2012年03月05日

我が家の生け花

mameさんとはレベルが違いますが、うちのかみさんが2週間ごとに切り花を活けるようになりました。
前回はお花のアップだけでしたがmameさんがご指導いただけるかもしれないと期待し、全体を紹介させて頂きます。
窓辺に置くとこんな感じです
IMG_7417.JPG

赤いお花はなでしこですが真上を向いて咲いているので上から撮ってみます
IMG_7423.JPG
ペットシートがずれてるし・・・(涙)

白いお花の色がどうしても飛んでしまうのでバックを黒にしてみました。
IMG_7418.JPG
本物お花ってもっときれいです♪
posted by マッキー at 09:48| Comment(8) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
背景の色ってダイジダナー
Posted by むっつー at 2012年03月05日 22:13
バックが黒って、写真がしまりますね。
花は癒されます。
Posted by トロン at 2012年03月06日 00:22
す、凄い!
バックを黒にしたら
白い花だけでなく
全部の花の発色が
良くなってますねぇ。
流石!!
Posted by ウルフガング at 2012年03月06日 00:32
>>むっつーへ
大事だよ〜、もっと見せてあげようか?(笑)
Posted by マッキー at 2012年03月06日 09:02
>>トロンさん
生け花の出来が気にならなくなるのが不思議です(笑)
Posted by マッキー at 2012年03月06日 09:04
>>ウルフガングさん
まだ腕が足りないと思うのは、色の濃い赤いなでしこがどうしても引き立たないこと・・・濃い花には淡いバックが正解なのでしょうか。
Posted by マッキー at 2012年03月06日 09:06
マッキーさん、今晩は。
奥様の作品、素晴らしいです。
色の配色がとてもバランスの良い配置になっています。
老婆心ながら、花瓶のサイズ直径+高さの1.5倍ぐらいに一番高い花の長さをあわせると全体のバランスが良くなります。
花は多分これ以上の長さは難しいと思いますので、丈の短い花瓶を使うと良いでしょう。
Posted by mame at 2012年03月07日 23:35
>>mameさん
ご指導ありがとうございます。
やはり花瓶のサイズなど全く意識になかったようです・・・ようやく第一歩ってとこですかね♪
Posted by マッキー at 2012年03月09日 22:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

