2010年09月21日

さすが南国

仕事で今、旬の場所に行ってきました。
kochi 1.jpg
kochi 2.jpg
観光旅行ではないので時間つぶしはこれぐらいにして仕事です。

行ったところはこんな田んぼ?にかこまれた場所です
kochi 3.jpg
kochi 4.jpg
稲刈りは終わっている(さすが南国)のですが脇の用水路が何やら大変な事に・・・
なんか緑が盛り上がっているようです・・・
kochi 6.jpg
kochi 8.jpg
なんじゃこりゃ〜!?
って感じですよね?  さてこれらは何でしょう?
答えは・・・
kochi 7.jpg
上はなんとヒシ!
ヒシの葉がこんなに立ち上がるなんて聞いたことありませんよ?
狭い用水路の中で隙間なく爆殖した結果のようですが、驚きです♪
そして下は
kochi 5.jpg
オオフサモですね!
アクアプランツとしての名前はパロットフェザー、外来種です。
それにしてもこの用水路だけで日本中のアクアリストの需要にお応えできそうです・・・商売しちゃおうかな(爆)
posted by マッキー at 20:51| Comment(8) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
水路の中の生物が気になります。
ガサガサしたい!
Posted by ナオ at 2010年09月21日 22:49
人気ないッスねぇ〜(涙)

>>ナオさん
わたしもしたかった〜♪
とりあえずガサガサするまでもなく
コイ、カエル、イシガメ、ミシシッピアカミミガメ、カニ、メダカは確認できました♪
そのほか予想ではギンヤンマのヤゴはごっそり居ると思います♪
Posted by マッキー@宇都宮 at 2010年09月23日 00:57
すごい爆殖!商売できそうですね(笑)でもうちで天然ものの水草で生き残っているのはマツモだけです(苦笑)やっぱりお日様には敵わないのかな〜
Posted by はるあつパパ at 2010年09月23日 06:33
>>はるあつパパさん
そうなんですよね〜、太陽&自然のパワーは水槽に持ち込めません(涙)

Posted by マッキー at 2010年09月23日 10:49
オオフサモはもう 販売とか禁止になっちゃってるかもです。
他にも何種類か 2年くらい前に…
しっかしすごい増殖力ですねぇ
Posted by みも at 2010年09月23日 13:30
>>みもさん
今回は偶然に遭遇したのですが全国探せばこんな状態のところがたくさんあるのでしょうね・・・
見た目は素敵なんですけどね♪
Posted by マッキー at 2010年09月23日 19:04
こんばんわ、honeです。
四国に住んでいますが、高知にはなかなか足を運ばないです。
生活廃水なども混ざって栄養分たっぷりの中で勢力争いしているのでしょうか。
Posted by hone at 2010年09月23日 19:29
>>honeさん
そちらからだと厳しい山越えが待ってますからね(笑)
別世界とはいいませんがすごい用水路でしたよ♪


Posted by マッキー at 2010年09月23日 23:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/163342335
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

