2012年11月03日

道草

お散歩コースのお花です♪
コスモス
IMG_9383.JPG
IMG_9382.JPG
これもコスモス?
IMG_9377.JPG
すみません、名前がわかりません(汗)
そして驚きと感動のケイトウです。
IMG_9025.JPG
こんなところから生えてます!
目視する限りアスファルトの割れがあるようには見えません!
IMG_9026.JPG
昔はやった、ど根性○○の類ですなぁ〜(笑)

空を見上げると
IMG_9390.JPG
「秋深し」ですぅ♪
posted by マッキー at 18:19| Comment(2) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

生け花あらかると

先日の華道秀作展ですがどれも素晴らしい作品でした、なかでもビビっと来たやつを携帯でパツパチ撮ってると40枚近くになりました♪
さすがに40枚の写真はアップできませんので例によってデジブックでお楽しみください♪
(BGMあり・・・音声にご注意ください♪)

posted by マッキー at 23:05| Comment(4) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

華道

先日の日曜日
PAP_0000.jpg
こんな所へかみさんに引っ張られていきました。
やっていたイベントは・・・
PAP_0001.jpg
え〜、私には高尚過ぎて無理ですぅ(汗)
でもmameさんが目指されているものをちょっと勉強できるかしら!?
展示は三つのフロアに分かれていて
PAP_0004.jpg
こんな感じでいかにも生け花らしい作品が・・・
PAP_0015.jpg
小作品群・・・どれも素晴らしいです♪
PAP_0021.jpg
中作品群・・・こんな立派なのは家には置けませんね(笑)
PAP_0032.jpg
大作品群・・・もはや生け花ではありません、築山ですわ(笑)

残念ながらこんな素敵な展覧会余は思わなかったのでカメラを持参せず(汗)携帯画像になってしまいました(涙)
でも気付いたら40枚も写真撮ってました(笑)
みたい! という人いらっしゃるかしら〜♪




posted by マッキー at 01:04| Comment(4) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

農家の庭先では

色んな花がみられますが・・・
IMG_9019.JPG
珍しい花も見受けられます・・・と言っても私が知らないだけか???(汗)
IMG_9018.JPG
なんて花でしょう?
IMG_9022.JPG
またこちらも趣のある可愛い花です・・・もっとゆっくり撮りたかったな♪
posted by マッキー at 20:29| Comment(4) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

サルスベリ

全体にしっとりした日本庭園、ちらほらとでも花があるとそこそこ目立つものですね♪
IMG_8944.JPG
特にこの花の赤は際立ってました!
IMG_8945.JPG
ちょっといじりすぎましたかね?(笑)・・・でも印象としてはこんなイメージだったんですよ!


ちなみに元画は
IMG_8944.JPG
あれ?こっちの方が良い?(汗)
posted by マッキー at 06:58| Comment(4) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

秋のお花?

綺麗に咲いてます♪
IMG_8887.JPG
確かに鶏のとさかのようにも見えます。
IMG_8889.JPG
曇り空だったのが残念!
IMG_8890.JPG
早起きして撮り直しかな〜(笑)
posted by マッキー at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

彼岸の

朝の散歩にカメラを携えて行ってきました。
近所では一面に咲いているという場所があるわけではありませんがちらほらと・・・(笑)
IMG_8884.JPG

まだつぼみの株も・・・
IMG_8885.JPG
可愛らしいもんですね!

きれいな花はいつ見ても癒されますぅ♪
posted by マッキー at 08:16| Comment(2) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

夏の終わりに

今年は引っ越しの影響もなく
IMG_8880.JPG
黄色睡蓮4番花が咲きました♪
まだ夏は続きそうです(笑)
posted by マッキー at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

秋一番

秋はないかと探していたら会社のすぐ近くで・・・
PAP_0001.jpg
みもさん見つけましたよ(笑)
でもまだ満開には早いかな〜♪
posted by マッキー at 20:48| Comment(6) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

蓮根

睡蓮だけではネタが続かないので・・・通勤途中の小さなレンコン畑を狙ってみました。
思惑通りにいかないのはマッキーの人生そのものですが今回も、もう旬を過ぎた畑で朝日のあたるところにはお花が咲いてくれず
IMG_8778.JPGIMG_8780.JPG
日陰ではイマイチ綺麗に撮れません(涙)
でも咲き終わった芽は
IMG_8776.JPGIMG_8782.JPG
それなりに面白い被写体ですね♪IMG_8779.JPG
こういうゲストも捨てがたいですぅ〜♪




posted by マッキー at 00:46| Comment(4) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

