2012年03月29日

西の旅[ おおやしろ

いよいよ出雲大社参拝も本殿へ・・・
でも残念ながら60年に一度の遷宮の工事中で従来の拝殿が
御仮殿
IMG_7553.JPG
として機能しています・・・「本殿遷座祭」へのお還り戴くのが来年の5月となっていますので、その時には改まって時間を割いてお参りしたいと思います。
現在の拝殿
IMG_7554.JPG
も立派な建物ですが遷座の後取り壊されるそうです・・・これを見ても大変な事業なんですね!
IMG_7555.JPG
さてこの工事中の本殿東西に社が続いています。
ここは神在月(旧歴10月)に国内から集まられた八百万の神々の投宿所という事になっておりますがさすがに歴史を感じさせる独特の雰囲気を持っていますね♪
IMG_7559.JPG
本殿を見ずしても威厳を伺う事が出来ました。
さて神楽殿ですがここは言わずもがなの
IMG_7561.JPG
IMG_7562.JPG
IMG_7563.JPG
IMG_7564.JPG
大注連縄で有名なところです。
これだけ人が少ないケースも少ないかと(笑)

西の旅もこれで一段落です・・・東の旅・西の旅共に病に冒された自分自身を見つめ直す機会になればと実行しましたが、決して神がかり的なものではなく純粋に日本を見つめ直す旅に出来たと考えています。
お付き合いいただきありがとうございました。

posted by マッキー at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

