2012年12月14日

自己陶酔のデジブック

栗林公園の紅葉をデジブックでアルバムに仕上げてみました。
過去のデジブックのフォルダを間違えて消してしまったようで残念ですが(泣)、今回のが一番シンプルで上出来かな・・・BGMも良いのが拾えましたし♪


って完全に自己満足の世界ですけどね(笑)
まあ笑って見てやって下さい♪
よろしければコメントも
posted by マッキー at 00:07| Comment(10) | TrackBack(0) | 香川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

おまけ

栗林公園の紅葉はご覧いただきましたが他にも色々と切り取った情景があります、せっかくですのでいくつか紹介♪

茶室
IMG_9506.JPG

倒木IMG_9637.JPG

サネカヅラIMG_9567.JPG

松に青鷺IMG_9507.JPG

紅葉に青鷺IMG_9564.JPG

幸福の瞬間IMG_9584.JPG

シダの印象IMG_9521.JPG

栗林シリーズはこれで終わりです。
あとは、やっぱり・・・デジブックにしてみたいですぅ♪






posted by マッキー at 08:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 香川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

アップ一本勝負

やはりマクロの良さを一番引き出せるのがクローズアップですから♪
IMG_9518.JPG
こんな感じで♪
IMG_9519.JPG
紅葉前の葉も背景とうまく溶け合えばいい感じかな(笑)
IMG_9523.JPG
楓だけではなく・・・ってなんだっけ???(爆)
IMG_9628.JPG
やはりボケ具合も違うし木漏れ日も玉ボケしてくれます♪
IMG_9630.JPG
ここで自己満足に浸ってちゃ駄目なんでしょうが、それなりに雰囲気は出せた・・・かな?(笑)


posted by マッキー at 07:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 香川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

逆光一本勝負

大きなモミジの木の下に立つと
IMG_9629.JPG
見上げるように逆光の紅葉を愛でる事が出来ます♪
IMG_9526.JPG
ちょっと違った雰囲気で写真が撮れるので大好きですぅ!
IMG_9623.JPG
白飛びしていたり決して褒められた撮影ではないかもしれませんが
IMG_9659.JPG
自分はこれが狙いのスタイルです(笑)IMG_9619.JPG
こんな写真をたくさん撮りたいなあ〜♪
posted by マッキー at 02:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 香川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

銀杏一本勝負

栗林公園の入り口、白壁のお屋敷の横に・・・
IMG_9673.JPG
講演の中に一本だけ銀杏の木があります。
IMG_9488.JPG
青空に黄色がよく映えます
IMG_9671.JPG
やはり見上げた姿が一番素敵です
IMG_9670.JPG
銀杏の香りが回りに漂っていました(笑)





posted by マッキー at 14:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 香川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月30日

水辺一本勝負

栗林公園は実は水と松の庭園です
IMG_9531.JPG
日本庭園ですねぇ〜♪
IMG_9552.JPG
ビューポイントは観光客であふれて(笑)・・・で、なんにせよ紅葉ですが・・・♪
IMG_9510.JPG
湖面に映える紅葉がうまく捉えられるかなと・・・
IMG_9513.JPG
もっと綺麗に撮りたい!
IMG_9604.JPG
絶好の撮影ポイントはあちこちにあるのですが・・・
IMG_9574.JPG
残念ながら現場の美しさを十分伝えられていないようです(涙)
posted by マッキー at 20:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 香川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

楓一本勝負

久しぶりの紅葉なので撮りまくりました♪
IMG_9608.JPG
紅葉と言えばやはりモミジですね
IMG_9571.JPG
なので今回は楓に絞ってみます
IMG_9587.JPG
彩りも素晴らしい
IMG_9611.JPG
見事に紅葉してくれてます♪
IMG_9651.JPG
こんなロケーションがあちこちで♪
IMG_9610.JPG
次は栗林公園のロケーションを池を中心にご覧いただきますぅ♪
posted by マッキー at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 香川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

第二のプロローグ

栗林公園の紅葉を楽しんできました。
お天気は最高♪
IMG_9487.jpg
意外と人が少ないのでのんびり見て回れました。
IMG_9620.jpg
ここは松の名所なので楓や公孫樹はチラホラとしか・・・
IMG_9653.jpg
でも立派な木もそこここに!
IMG_9600.jpg
どのような写真がよいかと
IMG_9609.jpg
あれこれしていると
IMG_9524.JPG
あっという間にメモリーがいっぱいになりましたよ〜(笑)
皆様に見ていただきたい画もたくさんあるので、しばらくお付き合いくださいませ♪
posted by マッキー at 22:38| Comment(10) | TrackBack(0) | 香川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

誘導灯

会社から自転車で(笑)15分走るとこんなところに出ます。
P1020004.JPG
谷を跨ぐ様にでっかいストラクチャが・・・
そう言えば昔広島でも同じものを見ました♪
http://mackey1.seesaa.net/article/131010506.html
この時も正体は明かしてなかったのかな?・・・皆さんあんまり興味ないかも〜(涙)
P1020007.JPG
こうすればわかりますよね!
今度はぜひ上に登って撮影しましょうか♪・・・あっ、こいつには登れませんよ、絶対!(笑)
posted by マッキー at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 香川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