母の日に(続き)

母にお花を届けて帰宅するとこちらもお花が届いていました。IMG_8090.JPG
娘二人がかみさんに送ったようです・・・IMG_8092.JPG
こちらにはケーキのおまけまでついていたようでうちのかみさん大喜び♪
こちらは生け方がアマチュアですが・・・(^^;
かみさんに代わって
「ありがとう♪」 

posted by マッキー at 23:09| Comment(4) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

母の日に

おふくろにお花を届けました。IMG_8065.JPG
さすがプロの盛り付けです♪IMG_8062.JPG
少し角度を変えてもいい感じ♪
写真としてはいまいちですが喜んでもらえました♪


posted by マッキー at 19:27| Comment(8) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

未来への憧れ

IMG_8004.JPG
このお花の花言葉だそうです・・・♪
って書き出しにしようとしたのですが花言葉って一体どうなっているんでしょうね?

【花言葉辞典】で検索すると
「未来への憧れ」「エキゾチック」「機敏」「持続」「援助」「幸福な日々」
(白)「凛々しさ」
ふむふむ♪

【花キューピット】で検索すると
「未来への憧れ」「エキゾチック」
なるほどなるほど♪

【花言葉ラボ】で検索すると
「小悪魔的な思い」「凛々さ」「エキゾチック」
ん?んん〜ん???

【hana300.com】で検索すると
「華奢(きゃしゃ)」「やわらかな気配り」「幸い」「凛々しさ」「人の気持ちを引き立てる」
え〜?なんでなんで???

咀嚼して言うと
『小悪魔的なやわらかな気配りで機敏に人の気持ちを引き立てる華奢で凛々しくて思わず援助したくなるエキゾチックな幸福の日々を未来への憧れとして持続させてくれるお花』
ってことになるのがmameさんも生け花されていたアルストロメリアだそうです。
おおっ怖!(バキィ




posted by マッキー at 10:27| Comment(8) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

せっかく撮ったので

今日は雨ですね、ネタもないので先週までに撮った桜の続きを・・・1IMG_7976.JPG
いよいよ散り始めた桜です、写真も夕陽に映える姿を捉えに3IMG_7974.JPG
花が輝いています♪
地面を散った花のじゅうたんが・・・ここでお寺の若僧?2IMG_7975.JPG
敷石を竹箒ではき始めます4IMG_7965.JPG
竜安寺の石庭とはいかないまでも5IMG_7968.JPG
綺麗に完成させてくれました♪
風もなく穏やかな気候でしたが帰る頃にはつむじ風が・・・6IMG_7986.JPG
花吹雪も素敵でした♪





posted by マッキー at 09:27| Comment(6) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

私もお花見♪

川沿いの桜もいよいよ散り始め
IMG_7980.JPG
ひとりで愛でるのももったいないので
IMG_7983.JPG
マリーンも一緒にお花見です♪
IMG_7962.JPG
今日の後ろ姿?(笑)

posted by マッキー at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

桜だけじゃなく

春日神社またまたですぅ〜♪
21IMG_7926.JPG
春日神社の桜を撮影してますが、桜色とは違う色が交じってますね♪
23IMG_7950.JPG
コバノミツバツツジ。
22IMG_7949.JPG
昔は鎮守の森(宮山)を彩っていたようですがその後激減したようです。今は神社を挙げて市民(氏子さん?)たちが「宮山つつじ園」として保護に努めておられるそうです。
24IMG_7866.JPG
主役の座は桜に譲っている様ですが
25IMG_7868.JPG
なかなかどうして良いもんですよ♪
posted by マッキー at 23:12| Comment(8) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

桜 目線を下げてみませんか

春日神社の続きです。
末社の数々が裏山の鎮守の森に点在しています・・・そこから桜を眺めると・・・11IMG_7922.JPG
いつもと違うアングルで桜の姿が♪
桜の樹も素敵ですが、玉砂利の上に桜が散り始めて綺麗な陰影を見つける事が出来ました。12IMG_7932.JPG
早速下に降りて目線を下げて撮影をしてみました。
13IMG_7936.JPG
まだ絨毯ではないしても違う雰囲気が味わえました。14IMG_7944.JPG
さらに目線を下げて・・・15IMG_7945.JPG
ひと気のない境内だからこそ出来た寝っ転がりショットでした〜(笑)




posted by マッキー at 21:02| Comment(6) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

