2012年05月20日

暫くは断酒でも

この一週間は私の体調が上向いているせいもあり夜のお誘いも増えてきたのですが、やはり体は正直でした。
GW後、3回ほど外食した結果、またまた調子を落としています^^;
先日は某同僚宅のワインの飲み会に参加させていただき、美味しいワインをたくさんいただきました
IMG_8127.jpg
色々な品種を比較できました。ってかシャンボールミュジニイの飲み比べって贅沢すぎですね♪
でも飲みすぎて味が・・・(涙)
その前の週には自宅で今まで飲んだ事のなかったIMG_8051.JPG
憧れのピュリニーモンラッシェを戴きましたが、味といい香りの変化といい文句無しでした♪
IMG_8047.JPG
料理との相性もぴったりでした(かみさんに感謝)
これを機にちょっと安酒のがぶ飲みを卒業し、美味しそうなものをじっくり楽しもうとしてきた矢先でIMG_8052.JPG
久々に通販にも手を出したのですが、これは当面封印して体調優先に努めたいと思います。
あっブログをサボった口実ではありません(滝汗)

posted by マッキー at 22:51| Comment(12) | TrackBack(0) | リハビリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

リハビリ中

GW明けの出勤ですがかなり疲労します、家に帰るとPCをつける気力も湧かずに日記もサボってました(汗)
しかしこれもいかんという事で先日リハビリの一環として暇そうな仲間を誘って(笑)カラオケスナックへ行ってきました
曲目
1)人生を語らず
2)MAKE UP SHADOW
3)竜飛岬
4)五月の別れ
5)HAVE YOU EVER SEEN THE RAIN
6)STAIRWAY TO HEAVEN
7)LET IT BE
8)AN OLD FASHIONED LOVE SONG
9)おもかげ色の空
一曲目の選曲は今の私にハマりすぎて病気がぶり返しそうになりましたが(笑)後半はシャドーイングリッシュでバンバン歌わせてもらってリフレッシュできました〜♪
今日も午前中で病院も行ったし、何か出来ればネタになるんでしょうが(笑)
posted by マッキー at 12:39| Comment(6) | TrackBack(0) | リハビリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

dog run

大阪湾は長年かけてどんどん埋め立てられて工場群が広がって今日に至ってます。
中でも堺市北部の埋め立て地には一世を風靡した液晶テレビの工場が・・・

IMG_7051.jpg

その海側にまだまだ広大な土地が拡がっていてその一部が無料ドッグランとして開放されています。
平日にリハビリ兼ねてマリーンを連れて行ってきました♪

IMG_6961.jpg
IMG_7033.jpg

相変わらず撮影が難しくて困ります(汗)

IMG_7027.jpg
IMG_7018.jpg

もっとうまく撮影できるように頑張ります(汗)
posted by マッキー at 09:38| Comment(10) | TrackBack(0) | リハビリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

泣いてきました

先日の日記「見たい映画見せたい映画」では皆さんに応援いただき色んな映画を紹介いただきましたが・・・
昨日封切のいわゆる「泣ける映画泣かせる映画」の代表を鑑賞してきました。
IMG_7054.jpg
さすが泣かせる映画だけあって上映中もあちこちからすすり泣きの声が・・・
もっと驚いたのは映画が終わってエンドロールまで終わった状態でもほとんどの人が席を立たない・・・私共もほど真ん中の席だったので両側が経ってくれないのでいつまでも座っていましたがこんな経験は初めてでした。
みもさんはじめ同棲代の皆さん、見なきゃだめよ(笑)

内容は詳しく書きませんが・・・・
相変わらず極端な演出に辟易の部分もありますが(笑)私のような昭和33年生まれにとってはこの時代描写は秀逸かつ懐かしいシリーズです。
今回の舞台昭和39年は8月に広島の山ん中から横浜に引っ越しした年で、オリンピック女子体操をおふくろと見学し(チャフラフスカ全然覚えてない(涙))生まれて初めてコカコーラを飲み、いやいや幼稚園通いも始めた年でしたし、ゼロ戦隼人も鉄人28号もアトムも狼少年ケンも広島では見れなかったのでテレビにかじりついた年でもありました(笑)
そんな中で人生をどのように目指せばよいのかを考えさせる内容でかみさん的には3作中最高傑作だそうです♪
私にとっては嬉しくもあり厳しくもあり・・・でも素直に涙を流せて良かったです♪
posted by マッキー at 09:55| Comment(16) | TrackBack(0) | リハビリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

