2012年11月01日

しっぽく

まつさんから「何?」と聞かれたしっぽくうどんですが・・・
P1000112.JPG
こいつです♪(コンデジにてかみさん撮影)
関東でいう田舎うどんみたいな感じです・・・大根、人参、葱、豆腐、揚げ、そして鶏肉や猪肉などを煮出した汁を具毎たっぷりかけていただきます。
これから冬の定番メニューとしてほとんどのお店で食べられるようになります。
私も知らなかったのですが、年越し蕎麦ならぬ年越しうどんや年明けうどんでは定番だそうです・・・年末が楽しみですぅ♪
posted by マッキー at 01:16| Comment(2) | TrackBack(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しっぽくうどんは、関西のものだと思い込んでいました
今日の昼食は、天ぷらうどんを食べたのですが、一緒に行った保健師さんが注文した「関西風うどん」を見て、「野菜が煮込んでないじゃん」と、変なコメントつけちゃいました(-_-;)
Posted by イシャエビ at 2012年11月01日 22:42
>>イシャエビさん
しっぽくは関西というより京都ですね・・・大根、人参、豆腐、お揚げさん・・・メチャ京都っぽいです(笑)

関西風うどん?・・・関西人にはイメージが湧きません(汗)
Posted by マッキー at 2012年11月01日 23:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/299829892
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