穴場の温泉

先日駅でこんなポスターを見ました。
P1020023.JPG
よ〜く見るとどうやら温泉の広告らしい・・・そういえばしばらく温泉行ってないなあ〜。栃木に居た時は車で一時間も走れば素敵な温泉がいくらでも見つけられたのですが、中国四国地方はあんまりないなあ(涙)
という訳でここに行ってみました。
なんといっても家から自転車で20分かかりませんから♪
http://busshozan.com/
スーパー銭湯に毛が生えたもの、位のつもりで600円払って中に入ると・・・
まずモダンな造り、綺麗でシンプルな施設。
そしてヒノキとヒバの露天風呂が4つ!!!
お湯はポスターの通り、ぬるぬるだけどお肌はスベスベに!!!

久しぶりにゆっくりと湯につかりましたよ♪
帰って調べてみるとやはりweb上でも大人気!
http://www.rakuda-j.net/onsen/kagawa/bussyozan.htm
http://againstars.blog20.fc2.com/blog-entry-170.html
などなど・・・
久しぶりに温泉熱に火が点きました・・・なので週末は四国有数の温泉にGo!(笑)
posted by マッキー at 07:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 香川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

遅くない?

お散歩コースでのワンショット。
IMG_9027.JPG
もう10月半ばだと言うのにいつ稲刈りするんでしょう?・・・やっぱり温暖だから?
IMG_9028.JPG
ちょっと凝り過ぎのアングル・・・失敗失敗(笑)
IMG_9041.JPG
休耕田はセイタカアワダチソウでまっ黄色に色づいてます♪
秋の深まりを感じます♪
posted by マッキー at 07:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 香川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

溜池

雨の少ない香川では古より溜池がたくさん作られてきました。我が家のお散歩コースにもそんな溜池が二つあります。今も農業用水として重要な役割を果たしているのですが、同時に堤の上は遊歩道に、則面は花や木を植えて公園風になっていたりまします。

IMG_9046.JPG
池にはヒシやアカウキクサなどが生い茂っていますし・・・

IMG_9050.JPG
お花も

IMG_9060.JPG
色々見れますよ♪
posted by マッキー at 07:39| Comment(7) | TrackBack(0) | 香川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

うどん県 盆栽県

久しぶりの日記ですが3連休はまったりと過ごしてたわけではなくうどんの食べ歩きを〜(笑)
そのうどん屋さんで10月からスタンプラリーが始まりました。
題して
IMG_9010.JPG
うどん盆栽スタンプラリー♪
メチャ香川やん!(笑)
イベント協賛の48軒のうどん屋さんからスタンプを集めて香川特産の松盆栽を当てようというもの。
盆栽は栗林公園でちょっと心惹かれてしまったのでこいつでひと山当てて新しい趣味として始めようと目論んでおります♪
で、今月すでにうどんは6軒回りましたが
IMG_9011.JPG
協賛店は3軒だけでした(涙)
ゴールはまだまだ遠い〜!
posted by マッキー at 22:26| Comment(8) | TrackBack(0) | 香川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

奇跡のリシアレイアウト

さてネタの尽きない栗林公園ですが、水草屋としては常識では考えられない風景に遭遇しました。
場所は公園の南端にある『吹き上げ』というところ・・・そう、公園の水源で2か所の井戸からくみ上げた水が滔々と流れています♪
HPによると栗林公園の場所は香東川の河川敷だったそうで公園の水もこの川から引いた水で成り立っていたそうです。ただたびたびの反乱から町を守るため、1637年分流に水路を完成させ、公園の場所が出来あがりました。
その後、松平藩主が何代にもわたり別邸や茶室・薬園などを作り拡大していったという歴史があるわけですが、こういう場所だから井戸の水も枯れることはないそうです。
で、この井戸水が織りなす水景がこちら・・・
◆流れ込み
IMG_8924.JPG
◆中流
IMG_8933.JPG
◆上流
IMG_8931.JPG

水草屋垂涎の的、リシアの草原が天然の川に!!!
観光ガイドの方も「ウキゴケが川底にびっしり生えている」と仰られてました♪
IMG_8929.JPG
浮いてないじゃん!って突っ込んで下さい(笑)
大量の光、豊かなCO2添加のなせる景色♪
IMG_8930.JPG
しっかり気泡もできていますぅ〜♪
どうみても湧水(井戸水)に大量のCO2が溶存しているとしか考えられませんが、これが年に何回か掃除しないと「増え過ぎて困る」のだそうです・・・うらやましい〜!!!
IMG_8928.JPG
これの景色を作れるのは水槽の中だけだと思ってましたが驚きました♪
IMG_8932.JPG
もっといい画が撮れるかもしれないのでまた行ってきます♪
栗林公園、最高です!


posted by マッキー at 09:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 香川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

秋の大運動会!?

