2010年10月17日

鳥屋の真髄

さてオフ会の続きです。
もうお分かりの通り広島にお越しいただいたのはイシャエビさん=プロビーデジイチ界きっての鳥撮りのプロです♪
宮島でも「なんか鳥居と全然違う方向にファインダーを向けられていると思いきや水鳥の撮影をされてました・・・そこで私も浅瀬のシラサギを狙ってみましたが・・・
kohshu 1.jpg
遠いです!(汗) 近くにいたシラサギはカメラを構えているうちに飛んでいってしまいましたし(涙)
同じく水飲み場にヤマガラがフッと飛んできた時も、慌ててカメラを構える前に飛んでいってしまいます・・・しかしイシャエビさんはそんな瞬時を逃さず歳を感じさせない素早い動きでシャッターを切っていきます(汗)
また、宮島から原爆ドームまで船で移動したときも私がカモメを撮れるのは
kohshu 4.jpgkohshu 3.jpg
遠い高い所を飛んでいるものだけですが、イシャエビさんは船に向かって飛んでくるカモメをロックオンして俊敏にパーンされてます!・・・これは見よう見まねで何とかしなきゃ!と四苦八苦するうちに・・・
kohshu 5.jpgkohshu 6.jpg
なんとか追いつくようになりました(トリミングはしてますがホバリングしてる鳥ではありませんから(笑))
仕上げは橋脚にポツンと留っていたアオサギを瞬時にロックオン!
kohshu 2.jpg
ジャスピンかな!? ちょっと上達したかなと感じる事のできる一日となりました〜♪

イシャエビ先生ありがとうございました♪



posted by マッキー at 22:10| Comment(8) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お見事です♪
カモメも素晴らしいし、アオサギは免許皆伝の出来です
こうなりゃマクロの代わりに、白くて長いレンズ買いましょう(爆)
さすがに標準ズームでのカモメ撮影は、かっぱえびせんなしでは無理なようです(-_-;)
でもマッキーさんがびっくりされたヤマガラの写真は、広島編でアップします
Posted by イシャエビ at 2010年10月17日 22:30
私より飛んでいるものをお上手に撮ってますね!
私も鳥で練習するかな。(笑)
Posted by ナオ at 2010年10月17日 23:54
まとめて見させていただきました。

青空のに限ってコメしますね。
青の撮影をきっかけにしていますが、下のほうで神社の上空の青さがかなりいい感じなのではないでしょうか。その時々の空の状態、太陽戸の位置関係にも影響されますし露出の具合をメイン被写体にどんぴしゃなのか、空の色も綺麗に出すかで、補正量を変えるとういうことも違ってきます。
このあたりは経験的なことと撮影後必ず画像を確認することが大切です。

ついつい綺麗な青空だけをレタッチだけで色だし出来ると考えがちですが、技術的にはフォトショでできるかもしれませんが(青空だけ選択して色相や彩度をいじる)木々の間や建物間までも行うのは何だか面倒だし、全体の色合いがアンバランスになりそうです。

なのでできるだけ良い条件の青空を含んだ撮影を行ない、レタッチで全体を少し鮮やかにできるかなと、いくつかパラメーターをいじれれば良いかもしれません。お勧めはシルキーピクスというソフト。自動で青空を強調してくれる機能もあります。好みや全体のバランスを崩さないように見極めはやはり人間の眼です。


今後も楽しみながら素晴らしい写真とブログで私たちを楽しませて下さい。
Posted by へーじ at 2010年10月18日 00:01
カモメの写真、美しいです!
アオサギってアップで初めてみたかも。原爆ドームに小さく写ってるのは結構みるんですけどね(笑)
Posted by はるあつパパ at 2010年10月18日 06:33
>>イシャエビさん
ご指導ありがとうございました。
カメラの使いこなしも大切ですね♪

Posted by マッキー at 2010年10月18日 23:36
>>ナオさん
練習になると思いますよ♪
動きの予測付かないし・・・(笑)

Posted by マッキー at 2010年10月18日 23:37
>>へーじさん
やはり本物の青空が大前提ですね!
風車撮影の時はちょうど天気がどんどん回復していくときだったので・・・街に着いた時には清清しい青空も見えてました♪
ただファインダーをのぞいてもどんな色で表現されるのかまでは見てとれませんから厳しいです。
経験を積む・・・漫然と撮影している現状ではかなり時間がかかりそうですががんばります(笑)

Posted by マッキー at 2010年10月18日 23:41
>>はるあつパパさん
はい、ドームに留まってたやつです・・・親戚かも(爆)
カモメの写真は数うちゃ当ります♪


Posted by マッキー at 2010年10月18日 23:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。