2012年07月18日

浴衣

お祭りと言えばIMG_8475.JPG
子供達も浴衣♪IMG_8492.JPG
団扇を配るお嬢さん方も浴衣♪
IMG_8464.JPG
マネキンもそこらじゅうに♪
IMG_8498.JPG
観光客用に即売!?レンタル???
IMG_8503.JPG
後ろ姿♪IMG_8508.JPG
見上げてみても(爆)IMG_8474.JPG
来年はゆっくり撮影に来たい所でした♪





posted by マッキー at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

醍醐味

お祭りの醍醐味と言えば色々ありますが、祇園祭はやはり動く美術館と言われる山鉾巡行ですね・・・でも凄い人でとても撮影には向きません。
止まっている鉾でさえ、IMG_8473.JPGIMG_8486.JPG
こんなふうにしか撮れません(涙)IMG_8494.JPG
町屋の展示ももっとじっくり撮りたかった〜(泣)
あとお祭りと言えばIMG_8468.JPG
色々ありますが
IMG_8469.JPG
やっぱり京都は一味違う?
IMG_8496.JPG
屋台とは趣が違う出店も色々〜♪
ここらも夕方になれば凄い人ゴミになるのでIMG_8509.JPG
おまわりさんもアーケードの上から監視です(笑)







posted by マッキー at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

コンチキチン

祇園祭を覗いてきました。
宵山にあたる15日ですが宵(つまち夕方)に行くと大混雑でえらい目にあうと思い明るいうちにお出かけです♪
IMG_8458.JPG
普段は車でぎっしりの四条通ですが
IMG_8478.JPG
既に交通規制が・・・地元の人はまづ入ってきませんね(笑)
IMG_8467.JPG
新町通りや室町通は山鉾で占拠されてます♪
IMG_8479.JPG
鉾に乗るのは有料・・・良い商売してますなあ(苦笑)
IMG_8471.JPG
飾り付けが派手なのが鉾です。
IMG_8470.JPG
中には変わった形のものも・・・
IMG_8462.JPG
どれも立派♪
IMG_8459.JPG
ド派手な飾り・・・よく見るとペルシャじゅうたん???
時代を追うにつれて派手な飾りになっていったという歴史があるようです。
IMG_8502.JPG
そんなか、地味な造りなのが山です。
大きな車輪で引くのではなく昔は神輿風だったようです・・・今は小さな車輪でやはり引き山車になっています。
ちなみにこの「役行者山」がマッキーの実家の町内です♪
IMG_8499.JPG 
季節外れの桜を拝んでから混まないうちに帰ってきました♪










posted by マッキー at 19:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

週末の京都

先々週の京都は快晴の元、カメラの師匠と嵐山を堪能してきましたが、こないだの土曜日は
PAP_0004.JPG
朝まで雪が降りご覧の通りの状態でした。
そんな中ではありましたが京都のおばあちゃんが次女の就職祝いをしてあげるというので、京都の老舗イタリアンに招待いただきました。
PAP_0003.JPG
写真はあまりかしこまった店内でパチパチ撮るのはどうかと思い持参しませんでしたが、華やかで味わいのある最高のランチでした。
最後のデザートに至ってはあまりに美味しそうなので携帯で♪
PAP_0002.JPG
チョコレートの粉をふった雪だるまが可愛い!ちなみに4人4皿この絵が違っていて凝ってるなと感心させられました♪
終わった後は京都の台所
PAP_0001.JPG
錦市場を通りぬけて河原町から帰りました。
河原町で「村上重の千枚漬」を買って帰った事は言うまでもありません(笑)
たいへん美味しい一日でした♪
posted by マッキー at 10:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

再試行

皆さんのご指摘を戴き最後の挑戦です。
RAWからの色調調整をしました。
快晴の午前中ということで薄暗い竹林に明るい日差しがところどころ差し込み、また合間から除く青空が白飛びしてしまいます(汗)。
青空の再現は出来ませんが竹の葉の瑞々しさをどうしても表現したくての試行となりましたが、ここまで来るとセンスの問題かなと反省させられます(涙)。
afterはトロンさん、へーじさんのご指摘通り、jpeg編集の限界が一目瞭然ですが、RAWはさすがに違うなあと弄りながら感心しました(苦笑)

before
IMG_7166.jpg  IMG_7167.jpg

after
IMG_7166-2.jpg  IMG_7167-2.jpg

RAW編集
IMG_7166-3.JPG IMG_7167-3.JPG

※あえてサムネイルにしてあります。クリックすると拡大されますのでくらべてみてください。

posted by マッキー at 10:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

修業の成果は?

