2013年06月26日

飲みました♪

今月もなんだかんだ言って今月も・・・

IMG_0357.JPG
ローソン500円シリーズ飲み干した!

IMG_0359.JPG
1500円のボルドーも飲み干した!!

IMG_0360.JPG
2000円のイタリアワインも飲み干した!!!

IMG_0361.JPG
これh正直高かった!!!!私の大好きなームルソーも飲み干した!!!!

そしてもちろん・・・
IMG_0358.JPG
こいつもすっからかんに・・・7月までは500円ワインで辛抱かな(爆)
posted by マッキー at 00:17| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

飲めないお酒

最近暑いですね・・・私が要求しないのにかみさんがビールを買ってくるようになりました♪
ただワインの買い置きが出来ないので(暑さで劣化しちゃうから)助かります(笑)
そう言ったことから当然ワインもコンビニ500円コースになる訳で
IMG_0352.JPG
まあまあのお味で満足してます。
ところで・・・
戸棚の奥に眠っているお酒があるのを思い出し引っ張り出してみました。
IMG_0356.JPG
義母の海外旅行のお土産だったと思うのですが、改めて調べてみても価値も何もわかりません・・・メジャーなスコッチなんですが限定もののようです!
ひょっとして希少品かな♪
posted by マッキー at 21:55| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

これは偽物?

キャンベルタウン・ロッホ
IMG_0219.JPG
この名前を聞いてピンとくる人はスコッチオタクですよねぇ(笑)
スプリングバンクは高すぎて買えないので家飲みは夢のまた夢と思っていたキャンベルタウンですがこいつは1980円でした(笑)
でも飲んでみてもキャンベルタウンらしい塩っぽさは感じられませんしフレーバーも・・・まあこんなもんですか(笑)
posted by マッキー at 21:03| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

高級志向と言う訳では・・・

最近がぶ飲みから一歩進んで少しばかり美味しい(?)高い(?)ワインを飲んでます♪
きっかけはこれ・・・
IMG_0330.JPG
国産ですが、娘2号からの贈り物・・・
自身で試飲して決めたとの事ですが確かに美味しい♪
実は一昨年私もこのワイナリーは訪れていたのですがここまで行きつかなかったんです、日本のワインも侮れません♪
posted by マッキー at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

のんべぇ

バレンタインデーにもお酒をいっぱいいただいちゃって・・・♪
IMG_9849.JPG
キャップを開けると・・・
IMG_9851.JPG
甘〜い!(笑)
posted by マッキー at 20:47| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

病人?とんでもない!

ブログはサボってましたが
IMG_9720.JPG
女郎通いはしてません(バキィ
で、一方
酒は百薬の長なので
IMG_9844.JPG
常備薬ですぅ〜(笑
それにしてもこんなワインもあるんだと感心させられたのがこちら
IMG_9847.JPG
美味しかったです♪
食後の気つけ薬(違
トカイワイン、ちょっと高いかもしれないけどシャトーディケムよりはお買い得よん〜♪
posted by マッキー at 21:29| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

買えなかったヴィンテージ

近くのスーパーで年末から気になるお酒が置いてあります。
P1020005.jpg
あっ、お店に内緒でパチリとしちゃいました(^^ゞ
ブルゴーニュの赤白セットで9,500円いずれも10年超のヴィンテージでお買い得だと思ったのですが、調べてみると2000年の赤、2001年の白ともにあまり良い年ではなかったようで・・・迷いに迷った挙句諦めました。
何といっても一本5,000円近いワイン、まだまだ私の口には合わないでしょう(笑)
posted by マッキー at 22:23| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

好きな海外ドラマも・・・

最近ワインネタが多いのですが年末ブックオフで買ったこのDVDも250円!
欲しくて仕方がなかったDVDなのでメチャうれしいです♪
IMG_9785.JPG
刑事コロンボ「別れのワイン」
今のワインの志向とはだいぶ違いますが、やはりアメリカのドラマだからでしょうね(笑)
posted by マッキー at 21:09| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

まじ!?