実行した事U

前回の高萩市から北茨城そして福島県のいわき市へ・・・
小名浜の工業団地に道路は大きく地盤沈下し凸凹を補修中でした。
iw 1.jpg
多くの幹線道路が通行可能になってはいるのですが路肩に段差があったり妙にぅねりがあったりして運転がしにくい状況です。
小名浜で「がんばろう東北」グッズをお土産として買ってお昼御飯は昔よく食べた海鮮丼を♪
写真はありませんが話題になった福島水族館アクアマリンやショッピングプラザららみゅうは結構にぎわってほっとしました。

さて時間も限られているため高速道路を使って北上しました。
私の大好きな工場長がいた自動車会社は駐車場に車が止まって再開している模様♪・・・」日曜日だし訪問は控えました。
やはりこれが現実と思い知らされたのが・・・

iw 2.jpg
ナビにあるはずの橋が・・・

iw 5.jpg
宅地だった形跡が・・・基礎工事だけ残ってます。

新築あるいは運の良かった家も・・・
iw 4.jpg
iw 6.jpg
住める状態とは言えないようです、どう見ても電気ガス上下水道が整備されているとは思えません・・・
夢のマイホームがまさに夢と消えてしまった感です。

そして最も驚いたのが国道6号線の私がしょっちゅう車を止めて休んだり食事をした場所ですが・・・
iw 8.jpg

分かっていてもショッキングな光景が続きました・・・でもどうしても我が目で見ておく必要があったんです!
病気になったのもある意味行って見て来いという啓示だったと思っています。
心がすっきりしたわけではありませんが、自分がこれからどうあるべきか、など現実を考える時の大きなヒントをもらった気がします。
そういう意味ではこの機を作ってくれた友人に感謝です。
ただ・・・
iw 9.jpg
ここから先には通行止めで行けなかったけどさらに想像を絶する状態であることには違いありません。
見れると思ったJビレッジにも入れてもらえませんでした。
昨日も書きましたが間違っても「収束」などという言葉は使ってほしくないです。


posted by マッキー at 09:55| Comment(4) | TrackBack(0) | リハビリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

最初に実行した事

時間がたっぷり出来た今、ゆっくり静養して寝続けるのも立派な治療なのですが、時間があると言いうことで、どうしても見ておきたい所へ旅立ちました。
13日の金曜日は新幹線に乗って川崎市のアパートを下見に・・・そう、次女の家さがしです。
本人は満足、保護者としてもしっかりした大家さんだったので迷わず即決しました。

その後、岡山転勤前の担当エリアの親友に合流し旧交を温めてきました♪・・・そして・・・
日曜日はちょっと無理をお願いしてドライブです。
常磐道に乗り日立を越え・・・
eq 1.jpg

高萩の町にはいりました。有名な野口雨情の生家は
eq 2.jpg

河原の被害だけで住んでいるようです。
しかし名勝二つ岩は
eq 3.jpg

一つ岩に変身(涙)
話は変わってここにある大津港は漁獲の水揚げが多く賑わっていたのですが
eq 4.jpg
eq 5.jpg
eq 6.jpg
eq 7.jpg
港の様子が激変したままです。
ここは福島ではなく茨城ですよ!
原発も大事ですが政府に「収束」なんて言葉を使わせたくないと思いました。

次回は福島の様子を少しだけ。
※今回の訪問は単なる野次馬のつもりではありません、13年間続けた職場とその仲間がどんな状況なのか、そして何かしてあげられる事はないのか?を自分に問いかける旅だった事を記しておきます
posted by マッキー at 09:52| Comment(8) | TrackBack(0) | リハビリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

見たい映画見せたい映画

時間のたっぷりあるマッキーに人生を変える映画を紹介してください。

今まで色んな意味で感動し泣いた映画は

誓いの休暇
ターミネーターU
幸せの黄色いハンカチ
魚影の群
天国の駅
サウンドオブミュージック
王様と私
僕は5歳
美女と野獣
ジョニーは戦場に行った
ザ・フライ(クローネンバーグ版)

他にもたくさんあるんですが傾向をつかんでいただければ・・・

ちなみに意外と冷めた映画が
プライベートライアン
タイタニック
ハスラーU
南極物語

もっとあるんだけどここでは・・・

皆さん好きに書き込んで下さい♪
posted by マッキー at 21:49| Comment(13) | TrackBack(0) | リハビリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

まづはComing out

ブログは公の場ではあると思いますが、ここに関してはエビとか何とかを通じて(笑)心を許せる空間なんではないかと考えています。
それを前提に全くの個人的な事ではありますが、日記のように記録にとどめる場にしようかなとおもいます。
まずいなと思った方は遠慮なくカキコしてください・・・もし不快な思いをされる方がおられたら即中止します。

