2010年09月13日

賛否両論!? エビ水槽の水替え

エビラーの皆さんへの当てつけのつもりはありません、私はこれまでもずっとこんな風に水替えをしています。
水質管理に神経をとがらせておられる方々にとってはショッキングかもしれませんが、参考になればと思い初公開します。♪

水抜き!
yoka 2.jpg

バケツの水は水道水にコントロを少量添加したもの・・・開始!
yoka 3.jpg

受けるのは100均のプラ鍋・・・こうすればソイルの舞いあがりはない
yoka 4.jpg

重みに耐えながらどんどん注ぐ
yoka 5.jpg

バケツが軽くなると勢いも増して・・・
yoka 7.jpg

最後はざあ〜っと開け放す感じ(あらら、連続撮影が終わっちゃった(涙))
yoka 6.jpg

完了!続いて選別水槽も・・・
yoka 8.jpg

エビさんはご覧の通り大喜び♪

皆さんにお奨めするつもりはありませんが、水の性格さえ分かれば、また水槽の水を水道水に合わせていく感覚でタンクを作り上げていけばこうした管理が可能になると思います・・・ちなみに宇都宮でも岡山でも同じ方法でやってましたのでご参考になれば♪


【皆さまにお願い】

明日からまた出張になり帰宅は日曜日の夜になります。
ぜひ当記事をご覧になられた方は、賛否を問わずコメント頂ければと思います。
一週間、よろしくお願いします。

おまけ

yoka 1.jpg

水草水槽も平和です♪


posted by マッキー at 22:43| Comment(20) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
水槽台の高さ、結構低そうで水替え楽そうですね。

それにしても一人でこの連続撮影、芸が細かいですよ。
Posted by ナオ at 2010年09月13日 23:50
私の水換えも同じようなものです。
もう少し、ゆっくりいれているよう気がします。
それにしても、一人撮影は大したものです。感服しました。
Posted by mame at 2010年09月13日 23:58
水にアホみたいに気をつかっている身としては、まさに衝撃映像です!水のせいにするのはアカン気がしてきました。水槽の水を水道水に合わせる・・・この逆転の発想が自分にはできそうにありません(苦笑)
Posted by はるあつパパ at 2010年09月14日 00:03
はじめまして。
初コメです

よく教えを受けているショップの方は水替えする必要がないくらい水つくりが上手いんですが、替えるときはがっつり替えるそうです。8割ぐらいやっても平気だそうです。水質をよく理解してるんでしょうね

気にし過ぎてた自分が馬鹿らしくなってきますww
Posted by ベルリン at 2010年09月14日 00:58
私はほぼ同じですが、両手でバケツを扱えるように、2Lペットボトルを切断したもの(大小2種類作ってありますが、水換え用は上部のみ切断したもの)にバケツの水を入れ半分沈めます
そこへバケツの水を注いで行くと、ソイルが舞いませんし、腕への負担も軽くできます
縦長の直方体というのがミソで、コーナーに合わせておくと、同じ位置で沈んでいき安定します
唯一の欠点は、バケツの水を注ぐ時、絶妙のコントロールが必要なことです(^_^)
なお私はこれほど厚敷きじゃないので、同じ水位まで抜いても換水量としては少ないです

補足ですが、水道水の水温測定は私とマッキーさんでは違います
マッキーさんは、黄金の左手
私は、黄金の右手
(爆)
Posted by イシャエビ at 2010年09月14日 05:54
私は基本的に水替えしないですが、減った分を足すときはこんな感じですね。
ただプラ鍋で受けるのではなく手で受けますが。

二枚目を見た時についに、、、、。
と思いましたが連続撮影だったんですね。笑
Posted by まつ at 2010年09月14日 06:21
単身赴任のマンションに誰か連れてきたのかと(爆)

え?この水換え方法に何か問題があるんですか? A^_^;;;
私もこんな風ですよ〜
Posted by みも at 2010年09月14日 06:49
おはようございます。
私も、プチ豪快派ですよ!
はじめチョロチョロ♪
なかぱっぱ♪ですょ!
Posted by keeper_bee at 2010年09月14日 07:06
こんにちは。
私は水替えを、一度たりともやったことはありませんが、えびおっとは毎日やっています。

前日汲み置いておいた水道水を、小さなプラ容器(プレーンヨーグルトぐらい)
の底に穴を開けちろちろと少しずつ流しいれているみたいです。
量もそれぐらい。

帰宅すると、疲れていてもまず水替えしていますから
毎日やることが大事だと思っているみたいです。

「ざばー」はすごいですね。
楽なのか、大変なのか(重そう)イマイチわかりませんが(^^;)
Posted by えびつま at 2010年09月14日 09:31
私も、ほとんど足し水ですがドボドボ派です
(⌒∇⌒)
選別の時も水合わせやらずにドボンです
( ̄Д ̄;;
Posted by もこもこ at 2010年09月14日 10:54
私には、きっとこちらのコメントを希望してるんでしょう
マッキーさん、サンタの夏服バージョンですか(爆)
Posted by イシャエビ@会長 at 2010年09月14日 20:53
お久です〜

頭の隅でようやく三つの木が芽を出し始めましたw

換え水、王道ですよね。
私の場合は浄水器直注ですがw

注水しながら排水してしばらく放置、これってまんま水道水?濾過とかいらん?
とか思ったり思わなかったりデスw
Posted by Rio at 2010年09月14日 21:22
いいと思います!w
僕もそんな風でした!

