2013年06月10日

【新企画】香川うどん遍路(笑)

もうすぐ香川に引っ越して一年になります。
これまで高松市内のうどん屋巡りをこなしてきましたが、そろそろ種も尽きたので今回は香川県の高評価うどんやをどれだけ訪問したか確認してみました。
例によって順位は「食べログ」で香川県ーうどんーランキングではじき出したものから訪問した事のあるお店をピックアップしてあります♪
(高松市内のお店は※印をつけておきました♪)

1位:長田in香の香
2位:谷川米穀店
3位:蒲生うどん
4位:須崎
5位:うどん一福※
6位:(観音寺市)
7位:中村うどん
8位:(観音寺市)
9位:山越うどん
10位:おか泉
11位:日の出製麺所
12位:(直島)
13位:手打十段 うどんバカ一代※
14位:池上製麺所※
15位:竹清本店※
16位:さか枝※
17位:上原屋本店※
18位:なかむら
19位:はゆか
20位:誠うどん※
21位:手打ちうどん 鶴丸※
22位:純手打ちうどん よしや
23位:玉藻うどん※
24位:風月※
25位:山内うどん店
26位:山下うどん
27位:田村
28位:長田うどん
29位:(三豊市)
30位:はりや※
31位:兵郷
32位:(観音寺市)
33位:本格手打ち もり家※
34位:松下製麺所※
35位:中西うどん※
36位:手打ち 宮武うどん※
37位:(三豊市)
38位:あたりや※
39位:松岡
40位:うぶしな
41位:(丸亀市)
42位:(三豊市)
43位:(観音寺市)
44位:将八うどん 観音寺本店
45位:(三豊市)
46位:さぬきうどんの 七宝亭
47位:うどん本陣 山田家本店※
48位:麺処 綿谷
49位:(まんのう町)
50位:饂飩屋 五右衛門※
51位:
52位:竜雲※
53位:
54位:ぴかでり屋※
55位:元祖しょうゆうどん 小縣家
56位:
57位:馬渕手打製麺所※
58位:手打ちうどん 三徳※
59位:ゴッドハンド※
60位:たも屋 本店※
62位:手打うどん 麦蔵※
 ↓
69位:
*****総合評価3.5ボーダーライン*****
70位:谷川製麺所※
*****以下は高松を除く*****
75位:手打うどん 源内
202位:麦香
344位:まごころ
489位:一屋

驚いた事に70位以下の高松市外のお店は4軒しか行ってません、しかし上位の美味しいと言われるお店はかなり行ってますね(39/50)、完全制覇に近いかな(笑)

ちなみに上位の行ってないお店の特徴としては

@遠い
50位以内の未訪問店の所在地を書いてみるとほとんどが 観音寺市&三豊市=ほぼ愛媛県(笑) つまり高松から遠いのでなかなか行けない
さらには12位のお店は直島!? わざわざ離島まで船賃払ってうどん食いに行けないって!(笑)

A見つからない
49位のお店は三嶋製麺所といって映画「UDON」の初めのシーンで山道で迷子になった二人がようやく民家にたどり着いたという設定のお店で私が3回探しに行って見つからなかった超難関(バキィ・・・冗談でなくホントに見つからんのですよ!
これと似たタイプが4位、25位、70位のお店で本当の「遍路」を堪能できます(笑)

B営業時間が超限定
41位のお店ですが営業が何と土日の昼のみ!・・・営業族には鬼門です(爆)
しかしもっとすごいのは11位の日の出製麺所で営業が平日の一時間のみ!しかも12時に並んだのではもう遅いという凄まじくハードルの高いお店です。私は幸いな事に近くの得意先の社長さんに連れて行ってもらいました、これ立派な仕事です(爆)

あっれ?知らないうちにうどん遍路の醍醐味の紹介になっちゃいましたね(笑)
まあ、ごく一部のファンの方に見ていただければ良いので♪




posted by マッキー at 22:52| Comment(10) | TrackBack(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
面白そう。楽しみにしてます。
ところで、一見、第二位の谷川米穀店ってのが気になりました。名前です。要するに米屋じゃないですか。その一刻さがなにか旨いんじゃないかと・・・、あるいは普通の米屋でそっと出してるのかもしれないなど想像しちゃいます。1位になると何か映画に出てきそうな名前だもんね。
Posted by toshiya at 2013年06月11日 09:31
時間限定問題ですが、以前話題にした蒸し無しうなぎの人形町「との村」も酷い。あれから3回行ったのですが、2回は入れなかった。とにかく平日昼のみで11時半〜14時半ってなことで11時半前に2回、14時に1回行ったのだが、11時20分で35人くらい並ぶ有り様。作戦変更で14時にやっと。
あれだけの味でなんでこんなに商売っ気がないのか不思議です。最後は去年の夏後半だったのでひょっとすると・・・、老齢のご夫婦だったからなぁ。
Posted by toshiya at 2013年06月11日 09:38
見つからないのは悔しいですね。
カーナビでも出ないのでしょうか。
マピオンで探して意地でも行きたいな。爆
公民館の横を通ってT字路を右折で見つかりそうですが分からないんでしょうね。笑
また探してください。
Posted by まつ at 2013年06月11日 21:05
米穀店=米やその他穀物を扱うお店です。讃岐は戦国の昔より瀬戸内式気候で温暖な気候なので二毛作、つまり米と麦を交互に作っていたのです。
つまり小麦の文化がうどん文化につながるんですね♪

何故米穀店でうどんが食べられるのか、何故製麺所でうどんが食べられるのか、これは讃岐うどんの文化に大いに関係ありますので今後のネタにさせていただきます(笑)
Posted by マッキー at 2013年06月11日 21:28
>>toshiyaさん
よくある話ですね・・・一日二組限定のフレンチとか・・・(笑)
Posted by マッキー at 2013年06月11日 21:31
>>まつさん
@私の車にカーナビはありません。
A道は間違っていないはず・・・とにかく看板もの連も見えないし駐車場も無いので・・・私は路駐で迷惑をかけるほどの無神経さもありません(汗)
Posted by マッキー at 2013年06月11日 21:34
うちもカーナビは付けたら最後、ボケが始まるって(爆)
今度車を買い替える時はもれなくついてくるかもですが。
Posted by みも at 2013年06月12日 01:04
>>みもさん
そうそう♪
機械に頼ってちゃあ駄目よって・・・でも見つからない(涙)
Posted by マッキー at 2013年06月12日 07:08
お久しぶりです。御無沙汰しすぎで。
久々にちょっとのぞいてみると
なっなんと香川におられるんですか。
僕が行った池の横にある小学校の近くですよね。
広島で聞いたときから変わったのかな。
ってことは、こっちにも来られてるってことでしょうか?
それならまたカープ行きましょうよ。



Posted by kamekichi at 2013年06月12日 09:53
>>kamekichiさん
すっかりご無沙汰してます。
色々あって高松在住になってます・・・そういえばkameさん高松でしたね!
一度連絡します♪
ちなみに私の携帯は健在ですよ(笑)


Posted by マッキー at 2013年06月12日 21:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/365912676
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