風景として…

桜の季節も終盤ですね、今年は梅に桜と接写に近い撮影が中心でしたがへーじさんから「風景としてとらえてみたら?」的なコメントを戴きました。
早速トライしてみましたが・・・

IMG_7908.JPG
全体をとらえたり

IMG_7885.JPG
お月さんを入れてみたけど見えない

IMG_7882.JPG
モノレールを入れてみる

う〜ん、時間と場所の制約があるときついですかね・・・
IMG_7897.JPG
おとなしく見ててくれ〜!(笑)

左岸(東向き)は日光が当たらずさらに厳しい・・・

IMG_7893.JPG
奥行きがうまく出ないか・・・

IMG_7901.JPG
橋と車を入れてみる

IMG_7907.JPG
川面に映える青空を強調してみる

色々試しましたが難しい、けど色んな捉え方がある事は改めて実感できました。
結果は出せませんでしたがご指導に感謝です♪




posted by マッキー at 09:54| Comment(4) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

ありません、でもありました

善福寺の枝垂れ桜を見に行こうと出発しました・・・確かネットで桜祭り開催とあったはずでしたが
IMG_7839.JPG
ありまぁ〜!
つぼみ〜三分咲きでした(号泣)
でも他にも温泉寺、温泉神社他桜の名所も多いはず・・・
でも極楽でさえ
IMG_7844.JPG
ありまぁ〜!
つぼみのみ・・・全滅でした(涙)
ただ最後に訪れた林渓寺では
IMG_7843.JPG
ありました〜・・・梅が(爆)
IMG_7842.JPG
まあこの後ゆっくり名湯を味わえましたので良しとしましょう♪
(有馬温泉の見頃は来週以降のようです(笑))
posted by マッキー at 20:40| Comment(4) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

下を向いて歩こう

あちこちで桜の花盛りです・・・上を向いてファインダーを覗いて回ってますが
IMG_7757.JPG
とても皆さんに太刀打ちできる写真が撮れそうにありません(涙)
しょんぼりとうつむいて歩いていると歩道脇のひと坪ほどの小さな花壇に水仙がびっしり!
IMG_7783.JPG
これを作った人は凄い世話好きな方なんでしょうね!
貧乏マクロでもう一枚♪
IMG_7780.JPG
久しぶりに綺麗な「白」に出会えた気がします・・・みなさんも足元を向いて歩いてみては?(笑)
posted by マッキー at 18:20| Comment(6) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

春の使者

近所をマリーンを連れて散歩している今日この頃ですがあるところで
IMG_7766.JPG
こんなに黄色い茂みを見かけました・・・最初はピンとこなかったのですが
私に春を告げてくれた花でした・・・そう、はるか昔昭和52年の春の事でした。
IMG_7762.JPG
鮮やかで素晴らしい花だったんだな・・・改めて記憶に残しておかなければ!
IMG_7764.JPG
皆さんは
「アカシアノハナガサク」
で検索してみてください・・・マッキーのルーツがわかります♪
posted by マッキー at 17:55| Comment(14) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

今週の生け花

今月の生け花です。
IMG_7795.JPG
バラとマーガレット、バラは赤とピンクの二色です♪
でもマーガレットの白が分かりにくいので
IMG_7802.JPG
例によって黒バックで撮っておきました♪
まだまだ蕾も多いし暫く楽しめそうです(笑)

posted by マッキー at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

藍より青く

っていつ頃の連ドラでしたっけ? 最近物忘れがひどい、というより記憶が・・・(涙)
昨日はひどい嵐でしたが一昨日は好天、ここしかないとお出かけした帰りに野の花に巡り合いました。IMG_7745.JPG
なんて言う花かな・・・綺麗な青?蒼??藍???でした。
その根元には
IMG_7742.JPG
負けるもんかとばかりに青?蒼??・・・少なくとも藍ではありませんね(笑)
春は気分がいいです・・・今日もいいお天気のようです♪

posted by マッキー at 08:12| Comment(8) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

