2012年10月17日

うどん遍路市外篇

高松市内に絞ってうどん遍路を続けてますが今週は隣町というか、うどんの聖地綾歌郡ではしごしてきました。
まづは行列覚悟でと言いながら11時過ぎのフライングスタートで向かったのが
P1020025.JPG
かまたまの元祖、山越うどんです。この時間で行列が…でもセルフの製麺所なのでこれでも18分でおいしいかまたまにありつけました♪
実は私個人的には釜揚げうどんはあまり好きではありません、なんかツルっとした食感がなくて・・・
でもさすがにここは違いましたね、釜揚げだけどしっかり腰の入った香り高いうどんでした!

次にむかったのは同じ町内にある
P1020026.JPG
はゆか、ぶっかけおろしが絶品! やはり釜揚げよりきりっと締めたうどんが私には合うようです♪
そして街中に入って宇多津町のおか泉へ!
P1020027.JPG
行列覚悟だったのですが、一時に近かったためか4組ほど並んだだけですぐ入店出来ました!
ここはエビ天が有名ですがさすがに3軒目では揚げ物は入りません(汗)
はゆか同様ぶっかけで戴きました。
ひょっとすると今までのうどんで一番腰が強いか!?というしっかりとした食感!・・・イケます♪

本当は一番有名な「なかむらうどん」も行きたかったのですがあいにく定休日でした。
まあ、これまで「日の出」「がもう」ときて「山越」「はゆか」「おか泉」と制覇出来たのでかなりうどん通になれたかな(笑)
でも・・・讃岐はどこで食べてもそれぞれ美味しさがあるなと実感!なので遠くに行くのも良いですが、まだまだ近所のお店も回りきれてないので有名店よりご近所征服にしばらくは注力したいですね♪

ご馳走様♪
posted by マッキー at 21:23| Comment(2) | TrackBack(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
炭水化物を制限している身には
辛い記事です><
Posted by みも at 2012年10月18日 00:45
>>みもさん
高松に住んでいる以上、「炭水化物ダイエット」は絶対不可能ですから〜(笑)
その代わり肥満対策として通勤を自転車に替えています・・・朝40分の自転車こぎは肥満対策に最適ですぅ♪
Posted by マッキー at 2012年10月18日 07:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

