2010年10月19日

番外編〜道具の差、腕の差

カメラかついでのオフ会でしたが機材と技術について

イシャエビさん撮影
CANON EOS 50D + EF-S17-55mmF2.8 IS USM(f5 1/100 ISO/200)
20101017_697239.jpg
※イシャエビさんのブログより転用

マッキー撮影
CANON EOS Kiss X2 + EF-S18-55mmF3.5-5.6 IS (f5 1/100 ISO/200)
bangai 0.jpg

道具の違いは何も言いますまい(汗)

@水平に構えているか否か?
A立ち位置をきちんと決めているか
(イシャエビさんはちゃんと回廊のセンター・マッキーは右にずれた位置(汗))
B視界ギリギリまで配慮しているか
(マッキーは右から撮っているのに左に人影が(汗))

あと初めて判った事は身長差でイメージが変わる!⇒しゃがんで撮ればもっと奥行きが出せた(汗)

腕の差とはこういう事を言うんです!(笑)


も一つ分かった事は・・・
bangai 2.jpg

運は関係ないという事(バキィ

会長ごめんなさい!隠し撮りしちゃいました〜♪(ちなみにマッキーは吉でした♪)
ココロタダシカラズシテミヲホロボス ってなあに?(爆)


posted by マッキー at 07:29| Comment(8) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イシャエビさんの所で聞いていましたが、広角1mmでココまで画角が違うんですね。
腕の事は置いといて驚きです。笑
しかも運も関係無いとは。爆
しかし凶って始めて見ました。
Posted by まつ at 2010年10月19日 16:43
凶はともかくとして
「女につきさいなんをうくることあり」って・・・(大汗)
Posted by イシャエビ at 2010年10月19日 17:16
きっと腕や道具じゃなく、年の差が大きいと思います。
Posted by     at 2010年10月19日 22:45
見比べると違うものですね〜
でも写真よりイシャエビさんの運命が気になります(爆)
Posted by はるあつパパ at 2010年10月20日 06:23
やっぱりカメラも難しいですね〜
凶にもビックリ!です
Posted by もこもこ at 2010年10月20日 11:50
さすがという1枚目。2枚目はご自身で指摘されているとおりですね(w

プロ並みに撮影したいと思うのは皆、思うところですが、面白写真や面白構成でいっそうにぎやかにブログを作るのは1流ではないかと微笑ましく眺めています。

マッキーさんらしい写真のチョイス!さすがですね!


レタッチの参考になればと思い、以下に僕だったらというレタッチの手順を示しておきます。

1)赤の社の色を飽和させないよう、アンダーで撮影行う。
2)玉砂利?バックの白が白とびをしないようにアンダー目に撮影し、モニターで輝度が振り切らないよう確認しながらぎりぎりアンダーで撮影する。
3)帰宅後、現像ソフトで開いて確認すると、おそらく、赤い柱の影の部分がアンダー過ぎて黒に近い影が大きくでしゃばっていることを確認します。
4)コントラスト調整で影の部分が目立たなくなるぐらい下げる。
5) 4)の調整を行うと全体が白っぽくなるので彩度を全体にあげてあげると色が戻りだす。全体のカラーバランスが崩れないようにコントラストと彩度の調整を行う。やりすぎは禁物。

納得がいけばOK。出なければ時間を置いて再トライ。


書けば簡単、慣れれば簡単。道のりは険しいかも。
以上です!

Posted by へーじ at 2010年10月20日 20:15
写真の事はよくわからないけど














自虐的でもあるボケはバッチリです
('-^*)b

ピントがズレてる
僕のレス。。
オートフォーカスな思考力が欲しい
( ̄□ ̄)
Posted by ごん at 2010年10月23日 10:52
>>まつさん
宮島のおみくじは凶が多いので有名です・・・前後の修学旅行生も凶引いて盛り上がってましたよ(笑)

>>イシャエビさん
その後厄災は降りかかっていませんか?(違

>>???さん
突っ込みどころが見事です♪

>>はるあつパパさん
うまい人の画を見ていると、自分もうまく撮れる気がしてきます・・・ここ結構大事!(笑)

>>もこもこさん
難しいから面白い!
もこもこさんもお上手ですもん♪

>>へーじさん
ブログの賑やかしで下手な写真を並べてるようなもんです(笑)
レタッチのコツ・・・まさに書くのは簡単(汗)
どこまでできるのか、続きのシリーズをお楽しみに♪

>>ごんちゃん
いやいや気持ちの良い突っ込みで(笑)
そのせんす、オートフォーカスでは絶対無理ですよ(爆)

Posted by マッキー at 2010年10月24日 11:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/166220111
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

