2012年02月22日

水槽の宝石

過日名古屋オフ会にてお土産を戴きましたがなかなか紹介出来ず・・・物理的にも心理的にも(謎)

<物理編>
昔飼ってましたので解ってますが動きが複雑で読めません
キュイーン!!! ap-3.jpg

シャー!!!
ap-2.jpg

やむなく秘密兵器を・・・
ピカッ!!!
ap-1.jpg

しかし、今一つ色が・・・
なんとか画に収めたいと一計を案じ水流の向きを変えてみました。
すると案の定・・・
ap-5.jpg
ap-6.JPG

なんとか写せたようです♪
アピストは4種類目の飼育になります、みんなきれいでしたがこの子はまるで宝石のような輝きです!
イシャエビさんありがとうございました♪
めでたしめでたし・・・と〆たい
しか〜し!

<心理編>
この子は皆さんご存知のイシャエビさん育成のF−1ですが、頂く際に4匹のオスの中から個体の指定をされていました。
自分ではその子をネットで追いかけて見事ゲットしたつもりで用意していただいたビニール袋に大事にパッキングしてお持ち帰りしました。
しかしその後、メ−ルが・・・
「確認したら指定の子ではなく2でした」
間違えてお気に入りの子を強奪してしまったようです・・・宝石泥棒!?
おっ、お許しを〜!
決して故意ではありません、故意では・・・(大汗)

今更返せとは言わないとお許しいただきましたが申し訳ない次第です、これは立派に育ててご恩に報いなければ〜♪(重圧)



posted by マッキー at 21:31| Comment(9) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明日、私のブログで詳細をアップしますが
無事にお持ち帰りいただけたのは何よりです
まあ、家に置いといてもしょせんNo1のリザーブですので、
マッキーさんに育てていただければ本望です
でも、最後の写真
今さらながら、きれいだなぁ(爆)
なお、♀はまだかなりストックがありますので、もし☆になれば、安全な4月以降は送れますのでご連絡ください
相変わらず、時々蚕卵しては食卵しています(^_^)
Posted by イシャエビ at 2012年02月22日 21:54
動揺のあまり、誤変換してしまいました(^_^)
蚕卵→産卵
Posted by イシャエビ at 2012年02月22日 21:58
とても綺麗です!!
昔〜し、種類は忘れましたが飼育した記憶が
あります。でもこの種は憧れでしたねぇ。

あらら、お気に入りの仔をお持ち帰りして
しまったのですねぇ(笑)
イシャエビさん、心が広くて良かったですね(笑)
Posted by ウルフガング at 2012年02月23日 02:20
これは良い個体をゲットしましたね。笑

そうか魚を獲る時は間違えればよいんですね。っあ間違えた、魚を撮る時はストロボ焚いてSS上げれば撮りやすいんですね。
今度ランプアイ撮ってみよう。
Posted by まつ at 2012年02月23日 07:58
こんにちはです。

これは、自宅の水槽ですか?
Posted by ラムネ at 2012年02月23日 14:04
>>イシャエビさん
温かいご配慮ありがとうございます。
今のところ両方元気です♪
Posted by マッキー at 2012年02月25日 08:05
>>ウルフガングさん
アピストは種類も多く新種も発見されてますし、何より産地で色形が異なりますからね。
知らない人のために
アピスト⇒アピストグラマの略、さらに略するとAP.
私が過去飼育していたのは
AP.アガシジイ・イーストテール(ドイツブリード)
AP.ビタエニアータ・リオナナイ産
AP.ホングスロイ

どれも可愛いものばかりでした♪
Posted by マッキー at 2012年02月25日 08:12
>>まつさん
最後の2枚はストロボ撮影してません。
3枚目を見るまでもなくストロボでは反射するだけで本当の姿とは言い難い。
これを避けるために撮りたい姿でホバリングさせて、絞り開放でSSを上げるのが正しいでしょうね。
もしストロボ撮影するにしても内臓は当然×。
外部ストロボを適正な光量にする事が重要です。
ちなみに3枚目は外部ストロボを下に向けるのではなく、右前から左後ろに対角線上に横向きで発酵させ、自然な色合いを狙いました。
Posted by マッキー at 2012年02月25日 08:20
>>ラムネさん
これは東淀川の実家に立ち上げた30H水槽×2のうちのひとつです。
今の住まい(豊中市)には水槽はありません(涙)
Posted by マッキー at 2012年02月25日 08:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

