2012年01月18日

見たい映画見せたい映画

時間のたっぷりあるマッキーに人生を変える映画を紹介してください。

今まで色んな意味で感動し泣いた映画は

誓いの休暇
ターミネーターU
幸せの黄色いハンカチ
魚影の群
天国の駅
サウンドオブミュージック
王様と私
僕は5歳
美女と野獣
ジョニーは戦場に行った
ザ・フライ(クローネンバーグ版)

他にもたくさんあるんですが傾向をつかんでいただければ・・・

ちなみに意外と冷めた映画が
プライベートライアン
タイタニック
ハスラーU
南極物語

もっとあるんだけどここでは・・・

皆さん好きに書き込んで下さい♪
posted by マッキー at 21:49| Comment(13) | TrackBack(0) | リハビリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「アラバマ物語」1962年アメリカ映画
グレゴリー・ペック主演のモノクロ映画で、アカデミー賞をたくさん取っています
原題の、"To Kill a Mockingbird"が、「物まね鳥を殺すには」と翻訳されている、私にとって最大の語訳と思える作品のため、よけい良さが引き立っています
最初見て、意味がまったくわかりませんでしたが、10年後くらいにビデオを観て、主人公が子供をさとす場面に使われているのがわかりました
この吹き替えの翻訳はすばらしかった♪
「アオカケスはいくら殺してもいいけど、マネシツグミは、害にならないから決して殺してはいけない」
したがって、原題を正しく翻訳すると
「マネシツグミを殺すということは」
・・・黒人を偏見だけで差別してはいけない・・・というメッセージが込められています
ちょっと私の路線とはずれる様ですが(^_^)
Posted by イシャエビ at 2012年01月18日 22:20
語訳→誤訳です
誤訳してしまった(-_-;)
Posted by イシャエビ at 2012年01月18日 22:22
最近は「最後の忠臣蔵」だったでしょうか。
役所広司でしたか。

大昔、学生の頃感動したのが
「愛は静けさの中に」

番外編では劇団四季の「ウィキッド」
でした。

恥ずかしながら男泣きでした。
Posted by へーじ at 2012年01月18日 22:23
あまり映画は数見ていないんですが
ETですかねぇ
あれはただのSFではありませんよ〜
Posted by みも at 2012年01月18日 23:38
あー、大昔すぎて忘れてたけど
ピーター・オトゥールの「ラ・マンチャの男」では
友人と2人で号泣しました ^^;
Posted by みも at 2012年01月19日 07:22
映画ですか、最近はTVでやってるのを手当たり次第撮っては見てます。
コレと言ってお勧めは有りませんが時間つぶしには持って来いです。笑
今見てみたいのは新しいミッションインポッシブルかな。
何気にトムクルーズ好きなんですよね。笑
Posted by まつ at 2012年01月19日 08:31
おはようございます。

そうですねぇ、今思い出すのが・・・

「スリーパーズ」
「ショーシャンクの空に」
(監獄もの好きか?・・・)

「ザ・シューター」

あとベタですが
「スタンド・バイ・ミー」なんかも
何かをノスタルジック?で好きですねぇ。
Posted by ウルフガング at 2012年01月19日 09:01
定番過ぎるけど
「ニューシネマパラダイス」はやっぱ名作かなー
「ウエストサイドストーリー」も曲は名曲ばかり。
「シザーハンズ」にじょにでっぷが出ている事を知ってる人って多いのかな・・・
「バックドラフト」を見た後は消防士にあこがれ・・
「ロードオブザリング」は賛否両論あると思うけど俺は好きだったし・・
「プラトーン」もいろいろ考える・・・

まあ、いろいろ好きな作品はありますが自信をもっておすすめ出来るのは・・・

天空の城ラピュタ です(笑)
Posted by らるふ at 2012年01月19日 09:27
おはようございます

最近見た映画と言えば

・オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー
・仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGA MAX
・ガンダムUC4

そろそろ大人の映画が見たいです〜
Posted by ナオ at 2012年01月19日 10:03
>>みなさんへ
たくさんの候補をありがとうございます。
まだまだ出そうですね♪

>>イシャエビさん
アラバマ物語は見てなかったです・・・人種差別で思い出しましたがシドニーポワチエが大好きで「野のユリ」のラストは号泣でしたね♪
グレゴリーペックは「ローマの休日」を思い出します(笑)

>>へーじさん
実は時代劇をあまり見てないんですよ・・・「最後の忠臣蔵」は全く知りませんでしたが、次女が年末にやっていた忠臣蔵にハマったので一緒に行ってみようかな♪
「愛は静けさの中に」も知らない映画で要チェックですね!
ミュージカルは結構見てますがこれやキャッツやライオンキングを見てないのでだめですね(汗)

>>みもさん
「ET」は並んでみました、仕事中に(バキィ
子供たちのチャリンコが舞い上がるシーンは泣きながら絶叫でしたね!
「ラ・マンチャの男」は見てないんですよ〜、ぜひ♪

Posted by マッキー at 2012年01月19日 11:55
>>まつさん
実はマッキーは知る人ぞ知るアクションオタクだったのですが、CGド派手になり過ぎてへとへとに疲れるので最近見ていません・・・トラウマのきっかけは言わずもがなの「マトリックス」でした(笑)
でも今度の「MI」は凄い評判ですね・・・行ってみようかな♪

>>ウルフガングさん
監獄おたくさんこんちは(爆)
2本とも見てませんがなぜかグリーングラスは見ました、秀作でしたが2本ともそれをはるかに上回りそうですね!
「ザ・シューター」は知らない映画なので要チェックですね。
「スタンドバイミー」は面白かったですねぇ・・・主題歌弾き語りの練習してます(笑)

>>らるふさん
すごい!趣味がぴったり一致してる!
「ニューシネ」はいつか見ようと温めてる一本です♪
他はみんな何回も見ましたね〜。ウェストサイドは劇団四季も見に行きましたよ♪
ひとつだけ違うのはジブリの最高傑作は「トトロ」です(爆)

>>ナオさん
ここは重要な分野だと思います。
私だって「のび太の恐竜」とかで泣きましたから(笑)
さすがに仮面ライダーで泣いた記憶はありませんが(爆)



Posted by マッキー at 2012年01月19日 12:09
大作ではない映画だと
ケビンコスナーのパーフェクトワールドが好きです。
イーストウッドのグラントリノも結構好き。
娯楽系だと、マスクとジュマンジが好き

公開中の映画だと、ロボジーは意外と面白かったです。
ミッキーカーチスがお爺さん役。。
同じロボット映画?ならリアルスティールの方が
良い映画って言われるでしょうが
比べるものでもないですね(^-^;
Posted by ごん at 2012年01月19日 12:30
>>ごんちゃん
おひさ〜♪
来てくれてうれしいよん♪そちらは元気ですかい?

「マスク」と「ジュマンジ」は確かに痛快で面白かったですね!
他の2本は知らないのでぜひ!
ロボジーねぇ(笑)
「リアルスティール」はスピルバーグらしいヒューマンドラマに仕上がってるみたいですね♪
行こうかな♪
Posted by マッキー at 2012年01月19日 13:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。