2011年10月12日

出張其の弐

田んぼ調査です(笑)
然る日仕事場が田園地帯に隣接していたので早速出動しました♪

まづはいつもの通り用水路から
tanbo 1.jpg
高知も凄かったが
http://mackey1.seesaa.net/article/163342335.html
ここも凄いです!

tanbo 2.jpg
ヒルムシロの大群落でした!

稲刈り後の田んぼではホシクサはいくら探しても見つかりません・・・代わりに目につくのは
tanbo 3.jpg
チョウジタデ位のもでした(涙)

さらに
tanbo 4.jpg
お分かりになられますか?
コナギの大群落!・・・この田んぼ、来年使えるのか心配ですぅ(笑)

時期的にはどうかと思ったのですが・・・
tanbo 5.jpg
ちゃんとお花も咲いてました!
以上仕事の合間の探索報告でした〜♪
posted by マッキー at 04:54| Comment(8) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちの近所の田んぼもコナギだらけで
持ち主さんに聞いたら今年は除草しなかったって。
でもオモダカとかコナキとか名前もご存知ないみたいでした A^_^;;;
Posted by みも at 2011年10月12日 12:02
ズブズブ散策は成果なしでしたか。
僕も、今度カメラ持って行ってみよう。
Posted by トロン at 2011年10月12日 21:44
私の感覚では
「う〜ん、草が多いな」くらいになってしまいます(-_-;)
あまり守備範囲を広げると、他がおろそかになるので、草はほどほどにします
Posted by イシャエビ at 2011年10月12日 22:31
しばらく振りに、覗いてみると。。

ちょっとちょっと〜。

腕を上げてるじゃないですか!

特に一枚目なんか、曇り空をカット気味にして、メインを見せる。。。ナイスですね。
白とび部をカットするのも、テクですね。
Posted by へーじ at 2011年10月28日 22:52
>>みもさん
一回放置すると大変って聞いた事がありますが・・・最近の農業は思い入れも変わってきてるんですね、残念です。

Posted by マッキー at 2011年10月30日 07:59
>>トロンさん
水草の世界へようこそ(笑)
ずぶずぶも楽しいですよ〜♪

Posted by マッキー at 2011年10月30日 08:00
>>イシャエビさん
細かい所に目がいくようになりますよ。

Posted by マッキー at 2011年10月30日 08:01
>>へーじさん
おそれいります。
携帯画像ですのでそれなりにテクを屈指しないとアップできません(汗)
やはり焦点が合わないのは辛いですね。

Posted by マッキー at 2011年10月30日 08:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/229993932
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