ついでではありますが♪

大阪城公園の梅が花盛りでした。
夢中でたくさん写したのですが一応見れる写真になったので、いつものようにデジブックにしてみました。



写真は全て標準ズーム+クローズアップレンズフィルターです。
マクロレンズにはかないませんが、ここまで撮れれば自己満足度70%です♪
posted by マッキー at 21:20| Comment(10) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

我が家の生け花V

今週のお花はストック、千葉ではよく花摘みに行ったなぁ〜、そしてNHKからぱくった訳であはりませんがカーネーション、そしてアレカヤシでアレンジしましたが・・・
IMG_7595.JPG
やはり単に投げ込んだとしか・・・(笑)
IMG_7597.JPG
でも淡いピンクのストックは良い!ぴかぴか(新しい)るんるんぴかぴか(新しい)
posted by マッキー at 21:01| Comment(4) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

我が家の蘭

我が家にはシンビジウムの鉢があります。
1986年の正月にお仲人さんちにご挨拶に行ったときに、いらっしゃった別の家族の方と洋ランの話になり「うちのランが株分けで増え過ぎてるから一鉢あげるよ」といっていただき後日頂戴したもの。
残念ながらネームプレートを失くして正式な名前がありませんが、株そのものは何十回の植え替えを経て今日まで維持できているんです。
ほぼ毎年多少の差はあれ咲いてくれています♪
IMG_7440.jpg
IMG_7439.jpg

今年は引っ越しの影響もあり一鉢しか維持していない上に調子もいまいちですが今花をつけてくれています。
長く維持できるっていいですね、これからも大事に育てます♪
posted by マッキー at 07:44| Comment(8) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

我が家の鉢植え

以前も紹介した事がある福島県富岡町から株分けいただいたベゴニアです。
IMG_7433.JPG
夕方ベランダで撮影、夕日に映えています♪
IMG_7431.JPG
お花の色は淡いピンクですが夕陽に染まるとこんな色になります。
IMG_7435.JPG
葉っぱも表は緑に色の水玉ですが裏は紅色。夕陽で裏の紅色が浮き出ています・・・綺麗に撮れたかなと思いますが♪
posted by マッキー at 09:20| Comment(6) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

我が家の生け花U

お花の写真は雨の日の家の中でも撮影できるのがメリットですね♪
昨日のお花のアップ写真を狙ってみました。
赤い花はなでしこですが白い花は・・・名前を忘れてしまいましたが小さくても綺麗でしたよ(汗)
ちなみにチューリップはどうしてもうまくいけず…(涙)
IMG_7425.JPG
IMG_7428.JPG
IMG_7426.JPG
IMG_7427.JPG
今度は花が咲いた鉢植えも紹介したいですね♪
posted by マッキー at 09:46| Comment(4) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

我が家の生け花

mameさんとはレベルが違いますが、うちのかみさんが2週間ごとに切り花を活けるようになりました。
前回はお花のアップだけでしたがmameさんがご指導いただけるかもしれないと期待し、全体を紹介させて頂きます。
窓辺に置くとこんな感じです
IMG_7417.JPG

赤いお花はなでしこですが真上を向いて咲いているので上から撮ってみます
IMG_7423.JPG
ペットシートがずれてるし・・・(涙)

白いお花の色がどうしても飛んでしまうのでバックを黒にしてみました。
IMG_7418.JPG
本物お花ってもっときれいです♪
posted by マッキー at 09:48| Comment(8) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

桃に菜の花何の花?

今日(日曜日)はとても寒く大阪でも−3℃!?
外に出れずに退屈なのでかみさんが活けてくれた花を使って遊んでみました。 
生け花はmameさんとは雲泥の差、お見せできるものではありませんがお花はとてもきれいでした♪
カメラの勉強をしたにもかかわらずいきなりRAWの設定を忘れました(汗)・・・JPEGでのレタッチはもうこりごりなので全て手心を加えずの写真ですのでよろしければご批評いただければ・・・♪

IMG_7321.jpg
IMG_7320.jpg
IMG_7326.jpg
IMG_7325.jpg
IMG_7319.jpg
IMG_7332.jpg

お部屋の中でまったりするのは良いですね(笑)


posted by マッキー at 21:23| Comment(6) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

