2012年06月17日

実家水槽…異変が…

大阪市内の実家に立ち上げている30H×2ですが母から「水槽が汚れてきたから来て」とS.O.Sが・・・
確かに左の水草水槽には黒髭がわんさか・・・右のアピスト水槽には油膜と恐れていたソイル内の藍藻が・・・(汗)
とにかく現状でのメンテと水替えしかないと、一生懸命やりました。
結果水草水槽は
IMG_8353.JPG
綺麗な感じです♪
アピスト水槽もなんとか落ち着きオスが綺麗な姿を見せてくれました。
IMG_8355.JPG
夫婦仲がどうなのか心配してましたが、
夫婦仲良く・・・ん?
IMG_8346.JPG
なんだろう雌の目がおかしい・・・
これは???
IMG_8350.JPG
白内障でしょうか?
心配なので餌を与えてみると浮遊餌を追いかけて目は見えているようですが・・・
どうなんでしょう、心配です。
posted by マッキー at 20:42| Comment(8) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ポップアイではなさそうですね
でも、回復は難しいかも
それにしても、♂♀とも発色はすばらしいですね♪
♀の補充は可能ですので、必要あればご連絡ください
Posted by イシャエビ at 2012年06月17日 21:10
♂ですが、尻びれに赤がよく乗っているので、ダブルレッドというよりは、スーパーレッドと呼んでも良さそうです♪
Posted by イシャエビ at 2012年06月17日 21:17
>>イシャエビさん
藍藻が出ています・・・いよいよリセットを考えないといけないかもしれません。
それよりも転勤が決まったあかつきには一旦水槽を片づけないといけないかも(泣)

補充はおろか、里帰りになるかも(汗)
Posted by マッキー at 2012年06月17日 23:03
>>イシャエビさん
お家から頂いた時と変わっていないと思いますが♪
Posted by マッキー at 2012年06月17日 23:04
黒ひげは・・・
見慣れてしまいました。
Posted by ラムネ at 2012年06月17日 23:31
目が覚めるような発色してますねぇ。
流石の個体です!

白い目は気になりますねぇ。
Posted by ウルフガング at 2012年06月18日 13:07
>>ラムネさん

黒ひげ、なぜか成長が早いです(泣)
Posted by マッキー at 2012年06月18日 20:39
>>ウルフガングさん
イシャエビさんちのbQを強奪してきましたから〜♪
Posted by マッキー at 2012年06月18日 20:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