最初見たとき、「あれっ!?誰が撮ってるの??もしや・・・」って思いましたw
連続撮影って、オートじゃないんですよね?(笑)
Posted by ほんだし at 2010年09月14日 23:31
同じようなものですが、ちょいと違うのは水道水に何も入れませ〜ん!
もちろん水温も気にしませ〜ん!
もちろんエビも元気で〜す!

でも、時にはマーフィードの浄水器を使用することもありますヨ(気が向けばですが・・・)
Posted by 1080 at 2010年09月14日 23:35
えーー、この夏我が家のエビ水槽はエアコン故障事件から
エビなし水槽になり果てたまま放置、濾過も外さず回し続けて足し水だけです。
で、エビの居るときは全水量の3分の1から4分の1くらいの水替えでした。
バケツ持ち上げるのは重くてイヤなので、100均のプラケを使ってました。
マッキーさんはほぼ半分換水されるんですね。
豪快で見とれちゃいます。
水槽の水に水道水を合わせていく・・・あぁ、なんだか凄い啓示をいただいたような気がします。
Posted by ビー子 at 2010年09月15日 01:27
おぉ〜〜〜、ざる(?)を浮かべてバケツから直注水!!!!
蝦を始める前の、お魚しかいなかった時代の水替えスタイルがこんな感じでした。
私はバケツの他に、ジョウロで直注水もしてました。
ミニ水槽オンリーだった時代は、外掛けフィルターの中に麦飯石を入れた水道水をジョウロで注ぎ入れてました。

点滴で注水、を覚えたのは、蝦を始めてからです。もし蝦を始めなかったとしたら・・・きっといつまでもバケツ直かジョウロで・・・だったことでしょう(@^^)/~~~
Posted by しば at 2010年09月15日 08:39
こんばんわ、hone@エアチューブ派です。
ビビりの私は多分そんな豪快な方法はとれません。
せいぜいバケツ→計量カップ→水槽にジワーッと位でしょうか。

追記:最後のエビさんの色とマッキーさんのTシャツの色がカブッてると思ったのは私だけ?!
Posted by hone at 2010年09月15日 21:01
>>ナオさん
水槽の高さですが180cmのマッキーだから出来る姿勢だと思いますよ!(笑)

三脚にカメラをつけて水槽前面にマニュアルでフォーカスを決めてタイマー+10枚連射で撮りました。
コツは連射でストロボ撮影とすること・・・これによってストロボの充電時間があるため連射も1枚/秒ぐらいとなりこのような写真が撮れます♪ 

Posted by マッキー at 2010年09月16日 23:02
>>mameさん
同じカメラですよ♪
タイマー+10枚連写+ストロボで設定します。
通常連写は0.3秒/枚ですがストロボ有りにすると充電時間が必要となるので3秒/枚程度になります。
つまりこの設定にすれば3秒ごとに1枚、10枚を約30秒で連写する事が出来るんです♪

Posted by マッキー at 2010年09月19日 21:18
>>はるあつパパさん
気を使った方が良いのでは?という問いを否定するつもりはありません。
性格の問題という事に(笑)

>>ベルリンさん
初めまして、ようこそ♪
ショップの水替えを点滴でやったのでは商売にならんでしょうね(笑)

>>イシャエビさん
会長を筆頭にエビさん前から熱帯魚をやってる人にとってはごく普通の水替えなんですよね♪

>>まつさん
まつさんが水替えをしないというのは初耳です!
水草の浄化力に頼るという事なんでしょうか?

>>みもさん
来る?(爆)

>>keeper_beeさん
やはり元々アクアリストの人たちはエビだからと言って容赦しないですよね(笑)

>>えびつまさん
おっとさんのやり方を聞いているとめまいがしますね(笑)
果たして水替えの効果があるんでしょうか?

>>もこもこさん
北真エビは鍛えられてますね♪

>>会長殿
ひねりが足りません(笑)

>>Rioさん
浄水器は王道ですね♪
水質に問題なければドバっとですね♪

>>ほんだしさん
撮影方法は↑に書いたとおりです♪

>>1080さん
水道水の質が高いとはいってもやはりカルキ抜きは必要かなと思います。

>>ビー子さん
豪快で良いでしょ♪
でも他の部分では繊細にやったりもしてますよ!

>>しばさん
多くの方がエビ以外では豪快になられてますね・・・エビだからって必要性があるのかなあ〜

>>honeさん
水の綺麗なところにお住まいなのにモッタイナイ
Posted by マッキー at 2010年09月19日 21:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

