2012年02月16日

初の高級赤

高級の定義=「たっけえなぁ〜、でも飲んでみたいなあ〜」っていう酒。
高いなあと思う酒はたくさんありますが、5大シャトーやDRCなどは全く違う次元でお金を出して飲むものとは思えません(笑)
ふだんはまつさんのように舌を肥えさせる為に格安〜2,000円ぐらいのものを慎重に選んで楽しんでいます。
で、今回の買い物は・・・
IMG_7153.jpg

ジュヴェリー・ シャンベルタン ドメーヌ・デ・ヴァロワイユ 2000年

今まで仏ワインは、赤=ボルドー、白=ブルゴーニュと決めていましたが初めてのブルゴーニュの赤!
期待してチーズ盛り合わせとローストビーフで戴きましたが・・・
とにかく果実味の渋みが強烈でした。それと香り、安いヤツとの違いはここですね♪
これがコクというものなのかまだまだ解りませんが家族で楽しめました♪
次の贅沢はまた白に戻ってムルソーでもいきたいな・・・でもヴィンテージは高いんだよね〜♪

ちなみに普段飲みワインは
IMG_7311.jpg
赤はイタリア、白は仏の偽ブルゴーニュ(笑)です。こんな感じで2本1500円也〜♪ 
これを家族で3日間ぐらいかけて飲みますが娘2号がワインに合わせてつまみを作ってくれることもあるのでそちらも楽しみです(笑)

posted by マッキー at 08:52| Comment(10) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワインの事は全然分かりませんが、カナダに旅行に行った時飲んだワインですが、葡萄の実が寒さで萎んでから作ったのを飲んだ記憶がありますが、高いのか安いのか、旨いのか旨くないのか全然分かりませんでした、このワインって高級なんですか、ご教授願います。
Posted by masa at 2012年02月16日 12:55
ちょっと調べてみましたが、超高。笑
ちなみに私は格安〜数百円までです。
4桁は呑みません。爆
Posted by まつ at 2012年02月16日 16:53
私は、シャトー・マルゴー(といっても、二級畑のパピヨン・ルージュです)の味が忘れられず、ピノ・ノワールの1500円以内のものを選んでいます(^_^)
だから、赤も白もブルゴーニュです
このワインは飲んだことがありません
Posted by イシャエビ at 2012年02月16日 17:10
>>masaさん
「高級」の定義が難しいのですが(笑)
今、ちょっとしたワインブームのようですがお金が続きません。
ワインを昔から楽しんでいる友人に訊くと、1万もするワインを飲むことはめったにないということだそうです。
ただ、値段は正直で千円以下のワインと3千円のワインは違うようです・・・香りや味わいなど表現は無数ですがハッとするものがあるのでスーパーやディスカウントではなくワインショップで買うのが良いでしょう♪
というわけでマッキーの高級酒は3千円以上かな(笑)
でも旅先のワインは料理とも相まって格別の美味しさがあるのでしょうね!
Posted by マッキー at 2012年02月16日 18:34
>>まつさん
ワインショップに行ってシャトーマルゴーとかシャトーラフィットとかモンラッシュとかを見た後だと5千円が妙に安く見えてしまいます・・・怖いです(爆)
私も2本1500円で充分楽しんでますよ♪
Posted by マッキー at 2012年02月16日 18:37
>>イシャエビさん
5大シャトーのセカンド物も高根の花ですよね(笑)
私はあまり渋めのものが美味しく感じられず(特にボージョレーは?です)、赤は敬遠気味でした。
時々買う時も基本、赤はボルドー、白はブルゴーニュで徹底していたのですが、オーストラリアやチリなど手ごろなもので最近はそちらに走ってます(笑)

Posted by マッキー at 2012年02月16日 18:47
ちなみに私年号の入った物呑んだ事有りませんし、産地や畑よりアルコール度数で選んでます。爆
同時に呑み比べれば違いが分かるかもしれませんが、一回呑んだら次は何時って位ですので、多分違いが判りません。凹
Posted by まつ at 2012年02月16日 19:46
>>まつさん
私もそうでした・・・サントリーの360円が美味しいと思って飲んでましたから(笑)
赤より白の方が違いがわかりやすいと思いますので是非♪
Posted by マッキー at 2012年02月17日 08:04
長い名前ですことぉ〜。

私も渋くて香りのある赤が好きです。

でも、ボンビーなので

カルロロッシの赤が安くて美味しいです。

スーパーで400円台でありますしねぇ。

一日に2本は余裕で・・・安いし・・
Posted by ウルフガング at 2012年02月17日 18:53
>>ウルフガングさん
美味しく感じられる事が大事ですよね、ワインはもっと飲まれてもいいと思います・・・少なくとも発泡酒よりは(笑)
Posted by マッキー at 2012年02月19日 09:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/252494674
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

