2010年09月24日

探訪

どこを? 決まってますよね〜♪ 探訪だけに!?
たまに帰省すると涼しいを通り越して寒い(涙)
でもこんな異常気象でも・・・
tanbo 1.JPG
ちゃ〜んと実りの秋はやってきます♪
ほとんどの田は収穫も終わっており、コンバインが通った所はダメですが畦際にはどうにか田んぼの水草が残っています。
オモダカも
tanbo 2.JPG
tanbo 3.JPG
最後に一花咲かせたいんでしょうね(笑)

で、いつもと違う田んぼにて見つけました!
tanbo 4.JPG
tanbo 5.JPG
ご存知ヒロハイヌノヒゲです! ホシクサの仲間ですが流石にこの時期には花芽をバンバン上げてますね♪
こんなの採集しても「ほしい」と仰る方なんていますかね?(笑)

おまけ

tanbo 6.JPG

posted by マッキー at 17:26| Comment(5) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいな、田んぼがあって。。
我が家のヘラオモダカ(NAYさん印)が咲いています。
頂いたホシクサ、まだ維持しております。
Posted by mame at 2010年09月24日 18:55
ヒロハ前にも頂きましたが何気に難種で、維持出来ませんでした。
折角、声を掛けて頂きましたが場所も無いですので、、、、。
Posted by まつ at 2010年09月24日 19:57
ん〜微妙です
プロび〜メンバーの中でこの画像を見て除草剤を散布したくなるのは私だけ?(笑)
Posted by こなまいき? at 2010年09月24日 21:47
ホシクサ 今私も繁殖に努力はしているのですが?
増やし方はホシクサの品種によっていろいろ異なるので大変ですよね!
私はこのホシクサは辞退します。チャームから購入したホシクサが1株 泣くといけないので!
Posted by きんせい at 2010年09月24日 22:22
>>mameさん
ヘラオモダカもこんな花でしょうか?
ホシクサ、すごい爆殖地を発見しました。
来シーズンが楽しみです♪

>>まつさん
やっぱり自然のままで観察するのが一番ですよね♪

>>こなまいき?さん
あわわ、仰るとおり雑草ですよね・・・オモダカとか4枚目に何気なく写っているコナギなど害草のチャンピオンクラスですからね!
農家の方々のご苦労も知らず調子に乗って申し訳ありません。
こなさんだけじゃなくNOGさんや他の人も同じ気持ちでしょう。

>>きんせいさん
ホシクサ、育てられてるんですか?
上手くいくといいですね!
Posted by マッキー at 2010年09月25日 10:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

