2012年04月14日

桜だけじゃなく

春日神社またまたですぅ〜♪
21IMG_7926.JPG
春日神社の桜を撮影してますが、桜色とは違う色が交じってますね♪
23IMG_7950.JPG
コバノミツバツツジ。
22IMG_7949.JPG
昔は鎮守の森(宮山)を彩っていたようですがその後激減したようです。今は神社を挙げて市民(氏子さん?)たちが「宮山つつじ園」として保護に努めておられるそうです。
24IMG_7866.JPG
主役の座は桜に譲っている様ですが
25IMG_7868.JPG
なかなかどうして良いもんですよ♪
posted by マッキー at 23:12| Comment(8) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ツツジの季節も来てますね。
私も我社一番のツツジスポットのパノラマ写真を撮ろうと思い標準ズーム持って行きましたが、まだ咲いてませんでした。笑
マッキーさんのネタ見て追いかけます。爆
Posted by まつ at 2012年04月15日 06:28
そうか、もうコバノミツバツツジ咲いているんだ
さっそく行ってこなきゃ
http://pennywise-it.jugem.jp/?day=20080413

こういう記事をすぐ見つかられるのも、iPhotoのアルバム整理のおかげです♪
Posted by イシャエビ at 2012年04月15日 07:53
花撮りの季節到来ですね。

写真が本当に良い感じになって来ましたね。
最初の方の数枚が、遠景のピントが来てるのに、近景がピン甘くなってませんか?もしそうなら、絞りの研究が必要です。
基本は、絞り込ませすぎずに撮影しますが、必要な深度を得る為に絞ります。
大体、5,6あたりが一番良い写りになるレンズが多いので近景を入れる場合、フルサイズではないのでF8あたりまでを試してみて下さい。その際、ピント位置は遠景です。
ピント位置と絞りの関係が把握できれば、鬼に金棒です。
Posted by へーじ at 2012年04月15日 08:02
追伸です
上の私のブログを見て思ったこと
あのころ(2008年)は、かっちゃんとmasaさん以外にライバルはいなかったのに
今は、どんどん追い越されて行くぅ(-_-;)
Posted by イシャエビ at 2012年04月15日 08:04
>>まつさん
このツツジは早咲きなので本格的にはこれからではないでしょうか・・・期待してます♪
Posted by マッキー at 2012年04月15日 14:13
>>イシャエビさん
画像を保存しておられる所が凄いです。
Posted by マッキー at 2012年04月15日 14:14
>>へーじさん
お見通しですね^^;
最初の3枚は全てf9で奥行きを狙ったはずなのにどこにもピンが来ていません。原因は全くわかりませんがf11はもう使うつもりはないですがf9もダメだとかなりきついかもです(涙)
ただ、遠景にピンを合わせるツボは知りませんでした!ご指導ありがとうございます。
あと、1枚目と3枚目(トリミングあり)は焦点距離が18mmつまり目一杯まで広角側にしています。
へーじさんの先生のブログを拝見するとレンズの性能確認の際、必ずズームの最両端を試されてますが、何か関係があるのでしょうか?
2枚目は焦点距離40mmでのトリミングなのでピント位置は割と明確になってると思います。何かつかめますでしょうか?
私もしばらく
@18と55は使わない
AISO800〜1600は使わない
Bf-7.1以上は使わない
といった処を注意してみたいと思います。
Posted by マッキー at 2012年04月15日 14:29
>>イシャエビさん
誰に追い越されたかは知りませんが、皆さんのご指導があって私は上達出来ていると思います。
あと少なくとも機材に関して会長についていく人はいませんから、会長だけは道具を言い訳には出来ませんからね!(笑)
Posted by マッキー at 2012年04月15日 14:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/264521257
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