↓の日記を書いた日、ワイン通販の福袋をポチっとしました。
挨拶周りの宿泊出張からさきほど帰るとちゃんと到着していたので早速開梱!
すると・・・
IMG_9791.jpg
え〜!?
入ってるじゃん、モンペラが・・・複雑な心境で〜す!(笑)
でもこれだけ入ってれば
IMG_9790.jpg
左のドラピエと右のヴォルネイは値打ち物と言えると思うし・・・一本あたり2,000円ですから(笑)
福袋としては満足かなぁ〜♪




posted by マッキー at 20:59| Comment(10) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

半可

年末年始をゴロゴロして過ごす事にしていたので年末に手に入れたもの・・・
IMG_9781.JPG
実は今まで全く読んだ事ありませんでした・・・イシャエビさんやまつさんの日記にたびたび登場していたので気になっていたのですが、ようやく読む事が出来ました♪
まあ買った理由は
IMG_9779.JPG
お値段が決め手(爆)

しかし、この漫画はやばいですね・・・とても面白く読めるのですが、絶対に飲めない(高い!)ワインがぞろぞろ出てきて蘊蓄ばかり頭に入ってきそう(泣)
もちろん人気の秘密であるお手頃ワインの紹介もあってうれしいのですが、漫画に出たらすぐにネットで完売になるみたいだし、きっと翌年から値段が上がったりするのかなあ、と勘繰ってしまいます。
いずれにしても半可通になってしまうのが怖いので、この2冊で満足かなと♪
代わりに
IMG_9780.JPG
(1,500円のシャブリ)
これぐらいのをお伴に少しずつワイン入門しようと思います。
皆さんも誤解しないでね・・・私ワインの事は全然わかってませんから〜(笑)

続きを読む
posted by マッキー at 23:47| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

買っちゃった♪

たまたま立ち寄ったデパ地下で・・・
IMG_9679.JPG
美味しそうなブルゴーニュの赤(左)を見つけて衝動買いしてしまいました(笑)
右の白と合わせてクリスマス〜お正月のワインが確保できたかな♪

でもあんまりお金を使えないので
IMG_9680.JPG
普段飲みは1280円のこいつで(笑)
でも美味しいんですよね・・・やっぱり冬は熱燗ですぅ♪♪♪
posted by マッキー at 19:27| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

衝動買い

大阪に行ってました・・・梅田に行くと阪急百貨店がリニューアルしてました♪
田舎者がたまに上京すると気が大きくなるもんです・・・
P1000145.jpg
地下の食料品売り場で久しぶりに買ってしまいました(笑)
日曜日に実家で大事な仕事をしながら飲みましたが、さすがムルソー、美味しかったです・・・タカカッタケド・・・(笑)
さて大事な仕事とは?・・・♪♪♪
posted by マッキー at 23:11| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

メローコヅル

先日(と言っても一カ月近く前ですが)名古屋の偉い先生から電話があり、久しぶりに水草の話をする事が出来ました♪
で、実はその時に「お酒を飲まない奥様に美味しく飲める焼酎を紹介してほしい」とというちょっと難しい相談を頂いちゃいました。
お酒に関しては普段偉そうなことばかり書いてますが(汗)、実はそんなに銘柄に詳しい訳でもないし、ちょっと困った・・・
ですがふと以前飲んだ事のある個性的で香り&コクのある熟成焼酎を思い出しご紹介申しあげました♪
(その時のやり取りがこちらのコメントに残ってますね)

http://pennywise-it.jugem.jp/?eid=1114

で、今日久しぶりにお酒を買いにスーパーに行くと・・・
IMG_8978.JPG

なんと、一升瓶を見つけてしまいました〜♪
推奨した責任もあるので久々購入してみましたが・・・やはり美味しかったです♪
偉い先生は見つける事が出来なかったようですが(笑)
posted by マッキー at 00:04| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