前回を踏まえて・・・
師匠に竹林のレタッチを指導いただきました、仰る通り撮影時に「暗い暗い」と言いながら撮ったものを加工せずにアップしてました(汗)
コントラストを和らげ鮮やかさを増します。当日は晴天だったのでその雰囲気を出すために意識的に青を少し加えてみます。
すると・・・
before
IMG_7166.jpg  IMG_7167.jpg

after
IMG_7166-2.jpg  IMG_7167-2.jpg
※あえてサムネイルにしてあります。クリックすると拡大されますのでくらべてみてください。
果たしてこれが師匠の仰るポイントの理解につながっているのかどうか…(汗)

※ちなみにレタッチにRAWは使用せずあえてMSピクチャ・マネージャーを使ってますのでコンデジの方でもいじれます♪RAW撮影してますのでもっと自然なレタッチが出来るとは思いますがまずは初級編という事でご容赦ください(笑)
posted by マッキー at 08:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

修業中です

本当は指導前、指導後の写真を載せるとわかりやすいのですが・・・
京都にて写真の師匠にカメラの使いこなしのお手本を戴きながら色んなシテュエーションで試してみました。
師匠のナンテンと比較すると
IMG_7157.jpg
見せるポイントが絞れていない事がわかる(涙)
竹林は
IMG_7166.jpg
IMG_7167.jpg
IMG_7169.jpg
天気の関係もありますが色合いが難しかったです。
展望台から保津峡をパチリ
IMG_7170.jpg
コントラストを弄ってみました。
さらに芝生のアンジュレーションは・・・
IMG_7187.jpg
日当たりが強く陰影だけしか伝わらないかも(汗)
最後は夕方・・・
IMG_7198.jpg
京都駅前にてパチリ!
構図やシテュエーションを考えるとこの程度しか撮れませんでした。

でもこのところ、カメラを積極的に持ち出す元気がありませんでしたが、やっぱり面白いという事を教えていただいた気がします。
腕を磨かなかや!(笑)
posted by マッキー at 08:27| Comment(11) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

閑散期の

嵐山に行ってみました。
大阪はまずまずの晴れだったのですがこちらでは積もらない雪が・・・寒い
IMG_7066.jpg
豚まんも甘酒も売ってないし・・・
IMG_7064.jpg
でものんびりできるのは良い事です・・・釣り人と並んでコサギ(?)ものんびり・・・狙いは同じウグイでしょうか(笑)
IMG_7063.jpg
前回ライトアップで大行列だった竹林の道も
IMG_7070.jpg
あの三人、早く帰らないかなと5分ぐらい粘りましたが諦めました(笑)
のんびり嵯峨巡りを楽しんで阪急で帰りましたが
IMG_7072.jpg
阪急嵐山駅も何気に風情がありますね・・・永住するなら案外こんなところもありかもしれませんね〜♪
posted by マッキー at 09:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

本命

京都・嵐山花灯路2011の最終回です♪
渡月橋とバックの山々がライトアップされて幻想的でした。

togetsu 2.jpg
私はこちらの写真が良いと思ったのですが

togetsu 1.jpg
家族はいずれもこちらが良いと・・・

皆さんはどちらがお好みですか?

さて渡月橋を渡り阪急方面へ・・・

togetsu 3.jpg

togetsu 4.jpg

最後まで楽しめました♪
寒かったので

togetsu 5.jpg

豚まんに甘酒〜♪  京都の夜を満喫できました(笑
posted by マッキー at 23:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

大河内〜

伝次郎の趣味だったそうです・・・素敵なお庭でした♪
素晴らしさが少しでも伝わればと思います。
ohkouchi 1.jpg

ohkouchi 2.jpg

ohkouchi 3.jpg

ohkouchi 4.jpg

それにしても・・・良い道具がほしいなあ〜っと、実感しましたね(笑)
posted by マッキー at 22:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

竹林

土曜日に午後からふらりと京都・嵐山に行ってまいりました。
目的は京都・嵐山花灯路2011 の見学です。
何やら嵐山近辺の名所があちこちライトアップされと言うことなので混雑を覚悟で行ってまいりました。

有名なスポット「竹林の小径」にてライトアップの時間待ち

arashiyama 1.jpg

まだ明るいせいか人波もまばらですがこのあと続々と人が増えていきます。
夕方5時、ライトアップの瞬間・・・

arashiyama 2.jpg

竹林よりも見応えのあった携帯フラ〜〜〜ッシュ!!!(笑)
これだけ人が多いとまともに撮影なんて出来ません。
しかし真上だけは別世界、と言うわけで

arashiyama 5.jpg
arashiyama 6.jpg 

見上げると素晴らしい風景でした。がっ!腕が伴わず良い写真とはなりませんでした(涙)
そうこうするうちに夕暮れから闇夜に変わり人の流れも出来てきたので

arashiyama 3.jpg

撮影をしながら歩いて帰りました(さすがにピンボケ(汗))。

arashiyama 4.jpg

続く


posted by マッキー at 09:04| Comment(8) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