発端は1月5日の仕事始めにさかのぼります。私をトップに部下全員で車に分乗してお得意先の新年あいさつ回りです。得意先にお邪魔して新年のご挨拶文を読み上げ粗品をお渡しして終わり!って言う儀式的な仕事です・・・やるのはもちろん私。
8時半に出発してほぼスケジュール通りに進んだ5件目でそれは起きました。ビルの3階まで階段を上る途中で部下の一人がたちの悪い冗談を大声でしゃべりながら進んでいきます・・・イラっとしながらも後で注意しなければと思い得意先に訪問、これまで通りに皆さんの前で挨拶文を読み始めました。
ところが・・・なぜか途中で声が詰まりまともにしゃべれなくなってしまったのです。なった事がないので表現が難しいのですが、過呼吸とでもいうか、胸のつかえというか・・・時の様子を部下の一人は「急に感極まって嗚咽している感じだった」と言っています。
なんとかその場を取り繕って、得意先を出たのですが息苦しいのと立ちくらみがするため階段を降りるのに部下の肩を借りたぐらいです。
屋外に出てゆっくり深呼吸したら随分と気分もよくなりまして新年のあいさつを中断するわけにもいかずつぎの得意先に向かいました。
次の店も3階なので歩いて登り、結局相手先も営業なので既にあいさつ回りで留守、という事で挨拶文と粗品を置いて下に降りたのですが激しい動悸とめまいが・・・。
さすがに部下も全員おかしいと気づき、嫌がる私に病院に行けという事になり、自宅近くが良いだろうという事で阪神高速を飛ばして昨年ひょうそでお世話になった(爆)病院に救急外来から入らせてもらいました。
ここで心電図、心臓のレントゲン検査、肺の検査、動脈静脈の酸素量などあらゆる検査を受けた結果・・・異常は見つかりませんでした・・・良かった!。

結局この日は自宅安静、翌日も上司から無理をするなとの指令で休養・・・となりました。翌日からは3連休だったのでこの間に体調を整えようとしたのですが、同時に念のためセカンドオピニオンをと思い、そう言えば昨年からずっと寝不足気味でもあったので症状をネットで検索すると・・・
非常に嫌な病名にあたってしまいました。
病気のとしての治療も難しそうですし、まずいなと思いつつ近所の心療内科を受診し、「実務に支障のない治療をしてほしい」と申し出たところ「あなたの話は矛盾している、ストレスがたまっているようだ」と言われ、睡眠導入剤を処方してもらいました。

おかげで3連休はぐっすり眠れて疲れも取れて「さあ、休み明けから本当の新年だ」と思い床に就いたのですが睡眠薬を飲んでいるにもかかわらず午前一時には目が覚めて動悸、頭痛、吐き気etc.と自分でも「えっ!?」と思う状態になり・・・。
結局出社したのがお昼休みでそのまま健康管理室に直行、紹介状を書いてもらい再び病院へ・・・。
結果は言うまでもなく典型的な現代病(!)と診断され仕事の継続は無理との判断の下、13日より正式に休職扱いとなってしまいました。

しかし、本人にしてみれば『元々ストレスがあって当然の仕事であり、役職でもあり、自覚症状だってこれまでもあった』のに今更・・・って感じです。とは言うもののしばらく静養して実務に支障のない=ちゃんと喋れる・判断能力に問題がない・物忘れがひどい、などを克服したいと思っています。
てなわけでここに書くべきかどうか悩んだのですが冒頭に書いた通り、自分自身の記録として残すのにここが一番かなと思いカミングアウトさせて頂きます。
日記そのものは今までと全く変わりません、アップの時期が平日の真昼間とかへんてこ(笑)になるかもしれませんがご安心ください。
むしろ楽しいページにしていきますので宜しくお願いします。
そのためのルールとして
1)病人扱いはやめてね♪
2)励ましもやめてね♪
3)同情するなら金をくれ(バキィ
4)カキコ増量熱望〜!

あとネットで検索されると困るので病名は出しません・・・ご要望があればフォーラムに出しますのでよろしくですぅ♪
で、ギャグはじめとして担ぎ込まれた救急病院のスナップを!
2012010511250000.jpg
生まれて初めての車椅子だぜ!ベイビー!!!

ねっ!心配する必要なさそうでしょ!(バキィ


posted by マッキー at 11:05| Comment(24) | TrackBack(0) | リハビリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

