2013年05月18日

天岩戸神社

高千穂の神社巡りpart2です。
IMG_0084.JPG
古事記にて語られる岩戸隠れの舞台となった所に建つ神社です。東本宮と西本宮から成り
IMG_0086.JPG
祭神は言うまでもなく天照大御神、そして
IMG_0089.JPG
こちらは西本宮神楽殿ですが本殿がありません・・・実は御神体が岩窟(天岩戸)であるため本殿がないのです・・・天岩戸を拝見するには社務所に申し込んでお祓いを受けて、もちろん拝観しましたが残念ながら撮影禁止でした。いわゆるパワースポットですね、独特の雰囲気でした♪

観光客はほとんどお参りしない川向うの東本宮も参ってきました
IMG_0127.JPG
参道も
IMG_0131.JPG
拝殿も
IMG_0132.JPG
本殿も
こちらの方が厳かな感じで素晴らしいお宮でした。

さてここまで来れば当然・・・
IMG_0098.JPG
こちらの観光スポットも行かなければ♪
(続く)



posted by マッキー at 21:46| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こういう題材は、やはり縦位置撮影がいいですね
私は、生まれてこの方(爆)、縦位置でカメラを構える時、右手を下にしていました(そのほうが自然だったので)
3年ほど前に、バッテリーグリップ購入を考えたことがあって、その時、縦位置シャッターが、右手を上にしないと押しにくいことがわかったので、持ち手を無理やり矯正しました
おかげで、1Dxの縦位置シャッターが、スムーズに押せます♪
Posted by イシャエビ at 2013年05月19日 07:42
>>イシャエビさん
右手を下にするとシャッターを押す瞬間に力が入ってぶれてしまいますよね・・・首も治るかも(笑)
Posted by マッキー at 2013年05月19日 09:42
ここが美女の踊りがあったところか。なんかごつごつしていてイメージが今一ちがう爆。
Posted by toshiya at 2013年05月19日 10:42
>>toshiyaさん
そうですね、実際の洞窟は撮影禁止でしかも洞窟は崩れ落ちて昔の面影も無いようですけど、まあ神話の世界のお話ですから♪
Posted by マッキー at 2013年05月19日 20:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/362106537
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