水辺の素敵な栗林公園ですが、ちょっと外れにある北の池は人影も少なく池も浅いせいかちょっと汚れていたかな(笑)
でも池の中を覗きこんでみると意外なコラボが!
IMG_8962.JPG
鬼ごっこ!?
IMG_8963.JPG
徒競争!?
IMG_8964.JPG
バトルロイヤル!?

ヒツジ草が茂っていたりウィードなどが繁茂して・・・日本庭園よりこっちが好きかも〜!(爆)
posted by マッキー at 18:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 香川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

この庭園ですがまるで盆栽のような趣です。
IMG_8898.JPG
知らなかったのですが香川は盆栽の盛んなところだそうで
IMG_8903.JPG
松の盆栽の80%は香川産だそうです♪
IMG_8901.JPGこの公園も無関係とは思えませんね〜(笑)
posted by マッキー at 07:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 香川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

水際

ここ栗林公園は岡山の後楽園とちょっと雰囲気が似ているかなと思います。
公園ではなく「庭園」ですね♪
特に水際の配置がそそられますねぇ〜(笑)
IMG_8905.JPG
小川も
IMG_8913.JPG
築山も
IMG_8920.JPG
茶室も
IMG_8943.JPG
橋も
IMG_8954.JPG
皆画になってます!
こんだけ素材が揃っているのに・・・(涙)
皆さんが「お〜」っと言ってくれるような写真を目指したいですね〜(苦笑)
posted by マッキー at 20:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 香川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

写欲も高まる秋

土曜日のお出かけの写真です。
かみさんと二人で家から自転車で遊びに行ってきました(笑)
こんな拙い写真では
IMG_8894.JPG
とてもこの素晴らしさは伝わりませんが
IMG_8910.JPG
気持ち良く
IMG_8921.JPG
シャッターが切れました♪
IMG_8948.JPG
滞在時間、2時間半では全く足りませんでしたが
IMG_8959.JPG
また近々来ようと思います・・・チャリで30分、近いもんです(笑)
posted by マッキー at 21:57| Comment(8) | TrackBack(0) | 香川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月31日

四国と言えば

四国八十八か所霊場ですね。
実は新居のすぐ近くにも
IMG_8574.JPG
霊場があります。
弘法大師ゆかりのお寺だという事は知りませんでした(汗)
IMG_8575.JPG
これらを巡礼する事を遍路と言い白衣、金剛杖、笠などの恰好で巡礼される人を「お遍路さん」と呼ばれます。
IMG_8578.JPG
我が家は親鸞聖人の浄土真宗なので宗派は違いますが、心の旅として挑戦してみますか♪
いずれにしても
IMG_8579.JPG
暑い夏が過ぎてからの話ですけど(笑)
posted by マッキー at 07:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 香川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

騒音

新居はマンションの2階、ベランダの前に大きな桜の木があります。
朝6時を過ぎると数えきれない数のクマゼミが一斉に鳴き出します。
距離感がこれだけ近いと鳴き声も半端ではありません。IMG_8543.JPGIMG_8544.JPGIMG_8547.JPGIMG_8549.JPGIMG_8551.JPGIMG_8552.JPGIMG_8557.JPGIMG_8558.JPG
すべてベランダからの撮影です(汗)
ゆっくり遅寝が出来ません・・・何とかして下さ〜い(涙)

posted by マッキー at 07:27| Comment(12) | TrackBack(0) | 香川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

お友達


うちのマンション、珍しくペットオーケー!大型犬室内外オーケーという物件なんですが・・・
マンションの一階にオーナー一族と思しき家族が住んでいて自転車置き場の横に犬小屋があります。
覗いてみると

IMG_8533.JPG
マリーンのお友達だ!
早速仲良くしようと挨拶をしたのですが

IMG_8534.JPG
突然攻撃されました(爆)
遊ぼうオーラなんですが元気すぎです(笑)
チキンなマリーンは当然近寄れません・・・やれやれ(^^ゞ
posted by マッキー at 18:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 香川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

新居

昨日てんやわんやの引っ越しでネットを触る暇もありませんでした。
ようやく開通しましたのでご報告です♪
新居は
IMG_8532.JPG
立派な10階建てマンションです♪
でも・・・我が家は写真右下の茂みに隠れています・・・2回なんだもん(涙)
でもエレベーターで最上階まで登ってみると
IMG_8526.JPG
高松の市街地を一望できます!まわりにビルなんて全くありませんから(笑)
ちなみにこちらは北向き、正面の台形の形の山が屋島の合戦で有名な屋島です♪
IMG_8528.JPG
で、回りにビルがないという事は
はい、家の周りは田んぼだらけ(笑)
IMG_8530.JPG
駐車場からカワニナやタニシやスクミリンゴガイ、オタマジャクシにホウネンエビは確認できました♪
ビオが綺麗になるかも♪


そうそう、引っ越しと言えば



続きを読む
posted by マッキー at 17:08| Comment(12) | TrackBack(0) | 香川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

