2012年05月05日

溜めてみると

相変わらずワインをほどほどに頂いてます。自宅でビール・日本酒はやらなくなりました。
スピリッツも焼酎の甕を飲み干すまで、ウィスキーも頂き物の封を開けてもう半年は持ってます(笑)
で、自分なりにワインの銘柄等を記録していたのですが、いわゆる安ワインは同じ銘柄でもロットが違うと美味しかったり不味かったり(汗)
なので特に美味しいと感じたものをボトルで残しておきました・・・まつさんのようにラベルを集める手もありますが多分続かないと思うので(笑)
IMG_8046.JPG
左が白ワイン、順番に
ムルソー、マコンヴィラージュ、シャサーニュモンラッシュ、ここまではブルゴーニュで4本目がティエラブエナ=アルゼンチン・・・共通点は全てブドウの品種がシャルドネ100%

右は赤、やはり手前から
ジュブレシャンベルタン(ブルゴーニュ)、サイクルズグラディエーター(米カリフォルニア)、リスルージュ(ヴァンドフランス)、サターホーム(米カリフォルニア)・・・共通点は全てブドウの品種がピノノアール主体となってます。

美味しいのを選んだらこうなったという私の好みが良く出てます・・・好きな味を選んだらこうなったという事で♪
残念ながら安ワインは白はティエラブエナ(500円)が滑り込んでますがあとは結構な値段のものばかり、赤はリスルージュの700円がありますがあとは・・・
最近は「安いものをがぶ飲み」から脱却して「それなりのものをそれなりに」嗜むようにしています♪
といっても舌が肥えてきたわけではありませんけどね(笑)
posted by マッキー at 21:54| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エチケットは物によって剥がせたり剥がせなかったりするし、コレクション用のシールを買うくらいなら酒買いたいし。笑
置き場所さえあればビンのまま残すのが最高ですね。
後はやっぱり写真でかな。
Posted by まつ at 2012年05月06日 04:10
芸能人格付けランキングみたいなことをやっても
きっと全部高級な方を外すだろうと思います<私
買うときは値段もそうですが 
ビンのラベルのデザインで決めてしまいそう。
この中では 一番奥は見えないけど
一番右のビンのラベルが好きです^^
Posted by みも at 2012年05月06日 09:40
>>まつさん
そうそう、写真は全部取って有るかも〜♪
Posted by マッキー at 2012年05月06日 10:13
>>みもさん
さすが!目の付け所が良いですね!
右端は2番目に高いワイン、左から3番目が唯一の5桁ワインです♪
あとこの二つの共通点は右端が2000年、左から3番が1998年のヴィンテージ物でした(笑)
Posted by マッキー at 2012年05月06日 10:18
まだ5ケタのワインは、買ったことも貰ったこともありません(-_-;)
レストランで飲んだ可能性はありますが、流通価格でなく店の価格ですので・・・
Posted by イシャエビ at 2012年05月06日 10:57
>>イシャエビさん
うそだ!(笑)
今日また衝動買いしちゃいました・・・今度こそ飲めません(涙)
Posted by マッキー at 2012年05月06日 15:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

