2012年04月05日

星砂〜夏の思い出

mameさんのブログで沖縄石垣旅行の様子がアップされていましたが、あまりに懐かしい画が満載なので古いアルバムを引っ張り出してちゃっかり便乗させて頂きま〜す♪
mameさんが行きそこなった竹富島は星砂で有名ですが、星砂自体は有孔虫の残骸(私はサンゴの残骸と覚えていましたが)なので竹富島の固有ではありません。
私も竹富島に行った時は血眼になって捜しましたが見つかりませんでした。
しかし探せばあるもんでそのあと訪れた波照間島にて
m-1.jpg
見つける事が出来ました・・・実際にはこの何十倍もの量を採集しましたが友達への土産に配っちゃいました(笑)
で、波照間島ってどこ?という皆さんにこの写真をご覧いただきましょう♪
m-3.jpg
石垣島から船で6時間の所にある日本最南端の有人島です(領土としては沖ノ鳥島(無人島))♪
上の写真でクーラーボックスを担いで歩いているのが若かりし日のマッキー(笑)学生時代って好きな事が出来て良かったですねぇ〜♪

それともう一つ、mameさんの日記にあった「730」ですが沖縄領土返還に伴い、道路が占領下の右側通行から左側通行に変更された昭和53年7月30日の事を指します。
↑の写真の通りこの夏私は沖縄〜石垣〜波照間〜石垣〜沖縄〜座間味〜奄美大島と32日間の旅行をしている最中でした。7月30日当日は台風で石垣行きの船待ちで那覇に滞在しておりレンタカーは借りれませんでしたが世紀の瞬間を目の当たりにする事が出来ました。
その証拠というわけではありませんが「730」を県を上げてPRしており私も記念にTシャツを買いそれを着て旅を続けた思い出のスナップがこちらm-2.jpg
矢印が二十歳になったばかりのマッキーです(笑)
この旅行、日にちも長いですが写真も印象的なもので溢れています
m-4.jpg
奄美大島赤瀬の夕陽(懐
すっかりセピア色ですが思い出が色あせる事はありません・・・ってカッコつけすぎ!?(バキィ




posted by マッキー at 00:25| Comment(2) | TrackBack(0) | オヤジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マッキーさん、今晩は。
青春していますネ!!
当時は、名古屋から東京へ転勤してきた年です。
波照間もよさそうですネ、機会があったら行ってみます。
Posted by mame at 2012年04月05日 23:50
>>mameさん
楽しい旅行でした、730も見に行ったのではなく行ったらやってたという事で(笑)。
翌年は与那国島にも行きましたが西表だけはいけませんでした。
Posted by マッキー at 2012年04月06日 08:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/262303075
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。