2012年03月12日

安いワイン美味しいワイン

昨日は初めて南アフリカ共和国のワインを頂きました。
IMG_7456.JPG
マンビン307ホワイト
すっきりして飲みやすかったです。
こうしたワインがどんどん普及してワインを飲む人が増えるといいですね。
安いワインばかり紹介していますが、みなさん正月番組でやっている「芸能人格付けチェック」ってご存知ですか?
バイオリンやオペラ歌手、牛肉やワインなどを食べ比べて高級な方を当てるというゲームですが、その時の安ワインが実は5,000円程度のもののようです・・・という事はレストランで飲むと20,000円ぐらいか!?
いくら芸能人でもこんなものをしょっちゅう飲んでないでしょう(ちなみに高級ワインは大抵1,000,000円のロマネコンティ)・・・結構外してくれて楽しいです。
友人のワイン通も同行会みたいな集まりで共同で最上クラスを飲んだりする事があるようですが、普段5,000円以上のワインを買う事はめったにないそうですし、とっても美味しいワインはいくらでもあるとの事。
従って5,000円のワインを安物と決めつけるテレビにはちょっと反感を覚えたりします(笑)
要は自分が美味しいと感じる事が出来ればいいんですよね♪安くてうまい酒もあれば高くてまずい(舌に合わない!?(笑))ものもありますから美味しいものに恵まれるように楽しんでいきます♪
ちなみに私が最もおいしかったのが「ブルゴーニュ・ムルソー・ブラニー・1erクリュ・ドメーヌ・ド・JSモトロ2002年」(ハーフボトル4,980円也)
これより美味しいお酒に出会える日を楽しみにして嗜んでおります♪
posted by マッキー at 08:58| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハーフで4980ってバブリー。
一升瓶で4980も買ったこと無いのに。笑
確かに美味しい不味い(口に合う)は個々に違いますからね。
自分の口に合ったのが安かったら言う事無いですもんね。笑
今まで一番高かったのが一升瓶で2980の喜六かな。
でも喜六、旨かった。
Posted by まつ at 2012年03月12日 17:26
そう言えば大事な事を聞くのを忘れてた。
ちなみにマンビンはおいくら?
ちょっと調べたら700円前後でしたが、、、、。
赤もあるようですね。
私はワインはワンコインまでにしておこうかな。笑
Posted by まつ at 2012年03月12日 18:04
>>まつさん
がぶ飲みワインと味わうワインは別物と考えてます。
バブリーな掘り出し物も今持ってます(9750円だったかな?シャサーニュ・モンラッシュの1998年物)
ワイン通からするとバブリーでも何でもありませんが私はこれを味わえるようなトレーニングをしているつもりです♪
今年お祝い事が多かったのですが家族全員がうまく揃わず開け損なったまま(笑)
Posted by マッキー at 2012年03月12日 22:05
>>まつさん
マンビン307はや○やで498円ですよ♪
Posted by マッキー at 2012年03月12日 22:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/257141800
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

