2012年09月07日

睡蓮の正体

二つ目の花が咲きました。
IMG_8793.JPG

この株、日記をさかのぼっていくと出所がわかりました。
ビオを始めて最初に買ったADAの睡蓮鉢のおまけ・・・『黄色い睡蓮』と称するものでした。
最初に花が咲いた時、ナオさんやみもさんが正体を色々あたってくれて、その時になんとなく「ヘルボラ」に落ち着いたというのが当時のオチでした。
IMG_8792.JPG
今回のお花のアップです♪
ちょっと小ぶりで直径は5〜5.5pといったところ・・・
ちなみに全体は
IMG_8794.JPG
こんな感じです。
鉢径=30p
大きな葉っぱ=8〜9p
小さな葉っぱ=3〜3.5p
葉っぱも大小入り乱れているのがちょっと変???

みもさん、これで正体を明かして下さい〜♪


posted by マッキー at 08:30| Comment(4) | TrackBack(0) | ビオ/ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱりヘルボラじゃないみたいですね A^_^;;;
姫睡蓮じゃない大きさだし、表記の通り「睡蓮・黄」ということで
いわゆる名無しの黄、ということで決定です。

どうしても眠れないくらい気になるのでしたら(笑)
ADAさんに問い合わせされたら
何か分かるかもしれませんが
もう何年か前に販売終了していますし
当時のことを覚えている人がいるかどうか???
Posted by みも at 2012年09月08日 08:12
>>みもさん
え〜、そう言うオチ!?
期待してたのにぃ〜(笑)
Posted by マッキー at 2012年09月08日 13:09
マッキーさん!こ、これっ!
自宅で咲きまくってますw
ヘルボラって聞いてたのに・・
家に来た子達3種、未だどれも不明種?
まぁ〜どれもきれいだからいっか^^
Posted by Rio at 2012年09月09日 00:11
>>RIOさん
三種そろい咲きとはうらやましいです。
正体不明ばかりで申し訳ありませんが(汗)ピンクの花はコロラドで間違いありませんよ(笑)
Posted by マッキー at 2012年09月09日 07:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

