2013年04月21日

立て続けに病気話

すっかり日記が月記になってます(汗)
さて思わせぶりな書き方をしてtoshiyaさんをはじめ皆様に余計な心配をかけてしまったかもしれません・・・まことに申し訳ありません。
この一カ月は病気話が勃発しまくってました、でも落ち着いた所で備忘録を兼ねて書いときましょう♪

まづかみさんの病気ですがCOPDというものです。聞き慣れない方も多いかもしれませんが「慢性気管支炎」といえば大体お分かり頂けるでしょう。なぜ落ち込んでいたかと言うと@COPDは喫煙病とも言われますがうちのかみさん、生まれてからタバコなど吸ったこともなく私がパチンコ屋でつけてきた匂いさえ毛嫌いするのに何でこの病気になったのか見当がつかない事A根本的な治療法が無い上に「死より恐ろしい病気」として知られていると言われた(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%A2%E6%80%A7%E9%96%89%E5%A1%9E%E6%80%A7%E8%82%BA%E7%96%BE%E6%82%A3
かなりびっくりしましたが幸い病状はそんなに重くはないので風邪などひかないように気をつけるようにとだけ言われて落ち着きっました。
でも空気の綺麗なところに住みたいとか空気清浄機がほしいとか言いだしたり、空気を綺麗にするといわれる観葉植物を買って来たりとドタバタと(笑)まあ、高松は田舎なので空気はきれいでしょ♪

そしてもう一つは私の方もある日、右目が開きにくい事に気付きストレスが原因かと思い心療内科の先生に相談したところ・・・中央病院の神経内科を紹介され行ったところ・・・
「眼瞼下垂あるいは重症筋無力症の疑いがある」
といわれ血液抗体検査とMRI検査をさせられました。
これもなんか難病らしい事があちこちに書かれており私もやばいかと心配しました。
そして先週出た結果は・・・抗体数値、MRI検査の結果ともに異常無し、但し症状としては眼瞼痙攣と診断されました。
こちらはあんまり気にするほどのものではなさそうなので一安心です♪

そんなこんなで病気話が続きましたが「病は気から」とも申します・・・あんまり気にせずブログでも楽しんだ方が心身ともに健康になれそうですぅ〜(笑)


posted by マッキー at 15:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Wikipediaでお調べ済みのようなので、特にコメントいたしません
ボツリヌス菌についても、ご存知と思います
お二人ともお大事にと、祈るのみです
ブログも、ほどほどに始めましょう
Posted by イシャエビ at 2013年04月21日 19:05
本当に立て続けだったのですね。

検査も終えて落ち着かれたようですので安心しました。
Posted by ラムネ at 2013年04月21日 19:33
まあ、いろいろなことが分かってしかも何とかなりそうって話のようで注意は要するものの一段落のご様子何よりと思います。いやいやあまり気をお遣いにならずにお二人の心の安寧を第一にまずは一年、そして次の一年とお二人が自然体で進まれますように。
Posted by toshiya at 2013年04月21日 22:53
>>イシャエビさん
恐れ入ります・・・ウィキは便利過ぎて頭でっかちになっちゃいそうです(汗)
Posted by マッキー at 2013年04月21日 23:05
>>ラムネさん
二人とも聞いた事無い病名だったので(汗)・・・まあどうってことなさそうです(笑)
Posted by マッキー at 2013年04月21日 23:06
>>toshiyaさん
今度は敬語が(大汗)
これからもよろしくお願いします♪
Posted by マッキー at 2013年04月21日 23:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/356541593
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

