2010年09月25日

自宅の水槽

宇都宮の自宅にも水槽が一つだけあります。
jikka 1.jpg
リビングの60スリム水槽です。
生体はカージナルテトラのみ、本当はco.シュワルツィが居たのですが夏の暑さで☆になってしまいました(涙)
水草はボルビ、ミクロソセミナロー、ウィローモスでオフ会でmasaさんから頂いた流木が変化をつけています(masaさん、その節はありがとうございました)。

あと、水槽ではありませんが庭には
IMG_5248.JPG
IMG_5249.JPG
睡蓮鉢が二つ・・・でもどう見てもこの時期の葉っぱの数ではありません!? 花も咲かないわけだ(泣)
来年花を咲かせるためには何らかの作戦が必要となりそうです。

一方でその鉢の回りにはコケが感じよく定着しつつあります♪
IMG_5250.JPG
IMG_5251.JPG
下は間違いなく南米ウィローモスでしょう♪
余った奴をいつも放り込んでいましたから(笑)
もう一つ嬉しいのは今年初めてメダカが爆殖した事です・・・クロメダカもヒメダカも増えました♪

いずれにせよ、あれもこれも放置の賜物ですぅ〜♪(爆)


posted by マッキー at 10:12| Comment(16) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カージナルテトラは、アクア初心者のころからウチの水槽にほぼ常時いました
中には7年生きたものも!
ネオンと違い、暑さには大変強いです
水温32℃くらいでも平気でした
今はステルバイと同居のため、30℃未満で甘やかしています(^_^)
Posted by イシャエビ at 2010年09月25日 10:22
なぜかカージナルは飼育した事が無いな〜
昨日のコメは気にしないでね〜何とも思ってません、逆に気を使わせて^^;です
Posted by こなまいき? at 2010年09月25日 18:31
凄いなー、管理は娘さん?奥さん?いずれにしても水替えしてくれるだけでも凄いなー。笑
もしかしてエーハのメンテもしてくれたりするんですか?凄いなー
Posted by まつ at 2010年09月25日 19:08
マッキーさん、今晩は。
自他の水槽の水換えは、どなたがされるのでしよう。
因みに、私が大阪へ単身赴任していた時、1ヶ月に1回は、水換えの為に帰っていました。
子供も、家内も知らん顔でした。
Posted by mame at 2010年09月25日 23:02
>>mameさん
水換えは私が帰省した時に自分でやるだけです・・・次女が足し水だけはしてくれてますが・・・。
私は月イチも帰れませんので何をかいわんやです(汗)


ちなみに皆さん勘違いされてるようですが私が帰宅したとき、藍藻べったりで半分中味が見えない状態(涙)・・・これを藍藻はホースで根気強く吸い取り、水換えも多分200%ぐらいやりました。
で、この写真ですが水槽左側の底床には一日で復活した藍藻が見えています(泣)


Posted by マッキー at 2010年09月26日 00:03
>>まつさん
という訳でフィルターはおろか水換えもやっていません。
この状態で3年維持は我ながらすごい!?

Posted by マッキー at 2010年09月26日 09:15
>>こなまいき?さん
いえいえ、こちらこそ大切な事を気付かせていただきました〜♪
これからもよろしくお願いします。

Posted by マッキー at 2010年09月26日 09:16
>>イシャエビさん
カジ君とネオン君の決定的な差は泳ぐときの群れですね・・・カジはみんながおんなじ反応をして綺麗に群れているのが解ります。
ネオン君は群れがばらばらですからね(笑)

Posted by マッキー at 2010年09月26日 09:19
今晩は〜
マッキーさんに頂いた
スイレンは、こちらでは咲かず(泣)
爺様のところでは綺麗に咲いてました。
日照時間等に問題があったように思います。
来年に向けて勉強中です(涙)
Posted by keeper_bee at 2010年09月26日 17:57
こんばんはですー。
テトラ系って強いのおおいみたいですね。

びーの魅力に取りつかれてから、飼いたいって思う小魚が居なくなってしまいました。
Posted by ラムネ at 2010年09月26日 20:28
こんばんわ、honeです。
お体の具合はいかがでしょうか?!
…「鉄人マッキー」さんのことですから大丈夫だと思いますけど(笑)。
うちのスイレンは葉がいっぱい出ましたが開花には至りませんでした。
また来年です。
うちの庭は比較的背の高い雑草だらけなので放っておくと入れなくなります。
…あ、スイレン鉢を埋め込むのは何か理由があるのでしょうか?!
Posted by hone at 2010年09月26日 21:04
>>keeper_beeさん
「日照時間」睡蓮開花に最も重要なファクターです!
来年はぜひ!・・・ところでおじい様のところで咲いた花はやはり白、ですよね?

Posted by マッキー at 2010年09月26日 21:35
>>ラムネさん
きっと今までに色んな熱帯魚を飼ってこられたんでしょうね♪
私は飼いたい魚が多すぎて困ってます(笑)

Posted by マッキー at 2010年09月26日 21:37
我が家のカージナルは、かつては群れていたのですが、最近はゼブラダニオにどつかれてバラバラになっていることが多いです(汗)。
ところで南米モスって水上化(?)するんですか?
Posted by はるあつパパ at 2010年09月26日 21:41
>>honeさん
そちらも開花ならずですか・・・きっと親株の持ち主が悪いんでしょう(笑)
水槽を埋め込む理由ですか・・・ご覧の通り素焼きの鉢は深底でしかも素焼きは呼吸をしてくれますから水温調整にあまり気を使わなくて良いのですが、埋めてある方はプラ鉢でしかも朝顔型の浅鉢なので夏にはひどい事になると思い、少しでも水温が下がるかなと埋めてみました。
しかしもう一つの理由はカエルが卵を産めるようにという作戦だったのですが・・・これは当りましたよ(笑)

http://mackey1.seesaa.net/article/115483586.html
http://mackey1.seesaa.net/article/117537274.html
http://mackey1.seesaa.net/article/118422246.html

楽しかったですぅ♪


Posted by マッキー at 2010年09月26日 21:46
>>はるあつパパさん
え?しないの?
じゃ、これは???
ノーマルのウィローモスなのかな???

Posted by マッキー at 2010年09月26日 21:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/163692919
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

