2012年03月20日

西の旅U 日御碕神社

「ひのみさき」といえば日本で一番高い灯台が有名ですが地名の由来ともなった場所、日御碕神社を訪れました。
大社を訪れる人は多くてもこちらは案外知られていないようで駐車場にも車は無し…
まずは立派な楼門をくぐります。
ps-1.jpg

立派ですがどこか見覚えがあるような気がしました・・・そうです、現在の社殿は徳川三大将軍家光の命により建てられたもの=日光二荒山神社と同じような作りになってるんですね。
この神社の変わっている所は本社が二つあるというところ。
ひとつは下の宮、ひとつは上の宮です。

下の宮の拝殿
ps-2.jpg
こちらは日没宮(ひしずみのみや)といいお伊勢さんの内宮と同じく天照大神が祀られてます。伊勢は日本んお昼を、日没宮は日本の夜を守るとされています。

さて拝殿の右側に大きな松に守られるように石段があり上の宮の本社が見えます。
ps-3.jpg
こちらは素戔男尊(すさのおのみこと)が祀られており、試練に立ち向かう力を授けてもらえます。
また石段を上ると下の宮の本社が良く見えます。
ps-4.jpg

こちらもパワースポットとして来てみたかったので真っ先に立ち寄りました。
また現地で石碑を見て知ったのですが、ここの砂は健康にもご利益があるという事で御守りを頂戴してきました♪
<参考>
http://ubiquitousjpang.web.fc2.com/zinzya/cyugoku/simaneken/izumosi/hinomisaki2.html

早く病気が治りますように

※写真としては天気が良かったせいもあり空の表現が難しかったです(汗)
これも神様の力でしょうか?(笑)
また時間の都合で灯台にも行けず残念な思いをしました(涙)

posted by マッキー at 10:34| Comment(8) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
赤と青が素晴しい!!
青なんて真っ青じゃないですかぁ。

早く治ると良いですね。
Posted by ウルフガング at 2012年03月20日 15:58
3枚目の青、綺麗ですね。
中々青が綺麗に撮れません。
Posted by まつ at 2012年03月20日 19:17
赤いなぁ。
びーみたい♪

それしか 感じられませんでしたー。
Posted by ラムネ at 2012年03月20日 20:44
>>ウルフガングさん
この時はよく晴れてました・・・晴れたり雨になったり天候に振り回された旅でした(笑)
Posted by マッキー at 2012年03月21日 18:11
>>まつさん
これは本当に青空が撮れました・・・他の画はかなり手心を・・・(笑)
Posted by マッキー at 2012年03月21日 18:12
社殿の赤さは格別でした・・・この派手さは江戸時代以降なんでしょうね♪
Posted by マッキー at 2012年03月21日 18:14
ども〜
いい旅をされているようですね。
3枚目がいい感じですね
このような雰囲気のphotoが好きです。
Posted by keeper_bee at 2012年03月21日 18:51
>>keeper_beeさん
お褒めの言葉、嬉しいですね・・・ちょっと忠実再現とは言えないのですが(笑)
Posted by マッキー at 2012年03月21日 19:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/258842197
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

