2012年09月10日

最高の両極端

うどんネタです♪
転勤以降ず〜っとという訳ではありませんが、やはりうどん屋さん通いは続いてます♪
まだあまり遠出をすることもなく車で20分ぐらいの有名店から無名店からチェーン店までムラなく制覇していくつもりです。
で、これまでで最も並ばされた2軒を紹介しましょう。

1)武家屋敷のような造り・・・『うどん本陣山田家』
IMG_8763.JPG
ここはマリーンのお散歩コースの途中で立ち寄った、家からは多少遠いうどん屋さんです。有名店なので一度は行っておこうという事で看板を見て急きょハンドルを切って寄り道しました(笑)
大きな大きな武家屋敷風の建物がお店でその後ろが工場なのでしょうか、駐車場がず〜っと広がり大阪ナンバーから鹿児島ナンバーまで他県ナンバーが目白押しでした(マッキーの車も千葉ナンバーですけど(爆))
行列がある感じでもないのですが敷地内には人がいっぱい、入口に名前を書く所があったので上に2〜3家族しかないのを確認し安心していたのですが・・・よく見ると「○○さん、どうぞ〜」と呼ぶ係の人の手には別のかみが・・・え〜!?20組待ち〜!?(汗)
まあでも大きなお店だからと腰かけを見つけて座って待つ事・・・40分でした
ようやくテーブルに案内された時には待ちくたびれたので贅沢にも『焼き鯖寿司定食(ざるうどん)』を頂きました。
しっかりしたコシにツルツルの食感が最高!また出汁もいりこ系で上品なお味でした。
店構えと言い、雰囲気と言い、味と言い、まさに横綱でした!・・・が、お財布に対してもがぶり寄りで1,100円と後にも先にも4桁はご勘弁(汗)

2)いわゆる製麺所オールセルフの・・・『讃岐うどん がもう』
P1020037.jpg
出遅れたとは思いながら、平日の12時に行ったのですが駐車場は満員、行列は塀に沿って続き最後尾に「本日売り切れ」の看板が・・・平日ですよ!
え〜、って思いながらお持ち帰りの担当の方に「もうだめですか」と聞くと「多分たくさん食べる人が少なければ大丈夫かな」と微妙な返事。
連れの顔を見ると並ぶ気満々なので最後尾に・・・
まあ、流れは悪くないなと見ながらふと後ろを見ると我々の後ろにさらに数十人の行列が!
ものすごい人気店です!!!
で、なんとかうどんにありつく事が出来たのですがメニューが凄い
小、大、特 ←(1玉、2玉、3玉ってこと♪)
のみ
あとは冷・温を指定してどんぶりを受け取るだけ
それにトッピングとして揚げ、卵、てんぷらを選んで清算・・・
あとは自分で冷出汁、温出汁、醤油出汁を自分で注いで空いてるところで食べるのですが、テーブルが一つあるだけ!?ほとんどの人が外で立ち食いでした(笑)
店としては、これでもかという位に狭い・ボロい・暑いの3拍子でした(笑)
私は冷小と揚げで210円を払って冷出汁で戴きましたがこれが絶品でした!!!
うどんが生きているというか、しっかりしたコシなのにするする入っていくツルツル感がたまりません。
またここの揚げがまた絶品!!!

といことで、2軒紹介しましたが讃岐うどん、侮れませんよ〜♪
この2軒、並んだ時間が長いのと美味しかったのが共通点でですが
お値段と店構えは両極端でした♪
でも地元としては両方押さえておかなければネ♪ 
posted by マッキー at 21:51| Comment(6) | TrackBack(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「うどんごときで並びたくない」と思う私は、まだまだ修行が足りないですね(^_^)
Posted by イシャエビ at 2012年09月10日 22:34
マッキーさん、今晩は。
うどんを食べるのも一苦労ですね。
「たかがうどんされどうどん」ですか。食べたい。。。
Posted by mame at 2012年09月10日 22:41
うどんネタに関してはイシャエビさんのCOMPLETEDのエントリーで丸亀製麺の関連で香川県が糖尿病罹患率全国一で脅しをかけときましたが・・・
http://pennywise-it.jugem.jp/?eid=1111
私が見たテレビでは県か市の自治体が予防のためか野菜の煮物など付け出し総菜を出すなどの店を推奨店にしているとことでした。
Posted by toshiya at 2012年09月10日 23:07
>>イシャエビさん
「うどんごとき」・・・私もそう思いました。
宇都宮でも「餃子ごとき」に思いをはせる人がたくさん♪
でも食べていくと確かに違いやこだわりがわかってきますよ♪
Posted by マッキー at 2012年09月11日 22:34
>>mameさん
ぜひ一度お越しください・・・『うどん県』へ♪
Posted by マッキー at 2012年09月11日 22:36
>>toshiyaさん
ご無沙汰です。
こちらのガテン系の人たちの食べっぷりは目を見張るものがあります。
うどん3玉にかき揚、温泉卵、稲荷寿司を毎日のようにがっついているようです・・・うどんだけが原因じゃないと思いますねぇ〜(笑)
Posted by マッキー at 2012年09月11日 22:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/291635764
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。