2012年01月21日

実行した事U

前回の高萩市から北茨城そして福島県のいわき市へ・・・
小名浜の工業団地に道路は大きく地盤沈下し凸凹を補修中でした。
iw 1.jpg
多くの幹線道路が通行可能になってはいるのですが路肩に段差があったり妙にぅねりがあったりして運転がしにくい状況です。
小名浜で「がんばろう東北」グッズをお土産として買ってお昼御飯は昔よく食べた海鮮丼を♪
写真はありませんが話題になった福島水族館アクアマリンやショッピングプラザららみゅうは結構にぎわってほっとしました。

さて時間も限られているため高速道路を使って北上しました。
私の大好きな工場長がいた自動車会社は駐車場に車が止まって再開している模様♪・・・」日曜日だし訪問は控えました。
やはりこれが現実と思い知らされたのが・・・

iw 2.jpg
ナビにあるはずの橋が・・・

iw 5.jpg
宅地だった形跡が・・・基礎工事だけ残ってます。

新築あるいは運の良かった家も・・・
iw 4.jpg
iw 6.jpg
住める状態とは言えないようです、どう見ても電気ガス上下水道が整備されているとは思えません・・・
夢のマイホームがまさに夢と消えてしまった感です。

そして最も驚いたのが国道6号線の私がしょっちゅう車を止めて休んだり食事をした場所ですが・・・
iw 8.jpg

分かっていてもショッキングな光景が続きました・・・でもどうしても我が目で見ておく必要があったんです!
病気になったのもある意味行って見て来いという啓示だったと思っています。
心がすっきりしたわけではありませんが、自分がこれからどうあるべきか、など現実を考える時の大きなヒントをもらった気がします。
そういう意味ではこの機を作ってくれた友人に感謝です。
ただ・・・
iw 9.jpg
ここから先には通行止めで行けなかったけどさらに想像を絶する状態であることには違いありません。
見れると思ったJビレッジにも入れてもらえませんでした。
昨日も書きましたが間違っても「収束」などという言葉は使ってほしくないです。


posted by マッキー at 09:55| Comment(4) | TrackBack(0) | リハビリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アクアマリンやららみゅうは賑わってましたか!
まさに、まさにそこが僕が2日前にいた場所です。
海と陸の段差が2mあったかどうか・・・みたいな感じだったので、津波がすごいことになったんだろうなぁと思ってました。
しかし・・・道路など、やはりすごいことになってますね。。。
Posted by ほんだし at 2012年01月21日 10:48
言葉が出ないです。

同じ日本でも私が住む首都圏は日常のままとなっています。
昔、阪神大震災の時も、神戸方面と大阪はまったく異次元な世界でした。

とても複雑な気分ですが、マッキーさんのお身体に障らないか心配なほどです。

Posted by へーじ at 2012年01月21日 16:10
やっぱり現地は想像以上なんでしょうね・・・
声も出ないですね
Posted by kazu_don at 2012年01月21日 19:57
>>ほんだしさん
小名浜に行かれてたんですか。
時間があればアクアマリンに行きたかったのですがいつか訪問して地震の記録を拝見したいと思います♪


>>へーじさん
私は大丈夫です・・・ストレスの原因は全く別物ですから。
むしろこれからが本当に復興に向けた小さな協力を惜しまない事の大切さを確認してきましたよ♪

>>kazu_donさん
見せてはいけない人もいる(うちに次女は地震関連の番組があると今でも席を離れてしまいます)し、もっと知りたがっている人もいます。
そして最も必要なのはしてもらわないといけない人が理解していないこと・・・これが解決しないかぎり本当の復興は進みません。
Posted by マッキー at 2012年01月22日 10:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。