2012年03月27日

西の旅Y 命主社

さて朝早く宿を出発し向かったのは無論大社ではありますがその前に是非参っておきたい所が・・・
情報を頼りに歩いてみたところ、急な石段の彼方にお社が・・・
IMG_7531.JPGIMG_7529.JPG
最初はこれが目的地かと思いました、たいそうな杉の大木に囲まれて立派な大社造り・・・と言いたいところですが、あまりに小さな社・トトロに出てくるバス停横のお稲荷さんのような感じでした。でも写真を撮っていると階段の下からかみさんの呼ぶ声が・・・
さすが、うちのかみさんはしっかりしていて近所のおじいさんに訊いてくれたようです♪
ようやくたどり着いたのがここ
IMG_7537.JPGIMG_7532.JPG
出雲大社に祀られている大国主命をいたく可愛がり国造りの手助けをした神魂伊能知奴志神社を祀った命主社です。
思わず我が身の平安をお願いしてしまいました。
またこのお社の目眼前に命主神の木、樹齢1000年のムクノキがすごい!
IMG_7534.JPG
ここでもパワーを戴き次はいよいよ大社へ参拝です♪
※石段の上のお社、いくら調べても出典が不明でした。次回地元の人に伺ってこようと思います。
posted by マッキー at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近ちょっとパワーもらいすぎなんじゃないですか?w
今度お会いしたときには握手してください。
そして、パワー分けてくださいw
Posted by ほんだし at 2012年03月28日 07:37
>>ほんだしさん
とんでもありません、まだまだエネルギーゼロに近いです・・・皆さんからも元気づけていただいてますよ♪
Posted by マッキー at 2012年03月28日 22:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