ワインと豆腐に

旅をさせるな・・・
「美味しんぼ」の第一話のセリフですが、実は引っ越し前に
IMG_8516.JPG
娘から誕生日のプレゼントをもらっちゃいました。中身はお父さんが最近ハマっているIMG_8519.JPG
ワインの紅白セットでした♪
せっかくのプレゼント、ちゃんとしたシテュエーションで飲みたいと思い発泡スチロール箱に入れてお引っ越しさせました。で、新居での初飲みに白を頂きました♪
う〜ん、さすがチリの高級ワイン(笑)侮れません!品種は決して得意ではないソーヴィニヨンブランだったのですが絶品の美味しさでした〜♪ついにシャルドネから一歩前進できそうです(笑)


posted by マッキー at 07:33| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

溜めてみると

相変わらずワインをほどほどに頂いてます。自宅でビール・日本酒はやらなくなりました。
スピリッツも焼酎の甕を飲み干すまで、ウィスキーも頂き物の封を開けてもう半年は持ってます(笑)
で、自分なりにワインの銘柄等を記録していたのですが、いわゆる安ワインは同じ銘柄でもロットが違うと美味しかったり不味かったり(汗)
なので特に美味しいと感じたものをボトルで残しておきました・・・まつさんのようにラベルを集める手もありますが多分続かないと思うので(笑)
IMG_8046.JPG
左が白ワイン、順番に
ムルソー、マコンヴィラージュ、シャサーニュモンラッシュ、ここまではブルゴーニュで4本目がティエラブエナ=アルゼンチン・・・共通点は全てブドウの品種がシャルドネ100%

右は赤、やはり手前から
ジュブレシャンベルタン(ブルゴーニュ)、サイクルズグラディエーター(米カリフォルニア)、リスルージュ(ヴァンドフランス)、サターホーム(米カリフォルニア)・・・共通点は全てブドウの品種がピノノアール主体となってます。

美味しいのを選んだらこうなったという私の好みが良く出てます・・・好きな味を選んだらこうなったという事で♪
残念ながら安ワインは白はティエラブエナ(500円)が滑り込んでますがあとは結構な値段のものばかり、赤はリスルージュの700円がありますがあとは・・・
最近は「安いものをがぶ飲み」から脱却して「それなりのものをそれなりに」嗜むようにしています♪
といっても舌が肥えてきたわけではありませんけどね(笑)
posted by マッキー at 21:54| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

ワインの王様

GWともなると色々なセールなどもやっているようですが、土曜のチラシにリカーショップのチラシが入っていたのでいってきました。
買ったのは一本だけでしたが
IMG_8011.jpg
テッレ・ディ・ボー・バローロ・DOCG 2008年
バローロはイタリアワインの王様と言われる1,990円というチラシに踊らされて購入…早速昨日はアスパラベーコン巻と合わせていただきました。
私の苦手なタンニンも控えめでつまらない味と言えばそれまでですが、スパイシーな香りがGOOD!満足でした・・・香りの変化が期待できそうなのでデキャンタージュせずにそのまま冷蔵庫に。
今日は美味しいチーズでも買って続きを楽しもうと思います。

タイトルの「ワインの王様」ですがフランスではブルゴーニュを指します。
ブルゴーニュと一口に言っても100万円のロマエンコンティからU-1,000まで様々です。
こんかいのバローロもピンからキリの「キリ」の方なんでしょうね(笑)

posted by マッキー at 11:04| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

ちょっとした祝事♪

ちょっとしたうれしい事があり実家へ報告に・・・
久々におふくろ、兄貴と3人の食事だったので奮発してみました
IMG_7789.jpg
シャブリは初めてかもしれませんが思った通り若い、でもフルーティでコクのある味わいでした♪
奮発した!といっても2480円也♪
卵料理と合わせて美味しく頂きました
そのちょっと嬉しい報告は来週の月曜日以降に♪
posted by マッキー at 22:52| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

別れのワイン

やまやまを物色中、見つけてしまいました。
エスト!エスト!!エスト!!! ディ・モンテフィアスコーネ2009年
IMG_7711.JPG
懐かしのテレビドラマ「刑事コロンボ:別れのワイン」のラストシーンで犯人とコロンボが乾杯するワインです。
詳しい逸話は皆さんでググられたら良いとは思いますが、『最もユニークな名前のもっとも退屈なワイン』と称されています・・さてもっとも退屈とは???
飲んだところ香りもよく、確かに個性がないワインではありましたが退屈という表現はピンとこないですね(笑)。
880円という値段を考えると無難なワインなのでしょう、予算オーバーなので赤は当然のことながらヴィーニャペーニャに♪♪
posted by マッキー at 23:03| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

