2010年10月09日

エビのある水景X

このシリーズもそろそろ頭打ちか(泣)
60cm水草水槽のクリプトですが色んな意味で厳しい事に・・・

こちらブローサですが
fuukei 13.jpg
この画を見てブローサだと言う人はいないでしょう?
そろそろ正体を明かしてほしいなと思うのですが、悔しい事に・・・
fuukei 14.jpg
班が微妙にきれいです(笑)

で、さらに厳しいのがこちら・・・
fuukei 19.jpg
ん?わかりにくい? というよりわからん!?(汗)
ちょこっと施肥したところゴイアスドワーフロタラに侵食されてしまいました(涙)・・・ちょっと引っこ抜いてみると・・・
fuukei 20.jpg
はい、こちらがスワイテシイ(ヤーラ産)でございます。
ほんだしさん、ごめんなさい・・・もうギリギリの状態ですぅ(汗)
これが復活できたら褒めてもらえるかな〜♪



posted by マッキー at 23:38| Comment(12) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まだいけますよ!
だって新芽出てますでしょw
あ、食害にあってるってことですか?(^^;
Posted by ほんだし at 2010年10月10日 01:01
クリプトは葉っぱがやわらかいですからね〜
少しでも苔が付くと一緒にやられちゃいそうですね。
ちなみに、うちのえびちゃんはオパクスの葉っぱをかじってます。
葉が2枚ほどレースプラントの様に・・
そろそろ救出しようかどうか悩んでますw
Posted by Rio at 2010年10月10日 01:43
せっかくのご提案でしたが、やはり水草は設備投資(ソフト、ハードとも)や手入れが大変なので、アピストに決めました
今朝から水槽1本洗って天日干ししています
リミさんのブログ担当者(最近マスコミレビューしました)にリンク張るって伝え、魚(アガシジイかビタエニアータ)が入ったらメールしてもらうようにしました
まずはパイロットフィッシュもなしで、丈夫な水草のみで水作りします(もちろん種水は玄関水槽からもらいます)
Posted by イシャエビ at 2010年10月10日 12:31
マッキーさんでも苦労される水草があるのですね〜。自分が上手く育てられなかった時の言い訳として心強いです(爆)
Posted by はるあつパパ at 2010年10月10日 17:52
新芽がちょこっと出てるじゃないですか〜
…でも新芽って美味しいんですよねぇ(爆)
Posted by みも at 2010年10月10日 19:41
>>ほんだしさん
食害なのかプチ溶けなのかさえ不詳です(汗)
新芽がしっかり伸びてくれれば救いはあるのでしょうが・・・

Posted by マッキー at 2010年10月10日 21:58
>>RIOさん
うちもアヌビアスナナが穴だらけに(涙)
エビの威力はとどまるところを知りませんね!

Posted by マッキー at 2010年10月10日 21:59
>>イシャエビさん
アガシジーもワイルドの一部は黄色ですよね・・・私は派手目の赤系より水草にしっくり馴染む黄色系がお気に入りですぅ〜♪

Posted by マッキー at 2010年10月10日 22:02
>>はるあつパパさん
私も普通のアクアリストですから誤解のないように(笑)
私は基本うまくいった話しかしませんから〜♪

Posted by マッキー at 2010年10月10日 22:03
>>みもさん
脅かさないでくださいよ〜(笑)
うちのエビちゃん意外とマナーが良いのでまだ新芽には手を出してきませんね♪


Posted by マッキー at 2010年10月10日 22:05
こんばんわ、honeです。
ご無沙汰しています。

スワはやっぱり難しいんですね。
私ならこんなになったらソイルを掘って根の状態を見てしまいます。

それにしてもエビさんの赤がきれいです。
Posted by hone at 2010年10月10日 23:04
>>honeさん
クリプトは我慢が大切・・・植え替えや移動を機に一気に解けてしまう事がありますから。
でも掘りたい欲求はhoneさんと同じですぅ(笑)
最近マニアの人たちは白いエビを好むようですがうちのエビちゃんはあくまでもレッドビーシュリンプですから(笑)

Posted by マッキー at 2010年10月11日 05:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

