2012年05月03日

天神詣

大阪の神社と言えば「すみよっさん(住吉大社)」「えべっさん(今宮戎神社)」そして「てんまのてんじんさん(大阪天満宮)」でしょう・・・大阪以外の人には真夏の天神祭(三大祭りの一つ)が有名でしょうか?
5月1日に久しぶりにおふくろに付き合ってお詣りしてきましたが、おふくろはここ19年間ほぼ毎月一日におまいりをしているそうです。
去年は骨折で4か月ほどお休みしたようですが(笑)これまで家族の健康安全祈願に通ってくれていました♪

IMG_8024.JPG
1843年再建の本殿、という事は空襲から逃れているんですね!

IMG_8025.JPG
この日はおふくろが「珍しい」というように神様を拝む事が出来ました♪
あとは神社巡りで目が肥えてきた(笑)摂社ですが

IMG_8029-2.JPG
お稲荷さん

IMG_8034.JPG
大将軍社
IMG_8028.JPG
天神様の名の通りここは学問の神様が祀られているので絵馬も合格祈願が並んでいます。
実はここは親父の氏神様でもあります・・・久しぶりに清々しくなれました♪


posted by マッキー at 22:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あぁ、私も清々しくなりに行こうかな・・。
たまには詣でないといけないですねぇ。
あ、我が家にもお稲荷様がありました。
今では敷地を無くし私の工場に小さくして
祭ってます。
Posted by ウルフガング at 2012年05月03日 23:16
我が家では毎年近所の神社で家内安全の御札をいただくんですが
お引越しの後、最後まで行方不明で
縁起悪いので家族には黙っていたんですが
一昨日出てきました(ホッ
行方不明の間 ダンナ様がギックリやりました。
やっぱり神頼みって大切 A^_^;;;
Posted by みも at 2012年05月04日 09:17
>>ウルフガングさん
工場って東京の真ん中???
お稲荷様、トトロと出会った「稲荷前」のお稲荷さんがいちばんご利益がありそうですね!(笑)
Posted by マッキー at 2012年05月04日 21:47
>>みもさん
引っ越しに腰痛は付き物ですよん(笑)
私もこれ以上腰に負担をかけたくない(涙)
Posted by マッキー at 2012年05月04日 21:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