2本千円で

アルゼンチンの赤白を揃えてみました。
IMG_7603.JPG

赤に関しては私の苦手なカベルネソヴィニヨンでしたが、唐辛子料理に合わせて試してみたら美味しかったです♪
白は大好きなシャルドネ種♪
まつさんとこでも書いてますが、室温で戴いてます、安酒安酒と言いますがレストランで3,000円のボトルを飲むのと同じですから〜(笑)
posted by マッキー at 20:19| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

安いワイン美味しいワイン

昨日は初めて南アフリカ共和国のワインを頂きました。
IMG_7456.JPG
マンビン307ホワイト
すっきりして飲みやすかったです。
こうしたワインがどんどん普及してワインを飲む人が増えるといいですね。
安いワインばかり紹介していますが、みなさん正月番組でやっている「芸能人格付けチェック」ってご存知ですか?
バイオリンやオペラ歌手、牛肉やワインなどを食べ比べて高級な方を当てるというゲームですが、その時の安ワインが実は5,000円程度のもののようです・・・という事はレストランで飲むと20,000円ぐらいか!?
いくら芸能人でもこんなものをしょっちゅう飲んでないでしょう(ちなみに高級ワインは大抵1,000,000円のロマネコンティ)・・・結構外してくれて楽しいです。
友人のワイン通も同行会みたいな集まりで共同で最上クラスを飲んだりする事があるようですが、普段5,000円以上のワインを買う事はめったにないそうですし、とっても美味しいワインはいくらでもあるとの事。
従って5,000円のワインを安物と決めつけるテレビにはちょっと反感を覚えたりします(笑)
要は自分が美味しいと感じる事が出来ればいいんですよね♪安くてうまい酒もあれば高くてまずい(舌に合わない!?(笑))ものもありますから美味しいものに恵まれるように楽しんでいきます♪
ちなみに私が最もおいしかったのが「ブルゴーニュ・ムルソー・ブラニー・1erクリュ・ドメーヌ・ド・JSモトロ2002年」(ハーフボトル4,980円也)
これより美味しいお酒に出会える日を楽しみにして嗜んでおります♪
posted by マッキー at 08:58| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

美味しい!安酒

前回2本1,500円で美味しいワインを戴きました。
で、今回はなんと!

1本ニィキュウッパ!!! 
まつさん喜んでください♪
期待せずに開けると案の定微妙な匂いが・・・味も微妙に渋いだけって感じだったのですがしばらくするうちに旨味がジワ〜っときました。
大満足です♪
vinapena.jpg
ヴィニャペーニャ・レッド(スペイン) 
君も一度どう?(笑)


posted by マッキー at 20:53| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

絶対味覚とはいかないまでも

週末にかけてなんだかんだと忙しくサボってました、おかげでネタは満載です(笑)
今回はお酒ネタで・・・
前回買った廉価ワインのうちイタリアの赤が美味しいと次女が言うのでリピートです。
前回はこちら
http://mackey1.seesaa.net/article/252494674.html
比較するものは?という事で、飲んだ事のない赤を一緒に買ってきました(2本で1,500円也)。
んでもって、せっかく比較するんだから、という事で2本同時に開けちゃいました・・・まつさん喜びそう♪
IMG_7416.JPG

まづはサニークリフ・シラーズ(オーストラリア=左)
開栓して(といってもスクリューキャップ)香りをかいで・・・
「うっ!?」
初めて「アンモニア臭」と言われるものを実感しました。グラスに注いで空気に触れるとその匂いはすーっと引いたので一口飲みましたがなかなか鋭い、でも渋みがすぐに消えていきます。
安いボルドーっぽい感じですね。
続いてはモンテネヴォーゾ・モンテプルチアーノ(イタリア=右)、これが前回好評だったやつ、渋みとコクがほどほどあって飲みやすい・・・でもこんな味だっけ???
次女に訊ねると「おんなじじゃん、わかんないの?」と返されてしまいました。
実は次女は料理好きが高じてそちらの道に進むのですが、確かに小さい頃から味覚嗅覚に優れていたようです。
香りや味を覚えられるっていうのは一芸だな、と感心してしまいましたが皆さんはいかがですか?私はその場で感じたまま「おいしい」「まずい」って言っちゃうだけなんですが・・・(笑)
まあ、次女はその味覚で食っていこうとしてるんだから当然か!?
家での食事中も、色々教えてくれるのでこのワインにはこのチーズ、この料理にはこのワインなどと楽しませてもらってますが、いよいよ春からは東京に就職です。
このワインならこの料理なんて講釈を聞けるのもあとわずか・・・
この先生(笑)がいなくなるとマイワインブームも去ってしまうかも(涙)

