 1.jpg

あれぇ?マクロってこんなに難しかったっけ???
色々試してみたのですがうまく撮れん?
ピントも…

closeup 3.jpg

寄る年波には勝てないのでしょうか?(号泣)
posted by マッキー at 23:02| Comment(8) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

普通に

我が家のエビ水槽、普通に立ち上げて水回して普通に放り込んで普通に餌やりして水替えして一年と四カ月…
ebizome 4.jpg
ebizome 3.jpg
ebizome 5.jpg
普通に維持できています♪(謝謝


選別は…
ebizome 1.jpg
ebizome 2.jpg
まあこんなもんです(苦笑)


posted by マッキー at 09:39| Comment(7) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

最後のエビネタ

しばらくサボっているうちにあっという間に年末ですね。
正月休みに向けて水槽の水替えを実施しました。

最後の3.jpg
お約束のバクター100投入ですっかり濁っています(汗)
来年はもう少しライティングの勉強をしますのでもう少しましな画が撮れるかな(苦笑)

最後の2.jpg
その決意を示すストロボワークでお髭の輝くエビさんたち♪

一方選別水槽ですが…
最後の1.jpg
浮草(フロッグビット)が邪魔をして緑っぽい色になってしまったので少しだけ色調を調整してます…これも来年の課題か(汗)

明日から仕事の流れで大阪に移動・・・明後日は大阪で会議(泣)
会議終了後、宇都宮に向けて経ちます♪
従って今回が今年最後のエビネタとなります・・・今年も色々ありましたがエビに関してはおおむね順調に終わらせることが出来ました、これもひとえに皆様の応援のおかげと感謝いたしております♪
次回は被写体をガラッと替えて(?)一年の締めくくりが出来ればと思います(笑)
posted by マッキー at 18:39| Comment(14) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