そういえば少し先ですが次女の学校で成果発表会らしきものがあるようです。
http://www.tsuji.ac.jp/oshirase/cat501/2012_1.html
関西地区の皆さん、出来ましたらお越しください、タダじゃないけど安くてうまいもんがい〜っぱい食えるそうです♪
酒が飲めればオフ会の会場にしちゃうんですが(爆)




posted by マッキー at 13:38| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

初の高級赤

高級の定義=「たっけえなぁ〜、でも飲んでみたいなあ〜」っていう酒。
高いなあと思う酒はたくさんありますが、5大シャトーやDRCなどは全く違う次元でお金を出して飲むものとは思えません(笑)
ふだんはまつさんのように舌を肥えさせる為に格安〜2,000円ぐらいのものを慎重に選んで楽しんでいます。
で、今回の買い物は・・・
IMG_7153.jpg

ジュヴェリー・ シャンベルタン ドメーヌ・デ・ヴァロワイユ 2000年

今まで仏ワインは、赤=ボルドー、白=ブルゴーニュと決めていましたが初めてのブルゴーニュの赤!
期待してチーズ盛り合わせとローストビーフで戴きましたが・・・
とにかく果実味の渋みが強烈でした。それと香り、安いヤツとの違いはここですね♪
これがコクというものなのかまだまだ解りませんが家族で楽しめました♪
次の贅沢はまた白に戻ってムルソーでもいきたいな・・・でもヴィンテージは高いんだよね〜♪

ちなみに普段飲みワインは
IMG_7311.jpg
赤はイタリア、白は仏の偽ブルゴーニュ(笑)です。こんな感じで2本1500円也〜♪ 
これを家族で3日間ぐらいかけて飲みますが娘2号がワインに合わせてつまみを作ってくれることもあるのでそちらも楽しみです(笑)

posted by マッキー at 08:52| Comment(10) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

飲めない酒

シャサーニュ・モンラッシュ ガニャール・ドラグランジェ 1998年shasa-nyumonnrasshu.jpg

ブルゴーニュの逸品ですがテーブルワインなのに高い!
なんかのお祝いの時に開けようと思います♪
posted by マッキー at 23:52| Comment(11) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

B型の壊れ方

御無沙汰してます。
新年度の仕事に忙殺され、引っ越しの片付けもままならず、母親の転院〜リハビリ・・・他にもエトセトラエトセトラ・・・

で、会社の帰りには居酒屋で一杯・・・という今までの生活から、地元のエキノショットバーで一杯ひっかけてという生活に変わった上に・・・

http://mackey1.seesaa.net/article/194603044.html

これに妙に魅かれてしまった挙句B型の悪い癖で弩ハマリしてしまった結果・・・

collecter.jpg

こんな事に・・・(笑)
気付いてはいたのですが・・・この趣味財布が持ちそうにありません(涙)
posted by マッキー at 21:49| Comment(18) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

新しい趣味

環境も変わって心境にも変化が…新しくマイブームになりそうなのが・・・


IMG_5980wine.jpg

これです。
元はと言えば骨折前にお袋の誕生日にささやかなプレゼントとして買ったこの2本のうち右の方、一緒に飲んだのですが生まれて初めてワインを美味しいと実感しました。

ブルゴーニュ・ムルソー・ブラニー ドメーヌ・ジョセフ・マトロ(汗)

水草よりも難しそうですが(笑) 
お金が続く限り色々味わって遊んでみようとなと思います♪ とりあえず、素人は飲みやすいブルゴーニュの白からるんるんるんるんるんるん
posted by マッキー at 23:45| Comment(12) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

